

ぼた餅風味


この前、穀物屋さんで気になってた、赤い米。
叔父嫁に画像を見せたら、ブラウンライスだって。
美味しく作れるよ~って・・・・やった~!!
今朝は、豚の餌を買うついでに穀物屋で1キロ購入。
20110228_00.jpg
この前は、もち米と同じ値段キロ47ペソだったのに、
今日は、50ペソだって、高~。
お店の人に、ブラウンライス?って聞いたら・・・「TapoL」??
もち米と一緒に焚いて食べると美味しいって。

農園に行って、叔父嫁に渡すと、人扶さんにココナツ採ってだって?

先週風邪で早帰りした人扶さんの、風邪は治ってる。
人扶さんからもらった私の風邪、・・・私も人扶さんと同じ薬を買いに、
村の薬局まで。

その薬局の前で、鮮やかないでたちの女性集団。
20110228_01.jpg
中に、可愛げな子が?

勇気を振り絞って「写真撮らせて?」・・・あれ~? 通じない?

日本語駄目か?・・英語は?・・タガログ語は?・・イロンゴ語は?
この女性達の話は「ミャ~ミャ~」って聞こえる?
人扶さんと同じ、B'LAANの人達なんだろうな。

やっと、緑のシャツのお姉ちゃんが分かったみたい。
20110228_04.jpg



何だ、ちゃんと決めポーズできるし!!
20110228_05.jpg



一人でも、ばっちり!!
20110228_06.jpg



おばあちゃんと一緒も笑顔で・・・・右下の人と似てません?
20110228_07.jpg

この村の人達じゃないことは確か。
言葉が違っても買い物は問題なさそう・・・私と一緒(笑

今日は、オメカシをして山を降りて、お買い物なんだろうな~、
こんな素敵な人達が生活してる、素顔を見てみたいです。




農園に戻って、旨い赤飯を!!
「ブラウンライスできた~?」・・・・・あれ~・・・これか~?
20110228_20.jpg

違うでしょ~・・・・、何いれて作った?
20110228_21.jpg
茶色い砂糖と、ココナツだって!!
皆、旨い旨いってバクバク食ってるし。
ちょこっと食べてみたけど、甘い~・・・・・ムムッ・・ぼた餅の味??

もち米じゃないけど、ご飯に乗せて・・・・寿司一巻分は食べられました。
20110228_23.jpg
料理名、聞く気にもなりませんでした。
今度は、失敗してもいいから、自分で!!


旨そうに食べてる人扶さんに、カメラの画像を見せて、
先週の5ペソをあげた子、手にもっとお金持ってたぞ~、って。
人扶さん・「あげた5ペソを足して、この子が欲しいものが買えたんだよ。」だって?

それと、さっき村で撮った女性達の画像を、人扶さんの家の裏の山の人達だって。
人扶さんの家、山の中なのに、その裏の山?
行けないことはなさそうだが・・・行かないほうがいいみたいです。
理由は、間違えると大変なので、もう少し情報を得てから後ほど・・・。

ようやく、太陽が1日中顔を出してくれた、でも、日が沈むと涼しいです。
20110228_24.jpg








今日の後姿

20110228_31.jpg


20110228_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

きな粉


日曜日、家族を教会に送って、村のパレンケをブラブラしてきた。

知らない物があればなんでもチャレンジ!!
これは?
20110227_02.jpg
ちょこっとナメたらココア味・・・ココアか~。

これは?
20110227_03.jpg
きな粉味・・・???。

両方とも、粉ミルクと砂糖を入れて飲むと美味しいって。
きな粉味を1カップお買い上げ(5ペソ)。


オーカイ・オーカイも日曜は繁盛!!
20110227_04.jpg

日除けにテントが張ってあるんだけど、
雨が降ると、雨漏りがひどく即、撤収です。
20110227_05.jpg

でも、パレンケのど真ん中に?
20110227_06.jpg
デパート並みの広いオーカイ・オーカイになりそう!!


日曜日は山からの買出しが大勢、バイク便は大忙しです。
20110227_09.jpg

疲れたドライバーが日陰で熟睡。
20110227_10.jpg

子供も、疲れてうたた寝。
20110227_11.jpg


そうそう、6人乗りを。
・荷物を縛り付け
・まずは、ドライバーが乗って、次に乗客
・子供を間に乗せて
・大人が後ろに
20110227_21.jpg

ドライバーの前にも。
20110227_22.jpg
荷物がなければ、もう一人乗せるって!!

すごいスピードで発進していきました。
20110227_23.jpg


コーナーのバランスは、乗客との息が合わないと大変?
20110227_24.jpg

乗客も皆、真剣です・・・。
20110227_25.jpg
子供が疲れて、停車中にうたた寝するのも納得!!


今日買ってきた、きな粉味のもの・・・・、
ミルクと砂糖を加えて呑んだけど・・・・、ただの「きな粉」だった~!!

Ps:日曜日のオーカイ・オーカイは人出が多く、少し臭かった?(笑







今日の後姿

20110227_31.jpg


20110227_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

今週も終り

今週も終り


豚の世話をしている、叔父嫁が蜂に刺されてお岩さん状態。
よりによって、まぶたのところを・・・画像にはできません。

豚小屋の上のところに・・・結構大きな蜂の巣が!!
どうして、こんなに大きくなるまで、気が付かないんだろ?
20110226_01.jpg
人扶さんが焼こうとしたみたいだが、蜂の攻撃をうけて中断。
あまり火を焚くと屋根が燃えちゃうし!!

