

モスレム地区の水田へ


一昨日に伺った、山の教会の続きを・・・。

お昼近くに伺って、夕方の5時頃までの滞在だったが、
見るものすべてが、珍しく、そして新鮮!!
沢山の写真を撮ってきたので、ごく一部ですがご紹介を。



昼食は、年期の入った豪華な建屋の前のトロトロで。
道にはアヒルが!!
お昼のおかずは、アヒルの料理?
ご飯・・・これも旨かった~、まるで、おかかごはん。
20110629_01.jpg


昼食を済ませて、トロトロの裏にある学校を訪問。

警備と先生の許可を得て、元気な生徒達の撮影をさせていただけました。
20110629_02.jpg


授業の時間なので、ほとんどの子が教室でお勉強。
この子たちは?
20110629_03.jpg


素敵な、自作Tシャツを着た女の子が(ちなみにビサヤ語)。
20110629_04.jpg



良く見てみましたよ~!!
20110629_05.jpg
洒落のわかる可愛い子・・・・・最高だよ!!

学校の見学も終わって、水田の方を見せていただくことに。






20110629_06.jpg
・・・もしかして、あのモスレム地区の水田?!!

我家の人達には、まだ、モスレム地区に行ってきたことは話していません。
なぜって?・・・・・・・別に聞かれないから(笑


椰子林を抜けると、永遠と田んぼ・・。
ポケットカメラじゃ広大さが、お伝えできなくて残念!!
20110629_11.jpg
この道を走る走る・・・奥に見える椰子林の向こうも田んぼ!!


こんな広い所で、この中のあそこがうち(青年さん)の田んぼだって?
20110629_12.jpg
広すぎて、どこだか分りませんでした(汗

こんなに広大な畑、クーラー付きの耕運機&トラクター数十台で耕して、
収穫時は乾燥、袋詰めまで機械任せ・・・・・・じゃないんです。

近所の農夫さん(おじさんおばさん)、そしてカラバウと牛の力で!!
信じられますか~?



目的の家へ、到着・・・・すんだ瞳が、お出迎え。
20110629_13.jpg


庭の奥では・・・可愛いです~。
20110629_14.jpg


み~んな、紹介したいけど、何かの機会に取っておきますね。
20110629_15.jpg


近所の子供も、遊びに来てくれました。
20110629_16.jpg


庭で遊んでいた子が帰っていくんだけど・・どうして裸なんだろ?
20110629_17.jpg


赤ちゃんの面倒をみていた、おばあちゃん。
洒落たタバコを!!
20110629_18.jpg
見せてもらうと、タバコの葉を新聞紙で巻いてありました。

腰巻の中から、大事にしまってる、タバコの葉を見せてくれました。
20110629_19.jpg
手持ちが少なそうだったので、今度来たときにでも吸わしてもらうね。
ばあちゃん、ありがとう・・・、ばあちゃん何歳なんだろう?


外出していた、メラミーちゃんが帰ってきた!!
なんか、顔に塗りたくってる(とっても化粧とは言えない)。
20110629_23.jpg
まだ、お絵描き(落書き)が好きな女の子だと思っていたけど、
この辺では結婚適齢期?・・・もう一緒に遊べないな~!!
 

陽が傾き始めると、学校が終わった子供達が。
広々した畑の中で、私が見た限り畦以外の道らしい道は、
この一本だけ!!

そして、肉眼では見えないところの学校まで通ってるんですね・・・、
学校に行かせることができる家の子が!!
20110629_28.jpg


ブログで見たことのある、魅力眼で可愛い子・・・もう小学生?
20110629_29.jpg


我が家から、50km位しか離れていないのに、素敵な体感を得られました。
青年さん、ありがとうございました。
体力付けておきますので、いつかは山の方のパーム椰子畑にも(笑






20110629_32.jpg


20110629_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

教会へ



いつもの日曜日のパターンで、家族を教会へ送迎そして、村のパレンケへ。

ライター売りのガキンチョも最近は頼まなくても笑顔!!
20110627_01.jpg
隣の弟分が目つき悪いぞ~・・・。
ちゃんと仕込まないとライター売れえぞ!!

