

コーンの乾燥


今日は朝から、晴天で~す。
農園の乾燥場では、コーンが輝いてます!!
20110531_01.jpg


今回はUFOが表れてるだろうか?
んっ!! 奥の方になにやら?
20110531_02.jpg



倉庫の上に登って、確認を・・・・やばいボカシ入れなきゃ!!
20110531_03.jpg



こっちにも・・・
UFOさん、ボカシの要らない絵にしてくれないと、困るんですけど!!
20110531_04.jpg


人扶さんと叔父嫁の兄、暑い日差しの中、20分間隔で作業です。
20110531_05.jpg



午後になっても、雨雲が無く、この調子だと2日半で乾燥完了かも?
20110531_06.jpg


昼飯の時間も、なぜかきちんと20分間隔で乾燥作業。
時計を持ってないのにどうして正確なんだろう。

二人に聞いたら、産れた時から、お腹の中に時計が入ってるって。

日本人は時計だよ・・って、私の時計を見せたら・・・・?
二人が真剣な眼差し!!
20110531_07.jpg
どこが2時で?どこが3時・5時?・・・夜はどこって?
そんな、会話に入っていけません(汗

まずは、時刻のメモリに数字が書いてある時計で、短針と長針の
色が違うやつを持ってこないと、仲間に入れない(笑



明日も、3人で笑顔でがんばるぞ!!
20110531_08.jpg

今日一日で私の足はサンダル跡が残った、奇麗な日焼けです!!









今日の後姿

20110531_31.jpg


20110531_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

晴れのち雨


農園に向かう途中の、いつも豊作のコーン畑が種蒔き。
20110530_01.jpg
3ha位で突風の被害にあったのも見たことはない、羨ましい。
隣の家のコーンは青く・・・・・・輝いて黄金色に見える~。

我が家との違いは、蒔いてる種のブランドだけ・・・それか?
我が家も半月後にはまた、種蒔き・・どうしようかな~?



農園では、昨日収穫したコーンの芯抜き。
20110530_02.jpg
ちなみに、芯抜き作業、抜き終ったビーンズだけの袋数で、13ペソ/袋。


最初は奇麗なTシャツも、終了時には汗とコーンかすで可哀そう。
20110530_03.jpg


午後のミリエンダの時間に終了。
20110530_04.jpg
人扶さんの残り飯を食う奴までいました!!


乾燥場のコーン、早々に広げて乾燥しないとまずいんですが、
雲行きが怪しく、乾燥は明日から。
20110530_05.jpg

やっぱり夕方には雨が・・・明日から3日間の晴れがあれば乾燥終了です。









今日の後姿

20110530_31.jpg


20110530_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

収穫日


昨晩遅くに、豚の出産が始まったとの農園の方から連絡が。
コーンの収穫で早く行くから、その時に獣医さんに電話することに。

朝5時半に起きると、なんか薄暗い。
日の出前だからだと思っていたら、雨が!!
朝からの雨は久し振り・・・コーンの収穫は延期か?
風邪気味の私のことを心配して、お天気さんが雨に?(笑

農園に連絡を入れると、雨降ってないって!!
近くなのに本当に不思議?・・・鼻水垂らしながら農園へ。





子豚が12匹産れてました、母豚も元気そう。
20110529_00.jpg


午後には、獣医さんが来てくれて、いつもの犬歯とシッポをカット。
20110529_01.jpg

世界地図柄の子豚は居なそうなので、一ヶ月後には出荷ですね。





ガキンチョも寝むそうだけど、収穫隊のお母さんと一緒に・・・おはよう!!
20110529_02.jpg


家の所が雨だったのが嘘のように、いい天気です。
20110529_03.jpg


収穫開始、いつものようにコーンの中に皆、消えていきます。
20110529_04.jpg


収穫したコーンを一馬力で、倉庫まで運搬です。
20110529_05.jpg


運搬賃は馬主さんへ、お馬さんには、私から芽の出たコーンのプレゼント!!
20110529_06.jpg


今回も収穫の一つ目は、私が!!
20110529_11.jpg
これはなかなかいい出来、でも今回はサイズがバラバラだった?

突風(竜巻)で倒れたコーンが思ったよりも多く、前回の収穫より2割減でした。
種を蒔く間隔を広く取ったせいもあるので良しとします。

今回は乾燥場で地上絵が見られるかも?





人扶さんと山のコーンの収穫時期の話をしていたのですが?
山のコーンは3月の7日に蒔いて、肥料、除草、追肥、105日目の
6月20日ごろに収穫だよって!!

人扶さんは、3月7日からカレンダーで6月20日までカウント。
付き合って数えてあげてると・・・アレッ?
20110529_12.jpg

ドクターオババ(祈祷師モドキ)のことをブログにかいた5月15日が無くなってる~(汗









今日の後姿

20110529_31.jpg


20110529_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

熟しすぎ



昨日の"Kalburo"は、カーバイト(carbide)の様ですね。
ゆうむさん、タマさん、情報ありがとうございました。
それに、貴重な画像情報まで!!

私が竹筒を使って、危険な実験しなくて済みました(笑


Kalburoを使って早熟させたバナナ、食べるタイミングを逃すと、
あっという間に完熟を通り越してしまうみたい?
20110528_01.jpg
熟しすぎ・・美味しくなかった!!
熟すのを止めるやつは無いのかな~(笑
やっぱり自然が一番ですね。





豚さん、今晩には出産ですね!!
20110528_02.jpg
世界地図の柄の子豚が産れたら、大事に育てよかな!!





奥のコーン畑、今日で3週間。
20110528_03.jpg
来週には追肥して、あとは8月の収穫を待つのみ!!

手前のコーン畑は、天気が良ければ明日収穫。
突風(竜巻)で被害で、前回より作量が減りますが、
全滅しなかっただけ儲けかな(笑

今日も3時のおやつまでは良い天気!!