人扶さん、風邪気味で絶不調だし、今日は帰ってもらって、
週明けに、薬で駆除再開予定。


人扶さんをバイク便のターミナルまで送迎。
送迎って言っても、農園のすぐそばで、家への帰り道。
20110226_02.jpg


バイク便のドライバーさん達は、毎日バレーボール。
20110226_03.jpg
結構上手い人が居る・・・毎日やってればね~。
でも、不思議と汗を掻いていないんです。


このドライバーさんは、バレーボールは苦手なんだろうな?
20110226_04.jpg
少し痩せれば、ガソリン代も減るし、もう一人お客が乗れるのに!!


この辺でも最近、顔なじみのガキンチョがおっさんを構ってくれます(笑
20110226_05.jpg


大口あけて笑顔で!!
20110226_06.jpg

あ~あ!!・・・痛そう!!
20110226_07.jpg
でも、泣かないんだ~・・・笑顔は消えたけど!!


もうすぐ夏だっていうのに、まだ、朝晩が結構涼しい、
人扶さんみたいに風邪ひくと困るから長袖シャツも買って帰ろ(20ペソ!!)。
20110226_08.jpg


暑くなったら海にでも行って、後姿でも眺めながらゆったりしたいな~(笑









今日の後姿

20110226_31.jpg




20110226_32.jpg




20110226_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

優しい人扶さん


農園は今日も暇で~す。
ドラヤーを借りに農家が2件来てるだけ・・・、対応は叔父嫁の仕事。


何もしなくても野菜は順調に発芽!!
20110225_01.jpg


コーンもあまり天気は良くないけど、それなりに。
20110225_02.jpg
でも、今回ずいぶん曲がって蒔いたな~。
終盤の雨が降ってたところ・・・しょうがないか!!

来週は、肥料を入れるので、人扶さんと肥料を買いに街まで。


どうも、最近エンジンの噴きがよくない感じなので、スタンドに寄って。
オイル交換しばらくしてないので、確認に!!
20110225_03.jpg
ボンネットを開けると、すごい砂埃。
オイルは綺麗、ちょっと減っていたので追加だけ。

エアクリーナーが目詰まりしそうだって!!
早々にお掃除。
20110225_04.jpg
12月の点検で、エンジンルームもエアクリーナーも綺麗にしたのに。

そばに居た、バンの運転手さん・・「こりゃ~すごいや!!」
「これじゃ燃料食ってしょうがない」って・・・そうか~。

バンの運転手さんの車。
20110225_05.jpg
年期は入っているが、それなりに綺麗になってる。

2週間に一度はエアクリーナーを掃除するって。
20110225_06.jpg
綺麗な、フィルター・・・見習わなくちゃ!!

クリーナーを掃除して、ちょっといい感じ戻ったかな?

帰りに、街でおやつを買いにモールへ。
駐車場に、珍しく子供が・・・?
20110225_07.jpg

人扶さんが、小銭あげるって・・・人扶さんお金持ってるの?
5ペソと1ペソ・・6ペソ持ってるから、5ペソをあげるって???

笑顔をしていただいて、優しい人扶さんが5ペソをプレゼント!!
20110225_08.jpg
人扶さんの長男と同じ年くらいだからな~。


家に帰ってからカメラの画像をPCに入れてみたときに、・・・驚き!!
子供の右手には、10ペソと?ペソのコインが!!
人扶さんより、お金持ちだったんジャン。

明日、人扶さんに画像拡大して見せてあげなくちゃ。

 







今日の後姿

20110225_31.jpg


20110225_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

村でイベント


今日は昼食を村の食堂で・・・、いつもと違うお店に行ったら、
食堂の隣に!!
20110224_01.jpg
こんな綺麗なポスターが?


食堂に来てた、お嬢ちゃんに聞いたら、私が働いてるスパだって!!
20110224_02.jpg


見る価値ありそう。
20110224_03.jpg
サウナに入って、全身マッサージで200ペソだって!!
急いで、昼食を済ませ、お仕事お仕事。



そして、農園を早めにあがって、スパ!!

全身?・・・じゃなかった。
20110224_04.jpg
男性のお客さんは、初めてだって!!
気持ちよくて、即、爆睡・・・終わったら外は日が暮れてました。


外がなにやら賑やか!!
20110224_05.jpg


村の高校の創立記念日で、イベント!!
20110224_07.jpg


農園の近所の人たちは、屋台のお仕事。
20110224_08.jpg


生徒がいっぱいで近くから写真が撮れなくて残念!!
20110224_09.jpg


舞台裏で、やっと撮った一枚。
20110224_10.jpg

ミスでもミスターでもなかった高校生でした(笑。








今日の後姿

20110224_31.jpg


20110224_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

電気のセミナー


今日は午前中で農園の仕事終えて、人扶さんの家に電気を引くために、
電力会社のセミナー会場へドライブ。
20110223_01.jpg
曇り空、そして時々雨・・・、寒いで~す、久々の長袖です。


多くの書類を揃えて、バランガイ、役場、消防署の印を貰って、
ようやくセミナーへ参加。
20110223_02.jpg

これで、現地(家)の検査でOKが出れば、電気が引けます。
20110223_03.jpg
これが、一番の問題、すごい山の中なんです!!

セミナーはなんと2時間、人扶さんは一緒に行った叔父嫁と雑談してる。
20110223_04.jpg
他の人もぐったり、どこへ行ったのか人数も減ってるし!!


