

パン工房見学


焼きたてのパンを食べさせてくれるって・・・、
叔父がやってるパン屋さんの工場の方を見学に行ってきた。

昼間は数人の男の人が働いているだけだった。
copy_free(笑


すべて、手作業。
copy_free(笑


皆に美味しいパンを食べてもらいたいって、
いろんな種類のパンを焼いているが、ほとんどが一つ1ペソだって。
copy_free(笑


焼きたては、美味しかったで~す。
copy_free(笑


裏には窯で燃やす木が山積み。
毎日トラックいっぱいの木を燃やすそうです。
copy_free(笑


パン工場の横は、従業員用のアパート。
copy_free(笑
家賃は?(給料から引いてるって言ってました)


こちらが既婚者(家族)用のアパートのお部屋。
copy_free(笑


端の部屋からのぞかせてもらったが・・・どの部屋も・・・。
copy_free(笑

皆、こんな感じ・・・安心して寝られないのでは?
copy_free(笑
旦那さん達は、パン屋のほかに叔父が経営している、
養豚場と農園で働いているそうです。
奥様方は、夜中から早朝にかけてパンの工場でお仕事。


こちらは、単身者用の部屋(3人部屋)。
copy_free(笑
臭くないし・・・結構奇麗になってた(笑

どうも、パン屋さんは奥様の趣味でって感じ。
養豚、農場の方はどんどん規模が大きくなっていて、
上手くいってるみたいです。
我が家とは、向かう方向が違うのでパン屋まではやれませんが、
農園の近くに住民が増えてきたら、小さなストアでも義母にやらせて
あげたいな~・・・いつになるかは?








■今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

痒い


朝日が眩しいのだが、だんだん雲が出てきて、スカッと晴れない。
天気予報も毎日曇り&雨、短い日差しがある時間を使って、
収穫したコーンの芯抜き。
copy_free(笑


いつもの芯抜き屋のトラクター故障して、今回は初めての芯抜き屋さん。
機械の調整が上手いのか、コーンの取り残しが少ない。
copy_free(笑

乾燥場への撒き作業も気持ちよくやってくれた。
copy_free(笑
乾燥場までの運び賃、一袋1ペソだって!!

後片付けもきちんとやっていく・・・次回も使ってあげよう!!
copy_free(笑


収穫が終わった後のコーン畑。
いつもは、すぐにトラクターを入れてしまうのだが、今回はそのまま。
copy_free(笑
牛が食べるのと、他は倒して燃やします。
そして、除草剤を蒔いて、2週間後にコーンの種蒔き。
トラクターが入れない山の人達の方法です・・・
また、種を深くに蒔いて、土が硬いので雨風に強いそうです
2月には種植え・・・何でも試してみます(笑

すぐ奥の畑は、いつものように耕した後にコーンを蒔いた畑。
copy_free(笑
山の方法とどっちがいいかな?
5月には、結果が!!

コーン畑に半袖で入ったので、何か虫にでもたかられたのか?
copy_free(笑
異様に痒い。
夕方には顔以外、全身に湿疹、そして痒~い!!

コーン畑が原因じゃないみたい。
昨夜食べた、エビ?
このところ、いろいろ食べてるこっちのカップラーメンの油?

アルコールとムヒを塗りたくって、しのいでます!!
痒みがひどくなったら、祈祷師呼ばれる前に病院に行こう。




こんなポスターの貼ってあるショップに行って、
ちょっとだけ繋がりの良いUSBモデムを買ってきた。
copy_free(笑

家に付けたアンテナにここの受信機をつければ電波拾うかな~?







■今日の後姿

copy_free(笑

copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

収穫


昨年風雨で大量に倒れてしまったコーン畑を23日に収穫。

まだ、収穫予定の105日より3日ほど早いが、
諸々の事情から、ちょっとだけ早めで収穫。

上の方が少し緑が残ってるが、今回の分は早く収穫して、次回に期待。
copy_free(笑


収穫量が結構あり、ぎりぎり赤字にはならずに済みそうだ!!
copy_free(笑


収穫作業の人達も、量が少ないのでちょっと寂しそう。
copy_free(笑
当然、手当も少ないですから。


なぜか、今日は子供達が多い、そして来るのが早い。
copy_free(笑
今日は学校休みだったんだ~・・・どっかの国の旧正月?