商売品を自分で使かてやがる。
20110627_02.jpg


隣の子供を狙ってたんだけど、おばあちゃんが笑顔なので(笑
20110627_03.jpg


このおばあちゃんの笑顔は顔認識機能外でしたので笑顔なし。
20110627_04.jpg



教会へ・・・家族を迎いに。

ここでも?
20110627_05.jpg


久々に、この子に・・・今日はお父さんと一緒!!
20110627_06.jpg

おばあちゃんみたいなお母さんの所に逃げて、泣きそう。
20110627_07.jpg

やったー、この子の最高の笑顔。
20110627_08.jpg


日差しの下で、汗をかきながらポーズとって、待っててくれてありがとう。
20110627_09.jpg







なぜか・・・、今日は山の方の教会へ。

ここの、教会は奇麗なのでびっくり!!
毎日、朝早くから誰かが椅子・床・飾り付けを拭き掃除でもしているかの様!!
ピカピカです。
20110627_11.jpg

この教会のパストーラさん。
20110627_12.jpg
やさしい、お母さんって感じの方でした。

近所には・・・こんな可愛い子が。
20110627_13.jpg

庭のココナツの木には、変わった実がなってるし(笑
20110627_14.jpg


道端の木はフルーツだらけ。
20110627_15.jpg


美味しそうなのに!!
20110627_16.jpg


誰も採らないのかな~?
20110627_17.jpg


採らないでおくから、枯れてるし。
20110627_18.jpg


何でも食いたがりの自分は、しっかりいただきました(笑
20110627_19.jpg


そして、学校もあるみたい(笑
20110627_20.jpg

こんな素敵な教会の近くで、ホームステイでもできたら?
でも、つづきは・・・・また、後日。





20110627_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

山と街


昨日は、人扶さんのコーンの芯抜き作業の手配に山まで。

相変わらず、山道は働き者の馬ばかり。
20110625_01.jpg


通学も、馬?
20110625_02.jpg


天気が良く、あちらこちらで洗濯、水浴びを。
20110625_03.jpg


24時間流しっぱなしの湧水で。
20110625_04.jpg


水浴び、ばっかり撮ってると、ばあさんに、やらしい外人だと思われたか?
20110625_05.jpg
・・・・大丈夫だった・・・ばあさんじゃなくてじいさんだった~!!


でも、子供には変なおっさんに見えたか?
20110625_06.jpg


お兄ちゃんにも・・・、頑張っても、笑顔はなし!!
20110625_07.jpg


しまいには、無視された~!!
20110625_08.jpg
現地語、マスターしなくちゃ!!





土曜日は、街のモールで毎週のようにイベントが!!
いつもはお客が少なくて、好きなモールだけど、
イベントが有る土曜日だけは、すこ~しお客が多い。

今回は、次期アイドル歌手の発掘か?
20110625_11.jpg


歌は上手いみたい、でも男じゃ(笑
20110625_12.jpg


ダンスも上手くて、観客のおばちゃんだけにはうけてました~。
20110625_13.jpg


出番を待つ、次期アイドル?
20110625_14.jpg


2階からのカメラに気がつけば・・・笑顔を!!・・さすが、アイドル候補生(笑
20110625_15.jpg



街も楽しいけど、山も静かな自然がいっぱいで好きだな~!!



山の村落まで15km、雨のシーズンが終わったらハンモック持って時々は行きたい。







20110625_31.jpg


20110625_32.jpg


20110625_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

後姿


村のフェスティバルも終わって、皆仕事モード?

ミリエンダは人扶さんと村まで。

なぜか、農園の近くでは、また飾り付けをしてました。
20110623_01.jpg


公園の片隅に物産展がまだやっていたので、残り物を見物。
20110623_02.jpg


人扶さんもびっくり、凄い房の量のバナナ!!
20110623_03.jpg


パン屋さんの店員さん、毎日お米の石取り。
20110623_04.jpg
パン屋さんには関係ない仕事みたいだけど?


可愛い目の、お客さん。
20110623_05.jpg
顔も鼻も口も目もまん丸!!


お店の向かいの公園に、大人の雰囲気を駄々よわせる女の子。
20110623_06.jpg
数年後にまた、写真撮らせて~!!






日々の出来事の終りに、後姿を掲載し始めてちょうど一年が経ちました。

teacup時代のブログから後姿を見てくださった皆様、お疲れ様でした~!!


2010年6月23日に初めて掲載した後姿・・・・ボケてる~。
20110623_11.jpg
毎日、一度後姿を見て、色々なことを想像・・・妄想・・・(笑

ミンダナオの農園で移住準備で汗流してオヤジ・・・・が、
いい加減な生活してることが分かっていただけたでしょうか(笑

一緒に掲載させていただいていた「笑顔」・・・・、
なかなか、笑顔を見る機会のない方や、見られない環境下の方が、
このブログで笑顔が見られて、ホッとできたなら幸いです。
私は、毎日レンズ越しですが、笑顔に恵まれてきました。
そして、一日一度は笑顔を・・・。

一日一度の笑顔を・・・・、大切な人に(笑
そして鏡の前で・・・・・、きっといいことがあるかもですよ~(笑

笑顔画像は、隔日になっても掲載したいな~(笑・笑!!









後姿

20110623_31.jpg


20110623_32.jpg


20110623_33.jpg


20110623_34.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

ココナツ荒し


農園のコーン畑に亡き義父が植えたココナツの一本に、
異様な穴が数個?
20110622_01.jpg


人扶さんが深刻な表情!!
20110622_02.jpg


・・・この高さまで中が食べられてるって!!
20110622_03.jpg


木の中は、スカスカ・・・病気か?
20110622_04.jpg
人扶さん、しつこく何かを探してました。


犯人は?・・・大人の親指サイズのこんなのが何匹も。
20110622_05.jpg
カブトムシの幼虫か?
人扶さんの話では、大きな蛾の幼虫らしい・・・が詳しいことは?
でも、旨いらしい?