でも、夕方には豪雨、明日も午前中は晴れますように(願
20110528_04.jpg

天気も心配だけど、風邪で鼻水タラタラの自分の事も(笑








今日の後姿

20110528_31.jpg


20110528_32.jpg


20110528_33.jpg



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

記念日



数万?のコメンテイターの方から、”笑顔の子供の横の娘の顔が見たい”という、
ご要望に応えるべく、村中を探しまくっていたら2日間もかかってしまい、
ブログが更新できませんでした(そんな訳ないですよね)。

でも、ちゃんと探しだしましたよ~・・・・ハイ、顔で~す。
20110527_51.jpg






先日にご来園していただいたの方々に農園のバナナを食べて
頂こうと思っていたのですが、ちょうど熟しはじめの美味しいものが、
収穫できなくて残念でした。

人扶さんが、果物を早熟させる物があるから試したら?と言うので、
村のパレンケで、仕入れてきました。

”Kalburo”
20110527_01.jpg
マンゴもこれで完熟させて、市場に並ぶものあるそうです。


ちょっと、硫黄くさい・・・水に入れると。
20110527_02.jpg
竹筒の中に入れて、火付けると爆竹みたいになるって?
危ない、試しません。


数個ずつ、噛みに包んで。
20110527_03.jpg


バナナの間に挟み込む。
20110527_04.jpg


あとは、袋で包んでおくだけ。
20110527_05.jpg
24時間で、黄色くなり始めるそうです。


バナナの結果を楽しみに農園に向かおうしているとき(25日の朝)に、
家から呼び出し!!。




すぐに、最上階の部屋に予約をとりました。
20110527_11.jpg


明日はバナナがおいしく食べられるかと・・・、
でも・・夜になって、屋台で一人寂しくミニサイズのカップラーメンにゆでたまご二つ。
20110527_12.jpg
小さな屋台、スプーンしかなくて、美味しそうなラーメンにゆでたまごを
入れて、スプーンで食べました・・・食べるの難しいんですよ(笑


いつの間にか26日の朝・・・、こんな日の出でした。
20110527_13.jpg
夕陽も、廊下の反対側で沈むまで眺めさせていただきました(笑
本日は眠いですが、笑顔で単身帰宅。

熟し始めのバナナは食べそこないましたが、
我が家にとって、幸せな記念日になりました(笑

明日は、農園で熟しきったバナナを食べながら、日曜日のコーンの収穫準備だ~。









今日の後姿

20110527_31.jpg



20110527_32.jpg



Ps:
20110527_41.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

隣のCityまで


野暮用で港のある隣のシティまで、お昼までには家に戻りたかったので、
朝8時半に家を出て、道もすいていて9時過ぎには目的地に。
20110524_01.jpg
30分で手続き終了・・・でも、所長の顔が見えない。
やっぱり・・・・、サインがもらえないから、待っていてくれって。
所長となると重役出勤か~。


外で、いっぷく。
どこでも用を足しちゃうんですよね・・・大の方かな~。
20110524_02.jpg
ロクなものが見えないので、一階のカフェへ。


我が家と同じコーヒー(インスタント)、それにお湯が温い!!
20110524_03.jpg
これで、20ペソ!!


でも、素敵なショータイム付き(笑
20110524_04.jpg


チームワーク抜群!!
20110524_05.jpg


きっちりと〆て・・・仕事がんばれよ!!
20110524_06.jpg
向かいのモールの駐車場に消えていきました。

入れ替わりに、所長が出勤してきたので、ようやくサインを。
今度来る時は、10時過ぎにしよう。










今日の後姿

20110524_31.jpg


20110524_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

豪雨


前回収穫したコーンの種を蒔いて、数本だが収穫。
来週には収穫になる、真ん中の畑のコーン。
その結果は?
20110523_01.jpg
左一本が、購入した種のコーン。
右3本が収穫したコーンの種でできたもの。
サイズが小さい、同サイズのものは実が少ない。
でも、まだ大きなサイズの物が数本あるので、
良さそうなものを選別して、もう1サイクル試してみよう。


今日も暑い、暑い時はあったかい食べ物を村まで食べに!!

子供達も日陰で、おとなしく遊んでます。
20110523_02.jpg


私の小指の爪もピカピカにしてくれました(笑
20110523_03.jpg


あったかいバッチョイに固~いパン、そして・・・冷たいハロハロ(笑
20110523_04.jpg
あったかいものを食べて、汗をかいたところで、冷た~いハロハロを!!
バッチョイを食べてると、外が薄暗くなって豪雨です。


向かいのインターネットカフェにお店の子が、
沢山食べてくれそうなお客さんをお迎えに。
20110523_05.jpg
ちょっと可愛いしぐさ!!
ハロハロ食べなくてもよさそうなので、プレゼントしてあげうかな?


でも、走る車を除ける姿に・・・・(笑
20110523_06.jpg


もう、笑顔で可愛いしぐさしても、おそいよ~!!
20110523_07.jpg
後ろ姿に、その人を見る(笑 ・・ハロハロは、無理して自分で食べました。


沢山の雨が降って、夜は涼しく過ごしやすい・・、
夜食は昨日頂いた、「うまかっちゃん」食べるんだ~(笑









今日の後姿

20110523_31.jpg


20110523_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

混浴券利用


昨日は13時間もの長時間停電。
ネット利用、水洗便所も利用不可能。
そんななか、農園に野外風呂の混浴券権利をお持ちの方が、
遠路はるばるお越し頂きました。

沢山の日本からの味をお土産に・・・本当にありがとうございます。
20110522_01.jpg
美味しく、食させていただきます(笑


昨夜は、停電&雷雨なか、ご来園いただいたのですが、
真っ暗な中、何も見えず、雨にぬれて頂き申し訳ありませんでした。


本日は?・・・・・快晴。
ボディーガードに守られて暑い中、今日も農園のほうへ。
20110522_02.jpg
農園の隅々まで(数分で(笑))、見学終了。


ご来園いただき、ミンダナオの美味しいものを沢山食べて
いただかなくてはいけないのですが?
ジェンサンの方で獲れる、新鮮な魚を仕入れてきていただきましたので・・・。
20110522_03.jpg


