

腹は治った


昨日は腹の調子がイマイチ、肩・首が石のように固く頭が痛かったが、
今朝は腹の調子は良さそうだ、後は頭痛だけ・・・・。

昨晩、祈祷師もどきババアを呼んでもらおうと思って、
家の者に、
「あの怖い顔の変なばあさん、呼んで」って頼んだら・・・『誰~?』、
「唾付けて、頭マッサージするおばあさんだよ~」・・・『誰~?』、
「皆が調子が悪い時に呼ぶおばさんだよ~」・・・『ああ、ドクターね』。
「ドクター?」参った。

そのドクターは我が家から数百メートルのところ。
呼びに行ってもらうと、もぬけの殻だって、隣の家の情報では、
電気代払えず、電気止められて、どっかに行っちゃったて!!、

度胸決めて、世話になろうと思ったのに、ちょっとホッとしたような(笑

鎮痛剤はのまず、祈祷師の世話にもならず、
旨いもの食ってゆっくりして、治そう。



農園へいって、まったり。

力仕事しなくちゃな~。
20110331_01.jpg


元気が一番大切だよな~。
20110331_02.jpg


村に行って美味しいもの食べてくるか~。
元気になったら、遊んでやるからな!!
20110331_03.jpg




ここのロミ(Lomi)は太麺で美味しい・・温かくてお腹にも優しいかな?
20110331_04.jpg



オーダーはもちろん「ロミ、ちょうだい」。
20110331_05.jpg
いつも、いい笑顔だ!!


ロミに付くサービスの焼きたてのほかほかパン。
20110331_06.jpg
これを、ロミの汁につけて食べると最高に旨いんです!!


奥のほうで、悲鳴とすごい音が・・「ドッシャ~ン」。


もしかして?


そう、私の分もこの鍋の中・・・?
20110331_07.jpg
あらら~。

すぐ、作れるから、待ってろって、ジュースくれたけど。
また、来るね~・・・・(お腹すいてるんです)。


農園で人扶さんと食べよ。
20110331_08.jpg
人扶さんの夕飯と明日の朝食のオカズを減らしちゃいました(笑

明日は、早起きして朝食のオカズもっていってあげよう。









今日の後姿

20110331_31.jpg




20110331_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

卒業式Ⅰ


今日は知り合いの子供の卒業式、見に来てって(撮影だろ)。
首&頭が痛いのをごまかしごまかし、いったら、まずは教会から。
20110330_01.jpg
てっきり、小学校の卒業式かと思ってたら、高校?
そんな大きな子がいるなんて知らなかった。


首が動かなくて、うまく撮影できない。
20110330_02.jpg
教会は、お話が長く、外で煙草してました。

教会のほうが終わって、村のイベントホールへ移動。

あれ~、パン屋の娘、高校生だったんだ~・・・・、
教会が終わってから余裕のご出勤。
20110330_03.jpg


イベントホールは、卒業式って雰囲気?
20110330_04.jpg


思わず、涙ぐむ子も。
20110330_05.jpg


この列は、優秀で沢山の賞を・・・メダルが重そう。
20110330_06.jpg


式が終わった、卒業生・・・明日からがんばれよ!!
20110330_07.jpg


見送る、在校生!!
20110330_08.jpg



式が終われば、お決まりのタダ飯会場へ。


家の庭に、鳥小屋のようなものが?
でも、鳥じゃなくて・・・トッコウが数匹!!
20110330_09.jpg

なんで~・・・300gで150ペソで売れるって!!
薬になるそうですよ~・・・・何の薬かは不明。

農園に結構いるから、捕まえるかな(笑


食事は豪勢なのに・・・残念、腹の調子が?
でも、こんな子たちに勧められたので・・・・、
20110330_10.jpg

仕方なく・・・


サラダと。
20110330_11.jpg


リッチョンバブイを少々(笑
20110330_12.jpg


今週は、村のもう一つの高校も卒業式・・・早くお腹と頭痛なおさなくちゃ!!










今日の後姿

20110330_31.jpg


20110330_32.jpg


20110330_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

祈祷師願か?


昨晩のフィエスタの爆音のおかげで頭痛がひどい。

腹の調子は少し良くなって、トイレに行くのは自分でコントロール
できるようになったが、今度は頭が!!

肩・首・後頭部が石のよう・・・首が回らないっていうか動かせない!!
寝違えたのにしては、痛すぎる~。
頭痛薬も、あまり効かない、冷やしてみるが気休め程度、
横になっても、立っても、座っても、辛い。
早く治ってくれ~・・・・・・祈祷師モドキを呼ぶしかないか?


そこらじゅうが痛くても、農園に豚の餌を届けなくては・・・。

農園に行く途中の家。
前に銃撃事件があって、亡くなった人の葬式が済んで、
落ち着いたかとおもったのだが!!
20110329_01.jpg
土曜の晩、昨晩とまたもや銃で襲われた。


走りながらのシャッターなのだが、車が通ると中の人が警戒の眼差し。
20110329_02.jpg
帰りは違う道で帰ろう。



農園の隅に我が家で収穫したコーンを蒔いて2か月。
20110329_03.jpg
鶏、悪ガキ、犬の被害にあいながら何とか実を付けてる。
あと一か月でどうなるか?



帰り道では、ガキンチョが・・・。
20110329_04.jpg

早くジャンプができるぐらい元気にならなくちゃ、
ガキンチョの助けもできやしない(泣

寝るのが一番なんだろうな、バッファリンのんで早寝・・・できるか?