私は、回りの山でお花の写真撮影でも・・・子供は居ないし(笑

20110223_05.jpg


20110223_06.jpg


20110223_07.jpg

黄色
20110223_08.jpg

天気が悪くて、綺麗に撮れなくて残念。

山の妖精かと思ったら、ただの蝶々。
20110223_09.jpg

セミナーが終わって、眠そうな人扶さんに、良く分かった?って聞いたら。
声が小さくて何も聞こえなかったって!! 
人扶さん難聴なんです!!

話をしてくれるお姉さん、綺麗だから一番前に座れって言ったのに!!
目はいいから、後ろの席で大丈夫って!!








今日の後姿

20110223_31.jpg


20110223_32.jpg


20110223_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

タダ飯


昨日の朝のコーンの発芽状態。
20110222_01.jpg

今日の朝は? 天気がいいとい1日でここまで・・・でも今日は曇り空。
20110222_02.jpg




昨晩のお呼ばれで、屋台のおばちゃんの誕生日会に。
46歳・・・ 幸せそう!!
20110222_03.jpg


夕方から屋台だけど、昼間は食堂やってたんだ~。
知らなかった・・・・美味しそう料理がいっぱい(笑
20110222_04.jpg
教会の人のお話で、皆おあずけ状態。

長いお話が終わって、美味しく頂ました、満腹!!

片付けるころに、バイク便の運転手さん達が沢山。
毎日ここで、お昼を食べてるそうです・・・・・今日は笑顔でタダ飯(笑
20110222_05.jpg


裏の仕込み場でも。
20110222_06.jpg
あれ~、サングラスのおっさん、さっき店の方で食べてたじゃん!!




裏の仕込みは夜の屋台用、昼真っから毎日がんばってたんだ・・偉いな~。
20110222_07.jpg

洗った足は、綺麗に爪を落として。
20110222_08.jpg

頭も。
20110222_09.jpg

一つ一つくちばしを落として・・・今度食してみるね。
20110222_10.jpg



誕生日のおばちゃんの姪っ子だって・・・笑顔が素敵でした。
20110222_11.jpg
でも、横に居るあんちゃんは違うところが気にいってるみたい!!

デジカメっていいね。画像を見せたら・・・(あんちゃんごめん!!
20110222_12.jpg

自分は笑顔専門で良かった!! そうじゃない人は気をつけなくちゃですね(笑









今日の後姿

20110222_31.jpg


20110222_32.jpg


20110222_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

野菜生活


農園のコーンは追肥を待つくらいで、しばらくは暇な農園で~す。
って、ことは収入も無いんです~(汗。

17日に蒔いたコーンも天気が良く元気良く発芽してます!!
20110221_01.jpg
人扶さん、しばらくはパチンコで鶏と格闘。




時間があるので、バナナを倒した場所で野菜を作って自給でも。

オクラは発芽率がいい!!
20110221_02.jpg


ナスも少し芽を出し始めた。
20110221_03.jpg


トマトも順調。
20110221_04.jpg

後はカボチャとキュウリ!!

農園の中に、カボチャ用の棚を作って、種を蒔きました。
20110221_05.jpg

しばらくすると、美味しい野菜を毎日・・・毎日野菜生活か~(笑




日が暮れるころに、獣医さんが豚のチェックに。
20110221_06.jpg
早く妊娠しないと、お前も食っちゃうぞ!!



夜の農園、天候が良くなって夜空が最高に綺麗。

これは? ・・・上手く画像にはなりません・・残念!!
20110221_07.jpg

マンゴーの木が、クリスマスツリーみたい!!
 
蛍?
20110221_08.jpg

すごい数の・・・空に星そして木に蛍。




月曜日から夜まで暇な農園で・・・ペースあげすぎ!!

帰りは屋台で。
20110221_09.jpg


今週も一週間がんばれるように!!
20110221_10.jpg

屋台のおばさんが、明日誕生日だからお昼食べにおいで、だって!!
明日の昼食は、久しぶりのタダめし・・・しめしめ(笑








今日の後姿

20110221_31.jpg


20110221_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

日曜日


何も予定のない日曜日・・・こんな日もいいかな?

農園用に大陸産のノコギリでも買ってきておこう。

街まで・・・・バブルスちゃん元気そうに働いていましたよ~。
20110220_01.jpg
でも、変わったな~?
・ボーイフレンドできたか?
・居ないよ~・・・日本の人紹介してだって!!

前は、そんなこといわない子だったのに!!

農園で、汗掻いて働く姿の方が可愛かったかな?
20110220_02.jpg



でも、18歳、綺麗なカッコもしていたいよな。
20110220_03.jpg



素敵な彼氏を紹介できれば戻ってくるかな?
20110220_04.jpg


でも、もう農園で汗流して働くことは無いんだろうな。
20110220_05.jpg



おじちゃん、つまらないこと考えないで、今週も仕事がんばろ!!
20110220_06.jpg
OK!!

天候も、いい日が続いてるし、今週も明日からいい汗掻いて・・・・(笑









今日の後姿

2011022031.jpg


2011022032.jpg


2011022033.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

今日で一年


人扶さんが農園で働くようになって、一年。

最初は、ドライヤー(乾燥場)の作成で、棟梁に連れられて、
スコップ一本でやってきた。
20110219_01.jpg

ちょっと難聴だけど、まじめで良く働いてくれるので、ドライヤー・倉庫・塀の
工事が終わった後も一人残って貰いました。

無口だった、一年前。
20110219_02.jpg


今は、ジョークもとばして笑わしてくれます・・・逞しくなった!!
20110219_03.jpg
でも、イロンゴ語に山の言葉が混じって、良くわからない(笑


そして、今日は人扶さんの末っ子の2歳の誕生日。
20110219_04.jpg


仕事もひと段落してるので今週は午後のおやつを食べて、早帰り。
20110219_05.jpg
茹でバナナのココナツ汁漬け・・・味?微妙(笑


子供の誕生日に農園からのプレゼント。
20110219_06.jpg

初めて誕生日会やるので一羽では心配だって?

