

今週も終り


今日はコーンとルビー出荷後の後片付けを。

倉庫の方の掃除をしていると・・・見かけないガキンチョが?
手に何かをもって、こちらに向かってきました?
20110430_01.jpg
鳩でも持ってるのかと思ったら、チキン買ってくれって!!

この辺では見かけないガキンチョが、一人で一匹の若い鶏を持って!!
買ってくれって・・・要らないよ!!

しょうがねえな~・・・その辺で捕まえてきたのだろうな~。


ここ数日、雨が降らなく乾燥の作業は早く済んで良かったが、
何もないと、蒸し暑くて夏バテしそう(笑


暑いので小屋の中のハンモックで、いつものようにマルビンと
日本語の勉強を(笑

マルビンが毛虫を背負ってきてたみたいです・・・こんなやつ。
20110430_02.jpg


私の腕・足に・・・、痛痒い!!
20110430_03.jpg


そのマルビンも今週の仕事は終わって、今日は山へお帰りです。
暑いけど午後のおやつは、マルビンと村まで!!

暑いせいなのか?
20110430_04.jpg
殺気立ってる奴が多いみたい・・・撮影はやばそう!!



今は高値で、ところどころにルビーの山が。
20110430_05.jpg


ここでも、興奮したガキンチョが!!
20110430_06.jpg
これなら、撮影OK?


撮影より、良い大人は止めに入りますよね・・・以後気をつけます。
20110430_07.jpg


暑い日のおやつは、熱いものに限ります。
20110430_08.jpg
バッチョイを汗だくで完食してくれたマルビン・・あとのペプシも一気飲みでした。


農園で日本語を沢山覚えて山にお帰りです。
20110430_09.jpg
マルビンも私に、”B'LAAN”の言葉を教えてくれました・・が、
覚えられたのは数個だけ・・・・寝て起きると忘れてるかも(笑。

来週も来るかな?夏休みの思い出、いっぱい作ってやらなくちゃ!!








今日の後姿

20110430_31.jpg


20110430_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

ルビー


今日は午前中に貧作だったコーンの出荷。

バイヤーの運び屋がやってきて、倉庫から搬出。
20110429_01.jpg


一袋85kg、丈夫な頭でトラックに!!
20110429_02.jpg


こんなに少なくても、ちょっと疲れたか?
20110429_03.jpg
笑顔が出るくらいだから、疲れてないよな!!




午後は、乾燥が終わったルビー(ココナツ)の出荷作業。

こちらは一袋70kg・・・マルビンは袋の数を確認。
20110429_05.jpg


袋締めできるんだけど、確認でお父さんがもう一度(笑
20110429_06.jpg


8袋、少ないから我が家の車で、バイヤーに持込みです。
20110429_07.jpg



バイヤーに行くと、おっさんがバイクでこの量の乾燥済みルビーを!!
20110429_08.jpg


しっかり、計量して・・・・笑みがこぼれてました。
20110429_09.jpg
今日は、キロ単価49ペソ、5キロ持込めば約250ペソだもんな!!


ルビーを乾燥せずに皮を剥いた状態で持込むおこぼれ隊も。
20110429_10.jpg
キロ単価が上がると、おこぼれ隊も儲けますね。
この状態で、キロ単価9.75・・・約10ペソ。
20個拾ってくれば、200ペソ!!


バイヤーの前の道を、いつも見かけるこの中にルビー似の子が?
20110429_11.jpg
今はもう36歳のモレノさん、小さい頃はこんな子だったのかな?


今日は、ルビーがメインのブログになってしまった・・・・(笑










今日の後姿

20110429_31.jpg


20110429_32.jpg


20110429_33.jpg


Ps:
 カメラメーカーさんのご機嫌を損ねるとまずいので・・(笑
sIMG_6644.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

優しいマルビン



農園に行くと豚小屋の前に、痩せた牛が?
20110428_01.jpg

人扶さんが、お怒りモードでやってきて。
コーン畑に入って、コーンを食ってたって!!

前はヤギ、今度は牛。
牛が悪いんじゃないんです・・
飼い主がわざと留めておくロープを繋いでおかないんです。
朝に、捕獲して・・・夕方に飼い主らしきババアがやってきた。

バランガイのお偉いさんじゃん。
何やら、ひたすら謝ってるみたい・・・人扶さんの許可が下りて、
無事帰してあげました・・・コーン代弁償するって・・偉い!!
どうせ数ペソって分ってるからな~!!
いらないよ~!!






農園の小屋の中に?
20110428_02.jpg


昨日は無かった・・・一日で奇麗な小人の国みたい。
20110428_03.jpg






昨日今日と良い天気で、コーンの乾燥は順調・・でも暑い。

よくお手伝いする、マルビンとおやつを買いに。
マルビンは迷わず、1ペソでお菓子を・・・。
20110428_04.jpg

旨そう!!

食べたそうに見てたら・・・1つ頂けました(笑
20110428_05.jpg


ちょっと薄味のチョコスナックでした!!
20110428_06.jpg
美味しかったですよ~、薄味で・・・マルビンの優しさも混ざって(笑






夕方には、コーンの乾燥が終わって、袋詰め。

サウスポーの叔父嫁の兄貴(24才)、人扶さんと息がぴったり。
20110428_07.jpg
マルビンの出る幕がありません!!って言うか、マルビン早めに
シャワーが終わって、お父さんに手伝わさせてもらえなくて・・、さみしそうでした。

量が少なくても倉庫にしまい終わる頃は、日暮れ。
20110428_08.jpg

叔父嫁の兄貴・・・ココナツの乾燥も手伝ってくれてるんですが、
すごくなれた手つき。
叔父嫁に聞いたら、実家は20haのココナツ畑があるんだそうで、
2か月に一回のサイクルで収穫してるそうです。
毎回100袋だって!!(驚き・・・大金持かも?)