農園の方で私の大好きな、お刺身メインの日本食で
盛大なオフ会となりました。
20110522_04.jpg
美味しかった~・・・・ありがと~~。


ご来園くださった、ミンダナオに中心に豪邸(通称:トーチカ)を完成させた
Mさんは野外風呂入浴券の権利をお持ちで、早々にマルビン君が、
お風呂の準備を済ませてくれました。
20110522_05.jpg


Mさんが入浴中、ご一緒においでになったDさんが撮影を。
20110522_06.jpg


道の方から覗かれないように、バンブーの柵も完成していたので、
仲良く、混浴を(笑。
20110522_07.jpg

今回の忙しい渡比の時間の中、貴重な時間を割いて、
混浴入浴券の利用にご来園いていただけて、私は本当に幸せ者です(笑









今日の後姿

20110522_31.jpg



20110522_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

肥料やり


7日に蒔いたコーン畑に一回目の肥料やり。

夏休みの終わりまで家に帰れるか分らないから、
今週は来ないかと思っていたら、一人で帰れるって!!

しっかり、教わってマルビン君も活躍です!!
20110520_01.jpg


ミリエンダも一丁前に皆と一緒に!!
肥料を触らなかった方の手で、菓子パンでーす。
20110520_02.jpg

叔父嫁の兄(23歳)もようやく打解けてきて、カメラを向けるとポーズ(笑
でも、長靴あるはずなのに、なぜか裸足?

マルビンが頑張ってくれているので、私は小屋から監視だけ(笑
20110520_03.jpg



朝早くから始めた肥料やり、お昼前に終わってちょこっと工作。
20110520_04.jpg

叔父嫁の兄はここでも裸足。
「どうして、長靴履かないんだよ~」
”重たいし、痛い”って?

その頑丈な脚の親指の所に・・・・。
20110520_05.jpg
靴下も履かせればよかったかな?
でも、裸足のが似合ってるし、丈夫そうだから裸足で頑張ってもらいましょう。


夕方に、唯一の母豚が出産しそうなので、獣医さんに来てもらいました。
ここ2~3日中には産れるって・・・一ヶ月後には1匹1,600ペソ(笑

獣医さんのお譲ちゃん・・・可愛いんで~す。
20110520_06.jpg

いつもパパにベッタリ。
お母さんは遠い国でお仕事だから、パパっ子、とってもいい子に育ってます。









今日の後姿

20110520_31.jpg


20110520_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

ふり向けば


農園の小屋を3日間、人扶さんが留守にしたら、トッコウが住みついた!!
20110519_01.jpg


子豚の旨い餌がなくなって、ネズミが居なくなってホッとしてたんですが。
20110519_02.jpg


今度はキモイ、トッコウ・・・・夜に鳴かなければ許せるんですが?
20110519_03.jpg
”トッコー・トッコー・・・”って大きな鳴き声なんです!!

とりあえず、訳のわからない虫を食べてくれるから、大事にしておこう。





農園の近所の子。
後姿で誰だか分からなかった!!・・・・・振り向いたら。
20110519_11.jpg
仲良しのミミちゃん・・・、夏休中の一か月半でこんなに太ったの~?


可愛い4姉妹の中でもとっても優しい次女のミミちゃん。
20110519_12.jpg


働き者だし、数年後にどんな風になるか楽しみにしてたけど・・・。
20110519_13.jpg
来月から、学校が始まればまた、元に戻るのかな?
お母さんも美人なんだよな~。



この子も、将来は可愛いお母さんに。
20110519_14.jpg


この子は、こんな風になるんだ~。
20110519_15.jpg


この子は、やっぱりあんな風に(笑
20110519_16.jpg


怠け者のお父さんみたいには、絶対にならない悪ガキ!!
20110519_17.jpg

悪ガキ君・・農園に住んでるうちは、じっくり仕込んでやるからな~(笑









今日の後姿

20110519_31.jpg


20110519_32.jpg


20110519_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

豚さん臨月


農園に残る、最後の母豚・・・暑さでグロッキー・・・・・・でなくて、
もうすぐ産れそうです。
20110518_01.jpg
予定日は27日なのですが、ちょっと早くなりそう・・・何匹産れるか?




農園の前に道で、素敵なカップル発見!!
20110518_02.jpg
あらら!! バブルスちゃんじゃないですか~。
「ボーフレンドか~?」・・・「ハ~イ」だって。
今日は家でお父さんに顔合わせ・・・これで堂々と・・・(ヤバい。

泣きたくもなるよね。
20110518_11.jpg





泣いてる子には、美味しいアイスを山盛りで・・5ペソ。
20110518_12.jpg


私には、これにいっぱいください。
20110518_13.jpg


鼻水、すすって、アイスだ~。
20110518_14.jpg


でも、なんで・・・・?
20110518_15.jpg
おじさんのアイスがいっぱいなんだよ~?


納得せずに、もう一つお買い上げしてました!!
20110518_16.jpg

私も、鼻水すすりながら美味しいアイスの山盛り、食べきりました(笑









今日の後姿

20110518_31_20110518221338.jpg


20110518_32_20110518221336.jpg


20110518_32.jpg



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

ご近所で


近所で家で、このところ毎日すごい音が?
井戸でも掘ってるのかな~。

井戸掘ってました~(笑
20110517_01.jpg


もともと井戸はあるみたいですが、家の増築に合わせて、
新しい井戸を掘ってるそうです。
20110517_02.jpg

見ると太いパイプが4本。
一本が6メートル、24メートルの井戸?

聞いたら、もう6本はもう埋めたって、あとそこにある4本、だそうです。
60メートル?・・・本当か~?
20110517_03.jpg
冷たくて、美味しい水が飲めるから、終わったら飲みに来いって!!


話をしてると、マシンが故障・・・溶接&土台の補強。
20110517_04.jpg


手慣れたもので、すぐに再開。
でも今度は、上の滑車のところで、ロープが切れそう。
20110517_05.jpg
これも、上手に補強・・・そして再開。


次は、打込み部分が、ほんのわずかの間に3箇所!!
20110517_06.jpg

井戸が掘り終わる頃には、設備も完璧になおってることでしょう。
できたら、美味しい井戸水飲みに来るね!!