おこぼれ隊が収穫隊よりも多いんです!!
copy_free(笑

とうぜん、おこぼれにありつけない子供がいっぱい。
copy_free(笑


寂しそうだったので小屋の裏にある、マンダリンの収穫をさせてあげました。
copy_free(笑

こっちの方が楽しいよね(笑
copy_free(笑


こちらは豊作でした(笑
copy_free(笑


子供と遊ぶのが忙しくて、収穫作業の写真が撮れないので、
収穫は、学校が休みの日は避けないといけない・・・教訓。








■今日の後姿

copy_free(笑

copy_free(笑

copy_free(笑

copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

LAKE


一年ぶりにやってきた、湖畔のレストラン。
天気が良いせいか、水が少し奇麗になったように見える。
copy_free(笑

平日なのに駐車場はいっぱい、テーブルも水上レストラン以外は満席でした。
copy_free(笑

近くで見ると、やっぱり湖の水は濁ってました!!
copy_free(笑


民族衣装のおばちゃん。
copy_free(笑

ちょっと茶髪のお譲ちゃん。
copy_free(笑

二人で、演奏したり、踊ったり・・・お上手でしたよ。
copy_free(笑


料理の方は、美味しかったで~す・・・・フルーツ盛り以外は(笑
copy_free(笑

隣のテーブルの方に日本人連れの団体さん。
そこのお父さんが弾いてたギター上手かった・・・びっくり!!
copy_free(笑
いつも朝から晩まで弾いてるそうです。
娘の旦那が日本からエレキギターを買って来てくれたから、
これからもっと上手くなるんだって・・・最高の笑顔でした!!


来るたびに、ハイカラ物のお土産が増えてる。
copy_free(笑
若い女の子には、ネイム入りブレスレッドが人気みたいです。
(叔父娘が買ってました)

私も、欲しかった~(笑

今日は、ネットカフェでなくて、家からGlobeのUSBモデムで。
田舎では、SmartでなくてGlobeの方が電波が強いのかも?
結構快適にネットが使える~(笑
ブログが10分でオープンできるんですよ!!







■今日の後姿

copy_free(笑

copy_free(笑


copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

7FALLS


ミンダナオ北部イリガンから親戚の家族が車を買ったので、
ドライブがてら遊びにやってきた。
9時間のドライブだったそうで、着くなりドライバーの叔父は、
爆睡してました。

叔父の車(”KIA”の?)では多人数が乗れないので、
翌日は、我家の車で山の湖の方に遊びに行ってきました。
copy_free(笑


叔父家族の娘さんの望みでこんな?ところに。
copy_free(笑


ティラピア・バーガー食べに来たのに、作ってない・・・(冗談です!!
copy_free(笑
でも、ティラピアバーガー美味しいのかな?


売店の並ぶ坂道を下ると、浅瀬の川(奇麗でした)。
湖の水が流れ出て、この先500mもの大きな滝になってるそうです!!
copy_free(笑


滝の方向を見ると・・・怪しいロープ。
copy_free(笑


叔父娘の目的は、これだったんです!!
copy_free(笑
700mと400mの両方にで、500ペソ&記念写真100ペソ。


いざ、スタート台に!!
copy_free(笑

冗談で、怖がって見せてるのかと思ったら。
しまいには、泣き出して・・・叔父がせっかく来たのに~!!
copy_free(笑


スタッフとの相談の結果、お座りスタイルなら怖くないとのことで、
フライングスタイルとお座りスタイルの二人で涙ぐみながら、
奇声を発しながら、スタートしていきました。
copy_free(笑


この滝の上のところがスタート地点。
copy_free(笑
私は心臓に悪いので、最終着地地点に車で。


反対の山まで(急傾斜700m)行って、折り返し(ゆったり400m)。
折り返しは慣れたのか、笑顔でフライングスタイル!!
copy_free(笑

プチ高所恐怖症の私は、スタート台、そして着地台、
そこに立つだけで、心臓がバクバク・・・安上がりの私でした。
copy_free(笑

もう、来ることはないと思われるところでした。
copy_free(笑

このあとは、湖畔のレストランでお決まりのティラピア料理を。
この辺で、いったんブログアップ!!

村のネットカフェが開いてたら、つづきは明日にでも(笑








■今日の後姿

copy_free(笑

copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

色白


村でフィエスタ・・・、年に何回あるんだろう、今年に入ってもう2回目。
今回の催しもの・・・黒塗りの人達が主役。

人扶さんの子供(マルビン君)にそっくり!!
copy_free(笑


汗で、黒塗りが落ちてきてるけど・・・黒い(笑
copy_free(笑


”SINULOG”って、言うんだよ・・・・って、隣のおばちゃんは言ってたけど?
copy_free(笑


"ATI-ATIHAN"って言うのが本当らしい。
copy_free(笑
意味は?(昔の人達は、こんな格好で居たのかな?)