明日は子豚とコーンのバイヤーがやってきます・・・小金もって(笑









今日の後姿

20110428_31.jpg



20110428_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

チャコール作り


今日は朝からいい天気・・・暑~い!!
乾燥場では微量のコーンの乾燥中。
20110427_01.jpg
少なくて地上絵も描けない(泣


ココナツの実もカットが終わって乾燥中。


あとは、ココナツの殻を燃やして、炭作り。

バナナで囲いをつくって、火をおこして。
その上にココナツの殻を積んで・・積んで・・・。
日曜日、家族を教会へ送って、ちょこっと子供の写真を!!
20110427_02.jpg


しばらくすると、白煙がモクモクと・・・あとは少年に念を入れてもらう(笑
20110427_03.jpg


1,500個のココナツの殻・・・2時間燃やし続けます。
20110427_05.jpg


燃え尽きる頃に・・・放水!!
20110427_06.jpg


最後は、乾燥場で30分ほど乾燥。
20110427_07.jpg

コーンの乾燥作業の合間の時間を使って、チャコール作成は終了。

あとは、バイヤーに持ち込んで・・・1,500ペソを頂いて一件落着。



マルビン、父さんの仕事をいっぱい手伝って、汗だく、
でもちゃんと悪ガキの相手も・・・笑顔でしてくれます(笑。
20110427_08.jpg


今日は大金が入ったので、村のパレンケまで、
夕食のおかずを買い出しに。
20110427_10.jpg

人が沢山いるところでは、少し緊張気味。

それにしても、わざわざ村までおかずを買いに来たのに、
いろんな野菜をきざんでもらって、その1袋の野菜と、醤油で20ペソの
お買いものです。・・・・パレンケまでの車の燃料代の方が?(笑

マルビン君、奥歯が虫歯で、歯を奇麗&強くするっていう葉っぱを、パレンケで。
20110427_09.jpg
葉っぱ:”BUYO”って言ってました。
”APOG”って・・・石灰みたいな粉と一緒に噛むんだって。
(本当に、村のパレンケにはイロイロなものがあります。)

マルビン・・・・痛くてもこのままでいいって!!
お父さんも、もうすぐ抜けるから要らないって!!
私を含めて、使用者は身近には誰もいません(笑



明日も晴れそう・・・村の夕日。
20110427_11.jpg

明日は、乾燥場だけの仕事だから、マルビンと竹馬でも作って遊ぶかな(笑









今日の後姿

20110427_31.jpg


20110427_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

三振


■1S
今朝は、奥のコーン畑を耕して次回の準備!!

トラクターが2台も?
一台は見習いで、今日は研修を兼ねて奥の畑を耕しに。
順調に終わって、ジュースを飲んでお帰りです。
20110426_01.jpg

あれ~、見習いさんのトラクター動かないぞ!!

セルは一生懸命回ってるけど、エンジンはかからない?
20110426_02.jpg


師匠がついてこない弟子が心配で戻ってきた。
押しがけ(引きがけ?)・・・私のハンモックのロープ切れないで~!!
20110426_03.jpg


無事、エンジンが・・・でも、オイルがポタポタ洩れてました。
20110426_04.jpg

当分、一人での仕事は無理かな?





■2S
小屋の前では、ココナツの実のくりぬき&乾燥準備。

大きなココナツ農園は週単位の作業だが、我が農園は半日単位。
昨日収穫して、今日は実のくりぬき、どちらも3時間の作業。
1,500個のココナツ。
20110426_05.jpg


ココナツ作業のおっさんが、旨そうな煙草を吸っていた!!
20110426_06.jpg
甘い匂いを漂わせてた・・・・何これ?
”タバコ”だって・・・日本語のたばこと同じ発音でびっくり。

この前、パレンケで見たやつですね、確か”タバコ”って言ってた。
20110426_07.jpg

いい香りがしていたけど、身体に悪そう!!





■3S
倉庫の前では、コーンの芯取り。

量が少ないので、作業も少人数。
20110426_08.jpg
あっと言う間に終了。


働く後姿。
20110426_09.jpg
無意識にカメラが・・・・(笑


芯取りの支払いもほんの少々・・・少なくてごめん!!
芯取り屋さん、申し訳なさそうに隠して、財布にしまってる~。
20110426_10.jpg


今日はフルスイング・三回・・・結果・・・三振でした!!



今日もあまり遊べなかった。
20110426_11.jpg


明日は、雨が降らなかったら乾燥場で思いっきり遊ぼうな!!









今日の後姿

20110426_31.jpg


20110426_32.jpg


20110426_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

悪ガキの誕生日


今日は、叔父の一人息子(悪ガキ)の誕生日。

叔父嫁の兄と父がお祝いに遠いところから、
いろいろな乗り物を乗り継いで12時間掛けてやってきた!!
20110425_01.jpg
手土産がいっぱい、お米まで・・最高のプレゼントですね!!


お土産のお裾分けを・・・旨そうな鮎?・・・違います(笑
20110425_02.jpg
小振りだったけど、美味しかったですよ~!!
今でも、歯の隙間と喉に細かい骨が・・・?

養殖してる方にお願いです・・・骨のない魚に品種改良してください(笑



叔父の小屋では、豪華なスパゲティ料理が食べ放題。
近所のガキンチョが来てくれて盛り上がってました。

人扶さん小屋でも、オババからケーキのプレゼント。
20110425_03.jpg


食べて、遊んで、最高の誕生日でした。
20110425_04.jpg


私も、近いうちに街に出かけてプレゼント買ってあげなくちゃ(汗




そんな、誕生日会で賑わってる中で、ココナツの収穫でした。

いつものおっさんが忙しくて、今回はおっさんの息子が来て落してくれました。
20110425_05.jpg
どこかで見たと思ったら、高校の卒業式だ~(まだ、16才)。

ヘソの所におしゃれなコロンか~?
ハチの巣があった時に、かけるんだそうです。

落したココナツは、人扶さんが積み込んで小屋のところまで、
牛車で運んで(8往復)、明日は皮むき。

近所の子供たちが誕生日会で騒ぐ中、マルビンは・・・
ココナツの荷降ろしを汗かいてお手伝い!!
20110425_06.jpg


お父さんも、ココナツの積み込みが全部終わって、ココナツの薪を。
20110425_07.jpg


悪ガキの誕生日だから、今日は奇麗なTシャツで・・・笑顔ありがとう。
20110425_08.jpg


今日は、良く働いたな~、風呂入って、洗濯は自分で・・笑顔ありがとう。
20110425_09.jpg

今日は、疲れたよな~、明日は力仕事ないから一緒に少し遊ぶかな!!









今日の後姿

20110425_31.jpg


20110425_32.jpg


20110425_33.jpg


20110425_34.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

暇な休日出勤


朝6時に農園に行って、7時からコーンの収穫作業。


収穫隊も6時ちょっと過ぎに集合。
20110424_01.jpg

下見したのかな~、人数がいつものの半分以下!!


丈の低いコーン・・・ガキンチョにぴったりサイズ。
20110424_02.jpg


収穫量もガキンチョサイズ、・・・分っていたけど何か虚しい(泣


あっという間に、収穫は終了・・・サンプル計量で~す。
20110424_03.jpg
力持ち・・・で無い双子。


背がちょこっと高いだけで、モテモテでもう子持ち(笑
20110424_04.jpg
背の小さい方は、彼女募集中で~す。


朝からお手伝い、長靴準備してやろうかな?
20110424_05.jpg


食後の作業も、マルビン一人のお手伝いで十分。
20110424_06.jpg
袋の口開け、身軽でいいな~。


今日の作業は、午後のおやつ前にすべて終了。



暇なので、マルビンに指芸を伝授!!
20110424_07.jpg


これで、しばらくはおとなしく一人で遊んでるかな(笑
20110424_08.jpg

今日は、お疲れ様でした・・・マルビン君。

明日は、ココナツの収穫だぞ・・・、がんばれ~!!










