

消えたネット環境


年越し前に、奥の畑にコーンの種蒔き。

今回も朝早くから、見慣れた人達が働いてくれています。
copy_free(笑


向こう側に見えるコーンが1月の末に収穫予定の不作の畑。
copy_free(笑
不作の畑は、突風で沢山倒れてしまったので。
次回、2月の種蒔きは種蒔きでなくて、種植えにしようかと思案中。


居なくなった叔父家族は、戻ってくる気配はない。

作業小屋から、キッチン、テーブル、寝室付きの叔父家族の
居なくなった豪邸を使えて、人扶さんは笑顔!!
copy_free(笑


野外風呂の湯沸かし部(ドラム缶)の修理が終わった。

古いドラム缶を外す時は大変だったけど、付けるのは簡単。
copy_free(笑

小石で水平に・・・あとはセメントで固定するだけ。
copy_free(笑
今回は、穴があいてもすぐに交換できるように、
セメントでの固定はちょこっとだけに・・・人扶さん希望で(笑

なんとか、年越し前の垢落しには間に合った!!




昨日からネットが繋がらなくなった!!
学校が休みになって、皆が使ってるからって?
そんな混み具合だったら、たまには繋がるよ!!
アンテナの方向がズレたか?

Sma○tに電話・・・対応に行けるのは来年になりそうだって。
相方に、強い泣きを入れてもらったら、即日に若造スタッフが
二人やってきた。
いつも、対応をしてくれるスタッフは辞めてしまったそうで、
高校生みたいなお兄ちゃんが対応してくれました。
copy_free(笑

パソコン&ルーターの方は問題なし。
アンテナの調整を・・・アンテナに上るのは有料だって!!
直るんだったら、払います。
copy_free(笑
命がけ・・・保険料ぐらいは払ってやなないと可哀そうかな?

でも、いくらアンテナを調整しても繋がらない。
若いスタッフ・・・汗かいてるだけで、どうにもならない!!

辞めた、前のスタッフが近所なので電話をしたらすぐに来てくれた。
とりあえず、こんなものも持って・・・でも、家は電波ないんです・・田舎で(汗
copy_free(笑

前のスタッフの話では、中継局が2キロ以上に飛ばしていた
機能を辞めたらしいとのことで、この辺で他にも4件が問題に
なってるって。

契約書なし。
鍋みたいなアンテナ付けての長距離受信は認めてないんだって!!
なんだ・・・我が家は裏仕様だった?
我が家を入れて、5件・・・対応はしてくれそうもなさそうである。

とりあえず、メールの確認ぐらいはしたいな~。

USB・MODEMを付けて、電波の届く所で・・・汗・汗
(12月30日付、ブログです)

皆さまは、良いお年を!!








■今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

年末




クリスマスの日曜日、一日雨模様だった。
ご近所に呼ばれれて、美味しいものを沢山いただきました。
久々のタダ飯(笑

雨の中、爆竹&花火で遊ぶ子供達。
copy_free(笑

クリスマスの日曜日・・小雨の中、がんばってる子供達も。
copy_free(笑




農園の野外風呂の湯沸かし部分のドラム缶に穴があいてしまったようで、
風呂に入れない。
年内には風呂に入って、垢をおとしたいな~。

こんなものを買ってきた。
copy_free(笑

小さな穴だったら、こんなもんで誤魔化せるかも?
copy_free(笑

考えは甘かった~。
ドラム缶の中をよく見ると大きな穴がいくつも。
とりあえず、セメントを砕いてドラム缶を外し、溶接屋に持込みました。
copy_free(笑
お世話になった、ドラム缶・・・1年半は持ってくれました・・ありがとう。

街のハードウエアショップに行くと、こんなものが!!
copy_free(笑

こんなものも!!
copy_free(笑


でも、野外風呂はココナツの殻を燃やしてドラム缶で沸かしたお湯が一番。
ドラム缶を買って来ました。

溶接屋さん・・・・これ薄いぞ~!!
copy_free(笑
一年持ってくれれば・・・来年はまた、仕事頼みに来るよ!!

