

市場で



農園の便所&行水小屋構築には、チカラになれないので、
この前、混んでいて修理できなかったノコを持って、市場に。

今日は、一人で商売か~。
copy_free(笑
混んでない・・・一つ待ち!!

でも、この前に待つのが嫌で帰ったのを覚えていて、すぐやってくれました。
刃を起こして。
copy_free(笑

研きあげ。
copy_free(笑
30ペソ・・・先にやってくれたので、35ペソ払いました(ケチッ


農園の鍋の一つに穴が開いてしまっていたので、これを。
copy_free(笑
20ペソ・・・高いか安いか?分らないけど一つ購入。
人扶さん喜んでくれるだろう(笑


隣で、こんなものも売ってた。
copy_free(笑
KANEKOさんがんばってるんだ・・・?


茄子の種を買ってたおばちゃん・・・笑顔をありがとう。
copy_free(笑


将来は前を歩く、お母さんみたいになるのかな~?
copy_free(笑


鮮魚売り場だったところは、バンとトライシクルのターミナルになってた。
copy_free(笑


市場でミリエンダ(おやつ)・・・卵に野菜!!
copy_free(笑
10ペソ・・・腹が減ってると、何でもうまい!!

市場でフラフラ・・・ジュースも飲んで今日は75ペソ(笑








■今日の後姿

copy_free(笑



copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

快晴つづきなのに暇


このところ毎日快晴で・・・・一所懸命働ける~!!
でも、農園の方は4月のコーン&ココナツの収穫まで暇。

この晴天か続いてるうちに、崩れ落ちそうなトイレの改修でも。

セメントは倉庫の方に在庫があるので、砂、石、ブロックの購入。
copy_free(笑


ちょっと量が多すぎたかな?
copy_free(笑
でも、旧豚小屋の周りを奇麗にするのに使えそう。


あとは、壁素材を仕入れに隣の州まで。
素材になるパームヤシがいっぱいあるから、こちらより格安なんです。

これこれ・・・・、”その後ろにあるの10枚売って~!!”
copy_free(笑
おじさ~ん、これ、家の修理に作ってるから売らないよ!!

良く見たら、小屋、ちがった家の壁を張り替えてた!!


道の反対側に沢山の壁&窓素材を置いた家が。
copy_free(笑
ガキンチョから笑顔はもらえなかったが、
欲しいものは手に入った(笑

来週はじっくり時間をかけて、豪華なトイレと行水ルームを造ろう!!
作業は人扶さんで(笑




今朝起きたら、車のタイヤがパンクしていてペチャンコ!!
それも、右前と右後ろの2本!!
悪さでもされたか?
裏の家からコンプレッサーを借りてきてエアーを入れて、
なんとか街の修理屋まで。

2本ともこんなのが・・・。
copy_free(笑
ナイフの先のようにもみえるが?
単なる鉄くずにもみえる。

パンク修理、2本で120ペソ。

パンク修理屋のお譲ちゃん、いつも笑顔なのに今日は不機嫌?
copy_free(笑
でも、笑顔じゃない方が珍しい(笑





天気が良いので、今日のお昼は小屋の外で。
copy_free(笑

農園で使ってる食器がボロボロなので、大陸産ショップで、
どれでも一つ10ペソ!!
いつも食べてるものも、美味しく見えるし、ホント美味しい(笑


コップ買ってくるの忘れた~!!









■今日の後姿

copy_free(笑

copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

ちょいキモ


人扶さんのノコギリの刃を研ぎにパレンケまで。
混んでいて順番待ちに・・・5番目だって!!
ここは二人で仕事。
一人は、刃を起こし。
copy_free(笑

もう一人が、研き。
copy_free(笑
これで、30ペソ。

一人でやってるところもあるので行ってみたら、やっぱり混んでる。
預けておいて、少した経ったら来るのもいいんだけど、
お店を構えてるわけじゃないので、居なくなっちゃうと
探すのが大変・・・後日に持ち越し。


いつも、茹でコーンを売ってる所で、今日は花を。
パレンケで花を売ってるのは初めて見た。
copy_free(笑
一つ150ペソだそうです。
買って行く人がいる!!・・・だから売りに来てるのか~(笑

一本だけ、右上に飾ってある。
copy_free(笑
家の庭にいっぱいある・・・オババの宝物に似てる。

”おばちゃん、これはいくら?”
思いっきり笑顔で「1,000ペソ だよ」!!
なんだ、ディスプレイか~?

家に帰って、オババに聞いたら、1,000ペソでも買う人が居るそうです!!
オババじゃないことは確か(笑

家の花とはやっぱり違うな!!
オババのは150ペソの類(笑
copy_free(笑


庭で花の写真を撮っていると、下の方に?
手を広げたくらいのサイズ!!
奇麗にも見えるけど、ちょっとキモい。
copy_free(笑
飛んで行く姿は、モスラみたいだった(笑




キモいといえば・・・・。

この前にアクアリウムショップに行ったら、こんなの売ってた。
タランチュラ?
copy_free(笑
こんなのフィリピンに居るのか~?


