

月末だった!!


月末だ~、このところ曜日は意識してるんだけど、日にちの認識が?
収穫・種蒔きは一応管理してるんだけど、このところ悪天候で、
仕事にならなくて・・・31日(月末)とは・・・忘れてた。

農園に電量会社の人が? 電気止めに来た!!
電気料払うの忘れてた~(汗。

強い口調で、叔父嫁が対応してたんだけど・・・・、
どうした~?
・「昨日払った」って言っておいたって!!。

こちらは、どんな仕事も遅いんだけど、電気料払わないと即止められる!!
すぐに、街のモールの中にある電力会社に支払いに。
ちゃんと、払ったんだから、昨日みたいに12時間も停電するなよ!!



空模様は、曇り空プラス山の方の厚い雲そして小雨。
20110131_01.jpg


おやつを買って農園へ。
20110131_02.jpg
いつ見ても美味しそうなパンばかり。
でも、コーラで流し込まないで私が食べられるのは一種類(泣。


パン屋のお兄ちゃんが素敵なTシャツを。
20110131_03.jpg
ダンスが上手いのかな~?


どんより空で、何か気分がパッとしないな~、
たまには変わったコーラでも飲めば、エンジンかかるか?(笑
20110131_04.jpg




でも、農園の前で元気貰って・・・!!
20110131_05.jpg



明日はがんばラニーニャ!!
20110131_06.jpg

ラニーニャ? ・・・・ 何でもいいけど、少しは晴れろ~。








今日の後姿

20110131_31.jpg


20110131_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

最近晴れない


今日もどんより曇り空、ドライヤーを使ってくれている農家さんのコーンが
乾燥し終わらなくて、困ってます。
少しで良いから晴れが続いてくれないかな~。



先日は奥の畑にコーンを蒔いた日と一緒に、家で収穫したコーンを
農園の隅に試しにそのまま蒔いてみた。
20110130_01.jpg
上手く生えるとは思わなかったので、バラバラって。
ちゃんと、並べて等間隔で蒔けばよかった~。
もう少し大きくなったら、間引きして、実が付けば!!
その種で、もう一度増やして・・・自家種で(笑

鶏に食べられてもがんばってる・・大きく育てよ!!
20110130_02.jpg


今回収穫が終わったコーン畑の耕しが終了。
20110130_03.jpg

手前の、茶色いところが、バナナを倒してコーン用に広げた部分。
その先の薄茶色が耕したあとのコーンの残骸で、これで、1.5haに。
その奥が、先日種を蒔いたコーン畑とココナツ(約1ha)・・・見えないか~。



今日のおやつは・・・・イモだ。
20110130_04.jpg


珍しくは無いみたいだけど、私はこちらに来て初めて食しました。
20110130_05.jpg
焼きイモじゃなくて、茹でイモですが、甘くて旨いのにびっくり。
イモはあまり好きじゃないんですが、小ぶりなので二つも(笑。



26日に収穫したコーンを、今日、芯取りをして乾燥の予定が、
天気が悪く、ドライヤーが空かない。

倉庫の中のコーンが湿気っぽく&熱くなってる・・・やばい!!
急遽、横積みにしてあったものを、全て立てて口をあけた。
20110130_06.jpg

中には、発芽してるのが!!
20110130_07.jpg


雨はしばらくいいから、晴れてくれ~。
20110130_08.jpg
てるてる坊主、最近効き目ないし。

明日の天気は?・・・・明日のならないと分からないんです(泣







今日の後姿

20110130_31.jpg


20110130_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

野外風呂工程


若干名のリクエストにお応えして、風呂作成工程を。
過去の画像は、PCのHDD破損によりありませんので、過去のブログから、
かなり見づらいと思いますが、その辺は想像で(笑。

最初は、こんなのが出来ればな~って。
20110129_01.jpg


カネをかけないで、自分の手でなんとか?
方向は五右衛門風呂に・・・でも結局は途半端な風呂に!!

ドラム缶を使って。
20110129_02.jpg
上が開いたドラム缶、左に二本のパイプ、右に水抜きの蛇口を取り付け。
パイプの長さが肝心(浴槽との距離)。

ドラム缶の台の石とレンガを仕入れて。
20110129_03.jpg


ドラム缶をのせる台を作成、手前から薪を入れ後ろから煙が抜けるように。
20110129_04.jpg


浴槽と洗い場は、ブロックとセメントで!!
20110129_05.jpg
浴槽の底から塩化ビニールパイプで排水は忘れずに!!