頭は硬いので・・・取り除くそうです。
20110622_06.jpg
ここでも、パーム椰子の実が活躍!!
一粒で5分以上、大きな粒は10分近く燃え続けます。


でも、食いませんよね!!
20110622_07.jpg
そんなにタンパク質不足してないし・・・。


農園の隅で採れた、マンダリンの方がビタミンCがいっぱい!!
人扶さんと仲良く、半分こ(笑
20110622_08.jpg


このサイズになると、甘味があってうまかった!!
20110622_09.jpg
スッパイのが好きで、小さいうちに私が採ってしまうので、
残って大きくなったのは数個だけ(笑





昨晩の、フェスティバル。
20110622_11.jpg


金属音に合わせて。
20110622_12.jpg


お父さんたちも頑張ってました!!
20110622_13.jpg









今日の後姿

20110622_31.jpg


20110622_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

山のコーン収穫


今日は、人扶さんの所の山で試したコーンの収穫。

収穫作業は朝早くから行われていて、私が行った時は終了してた!!

山の中腹の茶色くなってるところが、収穫が済んだ人扶さんの畑。
20110621_01.jpg


まだ、作業をしているらしく、家の方には誰もいなかったので、
コーン畑の方に行ってみることに・・・・無謀にも一人で。

車を降りて、山道に・・・。
二俣に・・・確か、左だったはず・・・。
しばらく歩いたけど・・・。
また、二俣に・・・?
20110621_02.jpg
記憶にない道・・・そして、人気が無い。

間違ったみたい・・・行き止まり。
20110621_03.jpg


戻って、誰かに聞かないと・・・無事に戻れるか・・遭難か(笑

下まで降りると、収穫したコーンを運ぶ馬軍団。
20110621_04.jpg


昇る道を一本間違ってたらしい(笑
見覚えのある道・・・よかった、こっちの道は人が居る。
20110621_05.jpg


ガキンチョが、竹鉄砲をいい音させて撃ってました。
20110621_06.jpg


安心して、前進。
家に庭を何度か抜けて。
無事、人扶さんの両親の家に到着。
20110621_11.jpg

ここから、畑までは一本道。
でも、人扶さんも両親の家に居たので、良かった・・・一安心。

仔馬もお出迎え・・・生まれて20日だそうです・・・可愛いかった~。
20110621_12.jpg


今日は、芯抜きまですませて、農園の乾燥場に運ぼうと思ったのですが、
なぜか、手作業で芯取り作業をしてる?
20110621_13.jpg


皆、元気ないけど?
収穫量が少ないのと、雨&害虫で結構な量が駄目になってるって。

20110621_14.jpg
真ん中が、綺麗だけど短い。
下が長いけど途中で発育が止まってる。
上のは、小さいしカビてる。
まるで、種類の違うコーンみたい。

人扶さんが農園に来ているので、姉家族が見ていてくれていたはず。
知らない人に任せたのが失敗でした!!
雨はともかく、害虫の被害は安い薬で防げたのに!!

人扶さんは落ち込んでしまっていました。
もう、ここでコーンはやりたくないって。
上手く行けばなんて、私も思っていたのですが?、
また、ひとつ勉強になりました。

人扶さんはしばらく、農園でただ働きで~す。

人扶さんの所の山でも、反対側の斜面はコーンが奇麗に育ってるので、
いい空地があったら、6月の収穫を避けて、また挑戦してみようかな?

20110621_15.jpg

今日の収穫は、蛇口をひねらなくてもでる、美味しい水と、子供の笑顔(笑









今日の後姿

20110621_31.jpg


20110621_32.jpg


20110621_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

フェステバル番外


今日で村のフェステバルも終了。
明日から、村がいつもの静けさを取り戻します・・・よかった!!

華やかなステージ上もいいけど、今回は場外を。

屋台のおじさん・・・ごく一部で有名なバブルスちゃんのお父さんです。
20110620_01.jpg


マンゴシェイク売りのおっさん・・・きれいな歯に笑じわ、最高!!(笑
20110620_02.jpg


がんばったね・・・汗をかいて、お腹もすいて!!
20110620_03.jpg


ミスコンに出る娘じゃなさそうですね(笑
20110620_04.jpg



ミスコンの結果は・・・・まだ、報告がありません!!

なので、私だけのミスコン。

一人目の準ミス
20110620_05.jpg


もう一人の準ミス
20110620_06.jpg



そしてミス・・・サムは!!
20110620_07.jpg

優勝賞品は、この画像をプリントして美味しいキャンディと一緒に、
こんど、どこかで見かけた時に、ちゃんと渡してあげますね!!









今日の後姿

20110620_31.jpg


20110620_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

フェステバル2日目


村のジムの中ではダンスの催しが、個人的に興味がなかったので、
練習風景をちょこっとだけ見てきました。

振り付けは、どうして皆オカマちゃんなんだろう?
20110619_01.jpg


奇麗にお化粧した少女も。
20110619_02.jpg


せっかくの笑顔もなかなか、顔にピントが合わない。
20110619_03.jpg
顔認識機能に合ってないのかな~?