早く直して、年内には風呂に入りたいのだ~。




もうすぐ年越し。
去年は、姪っ子が亡くなって、叔父家族が実家の方に行ってしまい、
私と相方の二人が農園で年越しでした。

今年は?

農園に居るはずの、叔父家族。

叔父はガードマンの仕事がなくなったら、豚を飼うって!!
copy_free(笑
そんな・・・豚を飼育しての金儲けは楽じゃない!!


11月の初旬に、義母(叔父の姉)が他の家に預けてあった、
妊娠豚を叔父(弟)に(産れた子豚の半分義母の取り分)。

叔父は、飼育設備と妊娠豚を手に入れた・・・あとは餌代だけ!!

前のガードマンで最後に貰った金は、電気炊飯器と新しく決まった
ガードマンの制服を買って終わりだって!!

新しく決まったガードマンの仕事は農園から60km。
単身赴任で最初の月は、給料が半額(雀の涙ほど)。

叔父嫁・子供は飯食えない!!・・・・人扶さんが、おかずを分けてました。

当然、豚の餌は買えなくて、義母に借金。
我が方には、自分達でやれるって言った手前、金を借りに来ない。
来ても貸しませんが。

11月下旬に10匹の子豚を出産。
ここからは安い餌では済みません・・・義母のヘソクリでは無理。
産れた子豚を担保に餌を購入・・・叔父嫁はがんばってました!!

12月23日、クリスマス休暇で叔父が帰ってきた。
12月24日の朝、叔父嫁が失踪。
12月27日の朝、叔父は子供を連れて、遠く離れた仕事先へ旅立った!!

また、農園に豚と叔父家族が居なくなった!!

今年の年越しも・・・農園になるのかな~?








■今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

クリスマス


今回もバイヤーの支払いは、小切手。

日付や金額欄に何も書いてなくてもいいんですね。
copy_free(笑
この小切手21日にもらって、銀行に行ったが現金にならなかった。
(これって、不渡り??)

バイヤーに連絡、もうすぐ工場の方から振り込まれるから少し待ってくれって。
23日の午後になってようやく現金になりました・・・よかった~。


買い物は、新しく開店したモールへ!!
copy_free(笑
中も外も、まだ工事中。
セメント&ペンキの臭いの中で、買い物してきました。

こちらに来て、はじめて自分へのクリスマスプレゼント・・・サンダル2つ!!





今年のクリスマスは・・・去年と同じかな?
街の方では花火が上がったり、イルミネーションが沢山らしい。
でも、そのせいかどうかはわからないが、この辺(村)では、ひっきりなしに停電。

・・・・・言ってるそばから、・・・今、停電(汗

家(柵)の外には、恒例の子供達。
copy_free(笑

停電で、誰が来てるのか分らない。
copy_free(笑


元気一杯・・・メリークリスマス!!
copy_free(笑


お父ちゃんは、一所懸命働いてるぞ~!!
copy_free(笑
メリークリスマス!!




街で見かけた、黒○メイサ似のポスター・・・何の意味もなく、ただそれだけ。
copy_free(笑


・・・メリークリスマス。









■今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

出荷終了


台風の影響で乾燥が遅れたコーン、一週間もかかって出荷です。
copy_free(笑


ココナツの方も、一日遅れで出荷。
copy_free(笑


バイヤーの所に計量担当に新入りの女性が!!
copy_free(笑
16・7歳に見えるんだけど・・・子供が2人いるそうです。


ゴミみたいに取り扱われてる乾燥後のココナツ。
copy_free(笑
これでも、キロ30ペソなんです・・・高い時はキロ50ペソだったんですよ。


バイヤーにいい音をさせて大量のココナツを運んできたトラック。
copy_free(笑


余計なものは何も付いていません。
copy_free(笑
必要なものも、付いて無かった~(笑





農園は、またひと段落。

月末のコーンの種蒔きまで一週間、暇でーす!!
copy_free(笑


農園のあちらこちらから、いろんなものを収穫。
copy_free(笑


私が知らないものは、口にしないようにしています(笑
copy_free(笑
ここにあるものは、美味しくはないけど頂けます。


今日のお昼は、お魚(ティラピア)。
copy_free(笑
猫に持っていかれないように、時々チェック!!