今日の後姿

20110329_31.jpg



20110329_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

頭痛


昨日は、バランガイのフィエスタ。
午後から家の前の道が、歩行者天国に。
ゲート番の坊や・・、後で美味しいもの持ってきてやるからな!!
20110328_11.jpg


朝から、ショベルカーとトラックが入ってガタガタしてるとおもったら、
我が家の横が迂回路に。
20110328_12.jpg
砂埃がたまりません。


でも、こんな娘たちが熱唱しながら走る姿も。
20110328_13.jpg


屋台はいつも同じ。
20110328_14.jpg


せっかく、見に出たのだから美味しいものでも。
20110328_15.jpg
田舎のハロハロ・・・まだお腹の調子が良くないけど!!


暗くなると、酔っ払いの喧嘩が見られるって・・・。
明るいうちは、ガキンチョの喧嘩が・・(笑
20110328_16.jpg


こんなスピーカー群を3ヶ所も設置です。
20110328_17.jpg
暗くなったとたん、ガンガン・・・家の窓がビリビリ・・・夜中の2時まで。

ミミ栓の効果はなく、今日はひどい頭痛・・・・・・、
残り少ない大切なバッファリンを4錠・・・少し良くなってきた。
来年は、ビーチにでも逃げてよう。








今日の後姿

20110328_31.jpg



20110328_32.jpg



20110328_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

笑)18禁(笑


日曜日、家族を教会へ送って、ちょこっと子供の写真を!!

可愛いな~もうすぐ1才かな?
20110327_01.jpg


2才くらいかな?
20110327_02.jpg


3才なんだ~!!
20110327_03.jpg


4才・・・くらいかな?
20110327_04.jpg


とっても可愛い年ごろで~す。
20110327_05.jpg


暴れん坊は、汗びっしょり。
20110327_06.jpg


チュッ・・・・いつも、ありがと!!
20110327_07.jpg


恥じらいを覚える、お年頃?
20110327_08.jpg

今日は、村のフィエスタ。
ディスコの爆音で窓ガラスがビリビリいってます。








今日の後姿

20110327_31.jpg


20110327_32.jpg


20110327_33.jpg



20110327_34.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

タダ飯の準備


明日は村のフィエスタ、我が家も少しはお料理を。
ココナツでフルーツサラダ&スパゲティ&チキン料理。

食材を農園で。
20110326_01.jpg


若いココナツを収穫。
20110326_02.jpg


鶏を・・・。
20110326_03.jpg
これでは、捕獲できず・・・断念。
ココナツの収穫が済んだ人扶さんと叔父嫁で捕獲。

私は、悪ガキのお相手。
なぜか、無言で大きな目?
20110326_11.jpg


これか~?
20110326_12.jpg


フーってするんだ~!!
20110326_13.jpg


煙が旨いんか~?
20110326_14.jpg
大きくなったら、吸わせてやるからな~!!




午後は先週結婚した知人の式の写真を届けに、山の方まで。
20110326_22.jpg
今日も、かわいい写真がいっぱい撮れるかなと期待していったのだが。

かわいいおばあちゃんだけでした~!!
20110326_24.jpg









今日の後姿

20110326_31.jpg


20110326_32.jpg


20110326_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

街まで


今日は、大金を握りしめて電気代、インターネット代を支払に街まで。

まずは、車に燃料を入れて。
20110325_01.jpg


もちろん、いつものように笑顔で500ペソ分。
20110325_02.jpg


電気代はお客の少ないモールの中の電力会社窓口に。
しばらく来てなかったら、モールにこんな店舗が?
20110325_03.jpg
美味しいかも?
今度収入があった時に、食べてあげます(笑

電気代(家が1,890ペソ、農園が720ペソ)を支払って、
次は、インターネットの料金を支払に、人が沢山居るモールへ。
20110325_04.jpg


駐車場に車を止めると、DVD売りのあんちゃんがこんなものを。
20110325_05.jpg
(買いません)


中に入ると、後ろから、かわいい子が!!
20110325_06.jpg


後ろをついて上がって、2階でインターネット代の支払いを。
20110325_07.jpg
先月分も払っていなかったので二か月分で1,998ペソ。
これで、しばらくはインターネットが切れる心配はない(笑


街は人も車もいっぱいで疲れます。

村に帰って、ミリエンダにしよ。



学校帰りの元気集団。
20110325_08.jpg


女の子たち。
20110325_09.jpg


女の子。
20110325_10.jpg




村の穀物屋さんで豚の餌を仕入れて、店先でミリエンダ!!
20110325_11.jpg


穀物屋のおねえちゃん、ミルク入れるんだ~!!
20110325_12.jpg

私も、ミルクを少し分けてもらって・・・一味違う(旨い!!