まつ毛が・・・長すぎたんだろう(笑
20110619_04.jpg


こちらでは、ガキンチョが、過激なダンスを。
20110619_05.jpg


何発、蹴りをもらっても、カメラ目線は笑顔!!
20110619_06.jpg
カメラの顔認識昨日は大したもんだ(笑


さすがに、大切なところへの蹴りは・・・おお泣き。
20110619_07.jpg
このあと、カメラ目線は笑顔でした(笑


ニイちゃん・・・・、笑顔がりきみすぎだよ~!!
20110619_08.jpg

明日は、晴れるといいな~、人扶さんの所のコーンの収穫予定。








今日の後姿

20110619_31.jpg


20110619_32.jpg


20110619_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

フェステバル初日


20日まで、村のジムで色々なイベントが行われる。
村のフェステバル・・・何の?・・・・知らない(笑

初日の今日は、一応午後になって顔出しに!!
20110618_01.jpg


民族衣装姿も。
20110618_02.jpg


準備中。
20110618_03.jpg


こちらも、準備中。
20110618_04.jpg


出番待ち。
20110618_05.jpg


こちらも、出番待ち。
20110618_06.jpg


これから大きなステージに上がるのに、誰も緊張しないんですね。
20110618_11.jpg


しっかり、ステージ見てあげるからね。
20110618_12.jpg


がんばれよ!!
20110618_13.jpg



小学生の部。
20110618_14.jpg


皆が、主役でした。
20110618_15.jpg

仕事があるので全部みられなくて、残念!!

明日、明後日も色々あるみたいだけど・・・こられるかな~?
20110618_16.jpg

今回のミスコンは、見なくていいみたいですね(笑









今日の後姿

20110618_31.jpg


20110618_32.jpg


20110618_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

お買いもの


農園のバナナはあと数本で無くなります。
20110617_00.jpg
ついでに人扶さんが、ゲートから小屋の所まで、真っすぐな道を作ってくれました。
でも、通路を作りたっかったわけじゃなくて、何か野菜でもって作りたいって言ったら、
カボチャかスイカを作るとサイクルが短いし売れるから、いいかもだって!!

考えとくよ~。



午後は、街まで買い物に。

昨日、部屋の扇風機が動かなくなって、いじってみたが、故障個所は不明。
一台は無いと困るので、早々に街のモールへ。

出かける時に、家の前を怪しいトラック・・・荷台にオカマちゃんがいっぱい。
20110617_01.jpg
そういえば、来週は街のフィエスタだ!!


いつもと違う道を走って街に向かうと、珍しく検問を。
20110617_02.jpg
全部、止めてるみたい?
あわてて、写真を撮ってから、シートベルトを(笑
・・・・・でも、止められなかった!!


ナショナルハイウエイに出ると、トライシクルとバイクの事故。
20110617_03.jpg
どこでも、勝手にUターンするトライシクルが悪い・・・・に決まってる!!


モールにつくと、どこかで見たような、耳の奇麗な賢い犬がお出迎え(笑
20110617_04.jpg


3階の電気屋さんに。
普通の扇風機が1,000~2,000ペソ。
ちょっと、おしゃれなタワー型が2,000~3,000ペソ。
久々の扇風機購入、リモコン、イオン発生機能付きの2,800ペソを。
20110617_05.jpg
モーターは5年間保証付きだって・・・壊れるのはそれ以外だよね。

新しい送風機は静かでいいですよ~、でも、このところ雨で涼しいので(笑









今日の後姿

20110617_31.jpg


20110617_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

伐採


このところの雨続きで、どこの乾燥場もブルーシートをかけたままの
コーンやバランホイが眠っています。
20110616_01.jpg
コーンは気をつけないと、カビちゃったり、発芽したりです。

人扶さんの山の家の方では、乾燥場が空かないため、
収穫ができなくて多くのコーン農家(小規模)が悲鳴をあげてるそうです。

でも、今日は薄日が!!
我が家の乾燥場を使っていた家も、一週間でようやく出荷でした。


農園のバナナ畑はほとんどコーン畑となったのですが、
手前の方には、まだ数十本のバナナが。
叔父が面倒をみる約束になっていたのですが、最初の数か月だけ!!
少しでも叔父家族の生活の足しになればと思ったのですが、
最近、荒れ放題・・・・。
仕事が嫌いな人には、無理にさせる必要はないですよね。

伐採です。
20110616_02.jpg
農園が明るくなりました!!


でも、野外風呂が丸見えに。
20110616_03.jpg


明日には、バナナはなくなって、残るのは、マンゴとマンダリン、
そして小さなココナツの木がそれぞれ数本ずつ、
これも、倒しちゃうと暑そうなので、残しとこ。


小さな、空地ができるけど、何を作ろうかな~?
スイートコーンでも作るかな? カエルの養殖でもしようかな?
20110616_04.jpg
金のなる木でも売ってないかな~?


仕事が嫌いな叔父と違って、叔父嫁は働き者。
トマト・おくら・カボチャ・・・・野菜がいっぱい。
20110616_05.jpg



マンダリンの木も数本・・・切らず残そう。
20110616_06.jpg
なんの役にも立たないんですが(笑


大きくなっても、けっして美味しくないんです。
20110616_07.jpg



以前にもらってきた、プリンセス・バイン(Cissus sicyoides)の枝木が・・・。
20110616_08.jpg
何本か蔦を伸ばしはじめました。


数カ月すると、こんな風に・・・奇麗な日蔭が作れるかも(笑
20110616_09.jpg

マンゴの木にからませると、大きな木陰ができるみたいなので・・(笑









今日の後姿

20110616_31.jpg


20110616_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

種蒔き


真ん中の畑にコーンの種蒔きで、早起きして農園へ。
朝靄の中、馬さんが仕事を始めてました。
20110615_01.jpg
奥のコーンを食べた犯人?
でも、人扶さんの見解は・・・歯形が合わないって(笑


種に蟻除けをまぶして。
20110615_02.jpg


種蒔き隊の作業開始です。
20110615_03.jpg
今日は8名で。


みぞ堀は、馬と牛で。
20110615_04.jpg


休憩中も、人扶さんが馬で・・・。
20110615_05.jpg
馬が休まらないでしょ!!