朝に開いて、お昼まで干して・・・、焙って食べると美味しいんです。
copy_free(笑


クリスマスですね!!







■今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

12月


農園の向かいのほったらかしのマンゴ園の木に、ガキンチョが。
copy_free(笑

まだ、昼休みには早い時間だけど、学校はどうした?
copy_free(笑

朝から学校でクリスマスパーティをやって、もう終わったって!!
copy_free(笑

少し置いてけよ~!!
copy_free(笑
今日の収穫は?

それだけじゃ、しょうがないか!!
copy_free(笑
学校が休みになれば、ユニフォームを汚す心配がないから、
次回は沢山採れるはず、少し分けてもらおう・・・クリスマスプレゼントに(笑





台風21号の影響で、収穫したコーンとココナツの乾燥が遅れてしまっている。
でも、その程度で、こちらの方では台風の被害はなく、曇り空が続いて、
涼しかったので、私が風邪をひいたくらいです。

芯貫の時に出るコーンのカスを乾燥させて、人扶さんのお小遣いに。
copy_free(笑

今回は、芯貫マシンの具合が良かったのか・・・ほんの少し。
copy_free(笑
でも、350ペソに!!
人扶さん・・・子供にクリスマスプレゼント?




風邪気味の私は、鼻水が止まったと思ったら、今度は咳。

農園ではハンモックでリラックス・・・・・そして
copy_free(笑
コーヒーではなくて、生姜湯で~す。
人扶さんに生姜をつぶして、醤油を少し入れて作ってもらいました。


すると・・・人扶さんが、キャンディ舐めながらお湯を飲むと、
咳は早く良くなるって!!

生姜を上手くまるく切って、持ってきてくれました(生生姜キャンディ)
copy_free(笑
結構、いい感じで・・・家に帰ってからも生姜キャンディ舐めてます(笑





しばらく、夜の外出はしていなかったのですが、風邪薬を買いに村に行くと。

イルミネーション。
copy_free(笑


クリスマスなんだ~。
copy_free(笑

我が家も、何かしないとな~?
先週、街にガイサノモールがオープンしたから、家族で行ってこよう(笑







今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

台風21号


コーンの乾燥が始まったが、今回は地上絵はなさそうである。
copy_free(笑

曇り時々雨の天気で、ゆっくり乾燥して(広げて)られない。
copy_free(笑
ウエザーニュースで、ミンダナオ島の東に台風が発生したって!!
ミンダナオに台風が上陸した話は聞いたことがない???
でも、気象情報を見ると16日にはミンダナオに上陸しそうです。

明日は、農園で様子を見なくては。
ひどい雨だったら、いったん倉庫に退避しなくちゃ!!


曇り時々雨、乾燥仕事のおにいちゃん達は、暇で夕飯のおかず探し。
copy_free(笑

木の上を探してるけど・・・、道の方の電線に雀が居るのに?
copy_free(笑

最近、農園の近所で流行ってるんです、このヘンテコ銃。
180ペソだそうです。

ボトル内部にベンジンみたいなやつを2回ほどスプレー。
先から、ビー玉(ガラス玉)を入れ。
引き金は100円(こちらで10円)ライターの電子着火部分。
引き金を引くとボトル内のガスに着火!!
copy_free(笑

結構威力はあるみたい・・・だけど、今日は二人とも収穫ゼロ!!
copy_free(笑





小屋の物置場には、人扶さんが毎日奥の畑から拾ったココナツ。
copy_free(笑

コーンの収穫が終わったので、同じ畑のココナツも収穫。
今回のココナツの見落とし職人。
copy_free(笑
両頬にかっこいい髭をはやしてました。


いつものように、奥の畑で落としたココナツを乾燥場の所まで。
copy_free(笑

皮をむいて、中の実を取り出して、乾燥場へ。
copy_free(笑

多人数で仕事して、68歳のボスを中心に記念撮影(笑
copy_free(笑


若い衆は、野外風呂が珍しく・・・見学を。
copy_free(笑
ドラム缶を使った循環式を見て・・・、
人扶さんの説明を聞いて・・・、ほほ~って、分ったのかな~?