今日の後姿

20110325_31.jpg



20110325_33.jpg


20110325_34.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

今日も豚出荷


一昨日のバイヤーがキロ単価を高くするから追加購入したいって。
いいですよ~・・・優しい私・・・現金に弱い私。

すぐにやってきて、あっという間に計量。
20110324_01.jpg

この子、パレンケで魚を売ってたけど、あのごっついバイヤーの娘?
そんなはずは・・・・・バイヤー家の長男の嫁だって。

買取も初めての立会だそうで・・・携帯で何度も計算を。
20110324_02.jpg


緊張気味、何度もお金数えて、結果間違えて多くよこすし(笑
ちゃんと、多い分を戻してあげたら、またこれを何度も数えてる~。
20110324_03.jpg

運び人が、「いい人で良かったね。」だって!!
いい人:「この娘が、また買取りに来られなくなると寂しいから」。
笑顔で、引き上げていきました~。




連日の入金で、今日も贅沢に村の食堂で昼食で~す。
20110324_04.jpg


うまい豚肉で飯を食べてると・・・食堂の前のT字路で、
「ギーッ・・ガシャ」!!
20110324_11.jpg


左折しようとしたバイク便に直進してきた赤いバイクが衝突。
20110324_12.jpg

バイク便の親子は落ちたけど、ケガはなさそう。
赤いバイクのほうは、エンジンオイルが流れ出してる。
バイク便はすぐにバイク便の発着所に連絡に・・・。

そこに巡回中のポリス!!
20110324_13.jpg

赤バイク、オイル漏れなのでころがしてその場を立ち去ってる。

私が事故った時に世話になったポリスだったので、ちょっと聞き込み。
・「事故・・どっちが悪いの?」・・・
「事故じゃないよ。」
「転がっただけか? って、聞いたら、そうだっていってるし」?
・「やさしい~」
「山の奴らで、免許持ってないから、自分たちで話し合いだよ」?

そんなもんなんですかね!!

T字路のところにある、修理屋のところでしばらくもめてました。
20110324_14.jpg
バイク便に乗ってたおばちゃんが一番強そうでした。

結果、バイク便は山に向かって走り去り、赤いバイクの奴は
部品を買いにパレンケの方へ。

忙しいので、バイクの修理が終わるまではレポートできません(笑








今日の後姿

20110324_31.jpg


20110324_32.jpg


20110324_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

豚出荷


今日の豚のバイヤーは秤が壊れてるって、
急遽、家の近くのコーンのバイヤーに秤を借りて農園へ。
20110323_01.jpg


農園に持ち込んで、早々バイヤーが秤の確認。
一人の体重を量って・・・55kg・・合ってるって!!
20110323_02.jpg
もう一人のバイヤーの子分も量って、58kg・・合ってるって。


二人が一緒に乗って・・・?。
20110323_03.jpg
111kg・・・・あれ~?
55+58=113では?
豚のバイヤー、秤のチェックしなければ儲かったのに!!
きちんと、2kgプラスするって・・・いい人!!

それにしても家の近くのコーンのバイヤーの奴!!
秤が壊れてる?・・・都合のいいほうに調整済み?
100kgまでの分銅は正しいけど、100kgを超える分銅に変えると
2kg少ない、これじゃ・・・101kgの物は量れない。

一度出荷したことのあるバイヤー・・・80kgは誤魔化されてたか?
でも、どこも同じかな?・・・次回から厳重チェック!!

私の頭の中は、秤のことで・・・でも、豚のバイヤーは淡々と。

ゲージの重さを量って。
20110323_04.jpg


次々と豚を計量。
20110323_05.jpg


今日の6匹は終了。
20110323_06.jpg

キロ単価88ペソ・・・・計38,544ペソ
これで、電気&インターネットの使用料それに来月の食費が出来た!!

残りは、リッチョン用に明日以降。
20110323_07.jpg
ちなみに、リッチョン用の子豚はキロ単価が100ペソ。




今日は農園に来ていた叔父嫁の両親と甥っ子が帰りました。
叔父が何もしないので、小屋の修理に疲れて帰宅。
20110323_10.jpg


甥っ子は悪ガキとよく遊んでくれて、ようやく仲良しになったのに!!
20110323_11.jpg


カンフーだって言いながら?、悪ガキに!!
20110323_12.jpg


ボクシングは、悪ガキは覚えたみたい・・・。
20110323_15.jpg


甥っ子が帰っちゃうから、今度は私が相手しなくちゃ(汗








今日の後姿

20110323_31.jpg


20110323_32.jpg


20110323_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

豚の貯金箱


我が家の小規模養豚、久々の出荷準備。
出荷は80kgを越えた時点が目標!!
これを超えると、飯の食う量が半端じゃなくなる。

昨年10月25日に産まれた豚が来月初旬に出荷予定。
今何キロになっているのか?
私を筆頭に皆の意見では、60~65キロ。
叔父嫁だけが「80キロはある」と断言!!

そんなときに、パレンケの豚肉屋兼バイヤーが在庫が無くなって
困ったから、売ってくれって。
残念・・・、他のバイヤーの方が高値買取なので・・「予約済み」って。

「一匹だけでいいから」・・「他のバイヤーより高値で」。

高値で?・・・・・・いいよ~(笑

ゲートの前に、車が止めてあって、買取れるつもりで着てたんじゃん!!
豚を売る予定の情報が・・・・・・隣のおばちゃん(チスモソ)か?

いつものように、ゲージの重さを計って(34kg)。
20110322_01.jpg


一番大きそうな豚を選んで。
20110322_02.jpg


うん、これは重そう・・・期待!!
20110322_03.jpg


オッ・・・100kgオーバー?
20110322_04.jpg


115kgだ~。
20110322_05.jpg
ゲージ分を引いて、81kg。
叔父嫁・・・さすが!! って言うか私を含めて皆養豚資格なし。

81kg×キロ90ペソ=7,290ペソ
20110322_06.jpg

ちょっと悪いことしたかな?
他のバイヤーの言い値はキロ85ペソ。

明日は、他のバイヤーが確認に来るがその場で出荷できそうだ!!

