

事故注意

事故注意


農園に行く途中、緩いカーブを曲がり切れなかったのか?
トラックが刺さっていた!!
copy_free(笑


ただ、刺さったのではないみたい?
copy_free(笑
運転席部分がなくなってる!!



街に行く用事が出来て、先ほどの道を戻ってみると、
運転席部分が草むらから引き上げられていた!!
copy_free(笑
運転席部分のロックを忘れたって、・・・当てにならないチスモソの話。

トラックってそんな状態でも発進できちゃうんだろうか??
(対向車だったら?・・恐ろし~)





街のロータリーの所のドブ川にかかっていた橋がついに崩れた。

工事が始まって一か月、ようやく支柱(ココナツの木)が打ち込まれだした。
copy_free(笑
それにしても、凄い所に人がたかってる!!
命綱らしきものは見えるけど、凄い振動だろうな~。
工事は来年中には終わるんだろうな~・・・たぶん?



ロータリーのところが通れないので、回り道をして街の反対側へ。
copy_free(笑
なれない道を、走って脱輪可哀そう。
左ハンドルで右折・・・気をつけないとね(笑





村のパレンケは平和です!!

側溝のカバーに荷物を積み過ぎたトライシクルが乗り上げた。
copy_free(笑


おじさんの力じゃ脱出できなかったけど。
copy_free(笑
片手で、ラクラク脱出!!


今日の昼飯。
copy_free(笑


このところ海の物が多くなってきた・・・って、イカと魚の繰り返し(笑
12月は豚を食べる機会が多くなりそう(笑










今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

Gibson


ご近所で、お祭りの準備や、お祝い事のお付き合いで、
リッチョンバブイを仕入れに・・・、一緒にお店見学!!
copy_free(笑
裏の飼育場で、好きなサイズを選んで・・・注文、翌朝に調理済みを受取。

子豚を仕入れてきて家でやるよりもちょっと高めかな?

このサイズで6,800ペソ。
copy_free(笑


上の豚の半分くらいのサイズで、4,000ペソ。
copy_free(笑
どちらも調理料は1,000ペソってところでしょうか?


味は、家で作るよりもプロ?に任せた方が美味しいって!!
copy_free(笑

豚の大きさによる味は?
小さい方が肉が柔らかいと・・・私は感じました。
copy_free(笑
大きな方が豪華に見えますが、量が必要な場合は、
小振りな物を2匹にした方が正解かも?


ちなみに、こちらは2,300ペソ。
copy_free(笑
こちらは、食しておりません(笑。





今日は教会で催し事あったので、教会の中まで一緒に。


二階に上がる階段の所に、いつもの子を発見!!
copy_free(笑


あとを追いかけて二階に上がると、椅子の上にアンティークなギターが!!
copy_free(笑
使いこなされてるって感じだ!!


ヘッド部分を見ると・・・、なんと・・あの”Gibson”の文字が!!
copy_free(笑
1930年代の超レア物発見か?

そんなはずはないですよね、どうやってもチューニングできない品物でした(笑


でも、今日は女の子の笑顔が!!
copy_free(笑


普通の可愛い女の子になって・・・ちょっと残念かな(笑
copy_free(笑


今週は、もう12月になるんだ~・・・クリスマスか~?
でも、何も予定ない~(笑









今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

お祭り準備


12月もあちらこちらでお祭りがあるみたい。



隣村の空地が、きれいにならされていた。
copy_free(笑
モトクロスのレースでも行われるみたいだ!!


近所の兄ちゃんが一人で、結構いい音させてましたよ~。
copy_free(笑

いつ、レースが行われるのかな~?
copy_free(笑
お祭りの日が分ったら、レース見に来なくちゃ!!



ジムの方では、賑やかな太鼓の音が?
copy_free(笑


祭りは近いみたい・・・笑顔なしで皆真剣!!
copy_free(笑


ちょっとくらい間違えたって!! コーチらしきお姉ちゃんに思いっきり怒られてた!!
copy_free(笑
がんばれよ!!