ココナツの殻&葉が沢山出来たので、久しぶりの野外風呂!!
copy_free(笑
ドラム缶の下の窯に部分に水が?

ついに、ドラム缶の底部分に穴があいたみたいだ!!
明日にでも、水を抜いて、ドラム缶の中の石を取り出して、
どんな状況か確認しなくては。
でも、どうやって穴を塞げばいいんだろう?








■今日の後姿
copy_free(笑


copy_free(笑


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

快晴


ここ2・3日、快晴か続いて、農園の方の仕事も少し活気が!!
copy_free(笑
それにしても暑い!!
先週の雨が続いた時は、お昼で23℃だったのに!!
でも今、作物には太陽が必要なので良かった~。



農園のゲート・・・黒一色では寂しいので、ゴールド(金色)でも(笑
copy_free(笑
ゴールド色のペンキって金色粉を混ぜてから塗るんですね!!


人扶さんも私も知らなくて、フタを開けて、そのまま塗ったら、色がない?

キャップが二重になっていて、そこを開けると金粉が!!
copy_free(笑
うん、ちょっとカッコよくなったかな?





日曜日のパレンケ。

実演販売。
copy_free(笑
マッサージされてる方は、ずいぶん長くやってるけど背中は大丈夫なのかな~?

手動のシェイク屋さん。
氷をかいて。
copy_free(笑

美味しそうな、マンゴを入れてガラガラ・ガラガラ。
copy_free(笑
美味しいんだろうな~、でも、錆と油の香りがしそう!!

オババの好物、茹でコーン。
copy_free(笑
たまには、買って帰ります(20ペソ

いつも買わせていただく、ピーナッツ屋さん。
copy_free(笑

いつもは旦那さんから買うのですが、今日は奥さんの方から。
copy_free(笑
ちょっと、おまけしてくれたかな?(5ペソ






快晴が続いたので、今日はコーンの収穫。

朝早くから、ご近所さんが頑張ってくれてます。
copy_free(笑

運び屋さんも到着。
copy_free(笑

朝7時から始めて12時で収穫終了。
copy_free(笑
1haあたり100袋・・・並作かな?

でも、このところバイヤーへの卸値が(笑・笑

いつも見かけないご近所さん。
copy_free(笑
家族4人で、このバランガイに越して来たばっかりだそうで、
カメラを向けたら目一杯照れてました~(笑


明日はココナツの収穫と、コーンの芯貫&乾燥・・・がんばって年越すぞ~!!








今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

2年


2年前に日本の住処を引き払って、ミンダナオへやってきた。
copy_free(笑

2年間って、早かった~!!
でも、色々なことがあったな~。
これからも、色々なことがあって、月日のたつのが早いんだろうな。
長生きするぞ・・・・・元気で!!


こちらにきて、最初にやったのがネット環境の整備。
copy_free(笑

何度か、強風で繋がらなくなったことはあるが、
この一年遅いけど、切れずになんとかネットが使えている。
命綱みたいなものだから、大切にしなくちゃ(笑


農園のゲートは、サビが出てきたのでペンキを。
copy_free(笑
家の塀を塗ったペンキが余ったので(笑
これで、また二年は持つかな?


今週は雨&曇りの日が続いて、昼間でも結構涼しい。
copy_free(笑


過ごしやすいのはいいのだけれど、収穫をむかえるコーンは問題。
copy_free(笑

2・3日、カラッと晴れてくれないと、カビちゃうよ~。
copy_free(笑
天気が悪くても週明けには、収穫しなくては!!