農園の方ではコーンが今回はいい感じ(???
20110517_07.jpg
なんていったって、この茎の色が強そうでしょう(笑


発芽率も良さそうだし・・・今度の種は当たりか?
20110517_08.jpg


こちらは、我が家より一週間早く種を蒔いた、隣の家のコーン畑。
20110517_09.jpg

我家の方が勝ってるみたい~(笑
勝負の結果は3ヶ月後に??? ・・・ 勝手な勝負です(笑


夏バテ防止に、今日のお昼はマルンガイのスープ。
20110517_10.jpg

身体に優しく、安上がり(笑









今日の後姿

20110517_31.jpg


20110517_32.jpg


20110517_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

暑さのせい?


今朝は寝坊? なぜか目が覚めたらもう8時。
別に夕べ、夜なべをしたわけでもなくいつものように12時には寝たのに。
夏バテ?

朝飯を済ませて、着替えて・・・・。
ショートパンツの右ポケットに大切なパワーストーン。
左ポケットにタバコとライター、後ろポケットに小銭を入れて!!

テラスでコーヒーを飲んでから農園へ・・・・。
テラスで椅子に座った瞬間・・・大きな風船が破裂したような音と、
左腿の所に衝撃が!!
20110516_01.jpg

前にテーブルの上に置いたライターが爆発したことがあったが、
暑さのせい(直射日光)だと思っていたが、今度はポケットの中で!!

ポケットの左に寄っていてよかった。
中央側にあったら・・・・・、
私の右手に馴染んだ自分の大切なナイフが粉々になるところでした(汗



今週は人扶さんが農園に来るのが明後日からなので、
手伝い仕事もなく、ちょこっとコーンの様子を見て、村のほうへ。

イザコザ!!暑さのせいで、子供達も怒りっぽい?
20110516_02.jpg


修理は、いいけど、暑い路上でしないで、日影に入った方が安全だよ。
20110516_03.jpg


パン屋のあんちゃんがバスケット観戦に行くって。
20110516_04.jpg


私も日陰を求めて、村のジムに・・・バスケット観戦。
20110516_05.jpg
迫力にちょっと欠ける試合でした・・・暑さのせい?


元気付けに、いつもの食堂で、遅い昼食をたらふく食べて。
20110516_06.jpg

暑いなか農園へ戻ろうと思ったら、豪雨&雷が!!

涼しくなるから、家に帰って、思いっきり昼寝に変更で~す(笑









今日の後姿

20110516_31.jpg



20110516_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

パワーストーン


日曜日は村のパレンケへ。

前はライター売りの少年は居なかったんだけど、このところよく見かける。
20110515_01.jpg


あいさつ代わりに、ライターを一つ買って(8ペソの笑顔)。
20110515_02.jpg




暑い時は、温かいタホに限るよね!!
20110515_03.jpg
私は冷奴にして食べたい(笑


バイク便ターミナルの奥では・・・紳士のゲーム。
20110515_04.jpg
上半身裸のおっさんと、ヨットパーカを着た青年、
なんか暑さが伝わってきません。





今日の買い物は、悪霊除けの石。
いつもポケットに悪霊除けを入れておかないと、不安なので(笑

日本に居る時は、背広の内ポケットにパワーストーンを入れてました。
効き目は?

左の内ポケットには、”トルマリン原石”。
20110515_11.jpg


右の内ポケットには、財布と一緒に”タイガーアイ”。
20110515_12.jpg

どちらも、出張で東京に行ったときに、東京駅の八重洲口地下街で
購入したもの(笑

確か、タイガーアイは金運アップ!!

トルマリン原石はマイナスイオンを生成するって!!
効能は疲労回復を促進させる、自律神経機能を鎮静化する、
細胞を活性化し、若返りに役立つってすごいやつ。
なぜ効果があるのかは、科学的に証明されてはいません。
(だから、効かないって・・・気のせい?)

でも、飲料水をアルカリ化しおいしくするって、確かに旨かったけど(笑。

タイガーアイは私との相性が悪かったみたいです(泣


こちらに来てからは、使っていなかったのですが、
最近、変な肩こりに悩まされていたので、
オババの意見に従って、生姜をポケットに入れてました。
20110515_13.jpg
乾燥しきってしまって、効き目がないのか?

大丈夫だそうです・・・でも、ニンニクも持ってろって!!

ニンニク臭いオヤジには、なりたくないので、高価でも悪霊除け石を。
20110515_14.jpg
祈祷見習オババのお勧め、”Tawas・Tapol”・・・・30ペソ

天然アルム石・・・・・・ミョウバンとも呼ばれてます(笑。
ネットで調べたら、
『アルム石の成分が目に見えない膜を作り、▲△▲△▲を寄せ付けません』て!!
20110515_21.jpg

”▲△▲△▲”ところですか?・・・「ニオイの元である雑菌」て書いてありました(笑
これで、雑菌が寄り付かず肩こり解消か?(笑

こちらには、夏バテって言葉はないみたい。
とりあえず、トルマリン原石も日本から持ってきていたのでポケットに入れておこう(笑









■今日の後姿

20110515_31.jpg



20110515_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

今週も終り


今週のお仕事が終わって、山の家にマルビン君はお帰りです。
20110514_01.jpg

バイク便のターミナルまで送ってあげたいんだけど、
車酔いが辛かったらしく乗りません。
20110514_02.jpg
天気もよかったので、一人だけ荷台で(笑



ターミナルでマルビン親子を降ろして、知人の家に野暮用で。
20110514_03.jpg
今日も雲は多いですが、暑い一日です。


止まれ?の旗を振る、大きなおじさん!!
20110514_04.jpg
昨日のフィエスタ会場、今日は一人でちょこっと。


今日も人出は少なかった。
20110514_05.jpg


ビンゴ会場も賑わっていませんでした・・・不思議?
20110514_06.jpg



手づくり小物のお店を覗くと。
20110514_07.jpg
この家・・・誰か買うのかな~?