でも、我が方の豚の飼育方法では利益が少なすぎる。
それに、出荷サイクルが長すぎ。
数を増やせばいいのだがリスクが大。

我が家の豚さんは貯金箱と同じ、お金を貯めて置けるけど増えない(汗
20110322_00.jpg

次回の出荷が済んだら、売上げは少なくなるが、
乳離れ(生後35日)で出荷していこう。
母豚だけなら餌代はあまりかからないので。



大金が入ったので、村で昼食を・・・いつもの食堂で80ペソ(笑

向かいの屋根のところから・・・視線を感じる?
20110322_11.jpg


目がいいんだね~、笑顔をありがとう。・・・・落っこちるなよ!!
20110322_12.jpg


食堂の隣の美容室に笑顔が似合う娘が、恋人募集中だそうです。
20110322_13.jpg









今日の後姿

20110322_31.jpg




20110322_32.jpg


20110322_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

結婚式


知人(ピノイ)の結婚式へ。
20110321_01.jpg


新郎が日本の我が家に二年近く居候してた時に知り合った、
こちら(ミンダナオ)の娘とようやく結婚。
前妻との子供が一人、今日結婚する奥様との間に二人。
三人の子供を連れての結婚式。

こちらに来てからは、たまにパレンケで顔を合わせても手を振る程度。
でも10年以上の付き合いなので、仕方なくニノンを。
20110321_02.jpg


新婦のお友達がいっぱい。
20110321_03.jpg


新婦は、こんな可愛い~・・・はずが無いですよね(笑。
20110321_04.jpg


式の方は、綺麗な教会で行われました。
20110321_05.jpg


車でパーティ会場の自宅まで。
20110321_06.jpg
これが大変、バイクか馬でないと行けないような所。


家の方では、すごい料理の数&量。
20110321_07.jpg



人の数も、家の中&庭にいっぱい、そして近所の人達は道にあふれてました。
20110321_09.jpg


食事タイム・・・道の方ではすごい群がり!!
20110321_10.jpg


遅れてきたパレンケのお姉さん達、すごい人の数で・・びっくり!!
20110321_11.jpg


新郎もようやく食事タイム。
20110321_12.jpg
新婦の衣装にはお金がいっぱい、新郎にはちょこっとだけ(笑

来月に結婚式挙げれば、1,000ぺソを沢山貼ってやれたのに!!









今日の後姿

20110321_31.jpg


20110321_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

日曜日はパレンケで


日曜日、家族を教会へ送ってパレンケへ・・・毎週ワンパターン!!
20110320_01.jpg


タホの一気飲み!!
20110320_02.jpg

お腹大丈夫か~?
20110320_03.jpg

大丈夫だって!!(笑
20110320_04.jpg


野菜コーナーで。
20110320_05.jpg

隣のお母さんの笑顔が最高!!
20110320_06.jpg

隠れても・・・ショット!!
20110320_08.jpg


鮮魚コーナーで。
20110320_09.jpg
農園の隣の家のおばちゃん、暇でしばらくお手伝いだって。


雑貨屋さん。
20110320_11.jpg
色々、製品説明してくれるんだけど?
チンプンカンプン?・・・ごめんなさい。

笑顔をありがとね。
20110320_13.jpg








今日の後姿

20110320_31.jpg


20110320_32.jpg


20110320_33.jpg


20110320_34.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

レバクから親戚


昨晩は久々に臭いカメムシの大群が家(村)の方に。
全ての電気を消して、窓を閉めて・・・じっと去るのを待ってました。
20110319_01.jpg




今日は知人の結婚式の打ち合わせをして、午後になって農園に行くと、
叔父嫁の両親とその孫が一人、来ていた。
携帯持ってないからって、連絡なしで突然に!!
何かあったのかと思ったら・・・・、

ココナツの収穫が済んで、少しお金が出来たから、
孫(悪ガキ)にお土産をもってきたそうです。

レバク(Lebak)からジープニーで山を越え、バスを乗り継ぎ、
トライシクルに乗り換え農園まで13時間かけて!!
直線では100kmくらいのところなんですが? 遠いところです。

意外と若い・・・悪ガキのおじいちゃん47歳&おばあちゃん43歳。
叔父は53歳、叔父嫁は23歳。

農園に着いて間もないのに、もう10年も住んでるような雰囲気?
20110319_02.jpg


バナナを倒して、撒いたカボチャが育ってきているんですが?
20110319_03.jpg


その横に、鉢に撒いてあったトマトが・・・・いつの間にかこんな所へ!!
20110319_04.jpg
47歳のじいさん・・・来た早々数時間で、耕して、植え替えて、仕事が速い!!


排水管(竹で~す)の修理も。
20110319_05.jpg


人扶さんも、負けじと一生懸命お仕事。
20110319_06.jpg
頼んでもいないのに、屋根の枯葉をお掃除!!

見てるとじいさんと人扶さんは会話もしないで黙々と働いてくれてます。

来た早々揉め事でも?・・叔父嫁に大丈夫か?って聞いたら、
言葉が通じないだけだって!!