今日の後姿

20110424_31.jpg


20110424_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

本日は、お休み


今日は振替休日・・・・私だけです!!

朝はゆっくり起きて、朝食をとって、また、ごろ寝。
20110423_00.jpg
この野良猫、飯と昼寝の時だけやってくる。
少しは、ネズミ捕りでもして働いてくれれば可愛いんだけど!!

午後になって、車の燃料補給と、山の方で頂いた美味しいお米を
精米に村まで・・・今日は皆働いてるかな?

車には、最近2匹で・・・、ボンドで修理したミラーがお気に入りです。
20110423_01.jpg


よかった~、GSも精米所もやってました。
20110423_02.jpg


美味しいお米と、豚の大切な餌。
20110423_03.jpg


村のお店は、昨日の静けさが嘘のよう。
20110423_04.jpg


後ろですごい音が!!
20110423_05.jpg


あ~あっ!! 勿体ない!!
20110423_06.jpg
何事もなかったように、片付けて終了。

犯人は?
私は、知ってるんです・・・バイク便のにいちゃんが・・・。



ガキンチョも、また今日からアルバイトみたい・・・ガンバレ!!
20110423_07.jpg



早いな~、もう店じまいか? まだ、日は高いぞ!!
20110423_08.jpg
私も店じまい・・・・、家に戻って、おやつして昼寝で~す。

明日は早起きして、貧作コーンの収穫しなくちゃ・・気が重いな~。










今日の後姿

20110423_31.jpg



20110423_32.jpg



20110423_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

皆、休み?


今日も農園でちょこっと汗を流して、乾燥が済んだ少量のココナツを
バイヤーに持ち込みで、村に行くと・・・。


なんかいつもと空気が違う・・・パレンケがつぶれてる?
20110422_01.jpg


いつも、この時間(午後の2時)多くの人で賑わってる十字路で・・・・。

左・・・お店が全部閉まってる!!
20110422_02.jpg


前・・・人が居ない・・・神隠しか?
20110422_03.jpg


右・・・四方を見てようやく、犬一匹と自転車のおっさん一人。
20110422_04.jpg


でも、一件だけバイヤーが開いていた・・・よかった!!
20110422_05.jpg


いつもの運び屋さんが輝いて見えました!!
20110422_07.jpg


ココナツ、1袋とちょっとで、74キロ・・・キロ単価47.5ペソ。
車に燃料を入れようと思ったか、ガソリンスタンドも休み!!
今日、働いてるのって、我が家と一軒のバイヤーだけ?


今日も、早く家に帰って、まったり・・・。


帰り道で!!
この子たちを先頭に・・・・ひと山を発見。
20110422_11.jpg


村の人達、全員か~?
20110422_12.jpg


パレンケのおばちゃん・・・Vサイン(笑
20110422_13.jpg


ホーリーウィーク、今日はグッドフライデーってやつか~。
20110422_14.jpg


我が農園には関係ないみたい・・・日曜が仕事だから明日はお休みにしよ。










今日の後姿

20110422_31.jpg


20110422_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

今回も不作


来週収穫のコーン・・・ひどい状態。
20110421_01.jpg

小さいし、湿ってるし、虫が食ってるし、粒が不揃い。
これじゃ、収穫するのが嫌になる。

雨が降ると、もっとひどくなるらしい、早めに収穫しなくてはならないが、
巷は、ホーリーウィークとやらで、人が集まらず、日曜日に。


あまり状態が悪いので、同じコーンの種を蒔いている近所のコーン農家へ
勉強しに行ってきたのだが、こんな状態ではなかった。
環境もあまり変わらない・・・しいて言えば竜巻の通り道が我が農園で、
他の農園は竜巻の通り道じゃないくらい(笑

でも、貴重なお話が・・・!!
今回我が方で使ったコーンの種は偽物の可能性が大だって。
20110421_02.jpg
古くからある”DEKALB818”は偽物が多いそうなので、
次回は、仕入先も気をつけなくちゃ!!
って、言うか、”818”はもう絶対使いません!!


倉庫の前に収穫時にこぼれたコーンの種の方が大きく奇麗に育ってる!!
20110421_03.jpg
こぼれただけの”878”のコーンなのに・・・色々勉強させられます(泣



悪ガキも心配そう・・”誕生日プレゼント買えるか~?”って(笑
20110421_04.jpg


まだ、半分生きてるから大丈夫だよ!!
20110421_05.jpg



乾燥場では、女子だけでココナツの乾燥を。
20110421_06.jpg
手伝ってやろうかと思ったけど、量が少なすぎて、二人で十分!!


今日も、早く帰って野良ネコとふて寝でも・・・・。


あちこちで、変なおっさん。
20110421_07.jpg

昼間っから、一杯入ってる!!

私も、昼間っから、酒でも飲みたい気分で~す。









今日の後姿

20110421_31.jpg



20110421_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

お兄ちゃん


農園の前の道にも・・・ホーリーウイークで変なお兄ちゃん。
20110420_01.jpg


マルビンの遊ぶ姿の方がかっこいいぞ!!
20110420_02.jpg


マルビンお兄ちゃん、日の出と一緒に起きて、ココナツ拾いをしてくれている。
さすが、山のおこぼれ隊員!!


今日のお昼は、豚肉だぞ~!!
シェフはお父さん。
20110420_03.jpg

味付けアドバイスを、私が!!
20110420_04.jpg


美味しいだろ~?
20110420_05.jpg


肉を、2キレ程食べて、後は・・・ご飯・ご飯・水・ご飯。
20110420_06.jpg


水をガブガブ飲んで、満腹。
20110420_06.jpg


旨い豚肉より、どうも、こっちの子の方が好きみたい?
20110420_07.jpg
前に山に行った時の写真で、仲のいい子らしい(笑




来週のコーン収穫でバイヤーにキロ単価の確認に。
不作だった前回は、キロ14ペソ。
今回は丈の短い品種を蒔いて、これも不作間違いなし、
そして、今日のキロ単価は・・・9ペソ!!
・・・無言。


・・・、強い日差しの中を、お兄ちゃんは、がんばってます!!
20110420_09.jpg


暑いなか、引きとめたら不機嫌そう。
20110420_10.jpg

ごめんな・・・今日も暑いよな~、気を付けて帰れよ!!