雨が降り出す前に、終了させるためハイピッチで。
20110615_06.jpg


1.4haへの種蒔き、4時間半で終了。
20110615_07.jpg

種蒔き隊は625ペソの支払い。
みぞ堀(馬・牛)隊も625ペソでした。

種蒔きの最中に、昨年まで、種蒔き隊員だった、バブルスちゃんが!!
20110615_08.jpg

街の仕事で、お金が貯まったので学校に行くって!!
専門学校みたいなところみたいです。
自分で働いて学費を(偉い!!)・・・足らない分はお兄ちゃんがモールで
働いたお金を出してくれたそうです。

学校が終わるまでは、妊娠しないようにって、一応、一言!!
あたりまえだよ~って、返事が・・・・・うつむき加減で・・・。
20110615_09.jpg

この時季、毎日曇り&雨。
種を蒔いたので、少し太陽が顔を出してくれないかな~(笑








今日の後姿

20110615_31.jpg


20110615_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

旨い米


農園に行く途中に、この前に頂いたお米券の一部を精米に、
この精米所、本業はバナナのバイヤー(小規模)。

これからジェンサンに向かうそうです。
20110614_01.jpg


ココナツは扱って無かったはずなのに、さすがに高値になると・・。
20110614_02.jpg
でも、乾燥場が小さすぎる・・・我が家の乾燥場を使わせるかな?


お米の精米・・・・ピカピカでしょ!!
20110614_03.jpg
今晩から、また、美味しいごはんが食べられる~(幸




しばらく、見てなかった奥のコーン畑。
20110614_04.jpg
いい感じ~(笑


でも、隅のほうが? 短くなってる?
20110614_05.jpg
この高さで、食うのは・・・馬鹿、いや、馬だ!!


食いやがったな~!!
20110614_06.jpg
昨日か、今朝早い時間の仕業。
近く家で馬がいるのは、隣の家だけ!!

人扶さんは明日のコーンの種蒔きに合わせて、今日の夕方から出勤。
叔父嫁の兄は、しばらく出稼ぎ。
それを知って、馬を放しやがったな!!

みてろよ~・・・端の方のコーンに薬、塗ってやる(怒!!

その隣の家のコーン畑・・・・・これじゃ馬も食わないか!!
20110614_07.jpg
赤字になって、悲鳴あげればいいんだ・・・相談にのってやるぞ!!



菜園のカボチャが・・・沢山、実をつけはじめました。
20110614_08.jpg

しばらくは、カボチャ料理・・そして美味しいお米、健康的な食生活が(幸せ









今日の後姿

20110614_31.jpg


20110614_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

6月13日


今日は、日本で定年後の生活を満喫している兄の誕生日。
そして、こちらの義理姉の誕生日。
ちなみに63歳と33歳(笑

『誕生日おめでとう』・・・って、
世話になりっぱなしの兄には、国際電話で!!
面倒ばっかしかける、義理姉にはケーキの上に!!

義理姉夫婦は誕生日の今日が結婚記念。
いつも、仲の悪い夫婦だけど、今日は幸せそうに見えました(笑


特に意味はないんですが、今日はカップル画像でも!!

1.
20110613_00.jpg

2.
20110613_01.jpg

3.
20110613_02.jpg

4.
20110613_03.jpg

5.
20110613_04.jpg

6.
20110613_05.jpg

7.
20110613_06.jpg

8.
20110613_07.jpg

9.
20110613_08.jpg

10.
20110613_10.jpg

11.
20110613_11.jpg

12.
20110613_12.jpg

13.
20110613_13.jpg

14.
20110613_14.jpg

15.
20110613_15.jpg

16.
20110613_21.jpg

17.
20110613_22.jpg

18.
20110613_23.jpg

いつまでも、幸せが一番、一度しかない人生ですから(笑









今日の後姿

20110613_31.jpg


20110613_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

日曜日は


パレンケで。

村の市場が風変わり、とっても奇麗になってしまった。
20110612_01.jpg
周りの風景&買い物客とフィットしてないところが素敵!!


中は清潔感がいっぱい。
20110612_02.jpg
でも、お客さんが少な~い?


入っているのは、まだ肉屋さんだけ。
20110612_04.jpg


こちらのスペースに魚屋さんが入ってくるそうです。
20110612_05.jpg


野菜、果物はこのまま(ブルーシート屋根)らしい。
20110612_06.jpg
でも、果物屋さんの一部は旧肉屋さんの建屋の直しが
終り次第に移るって・・・なんか、さみしい。


こんな可愛い親子のお店で、マンゴを。
20110612_07.jpg
親子そっくりでした。

セブマンゴで美味しいって、カルボロで熟させたのかな~?
20110612_08.jpg
上のが普通のサイズ、下の小さいのを1キロ購入(30ペソ)。
甘味の中にちょっと酸味が効いていて、美味でした!!