頑丈そうな教会。
20110514_08.jpg
欲しい人、居ますか?


訳のわからない人形。
20110514_10.jpg



欲しい人、居ますか~?
20110514_11.jpg



PACQUIAOって、書いてありましたが?
20110514_12.jpg
すべて、価格は不明です(笑

せっかく来たのに、欲しいものが、何もなかった~(残念









今日の後姿

20110514_31.jpg


20110514_32.jpg


20110514_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

お出かけ


コーンの芽、6日目まで順調みたい。
20110513_01.jpg
あと3日もすると鶏に食われる心配もなくなります。


その鶏の天敵・・・マルビン。
20110513_02.jpg
色々な色の、飴をなめさせてるけど、青いのがお似合い(笑


明日は、お父さんと山にお帰りの日。
来週から、肥料入れ、除草剤散布、追肥作業で、
そのまま、真ん中のコーン畑の収穫が月末から始まるので、
お父さんの一緒に来るとしばらく帰れなくなる。
マルビンは夏休みが終わって学校が始まっちゃうから、
来週は、来られないな・・・・残念!!
一人で帰れるから、来るかな?


今日はシャワーして、おめかしして、私と二人でお出かけ!!
20110513_03.jpg


まずは、アクアショップ・・・オババの誕生日に買えなかった金魚を買いに。
20110513_04.jpg
駄目だ~、村のアクアショップ、”shubunkin”しか置いてない。
それにこれ、朱文金じゃなくて、ただの小赤でしょ・・・高いし!!

今度ジェンサンに行ったときにしよう・・・・オババごめん、またあとで。



隣のバランガイでフィエスタなので、ちょっと寄り道。
20110513_05.jpg
マルビン君、女の子は苦手のようで、無口になってました。


先客と一緒に軽くお食事を。
20110513_06.jpg
マルビン君、このての人はもっと苦手みたい、固まってました。

13日の金曜日で、人出が少ないと思ったら、
関係ないって、フィエスタメイン日は明日だって。

せっかくのゲームも、マルビン君、自分に張り付いて離れません。
20110513_07.jpg

夏休みの、いい思い出と思ってお出かけしたのですが・・、

車も苦手で農園に帰った時は車酔いで、ぐったり(楽しかったかな~?









今日の後姿

20110513_31.jpg





20110513_32.jpg


20110513_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

農園で


農園の方に、オババの誕生日で作ったルンピアを持っていった。

お昼に食べようと、袋から出したら半分しかない。
確か、10本持ってきたんだけど?
20110512_01.jpg

叔父嫁の兄貴が大好きで、お昼まで待てずに先に食べたって。

兄貴の分も数に入っていたので食べたことは問題ないんだが、
揚げずにそのまま食べたって!!
兄貴曰く、生の方が断然うまいって!!

パレンケで買った豚肉のミンチを春巻き用の皮で巻いただけ・・
確かにモチモチして旨そうだけど、鮮度が?
生春巻きじゃないんですよ~。

揚げれば、もっと美味しいのに。
20110512_02.jpg


マルビンは、ルンピア一つで大皿飯です。
20110512_03.jpg



去年と違って、雨が多い乾季・・・ココナツの皮は乾燥しない。
薪作り、お父さんは危ないからマルビンにはさせませんが・・、
20110512_04.jpg
お父さんの見て無いところで、やってるんです(笑



成長が遅れていた最後の子豚が出荷されました。
20110512_05.jpg
これで五月蠅いのは、悪ガキだけ(笑



こちらは、農園の中に無造作に植えてあるマンゴの木。
去年は実を付けなかったが、なぜか今年は?
20110512_06.jpg
このマンゴの木の下で、いつも私が用を足しているのがよかったのか?

今年は、自前マンゴが食える~(笑








今日の後姿

20110512_31.jpg


20110512_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

カメムシ


昨晩の雨で、コーンの芽は元気に・・・・順調!!
20110511_01.jpg

いつも・・・、この頃までは順調&豊作と思ってしまう。
でも、一か月もすると・・・結果が見えてくるんです。




今日は農園を午前中であがって、家に帰ると、
庭に・・・・大きなカメムシ!!
20110511_11.jpg
昨日の”トゲグモ”に続き?・・・今度こそ新種か?


黄金色に輝いて見える!!
20110511_12.jpg


ちょっと動くと、緑がかった輝き!!
20110511_13.jpg


緑&茶色。
20110511_14.jpg


黄&黄緑&茶色。
20110511_15.jpg

これの名前は、何にしよう?
”タマムシカメムシ”・・・”ニジイロカメムシ”・・・”レインボーカメムシ”

ネットで見つからなければ(笑
・・・即、見つかりました!!
『セアカツノカメムシ:平地から山間部にかけて生息し、・・・
 ツノカメムシ類の中ではもっとも普通に見られる。』って。

幼い頃「ファーブル昆虫記」で勉強したんだけど・・・、
知らなかったのは私だけ(汗
でも、せっかく一所懸命写真撮ったので(笑




本日農園を早上がりしたのは、今日がオババの誕生日。
今日で、また私より一つ年上になる義母(笑

誕生日、何か欲しいもある?
「フィッシュ」・・・・了解だよ~、街のパレンケまで。


まずは新鮮な、ティラピヤを買って。
干し魚も。
20110511_21.jpg

いつも買ったことのないやつ。
20110511_22.jpg

何だかわからないのも。
20110511_23.jpg

やさしいでしょ、義理の息子(笑

今日の夕食は、魚ザンマイだ~、
家に戻って、「ハーッピーバースデイ」って袋一杯の魚をプレゼント!!

相方とオババが一瞬顔を見合せて・・・しばらく沈黙・・・そして、爆笑?