大金(日当二日分)を払って、ブロイラーを購入。
20110219_07.jpg


笑顔で、スカイラブ(バイク便)を待つ逞しくなった・・・・パパ!!
20110219_08.jpg

明日の夕方には農園に戻って、お仕事。
がんばって、家に電気を引きたいんだって・・・沢山仕事作ってあげなくちゃ(汗








今日の後姿

20110219_31.jpg


20110219_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

経費削減


今日は豚の餌用に穀物屋さんへ、米糠を仕入れに。

なかなか妊娠してくれない雌豚用に、安い餌でしのいでもらいます。

中身はキロ5ペソの米糠+収穫したコーンを粉にしたもの+残っている餌。
20110218_00.jpg
豚の餌代をケチって、経費削減?
妊娠したら、キロ25ペソの餌に戻してあげるからね。



穀物屋さん、お米が色々あって、だいたいキロ30~36ペソの間。
でも、こんなに白いお米が・・・キロ47ペソ。
20110218_01.jpg
人扶さんに名前聞いたら、ホワイトだって。

赤い皮のお米も・・・これもキロ47ペソ。
20110218_02.jpg
人扶さんに名前聞いたら、レッドだって・・・・、
なんだ、ホワイトもレッドも嘘か~(笑

高いお米のことは分からないって・・・・私も(笑


コーンも普通のやつと。
20110218_03.jpg


白いやつがありました。
20110218_05.jpg
人扶さんがこれは良く食べるって・・・本当みたい。
このサイズに砕いたコーンはお米と一緒に並んでました!!



今日の農園は、人扶さんと二人きりなので、バナナQ、ひと串1ペソ。
20110218_06.jpg




夕方の農園の前は学校帰りの子供で結構賑やか。
ゴム鉄砲懐かしいです。
20110218_07.jpg


明日は土曜日だから学校休みで会えないかな?・・・また来週。
20110218_08.jpg

最近、子供達がティト サムって呼んでくれるので、
ちょっとうれしい気分の自分が・・・・(笑
 








今日の後姿

20110218_31.jpg



20110218_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

曇り時々雨


朝早く起きると曇り空。
農園に行くと、コーンの種蒔き隊がスタンバイ!!
これ以上先延ばししても勿体無いので、今日蒔きました。


奥の方がココナツと一緒のコーン畑、一ヶ月前に蒔いた畑。
20110217_01.jpg


除草剤もしっかり効いて、追肥も終わって、後は4月末の収穫を待ちます。
20110217_02.jpg


手前のコーン畑、今日蒔いて6月の2日に収穫予定。
20110217_03.jpg


いつものように、高価な種に蟻避けをぬりこんで。
20110217_04.jpg


種蒔き隊が向かいます。
20110217_05.jpg
いつも、5~6人なのに、今日は14人も。
種蒔き隊長が、雨が降り出す前に終わらせるっていつもの倍以上も!!
ちなみに、何人でやっても支払いは同じ。(haあたり500ペソ)



種蒔き用の溝を、牛&馬&人で。
20110217_06.jpg


後は、種を落として、土を裸足でかぶせて行きます。
20110217_07.jpg
ちょっとした、ダンス姿!!


足が痛いって、お母さんが心配そうに・・・また、野外風呂で洗って!!(笑
20110217_08.jpg


せっかく大人数を投入してくれたのに、終了間際で雨が!!
20110217_09.jpg

種が流されるほどではないので、最後まで蒔いていただきました。
ずぶ濡れになった、パジャマ姿で蒔いてくれた20代のおばちゃんの
後姿・・・残念写りが悪すぎてブログには乗せられません(汗








今日の後姿

20110217_31.jpg



20110217_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

明日は晴れて


雨も適度に降って、このところいい天気つづき。

近所のおっさんが、コーンはまだ蒔かないのか~?だって。
20110216_02.jpg
昨日蒔こうかと思っていたのだが、どこかの天気予報では雨?
・・・確かに降ったが、夜中だった!!

今日は偶数日、明日を予定。
畑も2回目のトラクターが入って準備OK。
20110216_03.jpg


近所の種蒔き隊に、明日のお願いに。
20110216_04.jpg


牛の溝堀隊にも(料理が上手な奥さんの居る家)。
20110216_05.jpg
明日は奥さんも来るといいな~。



今日の農園の昼食。
20110216_06.jpg


てんぷら風?
20110216_07.jpg


ま~ま~のお味(笑
20110216_08.jpg


今週は、旨いもの食べてないな~。
別に、これって食べたいものも無いんだけど(笑

今日は遅くまで農園で明日以降の天気を心配して、種蒔き&天気会議。
20110216_09.jpg
こんばんは、月も出てるし、明日は大丈夫だよ!!


種蒔いたら3日後に少し雨が降って欲しいとか、明日は少し雲が出たほうが
種蒔きが暑くなくて良いとか・・・結論は明日の朝の天気で決めることに。
有意義な人扶さん&ご近所さんとの会議でした(笑。









今日の後姿

20110216_31.jpg



20110216_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

農園・菜園?