こんな難しそうな顔をした子の近くの露店で、コーンを。
20110612_09.jpg


茹でコーン、3本で10ペソ。
20110612_10.jpg
硬くてモチモチ、お土産で・・・私は食しません。
農園のコーンのほうが美味しいし(笑


コーン買ったけど、笑顔はもらえなかった~。
20110612_11.jpg


この子の所で、生姜を少々。
20110612_12.jpg
風邪はほとんど良くなったのだが、のどがイガラッポイので、
あと、2・3日生姜湯を飲もう。

生姜湯飲んだ後の、タバコがうまいんです(笑









今日の後姿

20110612_31.jpg


20110612_32.jpg






20110612_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

今週も終り


今週はゆっくり出来た~、休養週でした。
明日は、日曜日で、また、まったり(笑

今日は小雨がちょこっとだけ、洗濯なんかしちゃいました。
こちらにきて、はじめてのお洗濯(笑

家から、一歩も外に出ないと、なにか変な感じ、
このまま引きこもりになっても困るから、
明日は用事がなくても少し出かけよう。



今日は近所の子供達の写真を。

カッコいい女の子。
20110611_01.jpg


可愛い男の子。
20110611_02.jpg


普通に可愛い女の子。
20110611_03.jpg




笑顔でなくても。

20110611_11.jpg



20110611_12.jpg



20110611_13.jpg



20110611_14.jpg



20110611_15.jpg

可愛いんだよな~、それにしても一年で皆大きくなったな~!!









今日の後姿

20110611_31.jpg



20110611_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

今日も休養日


今日も暇な一日を過ごさせて頂きました(笑



去年の今日は、バランホイのカットと乾燥でした。

カット作業。
20110610_01.jpg


ご近所とは親しくなれました。
20110610_02.jpg


乾燥場はいっぱいで、他の乾燥場を借りました。
20110610_03.jpg

バランホイは、カットしないで収穫をバイヤーに任せて、
売ってしまった方がいいですね。





来週、コーンを蒔く真ん中の畑。
20110610_11.jpg
トラクターは入れたけど、少しココナツの葉を落とさないと。
来週にしよう(笑


今日は雨もなく、時々日差しも。
20110610_12.jpg





暇だし、街のモールに行って涼もうかな~?
でも、無駄遣いしちゃいそうだし・・・、
村のパレンケをフラついてから、帰宅です。

お客は少なく暇そう。
20110610_13.jpg
学校が始まるにあたって、出費が多かったせいかな?


夕方のパレンケで・・・。

20110610_14.jpg



20110610_15.jpg



20110610_16.jpg



20110610_17.jpg

明日も予定がない・・・こんなことがあっていいのだろうか?
天気が良かったら、洗濯でもしようかな・・・きっと雨だ!!(笑








今日の後姿

20110610_31.jpg


20110610_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

去年は


ゆっくり出来る一日。


去年の今日は何してたんだろ?
過去のブログ(日記)をみてみると、事故を起こした日でした!!
20110609_01.jpg
一年経つのって早いですね。


農園の方では、近所のばあさんの畑で収穫したバランホイの
カット作業を始めた日でした。
20110609_03.jpg
去年の9月を最後にバランホイはやめたので、
今年は今の時期、暇なんだな~、何か探さなくちゃ!!





今朝は、ゆっくり二度寝、お昼にはお土産に頂いた讃岐うどんを。
思いっきり大盛りで、いただきました・・・旨かった~。
20110609_11.jpg


午後になって、村の床屋さんへ。
店の奴も暇そう、大声かけて、ようやく目覚めてくれました!!
20110609_12.jpg


パンでも買って帰ろうかな?
ここの店の奴も、暇そう・・・・お客だよ~!!
20110609_13.jpg


揚げたての、トロンも・・・揚げたてはアツアツで美味しんですよ~。
20110609_14.jpg


今日も下校時間になると、雨。
20110609_15.jpg

学校で、安いビニール合羽を配ってあげられないのかな~?








今日の後姿

20110609_31.jpg


20110609_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

知人宅まで


知人の子供の誕生日会。
急傾斜な道を3回ほど制覇しないとたどりつかない。
この時期、行きはいいんだが、帰りは雨が降ると急な泥の下り坂は
どこに向かって走るかわからなくなってしまうので、雨が降り出すと
すぐに帰り支度・・・前に帰りそびてエライ目に!!

曇り空・・・でも雨は心配なさそう。
20110608_01.jpg
とっても、静かで好きなところです。


このおっさん、前来た時も同じ場所で同じ服だったような?
20110608_02.jpg


笑顔を頂けなかった、魅惑な娘さん。
20110608_03.jpg


やばい・・・下校時間になると、雨がパラパラ。
20110608_05.jpg
美味しい料理もそこそこに、下山で~す!!



村まで、下りてくると雨はなく日差しまで。
20110608_06.jpg


同乗していった近所の子、車は苦手の様で。
20110608_07.jpg
知ってれば、安全運転したのに・・・ごめんよ!!