あした、水槽に入れる「フィッシュ」買いに行かなくちゃ(汗

オババの誕生日でした。









今日の後姿

20110511_31.jpg



20110511_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

トゲグモ



コーンを蒔いて三日目、私以上に人扶さんは心配してくれてます。
ちょっと乾燥気味かな?
鶏の被害は、親子で警備してくれているので、今のところは大丈夫そう。

まだ芽が出てないのかな~?
20110510_01.jpg


元気に小さな芽が・・・出てきてます。
20110510_02.jpg

あとは、人扶さん親子の警備と天候で・・・、4連作目はどうなるか?





農園の中で、目の前に・・・クモの巣!!
いつものことですが、なぜかその中心にバットマンマークみたいなやつが!!
20110510_03.jpg


背中の方を見ると・・・キレイ・・でも、不気味!!
20110510_04.jpg


こんなの見るのは、はじめてです。
もしかして、新種(珍種)クモ発見か?!!

金になるかも・・・・(笑
名前は何て付けようかな~?
”サムグモ”・・・”バットマングモ”・・・”トゲグモ”。

興味のある人が、1ミリオンで譲ってくれって・・来たらどうしよう?
20110510_05.jpg


家に帰って、さっそくネットで・・・検索・・調べたら・・・・、
”トゲグモ”じゃん、名前が当たってるし・・・・。
でも、束の間でも、宝くじが当たったような夢を(笑

”チブサトゲグモ”・・・でした。
ちゃんと、庭の方に話してあげました・・・・が、
もし1ミリオンペソで欲しい方がいましたら、必死に探しますよ(笑





陽だまりで、可愛い子。
20110510_06.jpg


笑顔を待って、カメラを向けてると・・・。
20110510_07.jpg
嫌われちゃいました(笑
でも、可愛かったな~!!


今日は、なんとなく空振りの一日、でも夕方からお湿りの雨・・良いこともある。









今日の後姿

20110510_31.jpg



20110510_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

おやじさん


今日は、最後の豚の出荷。
前回の出荷分よりも飼育期間が一週間長いが、結果は上場!!
20110509_01.jpg

毎回80キロ~90キロ位で出荷するのですが、
今回の豚たちは、ここ一週間でかなり大きくなった。
叔父嫁のおやじさんが、豚飼育の経験があり、いつもの餌以外に、
農園で採れるものを一日5回決まった時間に少量与えた結果です。
すべて90kgオーバーで大きな奴は100kgオーバー。

ありがとう。


もうすぐ空き家となる豚小屋。
20110509_02.jpg
まだ、今月末に出産を迎える雌豚が一匹。
子豚の出荷だけのほうが、手軽で我が家にはあってるみたい!!



豚の世話をしてくれた、叔父嫁のおやじさん、今日一人で帰ります。
沢山の物を残していってくれました。


もう少しで食べられる、トマト。
20110509_03.jpg



色々な野菜(カボチャ、キュウリ・・・オクラ)
20110509_04.jpg



それに、私がもらってきた”Princess・Vine”も。
20110509_06.jpg
こんど、来るころには涼しい休憩場になってるかな?



塀のそばには、叔父嫁が一度失敗に終わった、ナス。
20110509_07.jpg

すべて、叔父嫁と私がいい加減に育てていたものを、
きちんと収穫できるように、整備してくれてました。


だけど、どれも、口にすることなく帰っていきました。

今度は、いつ来るのかな~? 来年の悪ガキの誕生日かな?









今日の後姿

20110509_31.jpg



20110509_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

パレンケで


昨晩、家族で親しくしてる知人から、車で事故を起こしたって、
連絡が入って、”物凄い事故で死にそうになった”って!!
どうして、死にそうな奴が、携帯で連絡出来るんだよ~?

本人は怪我はないが死ぬかもしれない事故だったって。

昨日の朝、村からジェンサンに行って、そこから、山の方のT市まで、
お偉い方の護衛に付いたらしい。

先頭にパトカー2台、後ろが銃装備の警察官が乗ったトラックが一台、
お偉方の乗った車、その後ろに銃装備の警察官が沢山乗ったトラック
が2台、そして最後尾に知人のパトカー。
T市に向かっている途中、前方の車が、急停車(理由は?)、
最後尾の田舎の運転手、止まり切れずに、護衛トラックに突っ込んだのだ!!
(単なるオカマ事故・・でも先頭車両の方ではパンパン音がしてたそうです)

事故の凄さをどうしても、見せたかったのか、夜中に相方の携帯に
Textが・・、あと3分で家に前を通るからみられるぞ!!だって。

眠いなか、わざわざ外に出て、トラックで牽引されていく車を。
20110508_01.jpg
銃撃戦の跡はどこのにもなかった!!





今日は日曜日。 村のパレンケでお買いもの。

すごい人盛り・・・パッキャオの試合がケーブルテレビで放映されてる!!
村のトライシクルターミナルにトライシクルが入れません。
20110508_02.jpg



村までマルビンのお母さんが、下の子を連れてやってきていた。
20110508_03.jpg
母の日で、一緒に食事して帰るそうです。(優しい人扶パパ)


私の亡き義父のお母さん、今日も元気にパレンケでお買いもの。
20110508_04.jpg
私のおふくろと同い年。


知り合いの家族と、オーカイ・オーカイへ。
20110508_11.jpg
母の日のプレゼント買うって!!


水着か~? 下着か~? お母さんの趣味か~?
20110508_12.jpg


お母さんがいつも履いてるのは、これだって!!
20110508_13.jpg
ピンボケで良かった!!



使い方、知らなくて当然かな(笑
20110508_14.jpg


でも、ちゃんとお母さんへプレゼント買えてよかったね!!








今日の後姿

20110508_31.jpg


20110508_32.jpg


20110508_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

120日サイクル


貧作に終わった、奥のコーン畑、懲りずに種蒔きです。
種を蒔かなきゃ実がならないので!!