農園の片隅に、農園で収穫したコーンの種を蒔いてみた。
一ヶ月がたっても無事に成長している。

人扶さんと叔父嫁が密集しすぎてる~って・・間引きを。
20110215_01.jpg
悪カギと犬、鶏の被害にあいながら、無事実をつけるか?
上手くいったら、次回は柵を作って大量に(笑



こちらは、オクラを乾燥した状態。
20110215_02.jpg


なかから、種を採って、これも農園の片隅に。
種を蒔いて3日目。
20110215_03.jpg
雑草に混じって、芽が出てきています。
叔父嫁が、笑顔で50cm間隔で蒔かなくちゃ!!だって。

全部発芽するとは思っていなかったので・・・もう少ししたら
間隔広げて植え替えなくちゃ!!
(発芽率良過ぎ)

農園だか家庭菜園だか分からなくなってきた(笑



夕方には、境界線用のバナナの収穫にバイヤーの手下が。
20110215_04.jpg


おやつ代くらいにはなるかな?
20110215_05.jpg
おやつは、このバナナで作られたバナナ揚げ買うんです(笑。


バイヤーの手下のおにいちゃん、買取り480ペソの現金が足らなくて!!
20110215_06.jpg
バイヤーの親方のところまで、元気を取りに・・・ガソリン代のが高そう(笑


バナナのおこぼれ隊、・・・・隊長は叔父嫁。
20110215_07.jpg
規格外のバナナを、おやつ用と豚の餌用に。


熟してしまったのは、出荷できないので豚へ・・・でも、美味しいかな?
20110215_08.jpg


甘みがなく、ジューシーさもなく、好きになる人もいるかも?
20110215_09.jpg

人の味覚、感覚、思考って色々みたいだから(笑









今日の後姿

20110215_31.jpg



20110215_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

いい天気


今日は午前中に、少し雲があったがお昼前から快晴。
今は月も出てるし、久々の星空。
去年の今頃は毎晩綺麗な星空&流れ星を眺めていました。



農園に行く途中に、綿みたいのを付けた木が?
20110214_01.jpg
人扶さんに聞いたら、ドルドル・・・枕に入れるって。
頭痒そう(笑。


電線にスズメが3羽じゃなくて、可愛い鳥が1羽。
20110214_02.jpg


木には、抜け殻。
20110214_03.jpg


シンプルなカメムシ。
20110214_04.jpg
水田の加害種「ホソハリカメムシ」?


外灯のところには。
20110214_05.jpg

今年は星空を眺めないで、こんなものを眺めていました。



でも、今日は美味しい缶コーヒーでも飲みながら、星空を!!
20110214_06.jpg

知らないで飲んじゃえば良いんですが、唇に噛みつかれると涙が!!








今日の後姿

20110214_31.jpg



20110214_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

日曜日の農園


コーン畑の雑草。
20110213_01.jpg


除草剤撒布二日後。
20110213_02.jpg


除草剤撒布三日後・・・・明日には雑草は枯れて、追肥作業できそう。
20110213_03.jpg




農園で産まれた仔豚達、大きくなって来ました。
20110213_04.jpg
餌、食いすぎ!!
でも、じっと我慢、80kg超えたら・・・ペソになるんだから!!




日曜日で子供達が賑やか、いつも農園の前の道で遊んでるガキンチョが、
彼女紹介するって・・・・。
20110213_05.jpg
私に紹介?・・・違った・・・ガキンチョの彼女だって(がっかり!!

いつも、一緒に駆けっこしてる裸足の子じゃん。
20110213_06.jpg



本当に彼女か~?
20110213_07.jpg


男の子が証拠を見せるって・・・・(笑
20110213_08.jpg
恥らう、女の子・・・可愛い!!



その結果?
20110213_09.jpg
さて、二人の会話はA・Bどちらでしょう?

A: 女の子;「お母さんに言う」って・・・・・男の子;「頼むから内緒に!!」

B: 男の子;「一回だけお願い」って、・・・女の子;「しょうがないな~」









今日の後姿

20110213_31.jpg



20110213_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

今週も終り


一週間、あまり汗を掻かなかった~。
来週も同じ様なペースの一週間になりそうかな。

除草剤散布が終わったコーン畑に来週は2回目の肥料をいれるので、
買い物をして農園へ・・・・と思ったら、パンクしてる~!!

このところ良くパンクする、裏の家でエアーを入れてパンク修理に。
20110212_01.jpg


左前のタイヤ・・・2箇所も!!
20110212_02.jpg
いつも釘。
20110212_03.jpg
こっちの修理って中側にシールみたいの貼るだけ・・2箇所で60ペソ。


パンク修理屋さんにパンク風のオニイちゃん。
20110212_04.jpg


いい後姿してた~。
20110212_05.jpg


すぐ横で暇そうなおっさんが英語の勉強?
20110212_06.jpg
タガログ語の勉強かな~?


パンク修理が終わって、追肥用の肥料を仕入れて、農園へ。
20110212_07.jpg
山の方の方は、この30倍も肥料使うんですよ(すげ~!!




昨日行ったパパイヤ農園のところを通ると、何か美味しそうな?
20110212_08.jpg
ご馳走になりました。


ちょこっとお醤油を付けて(これがミソ)・・・甘さ控えめ、旨い!!
20110212_09.jpg
パパイヤって作るより、おやつで食べるくらいでいいみたい。


農園で待ってる人に・・おやつにっていただきました。
20110212_10.jpg

今日もお土産を持って、農園へ。








今日の後姿

20110212_31.jpg


20110212_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

暇な一日


昨日はココナツの木に登って蜂の襲撃にあった人扶さん。
今日は、マンダリンの木を剪定していて、またもや蜂!!