あとは、浴槽にドラム缶を接続(2本のパイプの位置が肝心)。
20110129_06.jpg
下のパイプが、浴槽の底すれすれにくるように。

ドラム缶の下周りもセメントで。
20110129_07.jpg


あとは、クズの大理石?見たいな奴でデコレーション。
20110129_08.jpg
これはやめておいた方が、時間がかかったので(笑。

浴槽の内は、一応、タイルをセメントで。
20110129_09.jpg
生まれてはじめてのタイル張り、デコボコ&接ぎはきだらけ(笑。
でも、ドラム缶から温か~い、お湯が・・・改修なしで一発完成。


人扶さんからのプレゼント(石鹸置き)。
20110129_10.jpg


薪になるココナツの殻。
20110129_11.jpg
ドラム缶の中には大きな石が数個入れてあります(省エネ?)(笑。

こんな夕焼けを見ながら・・・。
20110129_12.jpg


変な奴に覗かれながら・・・。
20110129_13.jpg

小学生の工作以来かな、一人で作ったのは(笑。

浴槽を大きくすると、温かくなるまで時間がかかるので、小さ目が正解かも。

あとは、太陽熱を利用して、ドラム缶を2本黒く塗って屋根に置けば、
完璧なんですが、火お越しも汗を掻くのに調度いいので(笑。







今日の後姿

20110129_31.jpg


20110129_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

農園で入浴


農園の中の道沿いのバナナを倒して、すっきり。
これで、バナナ畑の日当たり良好!!
20110128_01.jpg



農園の道端に、こんなのが?
「ホオズキ」に似てる、こちらの人は「TINO・TINO」って言ってましたが?
20110128_02.jpg


中の実がオレンジになったら甘くて食べられるって。
でも、人扶さんは食べないって!!
20110128_03.jpg
私は、食べません・・・たぶん(笑。



今日で従兄弟二人のお手伝いは終了。
風呂に入ってみたいって・・・・いいよ~。
20110128_04.jpg


従兄弟の兄の方はちゃんと下着も脱いで・・・でも!!
20110128_05.jpg
熱さに耐えられず・・・・水・水(笑

だいぶ水を足して・・・でも、熱いのが出てくるのにびっくり!!
20110128_06.jpg


肩まで浸かって、いっぷく・・・いい湯だな~って(笑
20110128_07.jpg


風呂の中で、三人が洗った水は白い!!
20110128_08.jpg
少しは、綺麗になって帰れますね(笑。


帰り道、今日は、久しぶりに夕焼け。
20110128_09.jpg


明日は、コーンの芯抜きそして乾燥予定・・・晴れそうかな?








今日の後姿

20110128_31.jpg


20110128_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

いい汗かいて


コーンの収穫が終わって、耕す前に不作のバナナを倒してコーン畑に。
20110127_01.jpg
これで、次回は200袋の収穫目指してがんばらなくちゃ!!
もう少し広げたいが、手前はサンキストの木があるので、
それに、バナナもおやつと豚用に少し残さなくちゃ!!


料理上手の従兄弟が手伝いに来ていたので、農園のお昼は?

・大きめな鶏をパチンコで。
・ココナツを削って。
・倒したバナナの芯。
・揉んで水分抜くと見た目ご飯みたい。
20110127_02.jpg


あとは、農園の隅から、唐辛子、レモングラス。
20110127_03.jpg
料理ができない私はコーラの差入れ。


出来上がりは?・・・ウ~ン、いい匂い!!・・・・料理名は不明。
20110127_04.jpg
小皿に盛れば見た目もいい感じ。


今日の昼食です。
20110127_05.jpg
美味しく、頂ました。



人扶さん達は引続き、農園の奥に行く道沿いのバナナを倒しに。
このバナナは太くて、力になれないので、お先に~お風呂に(笑。
20110127_06.jpg
そして、ハンモックで昼ね!!

いい汗かいて、旨いもの食って、ゆっくりお風呂・・・あと何を望む?(笑。







今日の後姿

20110127_31.jpg


20110127_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

コーンの収穫


今回は、33人のご近所さんが日の出の時間から。
20110126_01.jpg
何人来ても経費は同じ、仕切屋さんが半日で終わる人数を揃えてくれる。

今回は、収穫したコーンの上を折って倒してもらった。
収穫漏れが減らせるように・・・一目で分かる(笑
20110126_02.jpg
これで、おこぼれ隊も退散か?