暇になった初日でした。
明日も暇、誰の誕生日会もないし、何しようかな~?
・・・・・・・・・暇な時間の過ごし方知らないんです(泣







今日の後姿

20110608_31.jpg


20110608_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

暇になる


二回目の肥料入れも終わって、8月の収穫を待つだけの
奥のコーン畑はずが、害虫(蛾)が少し居るって。

人扶さんも暇だったので、一応害虫退治の薬を散布。
20110607_01.jpg
あとは、2か月ちょっと・・・・お天気次第!!
暇な日々に。



乾燥場の方に、いつも一週間違いで収穫する、近所の農家が
コーンを乾燥に。
20110607_02.jpg
同じ規模のコーン畑で、我が家よりいつもちょっと少なめ(笑
でも、自前のカラバオで経費は削減できてる~!!

これから、雨が多くなって乾燥場も暇になるんだろうな。



今日のミリエンダは、チマキ・・・・・みたいな・・名前は?
20110607_03.jpg
バランホイで作ったお餅みたいなやつ、バナナの皮で包んで、
甘さ控えめで、少し美味しかったかな?(微妙な表現)
暇になったので、爪もちゃんと切らなくちゃ(笑



今日も、下校時間になると雨が!!
カバンも大切だけど、十字路は気をつけろよ!!
20110607_04.jpg

コーン畑に薬の散布したのに、雨か~。
また害虫がでたら、水性の強力なやつがあるらしいので、
そいつを散布してやる!!・・・・・暇なので。

貧乏暇なしのはずなのに?
そうそう、来週は真ん中の畑のコーンの種まきだ!!・・忙し忙し(笑








今日の後姿

20110607_31.jpg


20110607_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

パーム椰子の実


今日は奥のコーン畑に追肥。
このところ、コーンの出荷のキロ単価が下がってるのに、肥料は高くなってる!!
出荷単価も上がってくれるといいな~、期待して追加の肥料はこれ。
20110606_01.jpg


人扶さんと叔父嫁の兄で肥料入れ。
20110606_02.jpg
丁寧に根元の所に肥料を落としてくれてます。

朝から始めて6時間作業、いつもは4時間位なんだけど、
丁寧な作業をお疲れ様でした。


こちらは我が家より一週間早く蒔いた、隣の家のコーン畑。
20110606_03.jpg
今回は隣の家の芝が青く見えない(笑
ちなみに、隣のコーン畑は2連作目です。



午後のミリエンダはいつもコーヒーを。
雨が降って、薪が湿っていると一苦労です。

今日は、いつもの蒔きの上に秘密兵器を!!
20110606_04.jpg

凄い火力!!
それに長時間!!

お湯を十二分に沸かし終わっても・・・まだ、この火力!!
20110606_05.jpg

この秘密兵器とは、たった二粒のパーム椰子の実。
1袋もあるので、これからの雨のシーズンは大助かりで~す。

昨日、山のお方から頂いた沢山のプレゼントの中の一品なんです。
ありがとうございました。

パーム椰子の実、乾燥させるともっとすごいって!!
野外風呂を沸かすのに強い味方が!!
でも、人扶さんが・・・・・高価なものだから勿体ないって。
ちゃんと、ココナツの殻と併用しますよ~(笑



今日から学校が始まりですね。
農園の近くの道も登下校の時間が賑やかになります。
でも、今日はあいにくにも下校時間には雨。

買ってもらった大切な鞄は濡らさないように!!
20110606_06.jpg

子供たちの中には、新品のシューズが汚れないように、靴は手に持って、
裸足で帰る子供も。

物を大切にすること、大きくなっても忘れるなよ~!!









今日の後姿

20110606_31.jpg



20110606_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

パレンケで


いつも日曜日はふらっとパレンケへお買いもの。

今日も暑い一日、でも午後には一雨きそうな天気です。
20110605_01.jpg


昨日は無計画停電が3回、今日はもう4回!!
20110605_02.jpg


可愛い坊や!!
20110605_11.jpg


お姉ちゃんに撮影拒否されちゃいました~。
20110605_12.jpg


こちらは、堂々とOK!!
20110605_14.jpg


先日、パレンケで話しかけてきた変なおっさん。
20110605_15.jpg
日本人ですか?って・・・・Yes一応(笑


財布の中から、写真を一枚。
20110605_16.jpg
17年前に、日本人の方のボディガード兼運転手をしていたそうで、
皆さんの名前をフルネームで言って、知ってるか?って。

すいません、17年前は日本でお仕事してたので(笑
日本の方々は年配そうに見えるので17年経った今は?
でも、17年前のおっさんはカッコよかったね!!

おっさん、大事に写真を財布の中にしまって、笑顔で”また~”だって!!

自分の17年後は・・・・・・?









今日の後姿

20110605_31.jpg


20110605_32.jpg


20110605_35.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

今週も終り


今朝は早くにコーンの出荷です。
昨晩、豪雨があったのでバイヤーが再確認。
何も心配することないのに、なぜか人扶さんは不安そう!!
20110604_01.jpg
何も文句無し・・OKです。


いつも、我が家の出荷袋が大きくて、重いって運び屋のにいちゃん達が
嘆いてたので、今回はバイヤーの袋を使用。
20110604_02.jpg
人扶さん、袋が破れる寸前まで思いっきり詰め込んで、結局、
どの袋も90kg近く。
先輩(元運び屋人扶さん)のシゴキで、後輩が育つんです(笑