朝早く、種蒔き準備。
準備って言っても、コーンの種に蟻除けを混ぜるだけ。
20110507_01.jpg


あとは、いつもと同様・・溝を掘って。
20110507_02.jpg


朝七時、種蒔き開始。
20110507_03.jpg


種を落して、足で土を被せるだけ。
20110507_04.jpg


今回は、いつもの人達でなくて収穫時のメンバーから7人。
20110507_05.jpg
いつもの種蒔き隊の人達は土曜日が教会に行く日だそうです。


肩車でお仕事するパパ。
20110507_06.jpg


私は、日焼け防止で小屋の中から監視役!!
20110507_07.jpg


マルビンも今日は珍しく寝むそう?
20110507_08.jpg
お腹が空いてたそうです(笑


喉が渇いて、給水中・・ちゃんとコップ用意してあるのに、バナナの葉っぱで!!
20110507_09.jpg


後半は、肩車なし・・・農園中に響き渡る大きな声で嘘泣きで~す。
20110507_12.jpg


父さんは、マルビンに・・・(私も勉強)。
山のコーンはこうやって、棒で穴開けて一つ一つ丁寧に埋めるんだぞ!!
20110507_14.jpg
そうして、105日目には、黄金の実が生る・・・、
馬にいっぱいのコーンを積んで、山を降りるんだ~!!

山のコーンの収穫はすごく大変そう・・・でも、楽しみ!!









今日の後姿

20110507_31.jpg


20110507_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

平常勤務


今日は、朝から夏の太陽が顔を出してお仕事日和。

今回で最後の豚の餌を買って、農園へ。

餌を袋からポリバケツに移すと・・・濡らしたな!!
20110506_01.jpg
飼料屋め・・・速に交換に。
もう、買ってやらないからな!!
・・この餌が終わる頃は最後の4匹も出荷で、もう買わないんだけど(笑
飼料屋・・在庫の最後のひと袋で、下にあったので濡れたらしいと。
代金+運んだガソリン代(軽油ですが・50ペソ)の変換!!

違う肥料屋で購入・・・さっきの肥料屋より30ペソ高い。
50-30=20ペソじゃ0.4L分の軽油代・・・細かい?

農園の山積みにしてある私の大事なココナツの殻。
2日間の雨で、びしょ濡れ・・・今日は風呂はお休み(笑
20110506_02.jpg


マンゴの木の枯葉はあっという間に乾いて、
大好きなお掃除&焚き火。
20110506_03.jpg


小屋の横のトマトも雨に恵まれて、スクスクと育ってます。
20110506_04.jpg


トマトの横に植えた、カボチャとキュウリ。
キュウリ(Pipino)がなったけど・・なんか変?
20110506_05.jpg
あとで叔父夫婦に試食させてみよ!!

セキュリティガードの仕事をしてる叔父さん、すべてが苦手、
子供のおもちゃを直すにも、嫁の助けを。
20110506_06.jpg
優しい叔父嫁、洗濯中で忙しくても喜んで・・・(笑み




午後は、人扶さんの家の山の方まで。

カバンを持った子供をけっこう見かけたけど、
今日は夏休み中の登校日なのかな~?
20110506_07.jpg


ちょっとヤバそうな雲行き・・・雨が降ったらすぐ帰らないと!!
20110506_11.jpg

前にきて、山の方には手ごろな土地はなかったけど、
人扶さんの親戚の土地(山の斜面)で試しにコーンを
作ってみてもらってるいるので・・・偵察に。
上手く育てば、車の燃料代くらいには?


だれが、面倒を見てるのかと思ったら。
20110506_12.jpg
農園でしばらくはたいてた、にいちゃんと、

17歳になった奥さんでした。
20110506_14.jpg


農園に来ていた時・・・・ちょうど1年前のきょうの写真。
20110506_15.jpg

雨上がりのあとで、コーン畑(山の斜面)の方には行けなかったが、
収穫の時は、立ち会ってみたい!!










今日の後姿

20110506_31.jpg


20110506_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

休養日


今日は朝起きて、ホットミルクに食パン2枚、
タバコを吸って・・、また、寝ちゃいました。

目を覚ますと、もうすぐ・・・・お昼!!
焼き魚(ティラピア)で、美味しいごはんをたらふく食べて、
タバコを吸って・・、お昼寝。

たまには、こんな一日もありかな?

昼寝から目覚めると、朝から降っていた雨はやんでいました。
今日も涼しい一日で・・寝るには最適!!

夕飯のことでも考えて、眠くなったら、
また、タバコ吸って・・寝ちゃえばいいんです(笑


久々の外出なし・・・今日はPC内に潜む子供達の画像を。


20110505_01.jpg



20110505_02.jpg



20110505_03.jpg



20110505_04.jpg



20110505_05.jpg



20110505_06.jpg



20110505_07.jpg



20110505_08.jpg

晩飯食って・・、シャワーして・・、タバコを吸って・・・寝ようかな?(笑

明日は天気良くなってくれるのかな~晴れなかったら・・またふて寝してやる!!








今日の後姿

20110505_31.jpg


20110505_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

涼しい一日


今日は涼しいです。
昨夜、日付が変わったころから降り出した雨が朝まで。
日中も雲が厚く、時おり小雨が・・・家でゆっくり出来そう・・・。

でも、農園に豚の餌を持っていかないと・・・。
トライシクルに頼むかな~なんて思ってたら、家のガスが終わっちゃたって!!

お昼前には、雨も上がっていたので、午後のおやつに合わせて村へ。

曇り空・・小雨・・・気温27℃。
20110504_01.jpg



家から直線で5Km位しか離れていないのに、村の方は雨が少なかったようだ。

水たまりも小さく、道はもう乾いてる。
20110504_02.jpg


おやつは、村のメインロードを曲ったところの・・・お客が居ない?
バッチョイが美味しいと知人の家族に評判のお店に。
20110504_03.jpg
この店、勝手に休むので、私の都合と合わなくて食べたことが無かった。
今日は開いてたので、味見・味見・・。



バッチョイ・・・・何のダシだろう?豚骨かな~?
20110504_04.jpg
旨い!!・・・(20ペソ)

ロミも試しに注文・・・・4人分はありますね。
20110504_05.jpg
味は・・普通かな?(70ペソ)
ロミはやっぱり、いつものパン屋の太麺が一番です!!