今日の後姿

20110420_31.jpg


20110420_32.jpg


20110420_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

夏休みで


人扶さんの子供(マルビン)が夏休みで農園に来てお手伝いをしてる。

日曜日にバイク便で一人で帰って、今日は一人でまたやってくる。


人扶さんは忙しいので、私がバイク便のターミナルまでお迎えに。
20110419_01.jpg
何か賑やか?
闘馬をテレビで観戦中・・・私は初めて見ました。


いつも、農園まで来てくれるバイク便、ドライバーが事故って休み。
今日は、このにいちゃんがドライバーだって!!
20110419_02.jpg
農園の場所を、しっかり教えておかなくちゃ!!


マルビンはお父さんのお手伝い。
私は、悪ガキの相手をしてくれるので、助かってます(笑
20110419_03.jpg


おかずをあまり食べない、マルビン。
揚げ魚、半分で大盛りの皿飯をたべます。
20110419_04.jpg
私は、一匹で(笑


おやつにキャンディをプレゼント。
20110419_05.jpg


おっさんは、いっぷく!!
20110419_06.jpg


そんな顔してるか~(笑
20110419_07.jpg



このところ、毎日夕焼けが奇麗ですよ~。
20110419_08.jpg
それに、毎日停電が、今日も今、通電。


来週のコーンの収穫も夏休みで、マルビンが居るので助かります!!
でも、おお飯食うので、ちょっと飯代が(笑









今日の後姿

20110419_31.jpg


20110419_32.jpg


20110419_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

ママゴトか~


農園の草刈を済ませて、野外風呂に入って、今日は定時退社(笑。

野暮用で近所の家に寄ってから、帰宅。

いつものように路地に入ると・・・・気をつけなくちゃ、
あのカラバウ、この前、車を襲撃してきたやつ!!
20110418_01.jpg
サイドミラー飛ばされて、今はボンドでくっつけてあります(泣


夕日に映えるチコの木の下の家に。
20110418_02.jpg
チコをもらいに来たのでなくて、野外風呂用の薪を貰いに(笑


庭には、鶏じゃなくて・・・?
20110418_03.jpg


この前、某ブログで見た小さな(若い)パイナップル。
20110418_04.jpg
この家にもありました。

裏庭に数個のパイナップルが、手入れをしてる風はないけど、
皆、実を付けてました。
20110418_05.jpg



こちらに住んで、もうすぐ1年半、何を見ても私には不思議がいっぱい。

なんだ~これは?
20110418_06.jpg
おっちゃんに聞いたら、”ガキンチョが”・・・・だって。


そのガキンチョ・・・何やら料理中?
20110418_07.jpg


ココナツで何か旨いもの作ってるのか~?
20110418_08.jpg
水にコメ???

理解できた・・・・ガキンチョが一人でママゴト!!

鍋を使い、また、火を熾してココナツにはコメ、大掛かりなママゴトでした。









今日の後姿

20110418_31.jpg


20110418_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

村のパリンケ


日曜日、村のパリンケに行かなくちゃ・・・なにも用事はないけど(笑

最近、露天商が増えきて街のパレンケの様に賑わってます。

鍋の修理?
渋い声で、おっさんが鍋を片手に!!
20110417_01.jpg


”かあちゃん買わなくちゃそんだぞ~”、てか?
20110417_02.jpg


”お代は、10ぺそ、大サービスだ~”、てか?
20110417_03.jpg




いつものように、ブルーシート屋根の野菜・果物売り場を抜けて。
20110417_04.jpg


こちらもブルーシート下の雑貨屋コーナー。
20110417_05.jpg


私には分らないものがいっぱい。
20110417_06.jpg
一所懸命説明してくれるけど、山の言葉で分らない、こんど、通訳連れてこなくちゃ。


これは、この前ドクター・オババが使ってたものとそっくり!!
20110417_07.jpg




そこを抜けると、精肉コーナー。
20110417_08.jpg


うちの豚さんを買ってくれる、バイヤーさんの販売店。
20110417_11.jpg


買い付けから、販売まで・・・いつも笑顔で・・・、儲かってるな!!
20110417_12.jpg


肉屋の横が改装中・・・ここに野菜・果物売りが入るって。
20110417_13.jpg


奥には高い屋根の売場を建設中。
20110417_14.jpg


こっちに、精肉・鮮魚のお店が入るそうです。
20110417_15.jpg


村のパリンケが、きれいに・・・街のパリンケみたいになってしまう!!
今のままが大好き、ちょっと、さみしい・・・・。


おばちゃんは、どこに移るの?
20110417_16.jpg

”あたしかい? ・・・ずーとここ(外)だよ!!”








今日の後姿

20110417_31.jpg


20110417_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

夏はハロハロ


今日は子豚を産んでもらってる家に、大金を回収に。
以前に、大金5,000ペソを用立ててあり、今週が返済日。
返済は無理なのは、わかっているので、豚のバイヤーを同行し、
子豚をその場で、売ってもらいます。

やっぱり!!母豚の餌代にも困ってるみたい・・・放し飼いしてるし!!
20110416_01.jpg

結果は、返済は不可能!!
かつ、子豚の成長が悪くて、バイヤーが買わない!!
現物で返済を・・・子豚を5匹!!

で、荷台に子豚たち。
20110416_02.jpg

糞をしまくり・・・洗車しなくちゃ!!

農園では、子豚用に我が家の豚を奥の小屋へ引越し。
20110416_03.jpg
小屋に子豚を入れて、美味しい餌を。

10日後にバイヤーが買い取りに来て、一件落着の予定。
1,600ペソ×5匹=8,000ペソ
餌代は1,000ペソ位かな。




暑いなか、汗をかいたのでバイヤーのおばさん達とハロハロを食べに、
村のパン屋へ。
20110416_04.jpg
美味しそう?

ハロハロを注文。

電動式だ~!!
20110416_06.jpg


あとは、奇麗に盛り付けて・・・。
20110416_07.jpg


甘くないミルクみたいなやつをたっぷりかけて出来上がり。
20110416_08.jpg


作成者のおにいちゃん。
20110416_09.jpg


結構な量です・・40ペソ。
20110416_10.jpg


せっかく奇麗に盛り付けたのに~、ハロハロで~す。
20110416_11.jpg


おばちゃん、食べきれないって、娘にHELP。
20110416_12.jpg


私は、完食で~す。
20110416_13.jpg


せっかく腹の調子が良くなったのに、大丈夫かな~?









今日の後姿

20110416_31.jpg


20110416_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

ドクター・オババ


昨夜は、私の肩のコリと頭痛の治療?にドクター・オババがやってきてくれた。

ドクター・オババの写真を撮ってブログに載せたいって言ったら、
「困るよ~」だって。
どうして~?
「有名になって、日本から往診の依頼があっても行けないから」(笑
誰だか分らに様にするからってことで、了承を。

分らないように・・・どうしたらいいんだろ~?