フィエスタを見に来ていた、色白の人達。
copy_free(笑

思わず、”日本人ですか?”って日本語で聞いてしまいました!!
返事は、スマイルだけ・・・・台湾の人達のようでした。
車から、一歩も降りることなく、写真を撮りまくって去っていきました。


農園の所で・・・・色白になった、バブルスちゃん。
copy_free(笑


農園を手伝ってた時は、小麦色でぽっちゃりで、タイプだったんだけど。
copy_free(笑


コーン畑の真ん中にあるドリアンの木に実がいっぱい。
毎朝、落ちてるのを人扶さんが拾ってきてくれます。
copy_free(笑
買うと、一つ70ペソ位するんですよ。


小さいけど、美味しいんです。
copy_free(笑


切って、お皿に盛れば美味しそうでしょ・・・・美味しいんです。
copy_free(笑


小振りのドリアン、匂いも少なめ旨い・・・でも血圧上がりそう!!
ネットカフェで、ガキンチョが五月蠅くて、血圧上がってます(笑






■今日の後姿

copy_free(笑

copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

おばちゃん


長男(マルビン君)が誕生日で、人扶さんが山の家に一日帰宅。

代わりにやって来てくれているのが、前に農園で働いていてくれていた、
人扶さんの義理の弟。
copy_free(笑
まだ、カメラ慣れしていない(笑




村で道路脇に沢山ある、コンクリートの筒で作られた木の鉢。
copy_free(笑


数年経つと、こんな風になるのかな~?
copy_free(笑



隣村のバイヤーのおばちゃんの所に相談があって、行ったのだが、
近くの家に出かけていたので、娘さんが呼びに行って来てくれた。

ここの、家族(おばちゃん、娘さん、お孫さん)は顔がそっくりなんですが、
いろんな仕草まで。
手前が、娘さん。
copy_free(笑

後ろがおかあさん(おばちゃん)。
copy_free(笑


声もそっくりなんですよ。
copy_free(笑

ブタ・ヤギ・バナナ・ココナツを扱うバイヤー親子でした(チャン・チャン







■今日の後姿

copy_free(笑

copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

厚化粧


昨日は、港町の空港まで山の神をお迎えに行ってきた。

寒い日本から、暖かいミンダナオへやっと帰ってきてくれた。
なぜかこの日の朝は、こちらでは珍しく20度を下回ってた!!
copy_freeiÎ

沢山のお土産をいただきました、そして、長旅でお疲れなのに、
長時間、雑談にお付き合いいただき、久しぶりにとっても幸せな
時間をすごせました、ありがとうございました。




村の集会所で催し事が。

美白に憧れるんですよね!!
copy_freeiÎ


花のてっぺん怪我しちゃったのかな?
copy_freeiÎ


最高の笑顔をありがとう!!
copy_freeiÎ




最悪なSMA●T ネット環境。
USBモデムも繋がりが悪すぎる。

今日は、村のインターネットカフェに行ってみた。

ガキンチョのゲームセンタだ~。
copy_freeiÎ


五月蝿いなかメールの確認、ブログの更新。
一時間使わせてもらって、12ペソ・・・安いけどあまり来たくない。










■今日の後姿

copy_freeiÎ

copy_freeiÎ




ƒNƒŠƒbƒN‚µ‚ā`—F’B‚ªB
ƒuƒƒO‘ºƒtƒBƒŠƒsƒ“î•ñ‚Ö
™ƒuƒƒO‘º‚Ö

暇でⅡ


いつも我が方の空地の所を左折して農園に。
今朝は近所の人が挨拶・・・・珍しい。
copy_free(笑

って・・・、うちの空地に家ができてる・・・昨日はなかったのに!!