当日は奇麗な衣装で・・・ベッピンさん。
copy_free(笑


目一杯のお化粧で、別人に変身しちゃうのかな?
copy_free(笑



我が家の塀はペンキ塗り。
copy_free(笑
お祭りの準備ではないんですよ・・・サビが出てきたので、
オババがヘソクリ使って!!


今週、農園の方は暇。
早く12月にならないかな~、コーンもココナツも卸値が上昇中!!









今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

旧型新兵器


ココナツの収穫(12月)が近くなってきた。
すでに落ちてしまっているココナツを朝早くに人扶さんが
奥の畑から拾い集めてます。

毎朝数個ですが、チリも積もれば・・・御苦労様!!
copy_free(笑




小屋の所に、見かけない何かぶっそうな物が?
人扶さんが山の家から持ってきていたそうです。
copy_free(笑
・・・・かなり旧型な新兵器!!


矢の先がもりみたいになっていて、まるで水中銃みたい!!
魚を獲る道具?
鳥を撃つのに使うって!!
copy_free(笑
でも、鳥を獲ってどうするんだろ~?おかずには困ってないはず(笑


試しに・・・コーンを!!
copy_free(笑
疲れた鶏なら、何とかなりそう?





今週から12月の奥の畑の収穫まで、しばらく暇な日が続く。
人扶さんには、しばらくお休みを。
人扶さんがスペシャルバッチョイが食べたいって、久々に村でミリエンダ!!
(スペシャル?・・・私は、まだ食べたことないんです・・・ちょっと楽しみ)

スペシャルバッチョイを注文。
向かいの店に、可愛い娘が(笑
copy_free(笑


出てきた!! スペシャル・バッチョイ!!
copy_free(笑
いつものバッチョイに卵が落としてあるだけ?・・・でも旨かったです。




日曜日は久々に家族を教会に送迎。

皆元気、笑顔で出迎えてくれました!!

でも、この子は今日も笑顔は難しかった!!
copy_free(笑

涙をこらえて・・・。
copy_free(笑


来週は、美味しいお菓子持ってくるからね(笑










今日の後姿

copy_free(笑



copy_free(笑



copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

久し振りにバス


野暮用があって、大きな街まで・・・・。
車で行くこともあるのだが、途中の道が半分近く工事中なので、
今回は早起きして、バスで大きな街まで行ってきました。

港町でいったん乗換えて、あとは山越え。
天気も良く、バスなのでゆっくり景色が見られて、良かったです。
copy_free(笑


途中では日本企業?・・・ホームインテリア関係の工場かな?
copy_free(笑


トイレタイムで停車、やっぱり有料でした。
copy_free(笑
やけに空いてると思ったら、皆、外で済ませてました。
次回は私も、見習います(笑



目的地での野暮用は10分で終了。

昼飯は大きなモールの地下で。
”Japanese”の文字にうられて・・、”Kareraisu”と串焼き関係を2点注文。
copy_free(笑
”Kareraisu”って書いてあったけど、カレーライスじゃなかったんだ~。
でも、美味しかったですよ。


帰りも景色を満喫して、バスの旅でした。
copy_free(笑


長時間&工事中の悪路も新型のバスで予想外に快適でした。
copy_free(笑


帰りも港街で乗換えて、地元田舎街まで。
あと、一時間ってところで、訳の分らないパレード。
copy_free(笑

終業時間と重なって思いっきり、渋滞。
copy_free(笑


日暮れ前には家に着くかと思ったが、無理だった~。
copy_free(笑

この手のバスだったら、結構長距離でも耐えられそう!!
でも、新車(たぶん)のバス、すぐにボロボロになっちゃうんだろうな?