それに、農園で昼寝してる屋根の所に顔を出す奴。
copy_free(笑
トカゲには慣れたけど、こいつだけは!!



今週は、新入り君が農園で仕事のはずだったのだが、
今朝早く、人扶さんが来て、入れ替わりに新入り君が
急遽、山に帰ってしまった。

詳しいことは、不明だが?
先週、結納を交わしたお相手が、断わりの話をしてきたって、
・・・新入り君、女は沢山居るって言いながら飛んで帰って行った!!







■今日の後姿

copy_free(笑

copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

新入り君結婚


早起きした朝。
近所にこんな可愛い子が居たのは知らなかった。
copy_free(笑
でも、早朝からバトミントン?




バイヤーで。

重たい袋を担ぎ過ぎると、こむら返り起こすんだ?
copy_free(笑
物凄く痛そう・・・バイヤーの親分が奥から出てきて、
一応は心配そうにしてた!!
我が農園の人扶さんも昔、ここで働いていて腰を痛めた時に、
親分は何もしてくれないで・・翌日首になったそうです。




新入り君が結婚する。

なぜか今週は、新入り君が子分を連れて来ていた!!
copy_free(笑
それにしてもココナツ2~3個だけ、重たそうに!!
格好だけは、人扶さんと同じ、でも力は半人前以下。

”子分の飯代は、どうするの?”
新入り君が・・・「自分が出します」って・・・?

この子分は今度新入り君が結婚する女の子(18才)の
元彼(ハイスクール時代の彼氏)だそうで、近く(山)に
置いとくと危ないから仕事に格好付けて連れてきたそうです。

新入り君、結婚するために相手の親に馬一頭納めたので、
あと5,000ペソを渡せば一緒に住む許可がもらえるそうです、
それまでは、元彼には気を付けるんだって?

良くわかんないけど、後一週間って言ってたから・・・がんばれ!!
でも、気をつけないと農園の仕事を元彼に取られるぞ!!




叔父家族が居なくなって、悪ガキが農園に遊びに来なくなった。

なぜか最近は、女の子達が時々遊びに来る。
ゲートの所でダンス・・悪ガキと違って可愛くていい(笑
copy_free(笑
この前、皆でマンダリンフルーツ採ったのが楽しかったんだろうな。

大きくなっても、遊びに来るんだよ!!
copy_free(笑
あれ~?(今日の後姿)







■今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑


copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

コーンの種植え


いつも、収穫が終わったコーン畑はすぐにトラクターを入れて耕し、
15日後にカラバウを使って溝を掘って、そこに種を落として、
足で土を被せていく、種蒔き式。
copy_free(笑


いつも発育途中で雨突風で倒れるコーンが多い。
地べたが柔らか過ぎるから、耕さないでやってみようって、
人扶さんのアドバイスを少しだけ信じて、
今回は山の方の種植え方式でやってみることにした。

山から、種植え隊がやって来た。
copy_free(笑
皆、馬でやってくるのかなと思ったら、スカイラブ(乗合バイク便)だった。


腰にきそうな作業を朝6時から夕方4時まで。
copy_free(笑


どんな時でも、カメラを向けると・・・・ありがとう人扶さん!!
copy_free(笑


隔週で農園に来ている人扶さんの義弟。
仕事はまだ半人前。
ボケのほうは?
copy_free(笑
笑顔は無いだろ~!!

ボケも半人前か~、仕込み甲斐がある。
copy_free(笑


人扶さんは、農園きたてのころからここまで出来たんだぞ!!
copy_free(笑





このところ、昼間は凄く良い天気。

番犬の役を果たさない愛犬は暑い日差しの中、ちゃんと木陰で。
copy_free(笑


疲れきって、ちゃんと木陰で爆睡・・・影じゃなくなっても爆睡!!
copy_free(笑


昼間は良い天気なのだが、夜から朝方まで結構なまとまった雨が
このところ続いて、豚の居なくなった豚小屋の屋根が破壊。
copy_free(笑

下のセメント部分はしっかりしてるから、そこを活かして、
小さな小屋でも作ろうかな?
柱と屋根はしっかりしたものにして!!







■今日の後姿

copy_free(笑

copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

明日の準備


手前のコーン畑、風雨で倒れる割合が結構多いので、
今回は収穫後のコーンを刈っただけで地べたを耕さないで
そのまま種蒔き(種植え)。
copy_free(笑

明日は、人扶さん所の山の人達がやってきて種植えをやる。

種を地べたに落として、足で土をかぶせていくやり方と違って、
手に持った棒で穴をあけて、種を一つ一つ埋めていく。
この辺の人達は、腰が痛くなるからやだって!!
それなりの金を払えばやってくれないこともないと思う。

今回はトラクター&牛を入れないので経費も気持ちダウン。
結果は5月末・・・天候次第(謎




農園のお片付け、境界のところがバナナやココナツの落ちた葉で
蛇の住み家になったらいやなので、隣の家と手分けしてお掃除。

やっぱり、コブラの脱皮したあとが!!
copy_free(笑


小鳥たちの隠れ家は、別に作ってあげよう。
copy_free(笑


いつもご苦労さん。
copy_free(笑


いい汗かいたね!!
copy_free(笑


運び出し隊は元気・・・疲れたのはカラバウだけ。
copy_free(笑

明日は少し早起きして、種植えの見に行かなくちゃ・・・
でも、今晩はネットが繋がらなくてイライラ・・・眠れない!!
(ブログ更新ができたのは朝だった)






■今日の後姿

copy_free(笑

copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

貰いもの


農園に、ポリスのトラックがやってきた!!
何事かと思ったら、マンゴステンって言って、小さな苗を二つ
置いて笑顔で帰って行った。
とても不思議な、短い時間だった!!