オニババへのお土産は、食べかけのロミ山盛り(笑


こんな涼しい日は、家でゆっくりお昼寝が一番!!
20110504_06.jpg
早く帰って・・・バイバイ!!

明日も涼しいといいけどな~、でも週末はコーンの種蒔き、晴れて欲しい(笑








今日の後姿

20110504_31.jpg


20110504_32.jpg


20110504_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

ちょこっと街まで


今日は遅く起きて、農園とは反対方向の街まで。

隣の三姉妹が、いい笑顔でお見送り(笑
20110503_01.jpg



街のパレンケの裏通り。
20110503_02.jpg


こんなにいちゃんが、倉庫から注文の品を運んできてくれました。
20110503_03.jpg
風邪気味なのかな~?

懲りずに、”DEKALB”
でも、今回は今まで失敗のない”878”。
20110503_04.jpg
店の人に前回のことを話して・・・、今回は偽物じゃないだろうな!!
色々話はしてくれたが、結果は?”878”は大丈夫だと。
そう・・・大丈夫しか返事はできませんよね!!

8月になればまた、結果がでます(笑

市場の表通りを走って、賑わうモールまで、久しぶりのお買いもの。
20110503_05.jpg



モールの駐車場に車を止めると・・・・。
ガラス越しのチキンとスパゲティの美味しいお店の中で!!
何やら変な雰囲気?
20110503_06.jpg


なんか無表情で、しつこいって感じの男??
20110503_07.jpg


やっぱり、結果はこうなるんだよな!!
20110503_08.jpg
街は怖いな~(笑


買い物が済む頃は、いつもの頭痛・・モールに居ると30分で頭痛!!


20110503_09.jpg


暑くても村の農園で、汗かいてる方がいいな!!









今日の後姿

20110503_31.jpg


20110503_32.jpg


20110503_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

日蔭が欲しい



農園の乾燥場にこの前と同じ女子二人がココナツの乾燥を。
20110502_01.jpg
日差し強すぎ・・・暑いよな~・・日焼けするぞ!!
ごめんね、今日も手伝えない・・・夏バテしちゃう!!


叔父嫁が面倒を見てるトマト。
20110502_02.jpg
イロイロな方からアドバイスを頂いて、少し多き目なトマトに。




今日は風もなく、やけに暑い!!
大きな日蔭でも作りたいな~。

村で見た、この木陰・・・安く済みそうかな?
20110502_03.jpg


同じものをどこかで、貰って・・・(笑
でも、名前が分らない。
ここの家の人も知らないんです?・・・都会の品種なのかな~(笑
だれか、知ってたら教えてください・・・お礼はありません(笑

小さな白い花が咲いてました。
20110502_04.jpg


下は、赤い根みたいなやつが垂れ下がってます。
20110502_05.jpg





村で見かけた、鼻を気にしてる少女。
20110502_06.jpg


20110502_07.jpg


20110502_08.jpg


明日も暑そうだから、久々に街のモールに行って、涼んでやろうかな(笑









今日の後姿

20110502_31.jpg


20110502_32.jpg


20110502_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

パリンケの謎もの


日曜日の市場に!!
先週は出店していなかった、おばさんのお店。
20110501_01.jpg



今日の品揃えは?
まずは、”Imoghet”?
7種類の薬草(木)が混ぜてあるって、原材料の詳細は企業秘密・・。
で、なくて分らないって!!
瓶にジンを入れ、漬けておいて飲むそうです。
20110501_02.jpg
効能?:遅れてる生理が来るそうです?
(遅れてる理由は想像にお任せいたします)


これは、ただの木の切れっぱし?・・・”Sibucauo”?
20110501_03.jpg
煮出して、そのお湯を飲むそうです。
効能?:肩・背中の張りを取るそうです?

これは、枯れた何かの実?・・・”Mohogan”?
20110501_04.jpg
これも煮出して、そのお湯を飲むそうです。
効能?:おなかの痛いのが治るそうです?


ここまで、書いていて、自分が変に思えてきました(笑
山のオババの説明は、信じたいと思いますが?

今回も、通訳との時間の調整が付かず、一人で山のオババから
聴き取りですから、名前のつづりや、効能などには嘘があるかも
しれませんので、ご注意ください。
お気付きの方が居りましたら、そっとコメで教えてください(笑



次は、石?土?
20110501_05.jpg
御香代わりみたいです?

手前の黄金いろの、きれいな石みたいなやつ。
20110501_06.jpg
こちらも、御香代わりのようです?

”Tawas”
20110501_07.jpg
興味のある方は、一度脇をゴシゴシしてください。

”Sulfur”
20110501_08.jpg
私は、モスキートオフローションを使っております。

あとは、画像で・・・。
20110501_09.jpg

20110501_10.jpg

20110501_11.jpg

20110501_12.jpg


これで終了と思ったのですが、山のオババの方の話が止まらない!!

これは豆で、”Oyan・yan”?アスワン除けだそうです。
20110501_13.jpg

こうやって、子供の衣服に付けるそうです。
20110501_14.jpg



それに・・きれいな三連発!!
20110501_15.jpg

20110501_16.jpg

20110501_17.jpg


珊瑚みたいで・・・なにに使うのかと思ったら、水槽に入れろって。
そのままだ~、良かった!!


長時間に渡って営業妨害をしてしまったので、必要ないけど、
2品、買いました(10ペソ)。
20110501_18.jpg

必要品があったので、これも(10ペソ)。
20110501_19.jpg


店の周りは、人山ができてました(汗
中には、財布から日本人の写真を出して”友達・友達”って、
私より、人の良さそうなおっさんが、話しかけてきました!!
いつか、ブログに載せてあげなくちゃ!!



家のテラスで、素敵な香りを嗅いでリラックスでも(笑
なんか・・・、臭いだけ・コールタールの匂い?
20110501_20.jpg
燃やしちゃまずかったのかな~?

灰皿は、真っ黒になっちゃったし~。
20110501_21.jpg


全然、リラックスできなかった~(笑









今日の後姿

20110501_31.jpg


20110501_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