来週の月曜日から、人扶さんの子供も学校が始まるので、
お給料を持って、学用品を買い出しに。
私も小金が入ったので、街まで一緒にお出かけ。

暑い日差しの中、子供達はいつも元気!!
20110604_11.jpg
私は、風邪がちっとも良くならないで、鼻水タラタラ(泣


ちょっと、タレ目で・・・・可愛い運転手の方がちゃんと撮れなくて残念!!
20110604_12.jpg


なぜか、笑顔が二つ!!
20110604_13.jpg


顔認識機能が、間違って、おばちゃんをゲット(カメラのせい)!!
20110604_14.jpg

人扶さんは買い物が終わって、村のバイク便で山の家へ。
でも月曜日は肥料蒔きがあるので、明日の午後にはまた農園に。

私は、来週から暇なので、ゆっくり風邪でも治します・・・”貧乏暇だらけ”









今日の後姿

20110604_31.jpg


20110604_32.jpg


20110604_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

乾燥終了


今日は朝から快晴!!
乾燥場のコーンはお昼で乾燥終了、
チェックでバイヤーの所に一握り持込んで確認。
OKをもらって、明日の朝のトラッキングの予約を。

午後からは、袋詰め。
20110603_01.jpg


天気が良すぎて、人扶さんがちょっと可哀そう!!
20110603_02.jpg
袋詰め作業が終わったら、村までミリエンダかな?

人扶さん、ミリエンダはバナナがあるから、夕方になったら、
夕飯のおかずに村でバーベキューを買いたいって。


ちょっと、時間が早くて、子供がやってる美味しいバーベキュー屋が
始めてなかったので、今日はおっさんのお店で。
20110603_11.jpg


可愛い子がバロットを一つお買い上げ!!
20110603_12.jpg


今日も鶏の喉だか首だか分らないがその辺の揚げ物を作ってます。
20110603_13.jpg


にいちゃんが、顔を入れてって?
20110603_14.jpg


以前に、こんな画像を悪さして見せたのですが、
自分も主役になりたいみたい(笑
20110603_15.jpg


今回はこのくらいで、勘弁してもらおう!!
20110603_16.jpg


これで変な揚げ物が何回かはタダで食べられるかも(笑

今日は3回目の無計画停電が終わったところ、
4回目が始まる前に、シャワーして寝ちゃわなくちゃ!!










今日の後姿

20110603_31.jpg


20110603_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

曇り時々雨


今日は朝から、どんより曇り空、そして時々雨。
乾燥場のコーンはシートを被せたまま、あと5・6時間で乾燥が
終了する予定だったが、明日に持越し、明日は晴れますように!!



乾燥場の端の方で、芯抜きの時に出たカスに混ざったコーンを
人扶さんが乾燥(内職)。
20110602_00.jpg
今回は、芯抜きで芯に残ったコーンも叔父嫁の兄と休憩時間に
コーンを取って結構な量になってました。


こちらは少量なので広く薄く広げられ昨日で乾燥は終了。
乾燥場から、大事そうに・・・・。
20110602_01.jpg


カスを取り除いてきます。
20110602_02.jpg


これを何回も繰り返して・・・すると・・・こんなに沢山!!
20110602_03.jpg


いつもの内職の倍近くの量をバイヤーへ。
20110602_04.jpg
なんと60kg。


天候が悪く、バイヤーのかつぎ屋さんも暇そうです。
20110602_05.jpg


今回の内職で稼いだお金で・・・、
人扶さん、以前から欲しかったお財布をお買い上げ。
20110602_06.jpg
入れるお金はないから、ライセンスカードと電気の領収書。

それに、農園と我が家様にリッチョンマノックを2羽、
コーラの1.5L、私にタバコ、悪ガキにキャンディ、優しい人扶さんです。

あと、こんなもの買ってました。
20110602_07.jpg


ちょっと火を付けるとこの通り!!
20110602_08.jpg
パームオイルだって、言ってたけど?

これで、野外風呂は簡単に火がつけられるよって、嬉しいこと言ってくれます。








今日の後姿

20110602_31.jpg


20110602_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

ミリエンダ


収穫が済んだコーン畑、今朝トラクターが入って、きれいになりました。
20110601_01.jpg
15日には、また、種蒔きで~す!!




今日のミリエンダはワッフル。
20110601_11.jpg


ただ、甘いだけ(周りの砂糖の味)。
20110601_12.jpg
お腹がすいてると、甘いものがなんでも美味しく食べられます(笑



このワッフル、農園の近くの家で作って売っていて、

昨日、買いに行ったのですが?
ケースの前に子供が!!
20110601_21.jpg


そして、ケースの中には3つだけ。
20110601_22.jpg


この子も、ワッフルに釘付け。
20110601_23.jpg


私が「3つ、下さい」って、10ペソをケースの上に置くと。
20110601_24.jpg


まずい雰囲気、お店のおばちゃんに、「次はいつ作るの?」
”明日だよ”だって!!
20110601_25.jpg
人扶さん達は明日で、いいや!!

優しいおじちゃんは、子供達に譲って・・・・、

今日は大人買いして、皆で2本ずついただきました~(笑





農園の子豚は元気に成長中、母豚のチチだけで!!
20110601_28.jpg
金が掛からなくて大きくなる~(笑

餌代が掛からないうちは、可愛いんですよね~(笑









今日の後姿

20110601_31.jpg



20110601_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