そうか~人扶さんは現地語A&イロンゴ語&タガログ語(少々)。
じいさんは、現地語B&タガログ語(微少)。

そう思うと叔父嫁は凄い!!
現地語B&イロンゴ語&タガログ語&英語(少々)、
それに叔父がビサヤの出なのでビサヤ語も少々。

でも農園の作業は言葉はあまり関係ないみたい・・・私も手伝えるくらいですから(笑








今日の後姿

20110319_31.jpg


20110319_32.jpg



20110319_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

今日までそして明日から


時には誰かと手を取り合って・・・。


    「希望」   「愛」





私の大好きな姉弟の画像。
20110318_01.jpg






今日は、コーン畑に肥料を。
20110318_02.jpg
1.4haで50kgを6袋。


雨が降る前に終了させたく、朝早くから3人で。
20110318_03.jpg


肥料を撒いた後ろから、コーンの根元を土盛り。
20110318_04.jpg
今回は、馬が入れるように間隔を少し広くしておきました。


これで、5月末の収穫まで、多少の風では倒れない・・・・かも?
20110318_05.jpg

色々、試してみています(笑




先日、山の方に出かけてきたら、お米券や沢山の野菜の頂き物。
おいしそうなので、その中の一部を・・・ご紹介。
20110318_06.jpg
Kalabasa・Upo・Sigarilyas


Upo?大きい!!
20110318_07.jpg

美味しくいただきましたよ~。








今日の後姿

20110318_31.jpg


20110318_32.jpg


20110318_34.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

ミンダナオ島から


地震や津波の被災者・被災地域の皆様、心より御見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方々のご冥福を祈ると共に行方不明の方々の無事を願います。

<ミンダナオ島:レイクセブ>
20110312_01.jpg


福島原発が無事終結してくれることを祈ります。









今日の後姿

20110312_31.jpg


20110312_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

除草剤撒布


天気もよく、今日は予定通り手前のコーン畑に除草剤撒布。

今回は、雑草が少ない。
20110311_01.jpg
日照時間が少ないからか?
収穫済みコーンの茎を残したまま耕したから?
栄養が少ないから?
分からないけど、雑草が少ないから良しとします。

今回も人扶さんが一人で。
20110311_02.jpg
撒布器をもう一台買わなくちゃ・・・いつかは(笑


朝から初めて、お昼過ぎには終了。
20110311_03.jpg


奥のコーンも、前回よりは良さそう。
20110311_04.jpg
丈の短い種類の種を蒔いたのですが、もう2mに。



携帯のほうに、日本で大きな地震の連絡が・・・。
早上がりして、家で情報収集。


帰り道・・・、たまには、下校途中の高校生を!!
20110311_05.jpg


この子の私服姿は、別人(笑
20110311_06.jpg


いつでも、遠めでも、可愛いよ。
20110311_07.jpg


日本の地震の方は凄過い・・・、実家の方は海無し県なので、
津波の心配は無そうだ!!

こちらも、時々小さな揺れの地震が・・・大きな地震が起きませんように!!








今日の後姿

20110311_31.jpg



20110311_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

1,000ペソ


先日の叔母の誕生日会の画像は親戚限定だったので、
親戚の人でない画像を・・・せっかく撮ったので(笑
20110310_01.jpg


親戚じゃありません(笑
20110310_02.jpg


あんちゃんが邪魔!!
20110310_03.jpg




今日は、バイヤーのところにバナナの収穫を依頼に。

コーンのシーラーの仕事してる兄ちゃん、時間が空くとここのバイヤーで
バナナの収穫も手伝うって・・・偉い・・・元気な働き者。
20110310_11.jpg


バナナの収穫は明日してくれるって、よかった・・・少ないけど。


バイヤーのおばちゃんが、いい物見せるって・・・?。
20110310_12.jpg
私の好きな、お金じゃん!! それも水色の1,000ぺそ!!

「どっちが欲しい?」って、
もちろん「両方」(笑

おばちゃんが「左下の所の1000が光ってる方がいいよ」だって!!
汚れちゃえば、同じでしょ!!


でもね。
20110310_13.jpg
透かしが?


「おっさんの顔が右に来て、鼻毛がはえてたら使えないよ」!!
20110310_14.jpg
皆さ~ん、財布の中の1,000ペソ確認したほうがよさそうですよ~!!



20110310_15.jpg

あんた、何心配してるの?・・オレンジ色のお金しか持ってないのに・・・(汗









今日の後姿

20110310_31.jpg


20110310_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

皆親戚


昨晩は叔母さんの誕生日会・・・お食事会(笑

腹を空かせて突入してきました。
20110308_11_20110309190304.jpg
早い時間で、親戚の人達だけ。

でも、結構な人数が、庭を使わず家の中だけなので、
いろんなところを陣取って食事です。
20110308_12_20110309190303.jpg


こんな可愛い子も親戚(笑
20110308_13_20110309190303.jpg


でも、私と仲よくしてくれる親戚は?
こんなあんちゃんと、
20110308_14_20110309190302.jpg

こんな奴ばっかり!!
20110308_15.jpg

今日のブログの画像の人は、皆親戚・・・(笑



今朝は、農園に豚の餌を届けて、コーンの様子を。
20110308_21.jpg
奥が1月に撒いた1ha。
手前が撒いて3週間目の1.4ha。
日照時間が少なく、伸びが遅いような?
雑草も少なくていいが、・・一応、除草剤撒布は今週末を予定。



街まで除草剤の買いに・・・買い物を済ませ、街のパレンケを探索!!

今日は、豆。
20110308_23.jpg
大豆じゃなさそう。

これも、ぜんぜん違う。
20110308_24.jpg

これは?
20110308_25.jpg

大豆でしょう?・・・・きな粉のもと・・・たぶん。
20110308_26.jpg
聴き取り開始・・・
どこで収穫した物?
○○○○
我が方から50km位山の方に行ったところ!!
何回か行った事があるけど、お米と椰子ばっかりで、見かけなかったな~?