沢山のオババ様を並べて、正体を分からなくすればいいんだ!!


出場する沢山のオババ様達。

A:孫と遊ぶのが大好きな山のオババ様
B:毎日庭の掃除に来てくれているオババ様
C:79才の笑顔が素敵なオババ様
D:私の肩こりを見てくれたドクター・オババ様
E:山の洗濯上手なオババ様
F:72歳でいつも巨乳自慢してるオババ様
G:向かいの家のオババ様
H:可愛いハットがお似合いのオババ様
I:泳ぎが得意なオババ様
J:笑顔がなくてピントの合わないオババ様

以上のオババ様達の画像を以下にランダムにして・・・(笑。

20110415_01.jpg


20110415_02.jpg


20110415_03.jpg


20110415_04.jpg


20110415_05.jpg


20110415_06.jpg


20110415_07.jpg


20110415_08.jpg


20110415_09.jpg


20110415_10.jpg


全部見た人は、疲れただろうな・・・・でも、バレなかったハズ(笑


大事な、肩こりの治療は・・・?
ドクター・オババの言うには、「木の下で昼寝をした時に、上に悪いものが乗った」って?
・木の下で、昼寝はずいぶん前からやってますけど?
枯れ葉が沢山落ちるところで寝ると、時になることがあるそうな??
思い当たる節は?・・昨日の夕飯のオカズも覚えていないのに(笑

今回の治療は至って簡単でした。
布っぱしに、何やら包んで、ビンの中の琥珀色の液を付けて、
ブツブツ言いながら、首から肩を拭取る様に何度も擦って終了。

拭取った布っぱしの汁は、生卵に・・・?
20110415_11.jpg
これで、他にはいかないから大丈夫だそうな?
今日は、頭のてっぺんに唾の仕打ちはなかった!!

布っぱしは我が家のもの。
琥珀色の液は、ビンの中に色々な木の切れ端みたいのが沢山入ってました。
布っぱしに包んだのは、何かの葉っぱだったようです。
卵に緑の液が漂った時は・・・信じてしまいそうに・・・危ない!!

でも、今朝は多少の肩こりだけで、頭痛はない?・・・病は祈で(笑










■今日の後姿

20110415_31.jpg



20110415_33.jpg



20110415_34.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

今日も暑い


今日も暑い一日、でも去年の方がもっと暑かった、そして
異常気象で雨は全然降らなかった・・・今年の方が楽なはず。



前回、農園で収穫したコーンの種を畑の隅に蒔いて90日、
ちょっと早いが、小ぶりの奴の中を見てみると・・・・。
20110414_01.jpg
やっぱり、自前の種は無理か?
購入した種のコーンと比べると5分の1も実を付けていない。
でも、・・・・まだ大きなのが何本かあるので、105日目に期待。




前に某ブログでフィリピンの黒いアゲハ蝶の画像を見て、
確か、農園に似た模様の幼虫を見かけたことが?

暑いなか、農園探検隊は探しだしました。
20110414_02.jpg
10cmはあります・・・きれいですが、気持ちが悪い。


協力御苦労であった!!
20110414_03.jpg
ご褒美は、サムライスナック。




このところ、暑いせいで寝苦しくて、朝起きると肩から頭にかけて痛み。
枕が合わないか?・・・でも、もう長いこと使ってる枕だし。
鎮痛剤で、一時よくなった気がしたが、また。

校庭の庭を横切って。
20110414_04.jpg


薬を使わない、ドクターのばあさんの所へ。
20110414_05.jpg
ばあさん、留守だって、山に行ってるから夕方には帰るって。
一応、帰ったら往診の依頼を。


おっさんが、これ食べれば元気になるって?
20110414_06.jpg
Dalagって言うそうです・・・これって雷魚?
雷魚って、食わないでしょう!!


20110414_07.jpg

今日も暑いなか一日が終わろうとしています・・・ドクターはまだ来ない。









■今日の後姿

20110414_31.jpg


20110414_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

花の妖精


家のオニババ(私より一つ年上の口うるさくない?義母)が、
この暑いのに庭いじりは欠かさない。

エライ!! たまには花の写真でも撮ってあげなくちゃ!!


この辺は、ラン科デンファレ属?
花言葉は:「わがままな美人」・「魅惑」
20110413_01.jpg


沢山ありすぎて、この暑さの中、全部撮るのは私には無理。

ちょっときれいなやつだけを。
20110413_06.jpg


変わった形。
20110413_07.jpg


この辺は、ラン科バンダ属?
花言葉は:「東洋の生き方に学びなさい」・「上品な美」・「個性的」
この花言葉が分かってもらえれば、オニババを格上げしてオババにしよう(笑

色がきれい。
20110413_08.jpg


真ん中は雄しべと雌しべ。
20110413_09.jpg


ちょっと、笑顔に見えるし~。
20110413_10.jpg


これも・・・花より、顔似に興味が(笑
20110413_11.jpg


これも・・・、(笑
20110413_12.jpg


やっぱり、笑ってる・・・・・この暑いのに!!
20110413_13.jpg


自然って、不思議だな~(笑
20110413_14.jpg


もう、花って言うより、顔・・・妖精に見えてしまう・・暑さのせい?
20110413_15.jpg

蘭の花言葉:「美人」・「幸せが飛んでくる」


オニババに育てられた、妖精・・・「美人」無理でも「幸せが飛んでくる」か?
20110413_20.jpg


家の庭に咲く、ほほ笑む花の妖精たちでした(笑










今日の後姿

20110413_31.jpg



20110413_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

また、ご近所へ


暑いですね!!

農園で一汗かいて、昼寝をして、日が落ちる時間になってご近所へ。
20110412_00.jpg

雲が出てきて、一雨来るかと思ったら、また、強い日差し!!
でも、行かなくちゃ・・・子豚が売れたとの連絡をもらって集金なんです(笑

ご近所の家の仕事小屋。
20110412_01.jpg



暑くても、汗かいて・・・・・見習って働かなくちゃ!!
20110412_02.jpg




ご近所の家の子供、家の中から出てきて、お出迎え。
20110412_03.jpg


まだ、暑いから、家の中に入ってなさい。
20110412_04.jpg


庭の隅に、見慣れない木を。
綺麗だね!!って言ったら、さっそく。
20110412_05.jpg


遠慮なく頂いてきました・・・農園に植えよ!!
20110412_06.jpg
名前は・・・分らないって・・・叔父嫁なら、知ってるかな?