車をを降りて行ってみると・・・なんと、家のお引越し。

川の方の家が、子供が生まれて生活に便の良い所にって、
我が方の空地の裏の所の土地を買って引っ越してきたそうだ。
入口がないので、我が家の土地を通り抜け。
事前に一言くらい挨拶しないのが、常識(笑

それにしても、川のところから、この高台の所まで数キロはある
のに・・・ここまで、3時間かかったって。

ちょうどココナツの木の間隔を抜けられるサイズ。
途中の細い道はどうやって抜けてきたのか不思議?
総勢50人近くで・・・。
分解して、運んで、組み立てた方が・・楽では?
copy_free(笑


無事に、目的の場所に設置。
copy_free(笑
結構、頑丈にできてるんですね。
どこも壊れていませんでした。




このところ晴天が続いて、農園では乾燥場が繁盛してます(笑
copy_free(笑
乾燥場の使用料で、昼食とおやつは、いつもよりちょっと豪華(笑

美味しいものを食べて、風呂に入って、お昼寝・・リハビリ中(笑

野外風呂はいい感じなんですが、薪を入れるところの上部を
付けなかったため、煙が戻ってきてしまい、目が痛くて・・・(涙

ちょこっと、煉瓦とセメントで補強。
copy_free(笑
これで、涙を流さないで、お風呂が沸かせる(笑

タバコをやめて3か月半、初夢まで旨いタバコを吸う夢だった。

でも今年は、いい年になりそうな・・・なぜかそんな予感が(笑









■今日の後姿

copy_free(笑

copy_free(笑

copy_free(笑

copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ


1日は年越しの残った爆竹を鳴らしてる奴が少しいたが、
3日から学校も始まって、もう正月気分はどこのにもない。

我が家も2日が仕事始めだったが、特に忙しいわけではなく、
農園にお昼を食べに行くだけ・・・&お昼寝(笑


今朝もホコリぽかったけど、山の方の雨雲が・・・午後は涼しく、ゆっくりお昼寝~。
copy_free(笑




このところ電気系の壊れ物が多い。
ネットは相変わらずUSBモデムだ。

農園では小屋の電球が2個も一緒にキレた。
叔父夫婦が居なくなった農園で、人扶さんもひとりでは
寂しいらしく、一つだけでもいいから、電球が欲しいって!!
一つだなんて、ちゃんと2つ仕入れてきますよ。

村の雑貨屋さんへ、電球を買いに!!
copy_free(笑
オッ!!・・おしゃれなゲームしてるじゃん。

白のほうが優勢か?
おじさん分るの~?
copy_free(笑
もちろん・・・おじさん全然分らない(笑


どうでもいいけど、電球売ってくれ~!!
copy_free(笑

残りの一人が飛び回って働いてました!!




最近、ちょっと変?

カメラを向けると、皆でポーズをしてくれていたのに、
このところ、笑顔で嫌がってる~?
copy_free(笑


市場でも、あの可愛い娘まで逃げ腰。
copy_free(笑
何かあったのかな~?

変な噂でも、広まったか?

電気剃刀が壊れてクリスマスから、髭を剃ってないから、
汚い爺さんにしか見えないんだろうな~(汗。
このままだと今年は、ブログから笑顔が消えてしまう~!!

髭剃りも買ってこなくては!!








■今日の後姿

copy_free(笑

copy_free(笑

copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

新年


朝早くは、USBモデムの調子がいい。
ブログが書けそう!!
でも、画像の確認はできないので、不備があるかも?

午後からは、ブログ開くのに1時間以上、そして開けても画像なし(汗



元旦、そして日曜日、まだ、遠くの方で爆竹の音が鳴ってるけど、
家の周りは静かです。
copy_free(笑


今年は、農園でなく家で新年を迎えられた。
子連れの叔父が、2日まで休みで帰ってきたので、
農園に寝かせてあげたのだ(笑


近所で子供が、正月遊び!!
copy_free(笑


懐かしいコマ回し・・・正月だな~。
copy_free(笑

我が家の仕事始めは、2日から。
人扶さんが戻ってくるので、米を持って行ってやらなくちゃ!!




村のパレンケ(市場)が、年越し前に新しい建屋に引っ越した。
明日から古い建屋は、壊して広場にするそうです。
(決して、広い場所ではないのに?)
copy_free(笑
前の話では、野菜売り場はそのまま残るって言ってたけど、
山で大きな金鉱でも見つかったのかな?


いつも、笑顔で迎えてくれるガキンチョのお店はどこに入るのかな~?
copy_free(笑


前は、お店のお手伝いしながら遊んでたけど。
copy_free(笑
こんどは広場で遊び専門かな?


引っ越し先の、新しい野菜コーナー。
copy_free(笑


良かった~、お店の方に子供がいっぱい(笑
copy_free(笑


パレンケの横に工事が中断してた建物も、一気に完成。
copy_free(笑
なんのお店かな~?

日本人じゃない漢字名の人がお店を始めるそうです。

ネットの中継塔も作ってくれないかな~!!








■今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