次は、Chiko fruitの美味しい時期を調査に!!
11月初旬に多く見かけたが、今でも山済みで在る。
20110308_27.jpg
ここでも、聴き取りを・・・
いつが?何月が美味しいの?
いつも美味しいって!!
でなくて、いつが収穫のシーズンなの?
時々だって!!

あまり、質問してたら、ひとつ食べろって・・・参った!!
20110308_28.jpg
カメラ構えた変な外人で、お店のおばちゃん目がまん丸になってるし!!
(日本語通じないし(笑))
街のパレンケでは、一人での調査は難しそう。

やっぱり、村のパレンケの方が気さくでいいな・・・あとで再調査だな!!









今日の後姿

20110308_31_20110309190746.jpg



20110308_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

Star apple


今朝は農園に隣のおばちゃんが、叔父嫁になにやらご意見を!!
20110308_01.jpg
犬同様、私には何のことやら?

もしかして、この前ココナツの皮むきを裏のおっさん一人にやらせたのを
仕切り屋の、このおばちゃんに言って無かったから拙かったのか?

叔父嫁に、何で怒ってた?聞いてみたら。
怒ってないって!!
(こっちの人、真剣になると早口で怒ってるみたいにみえるんです~)

裏のおっさんに電気代払うのにこのおばちゃんがお金を貸して(80ペソ)、
まだ返さないから、ここでココナツの皮むきした作業費を払ったのか
確認に来たんだって!!
(なんで、裏のおっさんに直接聞かないの~?)



おやつを村のパレンケで。

時期はずれに、マンゴスティンか~?
20110308_11.jpg


私の大好きな(味覚に合ってる)マンゴスティン!!
20110308_12.jpg
そういえば、ちょっと違う・・柔らかいし。


もしかして、チコ(Chico)の若いやつ!!
20110308_13.jpg
柿風味の若い味って?


頭の中を、美味しい味が・・・駆け巡る(笑
屋台のおばちゃんが割って食べろって!!
20110308_14.jpg
なんか違う・・何?・・・・「Kaimito」だって?
私の味覚には合わないけど、試食させてくれたので、少々お買い上げ(笑
(キロ20ペソ)
変なオヤジが、試食&カメラ撮影、沢山お人が集まっていて、
私が買った後は、沢山の人がお買い上げになってました~(笑


それに、お菓子を買って農園で人扶さんとおいしいおやつの時間。
20110308_16.jpg
ポルボロン「Polvoron」

コーンのパウダー状のものにかすかなミルク風味。
20110308_17.jpg
口の中がパサパサ!!

結果、私のおやつは、ブラックコーヒーだけでした。


でも、今晩は家の近くで叔母の誕生日会、夕飯はきっと豪華なタダ飯。
きっと、こんな風なのがいっぱい出てくるんだろうな?
20110308_18.jpg
この画像、数年前にセブで夕飯に食べたときのもの。
これと、海老の料理をたらふくいただいて、5日間腹痛・下痢、
祈祷師モドキで治らず、病院に行った記憶が鮮明に!!

それから、食べてないのですが、来年の私の誕生日にはダバオの方から、
沢山の泥カニが届きそうなので、そろそろ食べられようにしておかないと(笑









今日の後姿

20110308_31.jpg



20110308_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

煙で退治


豚小屋のところにあった蜂の巣、叔父が退治してくれた・・・はず。
20110307_01.jpg

先週の話だったのですが、確認に行くと・・・いっぱい居るし!!
20110307_02.jpg
叔父の話では、「放水して、巣を壊して居なくなった」って・・・。
「たぶん、幼虫が孵化したかもしれない」って???、
・・・もう一度、綺麗に駆除してください!!

子供(悪ガキ)が、蜂に刺されてもしらないよ!!
20110307_03.jpg

その悪ガキ・・・腹の所と足の付け根が赤く腫れてる。
蜂じゃなさそう・・・・・だいぶ痒そう。

悪ガキを村へ連れて行きたいって・・・いいよ・・早く~!!
村の病院へ行くのかと思ったら、祈祷師モドキのところでした。
そういえば、村には病院なかったけ!!

祈祷師モドキおばあちゃんの家の所では食事の準備。
20110307_04.jpg

少し持っていけって・・・すいません、遠慮しておきます。
20110307_05.jpg
名前:「Baguong」?・・・やっぱり誤り「Bagongon」が正しかった!!(3月8日)
たぶん、一生食べることはないと思う(笑。

いつものようにフラフラしてると、男前!!
20110307_06.jpg
おしかったな~、左手で隠される前にシャッター押せなかった!!

横に居たおっさんが、「欲しいか~」だって。
20110307_07_20110307195322.jpg
鶏なら農園にいっぱい居るよ~。
「こいつは、強いんだ、 2,000ペソでいいぞ!!」。
すいませんね、興味ないし~。


悪ガキ、もう大丈夫だって・・・何が大丈夫か分からない?
祈祷師モドキがマッサージしただけだって・・・??
農園にもどって、悪ガキは不思議ともう痒がってない。


そして、叔父嫁が、家の周りに・・・。
20110307_08_20110307195322.jpg

ココナツの煙で家の中は、煙だらけ!!
20110307_09_20110307195322.jpg

ココナツの煙で、蚊&蜂を退治してるのかと思ったら、
祈祷師モドキが悪ガキに悪い霊がついてたのを取ったら、
家も煙で追い払わないといけないんだって・・・・まあいいか~?