ガキンチョがお見送りです・・・日が暮れだして、ピント合わない(笑
20110412_07.jpg




帰りは大金を握りしめて、夏バテ予防にエネルギー補充。
20110412_08.jpg
SAMURAI&SAMURAI。

お土産も、SAMURAI。
20110412_09.jpg
こちらの子袋は、1ペソ・・・結構おいしいです。

これで、明日も暑さに負けずに、昼寝しなくちゃ!!(笑









今日の後姿

20110412_31.jpg


20110412_32.jpg


20110412_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

暑い


今日は朝から暑い、日中は日陰に居ないと、また痩せてしまいそう。
近所の子供達も夏休みなのに、さすがにこの暑さでは、外では遊ばないか。

私も夏休みにしようかな~(笑


子供達は日陰で遊んでた~。
20110411_01.jpg



Yakultのおばちゃんも日陰で一休み。
20110411_02.jpg



トラックも・・・オーバーヒートか~?
20110411_03.jpg



タホ売りのおっさん・・・、売れてるか~?
20110411_04.jpg
「こう暑くちゃ売れねえよ~、アイスキャンディ売りに商売替えだな!!」



アイスキャンディ売りのおっさん、大あくび!!
20110411_05.jpg
こう暑くちゃ、お客のガキンチョは家の中だもんな。



オッ、ガキンチョ!!
20110411_06.jpg
かあちゃんに言われて買い物だって、暑いのに止めてすまん!!
・・・(ちゃんと日陰で止まってるし)。



悪ガキめ~、農園は日影がいっぱいあるから、元気だこと!!
20110411_07.jpg

悪ガキは今月が誕生日だったな~、アイスキャンディでも買ってやるかな?










今日の後姿

20110411_31.jpg



20110411_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

停電が多い


今日は一日自由時間、特に行くところもないので・・・、
いつもの村のパレンケへ。

パレンケ横の公園で、高校生がソフトボールの試合を。
20110409_01_20110410191933.jpg
知ってる子達は卒業しちゃって、新顔ばかり。


ピッチャー、前の子よりいい球投げてる!!
20110409_02_20110410191933.jpg


こっちのチームのバッター、サウスポーの本格派?(笑
20110409_03_20110410191932.jpg


サンダルじゃ~。
20110409_04_20110410191931.jpg
コーチに買ってもらえよ!!





パレンケでは、少年が夏休みでアルバイト?
20110409_05_20110410191931.jpg


働くね~、バイトじゃないみたい?
20110409_06_20110410191930.jpg


おっさんとやり合う姿を見ると、本職だな!!
20110409_07_20110410192150.jpg





パレンケの中で、きれいな目をした子達を。

みつめられて、ドキッ。
20110409_08_20110410192150.jpg


やばい、泣きそうだし。
20110409_09_20110410192149.jpg


きっと、お母さんが美人なんだろうな。
20110409_10.jpg


三つの約束を守って育ててるのかな~?
20110409_11.jpg
1.光に当ててはいけない
2.水をかけたり、濡らしてはいけない
3.真夜中(12時過ぎ)に食べ物を与えてはいけない


昨日は夕方5時から3時間。
今日は、朝7時から4時間、午後3時から3時間・・また、停電になる前にブログを。









今日の後姿

20110409_31_20110410192146.jpg



20110409_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

ご近所へ


農園の方の母豚は5月と7月に出産予定。
沢山産んでくれることを願う。

農園の他に、母豚を飼ってもらってる近所の家で、
子豚が13匹産れたので確認に。
我が家の母豚を飼ってもらって、子豚が産れたら折半。
割り切れない時は種付けの費用を出した方が一匹多く取る。
偶数匹だと(泣
今回の種付け費用(500ペソ)は我が家だったので、
7匹が取り分になります。

近くなのにしばらく行ってなかったので、飼料屋さんで豚の餌を少々手土産に。

飼料屋さんで・・・きれいなペンダント?
20110409_01.jpg

なにか、闘鶏用の鶏の脚に付ける武器(刃物)のカバーらしい。

これは?
20110409_02.jpg

これも、闘鶏用の鶏に使うって・・・移動時の目隠し用か?

帰ってきて、さっき停電が終り、ブログをまわってると、
なんとこれは、闘鶏用の鶏の足に付けるものでした。
(海人さん、勉強になりました・・・我が方は闘鶏無知で(笑))




目的の近所の家には、元気な子豚が13匹。
20110409_03.jpg
あとは、バイヤーが買いに(一匹1,600ペソ)来るのを待つだけ・・・
今月中には売れないと、この家が餌代がかかって赤字に。
(我が方には餌代は関係ないから心配なし!!)



たまたま、ここの家の娘さんの誕生日。
20110409_04.jpg
よかった~、食事会は無いそうです。


誕生日プレゼントに、おじさんが竹馬作り。
20110409_05.jpg


うまく乗れるか~?
20110409_06.jpg
いきなりは無理だよな~。


男の子たちは、すごく上手に乗り回していました。
20110409_07.jpg

おちびちゃんは、まだ無理かな・・・くやしそう!!
20110409_08.jpg

でも、竹馬って日本に昔からある子供の遊び道具のはず、
なぜかこちらでも結構見かけます。



この家の裏の空き地、ちょうど1ha。
20110409_09.jpg
ブレンダ(担保契約)200,000ペソで街の人が使ってるって・・
高~い・・びっくり。
この家が200,000ペソ返せるあてがないのを分かってるから、
安い買い物かな?
使ってる風はないし・・・、金持ちがいるんですね。

ちなみに売値は350,000ペソだそうです・・・興味なし。









今日の後姿

20110409_31.jpg


20110409_33.jpg



20110409_34.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

人扶さんの家へ


今日は人扶さんが帰るので午前中で仕事を片付けて、
久々に一緒に人扶さんの家まで。

山に向かって・・・。(この前、地滑りの事故があった方)
20110408_01.jpg


可愛いロータリーマークを右折・・ひたすら山へ。
20110408_02.jpg


D社のパイナップル畑。
20110408_03.jpg


車は道沿いに駐車して、歩いて人扶さんの両親の所へ。
20110408_05.jpg


しばらく歩いて・・・、川も渡って。
20110408_06.jpg

挨拶したいなんて、言わなければよかった~。

人の家の庭先を抜けて。
20110408_07.jpg


ここを登れば、実家だって・・・雨が降ったらどうすんだろ?
20110408_08.jpg


ようやく、着いた~、ここでもガキンチョがお出迎え。
20110408_09.jpg


突然の来客で、人扶さんのご両親、びっくりしてました。
20110408_10.jpg



実家の所の、畑(山)と親戚の人達の映像。
はじめてのビデオ撮影?見ずらいですが暇な方は、どうぞ!!