村におやつを買いに行くと、めずらしい所で事故。
結構見晴らしが良い十字路で、左側の所にいつもポリスが
タムロしてる所なのに?
copy_free(笑
そばに居た人相の悪いおっさんの話では、トラックが左折した所に
バイクが突っ込んできたそうです。
(バイクの運転手がよそ見してたそうです・・・)

バイクの運転手は・・・もちろんノンヘルで、病院へ。
copy_free(笑

私も、こちらにきて2年で事故が2回、
今は車の保険が切れてるので気をつけなくちゃ!!




おやつは、いつものパン屋で。
可愛い、後姿(笑
copy_free(笑


にらまれちゃいました(汗
copy_free(笑


でも、すぐに笑顔で・・・ありがとう!!
copy_free(笑

・・・あれ~~、どこかで会ってる?
家に帰って、過去の画像の中に・・・あった!!

この子だ~、似てるでしょう!!
copy_free(笑
この子に写真を渡したくて、探しに行ったのだけど見つからなかったのだ。
でも、1年半ぐらいで、こんなに大きくはならないか~?
姉妹かもしれない?

はじめて会った子供達が、皆大きくなってる、
自分も年をとって(老いて)るんだな~・・・実感!!








今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

外食


農園の方は暇で、明日まで人扶さんもお休み。
美味しいものを食べに、久々に山の方までドライブしてきました。

山の方ではまとまった雨が降ったらしく、川(用水路)の水が凄い状態。
copy_free(笑
ところどころあふれているんじゃないかな~。


地面(道路)より、水面の方が高いんです(怖!!
copy_free(笑
まともにあふれたら、この辺の家や田んぼは大変なんだろうな~?



山の小さなレストランに着いて!!

お目当ては”いか焼き”で~す。
copy_free(笑
詰め物と味付けが何とも、私好み(笑


それに”いかフライ”・・・・違った:エビフライ(ペコッcopy_free(笑

今回は、”カニの?料理”も。
copy_free(笑

山のレストランで海の幸を・・・これが旨いんです!!



帰りは、お土産まで貰って・・・・、レストランで貰ったんじゃないですよ(笑
copy_free(笑
農業に生きるアマゾネス軍団からいただきました。
これで、しばらくは極上の新米が食べられる~(幸せ~!!



帰り道では・・・・、クリスマスですね~。
交通整理のおじさんもサンタ帽子で、陽気なダンスで、交通整理!!
copy_free(笑
見とれて、逆に事故おこしちゃいそう(笑

今年も残り少なくなってきたけど、何かいいことあるのかな~?
今年も・・・・来年に期待することにしよ!!









今日の後姿

copy_free(笑

copy_free(笑


copy_free(笑

copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

虫の類



気持ちよく昼寝をしていると、家の中が騒がしくて目が覚めた!!

ホウキが宙を舞ってる!!
copy_free(笑


家の中に小さいけど”トッコー”が居たらしい。
ブティキはいっぱい居るのに、気にならないみたい。
どっちも似なようなものなのに?
トッコーはオババも苦手らしく、隣の家の女の子がヘルプに来てくれていた。
copy_free(笑
トッコーは噛みつくと放さないらしい?
見た目も不気味で、私も苦手です(笑




農園にも色々な虫が・・・時々紹介してますが、今日も少し。

こちらは、マンゴの木から車のトランクに飛んできたトカゲ!!
copy_free(笑
葉っぱかと思ったら、胴体の所の皮を広げて・・・・。



昼寝をする小屋のところには。

凄い音をたてて頭の周りを旋回・・・目が覚めます。
copy_free(笑


何も悪さはしないのだけれど、どうも好きになれない蜘蛛。
copy_free(笑


ずーと動かない、蛾。
copy_free(笑


フロントガラスにも、色違いのキモい蛾!!
copy_free(笑


このところ、農園でコブラを見かけない。
奇麗にしたので、居なくなったのかな~?
copy_free(笑
それとも、季節もの?

四季は無いか~、今日も暑かった~(笑








今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑




追加:コメントへのお返事資料(笑

ブティキ
copy_free(笑

トッコー(奇麗な奴)・・・黒いのが多いかな?
copy_free(笑

コブラ
copy_free(笑






クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