今日の後姿

20110307_31_20110307195321.jpg


20110307_32_20110307195321.jpg


20110307_33_20110307195321.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

パレンケで

パレンケで


日曜日、家族を教会へ送って、パレンケ(市場)へ。
日曜日はこのパターンが多くなったな~。

たまには子供目線で・・・パレンケの中でもフラフラ。

今日は日差しが強く、帽子をかぶってる子が多い。
20110306_01.jpg
短パン・サンダル・Tシャツに厚手の帽子で・・・!!


それを試着しちゃだめだよ・・・お母さんおだろ~。
20110306_02.jpg

周りの子の方が恥ずかしがってるし!!
20110306_03.jpg



澄んだ目をした子供がいっぱい。
20110306_04.jpg


澄んだ目で見つめられると・・・。
20110306_05.jpg



何食っったんだ~、口の周り拭いてもらえ~ハエだらけになるぞ!!
20110306_06.jpg

暑くて、アイス・キャンディが子供達には大人気!!
20110306_07.jpg



ちょっと路地に入ると。
20110306_08.jpg

そこにも子供達がいっぱい・・・かくれんぼかな~?
20110306_09.jpg



子供達に勧められて・・・タホ「Taho」を。
20110306_10.jpg

甘い蜜をたっぷり。
20110306_11.jpg

暖かいんですよね~。
20110306_12.jpg
冷たい方のが美味しいかな?

教会に家族を迎えに行くのを忘れてしまいそうな、ひと時でした。









今日の後姿

20110306_31.jpg


20110306_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

今週も終り


このところ、朝早くから鳥の鳴き声で目を覚まします。

いつも助手席側の窓のところに来ていたのですが、
2・3日にまえから、運転席側の窓のところに移動。

寝てる部屋の、窓近くなんです。
20110305_01.jpg
マジックミラーになってる車の窓ガラスに写った姿と一時間近く。

小さい鳥なのに、鳴き声だけは大きくて(笑
20110305_02.jpg
まあ、鶏と違って心地よい目覚めにはなりますが!!



今日は農園に行く途中で、豚の餌用にコーンをミール。
20110305_03.jpg

お客が少ないみたいで、稼動してなかったのですが、
我が家の50kgのコーンのために、動かしてくれました。
20110305_04.jpg
50キロをパウダー状にして、100ペソ。




農園では手前のコーン畑に肥料蒔き。
20110305_05.jpg


今日はお手伝いできないお仕事。
お父さんが働いている間、私と射撃の特訓。
20110305_06.jpg


なぜか、お父さんと同じことする子供(笑
20110305_07.jpg


ずいぶん前に、親父もこんなことを!!
20110305_08.jpg

親父も、子供も私を狙って・・・何考えてるんだろ?(笑
今日は山に帰る、お土産はこの銃に決定だね・・弾はいっぱい持たせて。








今日の後姿

20110305_31.jpg


20110305_32.jpg


20110305_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

初めてのお使い


今日は農園に行くと、人扶さんの子供(長男)が農園に来ていた。

山の家に電力会社の確認が行って、OKが出たので、その書類を持って、
山から一人で、バイク便に乗ってやって来たって!!
初めて、一人での遠出だそうです。

人扶さんも奥さんも早くしたくて、子供しか手が空いていないので、
持ってこさせたそうです・・・・・学校は?


今日はココナツの乾燥が終わるので、出荷が済んでから、
電力会社に、書類をもって当初費用500ペソを支払いに。


ココナツを袋詰めを親子で!!
20110304_11.jpg
手馴れた手つき・・・勉強になります。


二人の息はぴったり・・・さすが親子。
20110304_12.jpg
20110304_02.jpg
私の出る幕がありません。


車に積んで、バイヤーのところに持込。
20110304_13.jpg
親子で計量・・・子供の後姿が、心配そうに見守ってます。

300個で乾燥後は102kg。
先週始めより、キロ単価が10ペソも下がってた(泣

この小金で、すぐ横の肥料屋さんで明日、コーンに撒く肥料を購入。

残りの小銭で、コーラを飲んでおしまい。
20110304_14.jpg


今日は、疲れたよね。
20110304_15.jpg

初めてのお使い・・そして、暑い中でお父さんのお手伝い、
それに、電力会社に一緒にいって、車酔いでぐったり、
今日はぐっすり寝て、明日は一緒にいっぱい遊んでから、山に帰ろうな!!








今日の後姿

20110304_31.jpg


20110304_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

美味しい豚肉


農園の乾燥場で、先日剥いたココナツが乾燥中、
日照時間が短く、あと2日くらいかな?
20110303_11.jpg

その横に・・・いつの間に、チャコールが?
20110303_12.jpg

早起きの叔父嫁がチャコールにしたって!!
20110303_13.jpg

今回は数が少ないから、お風呂の薪に使おうかと思っていたのですが?
20110303_14.jpg

「風邪気味の皆で、これで旨いもの食べよう」って、
叔父嫁にしては珍しいこと?を・・・きっと人扶さんのさしがねだろうな!!

300個のココナツの殻を燃やして、水をぶっ掛けて、3時間乾燥で、
25キロのチャコールの出来上がり、キロ11ペソ。

人扶さんとバイヤーに持込、換金。
美味しそうな豚肉2kg、ペプシ1.5l、蚊取り線香2個で打ち止め!!。

農園に戻って、女性人はアドボの料理。
男性人二人は、塩味でバーべキュ・・・早いし旨い。
20110303_15.jpg


旨かった~!!
20110303_16.jpg
ココナツの殻で、こんな贅沢が出来るんですね!!