言葉は、通じないけど笑顔で!!
20110408_11.jpg


実家の裏の山に???
この平らになったところだけ、某S○I社が150,000Pで買って
何か掘っていったそうです。
20110408_21.jpg



実家からのある山から下りて、合い向かいの山にある人扶さんの家に。
ヨッ!! マルビン元気だったか?
20110408_22.jpg


ネイティブ豚だって・・・・イノブタ?
20110408_23.jpg


洗濯兼水浴び。
20110408_24.jpg
水が冷たいのでびっくりしました。



今日の目的は、山でのコーン栽培。
20110408_25.jpg
耕さなくても育つそうです、でも、種まきが大変、種植えだって。

よさそな所もあるけど・・・。
20110408_26.jpg
ここはT村の人の所有で使えないって。

この辺で、手頃のところがあればな~、なんて思ったけど、難しい。









今日の後姿

20110408_31.jpg


20110408_32.jpg


20110408_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

また、突風


昨日、農園から引き揚げた後に、雲行きが怪しかったが、
家の方は小雨がパラついた程度で、何の心配もしていなかったが、
今朝、農園に行くと・・・・。

いつも仕事をしない叔父が、なんと竹電柱を修理してる。
20110407_01.jpg

・どうした~?
トルネードで・・・倒れたって!!
・また~・・、コーンは?
人扶さんが見てるって!!

20110407_02.jpg
前回は隅の方で倒れた数も少なく、だいぶ立ち直ってきているが、
今回は、ど真ん中にまん丸で何か所も・・・ナスカの地上絵みたい(泣

人扶さんが・・・これは折れてるから戻らないって!!
・無言



農園の小屋の方は、何ともない。
20110407_03.jpg
コーン畑を避けて、小屋の上を通ればいいのに!!


奥のコーン畑の方は、被害は無し。
20110407_04.jpg

奥のコーンは背丈の短い品種。
風には強って言ってたけど、確かに!!

カメラ目線で・・・、こんな低い位置に実を付けます。
20110407_05.jpg
収穫時は腰が痛くなりそう・・背の低い人ばっかり集めよ(笑



午後のミリエンダはポリスのオニイちゃんと村のパン屋さんへ。
ペプシに菓子パンを食べて、財布を車に取りに立つと。
20110407_11.jpg
ロコロコのオッサンが、食べかけの菓子パン食べてる?


私の分まで、きれいに完食。
20110407_12.jpg
ポリスだろ・・・怒ってよ~、今日は非番だし~?
食べ残しを、きれいにしてるからいいんじゃない!!


車の方にも・・・・、今日はロコロコの日か?
20110407_13.jpg


何も害のない奴で、写真が撮って欲しかったんです。
20110407_14.jpg


今日は、何か元気がなくなってしまった一日。

バロットでも買って帰ろう。
20110407_15.jpg


バロット屋の横に居たおっさんが・・・・新しいポーズか?
20110407_16.jpg

・・・・・・明日は、楽しいことがあるといいな~。









今日の後姿

20110407_31.jpg


20110407_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

夏ですね


先日(1日)に、突風で倒れたコーン。
20110406_01.jpg


だいぶ、立ち直ってきてる。
20110406_02.jpg


手助けはしなくても大丈夫かも?
20110406_03.jpg
でも、奥の方は立ち直りは難しそうで、5月末の収穫に多少の影響が(泣



家庭菜園のトマトは元気に育ってます。
20110406_04.jpg
はじめての栽培なので、いつ頃実を付けるかは不明?

カボチャの方もそろそろ蔦を伸ばしてきそうです。
20110406_05.jpg



最後の子豚たち、ライバルが少なくなって、餌がゆっくり食べられるので、
大きくなるのが早いみたい、今月末には80kgオーバーしそう(笑
20110406_06.jpg


来月出産予定の母豚・・・・暑いけど、たくさん産んで!!
20110406_07.jpg



隣の家のコーン畑、私が居ないうちに(昨日の午後)に収穫。
20110406_08.jpg
残念収穫量が確認できなかった・・・この土地お気に入りなんで!!


マンゴーシーズンの始まり?、前の家では新聞紙の袋つけ。
20110406_09.jpg
袋つけしてるの知らなかった(汗



近所のガキンチョ達にも挨拶を。
20110406_10.jpg
「久しぶりだな~、何か差し入れか~?」
・ごめんよ、今日も手ぶらで(笑


久々に農園で、一日、暑かった・・・夏ですね。



今晩は、よく眠れそうです。

20110406_11.jpg

皆さんも、大あくびして~・・・早寝してください。










今日の後姿

20110406_31.jpg



20110406_32.jpg



20110406_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

フィエスタ


今日は朝早く起きて、農園で除草。
カマで草刈りをしようと思ったが、コーン畑に使った除草剤が
残っていたので、これを散布。
あまり、汗をかかなくてすみました(笑
3日もすれば、きれいになるぞ!!

昼間から、野外風呂にでも入ってゆっくりと思っていたら、お呼びが?

農園の隣村がフィエスタで、お昼を食べにおいでって!!
行きますよ~・・・今日も半日しか働けなかった(笑

今日は3軒のはしご。

ピンク色のごはんから始まって。
20110405_01.jpg


黄色いごはん。
20110405_02.jpg


白いごはん・・・やっぱり美味しい。
20110405_03.jpg


赤いおかず。
20110405_04.jpg


紫色のケーキ。
20110405_05.jpg


カラフルなデザート。
20110405_06.jpg

お腹の中は、どんな色になってるんだろう??


豚と魚がおいしかった~。
20110405_07.jpg


美味しい魚はこれだって・・・名前は聞いたけど忘れました(汗
20110405_08.jpg



2キロほど肥って、フィエスタの特設遊園地へ。

変な、タトゥー(笑
20110405_09.jpg


射的・・・BB弾銃じゃないですか~、任せてください。
20110405_10.jpg
農園で特訓した腕前で、キャンディを沢山ゲット!!

輪投げ・・・・ゲットできた人は誰もいないみたい。
20110405_11.jpg


迫力満点のお化けトンネル行きトレイン。
20110405_21.jpg


オクトパス・・笑顔で乗り込んでましたが?
20110405_22.jpg


これは、命がけです・・・すごいスピード!!。
20110405_23.jpg
終わった顔は・・・別人になってました。

この田舎に観覧車が来るとは知りませんでした。
これもボックスが振り回されるほどのスピードで回ってました!!
20110405_24.jpg


今晩は、夕飯なしでコーヒーだけで十分。

明日は・・・農園仕事の予定・・・携帯の電源切っておきます(笑










今日の後姿

20110405_31.jpg


20110405_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

卒業式Ⅲ

卒業式Ⅲ


今朝、伯母ちゃんが「孫が卒業式だから写真撮って」って。
4月も、もう4日だよ、まだ卒業式?