いぶり散らして・・焼き払い・・無事始末。
20110211_01.jpg


昔、蜂の子を炒めて食べた記憶があるけど、
これは小さすぎるし、下痢が治ったばっかしなので(笑
20110211_02.jpg
今のところ、他にも食べるもの沢山あるし!!




このところ、なぜか近所にパパイヤ畑が増えてきてる。

コーン畑は除草剤散布も済んで、農園の仕事もひと段落しているので、
近所のパパイヤ畑を見物に。
20110211_03.jpg

バナナの後にパパイヤもありかな?なんて考えたんだけど、
農夫さんが留守で、勉強にならなかった(残念。

でも、ちょうどお昼時だったので、パパイヤ畑の裏(人扶さんの知人)の家へ。
コーヒーの木なんか庭に生えていて、いい感じのお庭でした。
20110211_04.jpg
「これで飲むの」って聞いたら、飲まないって!!


ちょうどお昼時、美味しい昼食をご馳走になれました。
20110211_05.jpg

美味しい画像は、食べるのが忙しくて、忘れちゃいました(汗

この家、アヒルみたいな奴、いっぱい飼ってるんです(笑。








今日の後姿

20110211_31.jpg



20110211_32.jpg



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

美味しい一日


農園で10時のおやつはココナツ。
人扶さん、ココナツの木登りが上手くなった!!

でも、蜂は苦手・・・・誰でも苦手ですね(笑
201102010_01.jpg


今日の蜂攻撃は、手だけで済みました。
201102010_02.jpg
前は、唇を刺されて、結構笑える人相に(笑・・・ごめんなさい。


今日も美味しくいただきました!!
201102010_03.jpg





昨日の買い忘れたものを買い足しに街まで。

昼食は一人で寂しく美味しいものを。
201102010_04.jpg


海老と。
201102010_05.jpg


イカリング。
201102010_06.jpg


コンボ(おかず2品・ご飯・アイスティ)で、なんと50ペソ!!
201102010_07.jpg
量は少なかったけど、まあまあ。


お土産にアイスを・・・やさしい私。
201102010_08.jpg


アイスコーナーの娘(笑。
201102010_09.jpg


アイスお土産で喜んでもらえました・・・また買ってきてって・・・ハイ(笑


 






今日の後姿

201102010_31.jpg



201102010_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

必要なものを買う


奥のコーン畑は種を蒔いてもうすぐ一ヶ月、早いな~。
20110209_01.jpg


今回は雑草の伸びが速い・・・天候のせいかな~?
20110209_02.jpg
明日、除草剤散布・・・三日後には綺麗になるはず。




夕方になって、バイヤーのところに残金を受け取りに。

オーナーはジェンサンの工場で、あとトラック7台待ちだって!!
代わりに長男嫁が笑顔で対応してくれた!!
20110209_03.jpg


長男もパソコンで忙しそう。
20110209_04.jpg


これか~・・・戦闘ゲームに夢中!!
20110209_05.jpg




街へ、まずは軽く食事を・・・久しぶり~~ピザ(笑
20110209_06.jpg
オニババへのお土産です!!


買い物はいつもの大陸産のお店へ。
20110209_07.jpg


我が家は、必要なものは買い、欲しいものは・・・・の方針。

・・・、相方が食べたがってたアイスクリームを。
20110209_08.jpg

これは、必要なんです。
私にも農園にも一番大切(必要)なのは、相方の笑顔ですから(笑。









今日の後姿

20110209_31.jpg



20110209_32.jpg



20110209_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

農園でマッタリ


今日は街へ買い物に行く予定でいたが、一緒に行きたがっていた義姉が
ソーラアイになったって!!
我が家に買い置きしてあった点眼薬を届けて、買い物は後日に。

仕事しよ!!

農園に行って奥のコーン畑に落ちてるココナツ拾い。
20110208_01.jpg


拾わなくても、なぜか翌日には消える落ちたココナツ?
20110208_02.jpg
これだけで、私の大好きなタバコが3箱も買えるんです(笑。

ココナツの収穫は4月末を予定しているので、この調子で
拾っていれば、いい数が揃うかも(笑
なんて、考えてハンモックにゆられてると・・・、
お腹が?・・・グルル~、下っ腹が絞られる感じ!!

我慢できそうも無い。

個室に・・・・。
20110208_03.jpg


農園のトイレはめったに使わないのですが、さすがに今回は!!
20110208_04.jpg

個室は居心地が良く延べ3時間近くお世話になりました。
腹痛の心当たりはないんです。




ゲート前で日向ぼっこでもしてマッタリしてよ。
20110208_05.jpg
家に戻ったら、ジェンサンで仕入れたSEIROGAN飲んで明日はきっと元気!!。



農園の前の道を、先日ココナツを山盛り積んでたおっさん。
20110208_06.jpg
今日は余裕でいっぷくしながら、ココナツの枝を・・・稼ぐな~。
見習わなくちゃ・・・(タバコの吸い方)。


今日は、朝から快晴、午後にスコール(纏まった雨)30分、そして夕方には。
20110208_07.jpg

やっと、いつもの天候に戻った?