アドボは美味しくて食べるのが忙しく写真撮り忘れました(汗




この前村で見かけたB'LAANの女性陣のところに直ぐにいけない理由!!
20110303_21.jpg

こんなTシャツを着た人扶さんから、旨いバーべキュを食べながら再聴取!!
20110303_22.jpg

近所のチスモソとインターネット情報で人扶さんの話が満更嘘でなさそうなので。
ざっくりですが?

間違った解釈をしてるかもしれませんので、
ミンダナオで暇してる人(笑 以外はパスして、後姿に飛んでください!!

① 先月の中旬に村で銃殺事件があり、家族全員(お腹の大きなお母さんまで)が
 なくなりました・・・農園から数百メートルのところの家。
 山の土地の所有を巡っての親族間の争いだったそうです。
② この女性陣はその事件とは直接関係なさそうですが、親族だそうです。
 山の方では、お金持ちの一家で有名で皆知ってるって。
③ この人達が住んでいる山に銅・金が採れるって?、この家族(親族)所有の
 土地から金が見つかり、大金で山が売れたそうなんですが、その金を一家族が
 持って、村に引っ越してしまい、関係親族が元々の土地の主有権でもめて、
 山からやってきて①の事件が。
・この辺で、金なんて嘘でしょ・・・チスモソ話と思っていたのですが?
 http://resource.ashigaru.jp/top_mine_tampakan.html
 満更嘘ではなさそう。
・http://devarsi.ndh2009.com.cn/Articles/27960572

親族間のごたごたがおさまるまで、行かないほうがいいって!!
人扶さんの話にうなずきました。

本当は、バイク便でないといけないので、敬遠してるだけなんですよ(笑









今日の後姿

20110303_31.jpg


20110303_32.jpg


20110303_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

混浴可能?


前にブログに載せた、農園に行く途中のドルドル(DOLDOL)の木。
20110302_01.jpg


今日は、木の下で爺さん・ガキンチョが袋に拾い集めてた!!
参考に、私もひとつ。
20110302_02.jpg
軽い~、風で舞って行ってしまいます。
それに、何の匂いもしない。
枕に入れるので頭痒そうなんて、前に書いたけど・・そんなことはなさそうです。
触感はものすごくいいです・・・例えがない!!

農園にウサギの様な1房もって行って、中の種を撒こうと!!
20110302_03.jpg
叔父嫁が「Bulak?」欲しかったら、農園の奥の方にあるよ~だって!!

いまだに、農園の全てをちゃんと見てない私(汗



今日から乾燥場の利用者が多く、風呂場を覗かれそうなので、
人扶さんに、ブラインド作成を依頼。
20110302_04.jpg
やっぱり、竹の表(綺麗な方)は外向きに作るんだ~。
どっちにしようか迷ってたので、人扶さんの好きに!!


おやつの時間で、人扶さんを呼びに行くと・・、順調に・・・段違いだし!!
20110302_05.jpg


一本竹を乗せたくらいじゃ、無理でしょ・・・スケール使うほどでもないし。
20110302_06.jpg


でも、夕方には前の部分をやり直してくれていい感じに。
20110302_07.jpg
これで、外からは見えないで~す。


人扶さんの身長にあわせて作ったので、私の場合は立てば外が良く見えます!!

でも、入浴中に農園の全景が見えなく・・・ちょっと残念!!
20110302_08.jpg

これで安心して混浴か? なんてだれもそんなこと考えないでくださいね(笑








今日の後姿

20110302_31.jpg


20110302_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

夢見月


やっと、3月。

先月・今月と暇な我が農園。
今月の予定は・・・?
・コーンの肥料撒き、除草剤撒布。
・知人の結婚式(なぜかニノン)。
・月末になって、ようやく豚の出荷準備。
これだけ? 収入になるネタがない!!
何とか先月の収入で今月はしのがなくては!!

来月に豚が高値で出荷できる夢でも見るか~(笑


今日も農園に行くと、近所のおっさんが、困った顔して私のほうへ・・・、
ヤギ買ってくれって!!
すいませんね・・・ヤギ要らないよ~。

おっさん、電気代が払えなくて、電気止められたって!!
このところ、おっさん達に仕事が出してないしな~。

落ちたココナツが毎日拾い集めて結構たまって皮むきするから、
おっさんに仕事してもらおう。
20110301_11.jpg
人扶さん、やさしいんだよな~、手伝ってる~、っていうかメインだし!!
量も、人扶さんの方が多すぎだろ~。

おっさん、元気ないし~・・・・がんばれよ!!
20110301_12.jpg

乾燥場で仕上げのキザミ・・・・人扶さんだけ?
20110301_13.jpg

人扶さんに、おっさんはどうした~?って、聞いたら、
貰ったお金持って、電気代払いにいったって!!
5時で閉まっちゃうもんな、しょうがないか?

今日はココナツ300個の作業で167ペソ・・・人扶さんしっかり半分貰ったって。

暗くなって、明るい笑顔でおっさんが戻ってきた・・・明日に電気が戻るって!!
おっさんの家は電化製品何があるの?
テレビ(見ない)・ラジオ(たまに聴く)・豆蛍光灯3つだって!!
今月の電気代80ペソだそうです。

明日から、乾燥場を借りに来る農家が続くから、
おっさん・・乾燥の仕事が入るよ~!!







今日の後姿

20110301_31.jpg



20110301_32.jpg



20110301_33.jpg



20110301_34.jpg



20110301_35.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