今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

草刈り機Ⅱ


ブルブル振動が酷くて使えない草刈り機。
copy_free(笑

久々に朝から雨だったので、農園に行く前に街までパーツの買い出しに。
途中、ナショナルハイウエーをバンブーハウスが・・・トラックで運ばれてるのは
良く見るが、今日のはトラクターで。
copy_free(笑
農園にも、小さなやつが一つ・二つ、欲しいな~!!
豊作が3連ちゃんぐらいすれば(笑・・・・無理か~。



大きなハードウエアショップに行ったが、草刈り機のセットは
有るのだが、ヘッド部分だけは置いてないって!!
街の中の小さなハードウエアショップに行くと、3種類も出てきましたが、
なぜかどれも日本製(本当かどうかは?)。
copy_free(笑
どれもあまり値段は変わらなかったので、一番高いのを購入。
Makitaの「ナイロンコードカッター」900ペソ
メガネレンチ中古で25ペソ
合わせて900ペソでお買い上げ(笑




交換しました・・・・、新品のナイロンコードカッターに。
copy_free(笑


KawasakiのエンジンにMakitaのカッターで!!
ブレは無くなって、かつ、最高の切れ味(笑
copy_free(笑


こちつらの隠れ場もなくなるぞ!!
copy_free(笑


まだ、草はそんなに伸びてはいないが、これならいくら刈っても疲れないって。
copy_free(笑
人扶さん、草刈姿が軽快(笑

燃料が余ったからって、塀の外までやってました(笑

コメの方に沢山のアドバイスありがとうございました。
草刈り機は新品のように調子良くなりました!!

これで、草刈は問題なく・・・、私にもできそうです(笑









今日の後姿
copy_free(笑


copy_free(笑


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

涼しい日々


もうすぐクリスマス、この時期になると色々な物が高くなる。
作物・果物の卸値も(笑


農園の境界線用に植えてある(生えてる)バナナを
バイヤーがバイクで乗り込んできて勝手に収穫して、
金だけを置いて行く。
copy_free(笑
いつも、その金はおやつの購入で消えてしまうのだが、
今回は何と500ペソ、いつもの倍以上!!
しばらくおやつに大ビンのペプシ付きだ~(笑


コーンも今の時期、キロ15ペソ(8月は11ペソ)。
来月は、これ以上か? 欲はかかない、このままでいてほしい。
copy_free(笑



前にコーン畑に入り込んでいた牛が、また入り込んだらしい。
現場を押さえてはいないので、何ともできないが、
被害が少ないうちに今回は対策を!!
人扶さんに確認すると、村の肥料屋で良く効く薬を売ってるって。
copy_free(笑
早々に、奥のコーン畑と手前の畑の外側部分に散布してやりました。

130ペソ・・・効き目は?




このところ帰りは小さなお椀の熱々バッチョイに甘くない菓子パン。
copy_free(笑
あまり暑くない今の季節に合って旨い・・・、しばらく続きそうだ。




昨晩は、親戚の息子さんの誕生日。
息子さんは船乗りで家にはめったに帰ってこない、
私もまだ一度しか会ったことがない。

今回も帰って来ていないので、主役抜きの誕生日(食事)会。
copy_free(笑
久々のタダ飯・・・お呼ばれされました。

このところ涼しくて、過ごしやすく体調の方も凄くいい感じです。
のんびりリハビリもそろそろ、終わりにして、無事に年が越せるよう
一生懸命仕事しなくては!!









今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

日本の味


隣の港街まで行くと、大きなモールの中に、
小さいですが日本食コーナーがあるんです。

まだこちらに戻って3週間、日本食は恋しくはないのですが、
ドタバタ帰国であまりお土産を持ってこなかったので、
親戚の子供達にチョレートを仕入れに・・・。
ちょっと高めですが、素敵な笑顔で喜んでもらえるので(笑

カップ麺、いい値段ですね(180円位)。
copy_free(笑


インスタントラーメンは人気があるのかな~?
copy_free(笑
この値段(700円近い)なのに品薄でした。


前回に来た時は、”一番だし、ざるそば”が売り切れていて、
”かつお一番だし、天ぷら”で、お蕎麦を食べましたが、
結構美味しく頂けました。
copy_free(笑
甘口が好きな方にはお勧めかも(笑


昼食は相方のリクエストで、大きなモールの中にある
ラーメン(日本食)屋さんへ。

塩ラーメンに、新メニューのカツカレーを頂きました。
copy_free(笑
胃が小さくなったのか、この量が食べきれず、
塩味のカレーは残してしまいました(残念。

塩分は控えめにしなくちゃ(笑

タバコを止めると食べるものが美味しくなるって、
どこかで聞いたことがあったような?