先月、村のポリスマンと話をした時に、フルーツは何が好き?って
聞かれたので、”皆好き・・・でもマンゴスチンとマランがいつも
食べたい”って話をしたのを思い出したけど・・・今日来た
ポリスマンじゃなかった?
相方にこの前話をしたポリスマンに連絡を入れさせると、
遅くなったけど誕生日プレゼントを届けさせたって!!
大切に育てて、美味しくいただきます。
copy_free(笑
とりあえず、長生きしなくちゃ!!


こちらは、山のトンボイにもらったパイナップルを美味しく食して、
残った葉の部分を植えてあります。
copy_free(笑
葉が増えてきたけど、いつになったら実を付けるのか?
楽しみは、先が長い方が・・・(笑


昨年にもらったきたプリンセスバイン。
copy_free(笑
割りばし位の枝を4本もらってきて・・・、結構な勢いで育ってます。
でも、涼しい日陰を作りだすにはもう少しかな?




いつも農園の前を通ってお買いものに行く可愛い子。
カメラを向けると緊張してか?歩き方が手と足が一緒に(笑
copy_free(笑



今日は、おしゃれなおやつ。
copy_free(笑
新しくできたモールにもうレストランがオープンしたのかな?と、
行ったのだが、まだブロックを積んでたので、おやつだけ。

マックもできるらしいので、美味しいコーヒーが楽しみ(笑








■今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

秋の様



このところ、朝晩が涼しく、日本の秋の様。
copy_free(笑
昼間も木陰に入ると、いい風が吹いて農園での昼寝は快適です。


陽が沈むころになると、こいつらに見送られて帰宅で~す。
copy_free(笑


コーン畑の真ん中に立ってるドリアンの木。
copy_free(笑
残ってる実は、もう2~3個、また来年が楽しみ。


こちらは、農園に来る途中にあるドルドルの木。
copy_free(笑
今年も葉がほとんど落ちて、実(種)だけ。


もう、サヤ(殻)が開いて、中のコットンみたいのが!!
copy_free(笑
今週中には、皆開いて落ちるんだろうな!!
結構な量があるので、広い集めればダッチ枕位はいくつも
作れると思うが、朝早くからオジジ&ガキンチョが回収してる。
ガキンチョ達、集めてどうするのか?

ちなみに、このコットンみたいなやつ、火を付けるとあっという間に
消えてなくなるんですよ。
(写真を撮ろうと思ったのですが・・・瞬間すぎて!!)
まるで、手品です・・・試される方は、危険ですから
手に持たないでやってくださいね!!





一応身体のためにタバコをやめて、コーヒーの量を減らして。
最近は、こんなものを見つけてきて飲んでます。
copy_free(笑
結構、真ん中の”Green Tea”美味しく飲めます。
(ちなみにSencha100%って)

このところタバコを止めたせいか、太り気味で、
血圧も少し高くなってきている・・・ヤバい!!

高血圧にマルンガイが良いって、相方が仕入れて来てくれた、
左の”MALUNGGAY TEA”。

味は?ですが、身体には良さそう!!
copy_free(笑
マルンガイの葉っぱ・・・買わなくても農園にいっぱい生えてるけど。


2週間も飲み続けたら、血圧測ってみよう(笑








■今日の後姿+

copy_free(笑


copy_free(笑


copy_free(笑


copy_free(笑


copy_free(笑


copy_free(笑


copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

晴れ姿



■晴れ

強い日差しの中、少年たちがカエル獲り?
copy_free(笑


この前、近所のおっさん達が獲っていったから、居ないだろ!!
copy_free(笑
早く言えって!!
子供だから、オタマジャクシを獲ってるのかと思ったよ(笑


身体に悪いぞ~!!
copy_free(笑
でも、旨そう(笑





■雨

農園の隣の家のお兄ちゃんが結婚式だって。
お腹の大きなお嫁さん、雨で可哀相なので送迎を。
copy_free(笑

新郎のお父さん。
copy_free(笑


新婦のお父さん。
copy_free(笑

お父さん・・・どちらも素敵な後姿でした。





■ブドウ

庭でオババが育ててる、ブドウ。
copy_free(笑
実は沢山つけるんだけど、ちっとも甘くない。
葉っぱを落として、日光に当たって紫色に、
・・・やっぱり甘くない!!

小鳥も突っつかない。
こういう(酸っぱい)品種なんだろうな~。







■今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