「暑くて、いやだな~」・・・でも、おいしい昼食が食べられるって(笑
「何時から?」・・・9時だそうです。

家のすぐ裏の小学校・・歩いて1分。

9時に行くと、始まってる?
20110404_01.jpg
あれ~、卒業生だけの歌の練習で、即解散。


早めに来ていた子供たちの写真でも。
20110404_02.jpg


卒業式より、いい写真かな?
20110404_03.jpg



伯母ちゃん、孫達をひきつれて、やってきました。
20110404_04.jpg
もう9時を40分も過ぎてますよ~。


入場です、卒業生33名・・・ほとんどが親戚(遠い)らしい。

今日は、ポーズいらないよ!!
20110404_05.jpg


ちょっと、落ち着いた小学生。
20110404_06.jpg


オヤジがポーズじゃ(笑
20110404_07.jpg


式が始まって、いい顔してます。
20110404_08.jpg



檀上では各種表彰が。

ベストダディ賞では、ないみたい(笑
20110404_09.jpg


我が家の隣の子、ものすごい数の表彰。
20110404_10.jpg
メダルが首にかけきらず、最後は手にも持ちきれなくなってました。
あとで、写真と交換でひとつ貰わなくちゃ!!


緊張気味のお母さん・ピンが身体まで・痛そう!!笑顔も消えるよね!!
20110404_11.jpg

小さな小学校、式はすぐに終了。
午後は農園行って草刈りって、思ってたけど、ちょっと昼食を食べすぎ!!

農園の草刈は、明日に!!
20110404_12.jpg


でも、明日は・・・また何が待ち受けていることか???









今日の後姿

20110404_31.jpg


20110404_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

ディスク整理Ⅱ+


昨日から今日にかけて、家の前を救急車が何台も!!
何事か?
今朝から情報収集(チスモソ?)。

現場に行っていた知人を呼び出して、お話を?

家から15km程離れたところで、山崩れがあって、
下の川で、砂金をアサっていたおこぼれ隊が生き埋めになったって!!
知人は徹夜の作業で戻ったところで、あまり詳しいことは聞けなかった。

20110403_01.jpg

でも、忙しいなか撮った画像の中から紹介できそうなものを拝借。
20110403_02.jpg


20110403_03.jpg


20110403_04.jpg

人扶さんの家のすく近くだったのでびっくりでした。
十数名の人が生き埋めになったが、ほとんど人は助け出されたそうです。





ディスクの整理で、消してしまう画像の中から少々、
今日は笑顔でない男の子たちの写真を!!

A20110403_11.jpg

B20110403_12.jpg

C20110403_13.jpg

D20110403_14.jpg

E20110403_15.jpg

F20110403_16.jpg

G20110403_17.jpg

H20110403_18.jpg

I20110403_19.jpg

J20110403_20.jpg

K20110403_21.jpg

L20110403_22.jpg

M20110403_23.jpg

N20110403_24.jpg

O20110403_25.jpg

P20110403_26.jpg

Q20110403_27.jpg




今日もとても暑い一日・・、夏です。・・お小遣いつくって、海に行きたいな~。
20110403_71.jpg









今日の後姿

20110403_81.jpg


20110403_82.jpg


20110403_83.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

ディスク整理Ⅰ


突風で倒れたコーンを見に行くと、皆立ち直ろうとしている。
少しは、手助けをと思って、朝早く行ったのですが、
叔父嫁が、「まだ、実を付けてないから数日で戻る」って。
20110402_01.jpg
確かに、前回倒れた時は、実をつけていてだいぶ駄目にしてしまったが、
それでも倒れたうち半分以上は立ち直っていた。
今日は暑いし、叔父嫁を信じちゃおう(笑


今朝から、腹は快調、頭痛も祈祷師の世話にならずに治りました。
でも、オニババの教えでポケットとTシャツの肩の部分には生姜が
ピンで留めてありますが??

仕事も無くなったので、村の食堂へ・・・。
この前に食べそこなった、ロミ。
20110402_02.jpg
やっぱり、旨い!!



今日は早く帰って、ディスク(PC)の中の画像の整理を。

いつも、プログに載せさせて頂いている子供たちの笑顔、
中には、カメラ目線でも笑顔をいただけない子供たちの画像が!!

バックアップを取って、消してしまうのですが、今日はその中から少々、
時には笑顔でない女の子たちの画像を!!

20110402_10.jpg

20110402_11.jpg

20110402_12.jpg

20110402_17.jpg

20110402_18.jpg

20110402_19.jpg

20110402_21.jpg

20110402_23.jpg

20110402_24.jpg

20110402_25.jpg

20110402_29.jpg

20110402_31.jpg

20110402_35.jpg

20110402_36.jpg

20110402_38.jpg

20110402_40.jpg

20110402_41.jpg

20110402_42.jpg

20110402_43.jpg

20110402_46.jpg


今日は、とても暑かった、そして夕焼けが奇麗でした。
20110402_80.jpg

明日は、笑顔でない男の子たち・・・・たぶん。









今日の後姿

20110402_81.jpg


20110402_82.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

卒業式Ⅱ


今日は、教会の子のが通う高校の卒業式。
お呼ばれ(撮影班)で、村の高校へ。

でも、朝早く農園から連絡、昨日の突風でコーンが倒れたって!!

まるで、車でも走り抜けたように、一筋、なぎ倒されてる。
20110401_01.jpg
自力で立ち直るものが多いので、明日まで、待って、
起きられそうもない奴は少し、力を加してあげなくちゃ!!



高校へ少し遅れていくと、ちょうど入場が始まるところ。
20110401_11.jpg


先日の高校と違って、こちらの高校は生徒数が多い。
20110401_12.jpg


暑いなか、皆いい顔してる。
20110401_15.jpg


思い出がいっぱいかな?
20110401_16.jpg


涙ぐんでる?
20110401_17.jpg



でも、笑顔が一番!!
20110401_21.jpg


皆で笑顔!!
20110401_22.jpg


プリンセスちゃんも来てたんだ~。
20110401_23.jpg
おばちゃんが卒業だって。


卒業式、どこも来賓の方々のお話が長くて・・・。
20110401_24.jpg


諸々の表彰の時には、お化粧も台無し。
20110401_26.jpg


3時間の式も終了。
笑顔でお別れ。
20110401_28.jpg


お決まりの、クラス毎の卒業写真。
20110401_29.jpg


4月になって・・・、今日はとても暑く、南国の夏到来です!!








今日の後姿

20110401_31.jpg


20110401_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