私の場合、タバコを止めて一か月半・・・、味覚に変化はない。









今日の後姿

copy_free(笑



copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

草刈はカマで


草刈り機の修理は、諸々なパーツがどうしても見つからないので、
次の草刈の時までになそう。

とりあえず、最高級の砥石を村のハードウエアショップで購入(90ペソ)。

人扶さん、早々にお気に入りの草刈用のカマを磨いて!!
copy_free(笑

ちょっと時間はかかるけど、急ぐ必要もないので(笑
copy_free(笑
上手にマンゴの木の影を使って草刈です。


沢山の方から、草刈り機の不具合についてアドバイスを頂け、
本当にありがとうございます。
次回の草刈時には、修理後の快調な草刈り機の様子を
紹介したいと思っています(笑






先日、海のある隣街まで野暮用で出かけてきました。

行く途中、車とバイクの接触事故が。
copy_free(笑
事故現場の様子から、どう見てもバイクの方が悪そうです。
でも、車の修理代はバイクの人から払ってもらえないんだろうな?
保険も入ってないだろうし、お金も持ってなさそうだし。

自分が悪くなくても相手がぶつかってくるんですよね、
目的地まで私は安全運転で~す。

いつものフルーツショップに寄って。
copy_free(笑

今日は、パイナップルを食べながらのドライブ(安全運転)。
copy_free(笑


隣町での野暮用がちょっと長引いて、帰りが夜に。
帰り道でも、車とバイクの事故に遭遇。
copy_free(笑
大した事故には見えなかったのですが、バイクの運転手は死亡だそうです。
命は大切にしなくちゃ!!

もちろん帰り道も、わき見運転をしないで安全運転で無事帰宅致しました。








今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

11月に入って


万聖節、今年も墓参に家族を送迎です。

墓地の中は結構な機密状態で、通路にまではみ出してお墓が。
copy_free(笑


遠方に帰れなかった人たちのお参り場所です。
copy_free(笑
雨でキャンドルもすぐに消えてしまっていました。

陽が沈むとロウソクのオレンジ色の炎が輝き、人もドッと増えて、
賑やからしいですが、今年も日暮れ前には帰宅でした。





農園ではカラバウグラスと雑草が伸びすぎてきたので、
バナナ畑で使っていた草刈り機を倉庫から持ち出して・・・。

やっぱり、動かないか~。
近くのバイクの修理屋さんに持ち込んでメンテナンスを。
copy_free(笑

プラグを交換したいって。
裏のハードウエアショップで購入(70ペソ)。
copy_free(笑
プラグ交換で無事エンジン始動。

サビかかってる先端の刃のところが研磨に。
copy_free(笑
バイクの修理屋の隣の溶接屋さんでちょこちょこっと5分で終了。

農園の方に戻って早々に猿人をかけて人扶さんが・・・。
copy_free(笑
すぐに、先ほどの溶接屋さんに戻ってもう一度。

今度は、さっきとは違うオッちゃんが丁寧にやってくれました。
copy_free(笑
どうして、溶接屋に戻ったかというと。
研磨してもらった所(方向)が、回転する方向と逆だったんです(汗

農園に戻って、エンジン再稼働・・・気持ちよく刈り取れます。
copy_free(笑

でも、持つところ(ハンドル部分)のブルブルが酷くて30分でギブアップ。
copy_free(笑
左に回転するのですが、最初は右側の方を研磨(笑

それと、回転が上がるとブルブルとぶれる原因は?
・・・中心がズレテルような気がするけど?

人扶さんが本当に辛そうだから、
どこかに居るだろう、草刈り機のメカニックを探して修理ですね!!









今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