今日の後姿

20110208_31.jpg


20110208_32.jpg




ps:

子供。
20110208_33.jpg


お母さん。
20110208_34.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

長い一日


先週は、昨日まで良く働いた!!
20110207_01.jpg


身体も無い頭も・・・!!
20110207_02.jpg

いつものように朝6時には起床したのですが、
今日は何もしない一日にしました。

でも、身体動かしていたほうが、頭は休まりますね(笑。


家の中で一日過ごそうと思ったけど、いい天気で、
お天道様(太陽さん)に申し訳ないから(笑・・近所を散歩。


裏の学校で。
20110207_03.jpg

近所で。
20110207_04.jpg




今日の夕飯にチキンを。
久々に、10ペソ高い150ペソチキンを買った!!
20110207_05.jpg



何もしない一日は、日記もまったり(笑。
20110207_06.jpg

先週一週間は短かく感じたけど、今日は長い一日だった~。

身体を適度に動かしていないと、身体が腐っちゃいそ~(笑 

明日は、農園に必要なものを仕入れに街に買い物かな?








今日の後姿

20110207_31.jpg



20110207_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

ひと段落


今日は朝からコーンの出荷の準備(袋詰め)の予定が、
昨晩の豪雨で、ドライヤーが湿気っぽくて2時間ほど追加乾燥。
20110206_01.jpg


お昼近くになって、ようやく出荷準備完了。
20110206_02.jpg


袋にぎゅうぎゅうに乾燥したコーンを詰め込んで72袋。
3袋は豚の餌用に確保。
残りを出荷です。
ちょっと詰め込みすぎ・・・バイヤーの担ぎ屋さんが不機嫌。
20110206_03.jpg


一袋あたり500gのマイナスになるからなるべく袋数を減らして(笑

これでコーンの出荷終了・・・・ひと段落です(笑。
20110206_04.jpg


バイヤーが置いていく計量表。
69袋・・・いい数字だ~(笑
それにしても、宛名が「HAPON」ってのが気に入らない!!
バイヤーの社長・・・私の名前まだ覚えない!!
20110206_05.jpg

今回の結果は80,000ペソオーバー、目標達成!!
でも、利益は50%位。



人扶さんお疲れ様でした。
長い期間、泊り込みでコーンの警備をしてくれて、少し痩せたかな?
今日は帰れるよって、奥様に連絡を入れてあげたら、
笑顔で一番下の子を連れて農園までおいでになりました。
20110206_06.jpg

人扶さん、照れくさそう。

人扶さんの一番下の子、奥様似かな?
「いつも、親父がお世話になっております。」って(笑。
20110206_07.jpg

いやいや、今回は天候が悪い中、良くがんばってくれました。
こちらこそ、本当にお世話になりっぱなしで、でも、今後もよろしく!!








今日の後姿

20110206_31.jpg



20110206_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

快晴(いい日)


今日から邦人さんが一時帰国、しばらく使わなくて済むペソを
せしめるために差し出がましく送迎を(笑。
予定外の朝食までご馳走になってしまった!!

ソーラアイで飛行機に乗れず戻されてる人が何人かいたが、
無事搭乗できたようだ。
20110205_01.jpg


今日の後姿・・・じゃ無くて、お見送りの方々、涙をぼろぼろ。
20110205_02.jpg


天候もよく無事飛び立った(この航空会社じゃなかった?)。
20110205_03.jpg
飛び立つ飛行機を見て、お見送りの方々はもう号泣!!



海を見たことのないって?・・・空港から近い、海辺へ。
生まれて初めての海・・・・しょっぱい~・・誰だ~甘いって言ったのは?
20110205_04.jpg


さっきまでの表情とは一変・・・(笑
20110205_05.jpg

お見送りの方々は、親分の居ない家に無事に帰宅いたしました。



帰り道、農園でコーンを乾燥してる人たちにお土産を。
20110205_11.jpg


若いうちは料理の具に。
熟せば、そのまま美味しい、ジャックフルーツ。
20110205_12.jpg


種の周りのジューシーなところを・・・美味しいです。
20110205_13.jpg
かすかにドリアンの様な匂いがするが、気にならない程度。



今日は快晴、コーンの乾燥場も、ホッカホッカ。
20110205_14.jpg

夕方に、バイヤーに予約を入れ、ようやく明日は出荷です。

キロ単価が下がったって!!
よくある話で、最近イラつかなくなりました。直前で上がることもあるし(笑。
 







今日の後姿

20110205_31.jpg


20110205_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

もう2月だった


今朝は起きると、雨+風。
でも、農園の方は雨が降ってないって・・・、直線で5kmも離れていないのに。
農園に行くと、怪しい雲だが雨は降った様子がなく、ドライヤーも乾いてる(笑。
20110204_01.jpg


雨を警戒して、あまりコーンを広げないで乾燥。
20110204_02.jpg
日差しが強くなっても、近くは雨なのかいい風がずーと吹いてくれていた。
この調子なら、明日いっぱいで乾燥終了か?



今日のおやつは、私の得意としない湯でバナナ。
それに乾燥している人が茹でバナナに付けて食べるって、小魚のバゴーンを。
20110204_03.jpg
クサ~!!
チリ入れて、カラマンシ絞れば最高だって?

美味しいと思わなかった湯でバナナがちょこっとだけ、美味しくいただけました(笑




昨日の曲芸ガキンチョが今日も新しい技を披露に集団で。
20110204_04.jpg
女の子が可愛いから、写真撮ってあげる。
(遠めで見ると、安達祐実の小さいときににてる?)


がんばったのに、上手に撮れなくて、ごめん!!
20110204_05.jpg


ここで披露するために皆で練習してきたんだろうな!!
20110204_06.jpg
ありがとう。
でも、怪我されても困るから、明日はやめさせよう。




夕方に、獣医さんがやってきた。
もう2月になってたんだ~、天候ばかり気にして忘れてた。
豚の種付けだって!!

人扶さんも、疲れていても、種付けだけはちゃんと見学。
20110204_11.jpg


それにしても凄い量を入れるんだ~。
20110204_13.jpg

妊娠しないと支払いはなし・・・今回はちゃんと妊娠してやれよ!!









今日の後姿

20110204_31.jpg



20110204_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

コーンを乾燥


今日は朝から・・・・晴れてる~!!
農園では、コーンの乾燥が始まってます(笑。
20110203_01.jpg


今回は、変なコーン絵じゃなさそうでよかった~(ボカシ入れなくてすんだ)。
20110203_02.jpg


倉庫の上から・・・私だけは、太陽の笑顔に見える(笑。
20110203_03.jpg



今回は4人+私で乾燥作業。
20110203_04.jpg


休憩小屋もやっとお役に立ちました。
20110203_05.jpg


太陽さえ出ていれば、3・4日で出荷だ!!
20110203_06.jpg


ブルーシートの上は、芯抜きのときに芯と一緒に出たコーン。
20110203_07.jpg
乾燥後ミールして、豚&鶏の餌に・・・飼料買うと高いんです。
でも、人扶さんが家畜用は別にあるって!!
じゃ・・・これは?

早めに乾燥させて出荷させ、そのお金で・・・、
寝不足気味で疲れてる私に美味しい豚肉食べさせるって!!
泣かせてくれます~・・・・。

人扶さん自分が食べたいのは分かっていても、いいこと言ってくれます!!。





天気がよくて、ガキンチョ達も元気!!
20110203_09.jpg


リクエストなしなのに、いろんなことやってくれます(笑
20110203_10.jpg
怪我するなよ!!

夕方は、厚い雲が出てきて、ちょこっと雨。
20110203_11.jpg
先月、種を蒔いたコーン畑にはいい雨。

わがまま過ぎますよね・・・太陽は出て欲しい、雨は少し降って欲しいって(笑。









今日の後姿

20110203_31.jpg



20110203_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

今日は雨じゃない


昨夜は、太陽さんとコンタクトが出来るって嘘をつく子に、
メールを入れてもらった。
20110202_000.jpg


朝早めに起きると、曇り空、でも時々日差しが!!

農園に行って、ドライヤーを使ってる農家に引上げを依頼。
我が家のコーンの芯抜き業者にも連絡。

もう、待てない、これ以上待つとコーンが発芽&カビだらけに。


芯抜きはスタンバイOK!!
20110202_001.jpg


でも、空はこんな感じ・・・やっぱり雨か????
20110202_002.jpg


それが・・・降ってこない・・やったー!!。
雲が薄くなって、日差しも(笑

作業開始です。
20110202_02.jpg
人扶さんはチェックを怠りません・・・いつの間にか私のハット使ってる(笑。

抜いた芯は倉庫の横に・・・ガキンチョがんばれ!!
20110202_03.jpg


ドライヤーの方では、乾燥済みの農家がようやく出荷の準備。
20110202_04.jpg
もう、この農家にはドライヤー使わせません・・・仕事が遅いんです。

ドライヤーが空かなくて、芯抜き部隊は。
20110202_05.jpg


結局、日が暮れだしてようやくドライヤーが我が家のコーンでいっぱいに。
20110202_06.jpg

仕事の遅い農家は、まだ出荷中・・・終わった時はもう、真っ暗。
電気代徴収するぞ~!!


昨日、連絡を入れてくれた娘にも、今日は少し日差しを貰えたので、
一応、お礼の電話をしていただきました(笑。
20110202_08.jpg
期待通りの??ですか?(笑


今日は、ぐっすり寝られそうです。







今日の後姿

20110202_31.jpg



20110202_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

太陽さ~ん


昨日のブログを見て、誤ったコーラの飲み方をされると困るので、一応(笑。

この辺(村)のガソリンスタンドの画像でした。
20110201_01.jpg


こんな感じで、給油(コーラのびん入りガソリン)。
20110201_02.jpg


私は、ちゃんとしたコーラ飲んでますよ~。
20110201_03.jpg
ちなみに、右の方は何でも食べちゃう邦人さんが、
なぜか?身体を気遣って愛飲してる「ZERO」(笑。




今日も、晴れない&雨・・・・泣きたい。

倉庫の中では収穫したコーンが?
早く袋から出しておけばよかったのだが、
3日で湿気っぽくなって、口を開けたぐらいでは効き目なし。

黄金色のコーンが・・・ツヤがなくなって、中には少々カビも。
20110201_11.jpg

まあまあの収穫だったのに・・・参った~。

太陽と親しいって娘に、連絡入れてもらったんだけど・・・。
20110201_12.jpg
もうしばらく、会いにこられないって(辛い。




村の美味しいトゥロンが・・・・値上がりした!!
20110201_13.jpg
「売れるから値上げ?」
「油と砂糖が値上がりしたからだよ」だって。
それでも、お客さんがいっぱい!!



腹が減っては、戦が出来ぬ!!
元気な出そうなものを・・・ナマズ(ヒト)の丸焼き(一匹50ペソ)。
20110201_14.jpg

元気が出ても、戦が無いんだよな~。


こんな言葉が頭を過ぎる!!
「土方殺すにゃ刃物は要らぬ、雨の三日も降ればいい」って!!









今日の後姿

20110201_31.jpg


20110201_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