それにしても、今回のコーンは背丈が・・・!!
収穫の人の頭からまだ150cmはあった。



いつものように、大きな袋にぎっしり詰めて。
20110126_03.jpg


倉庫まで、馬と牛で。
20110126_04.jpg


収穫後の上半分が無いところに、見知らぬおっさんが?
20110126_05.jpg
いくらなんでも、早すぎだろ・・・・おこぼれ隊長!!
収穫漏れ対策したのにな~。

どうどうと、作業してるところを笑顔で!!
20110126_06.jpg
手に提げた袋のコーンを収穫袋に入れてくれるのかと?
そんなはずは無かった!!


私も、収穫お手伝い、そして撮影タイム。
20110126_07.jpg


おっさんが撮れって・・・ピントがあってたので。
20110126_08.jpg


見かけない(初めて会う)、ご近所さん。
20110126_09.jpg


収穫は、4時間半で終了。
一袋をサンプルで計量。
20110126_11.jpg

収穫袋数の一割分をキロ6ペソで収穫手数料としてお支払いです。

今回は、165袋、・・・前回奥の畑のコーンは75袋で2,800ペソ。
って、ことで、今回収穫手数料:約7,000ペソ!!!。
20110126_12.jpg

我が家の収入は、明後日から、芯抜き・その後乾燥して出荷、入金!!

作付面積も多少広いが、ま~ま~かな!!(期待値は200袋だった(笑)。








今日の後姿

20110126_31.jpg


20110126_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

3食外食


明日の収穫に準備で、豊作を想定して(笑、農園にある袋の在庫数では
足らなくなる・・・・かも。
中古の袋を仕入れに、朝早く街まで、そこで行き会った親戚の叔父さんに
朝食(粗食)をご馳走していただき・・・・ラッキー!!
20110125_01.jpg



お昼は、こんな可愛い子が遊びに来ていた家で、
美味しい豚骨味のスープで馳走に・・・山盛りのご飯いただきました。
20110125_02.jpg




農園に戻ると、豚用の給水塔が崩れたって!!
20110125_03.jpg
使い古しの材木で、とりあえず作ったのに、良く一年持ったな~!!

でも、また材木でまったく元通りに再現してある~。
20110125_04.jpg
仕事の速いのはいいけど、ちょっと工夫しないとまた崩れる~。
でも、一年持てばいいか!!
そのころは、豚も居なくなってるかも?



日が暮れるころに、農園にお誘いのバイク便(伝言)が?
知り合いのお姉さんが誕生日で食事会があるから来てくださいって。
この前、義父の一周忌に来てくれた家が、親切に皆声をかけてくれる。
バイク便に断ってもしょうがないし、ご馳走に!!

今日誕生日、何歳かは不明。
20110125_05.jpg
だんな様は、ARMY・・・やっぱりいい体格してます。


シンプルな食事会・・・美味しくいただきました。
20110125_06.jpg
大きなチキンだと思ったら、七面鳥みたいな奴の肉。
硬めでしたが美味しくいただけました。

カラオケで、ご年配の方々がダンス・・・いい雰囲気。
20110125_07.jpg


結局、カメラのバッテリーが終わるまで撮影担当でした~(泣。








今日の後姿

20110125_31.jpg


20110125_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

蒸暑い一日


今日も快晴までは行かないが、とても蒸暑い、湿度80%って感じ。

奥のコーン畑、種蒔きを11日にして2週間、今回も不調か?
20110124_01.jpg



先週は、お役ごめんの雄豚を売却。
今日は、不妊症のメス豚も売却。
20110124_02.jpg
雄豚より雌豚のほうが倍近いの高値で!!


乾燥場の方の休憩小屋作り、いつも同じ椅子じゃ味気ないって!!
20110124_03.jpg
人扶さん、美的センスで綺麗に波打たせて・・・。

見た目はちょっといい感じに、でも、どうして横の竹は裏返し?
20110124_04.jpg



今日は豚が売れたので、村までおやつを買いに。
「ヘ~イ」って声かけたら・・・・・!!
20110124_05.jpg


おやつは、パステリアス(Pastillas)。
20110124_06.jpg
こんな小さくて、一つ1ペソ。
コンデンスミルク風のお菓子・・・美味しいかも?

でも、小さくて味がしっかり分からなかった~(笑







今日の後姿

20110124_31.jpg


20110124_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

ミッション笑顔


日曜日で教会に家族を送迎。
先週会えなかった、可愛い子・・・今日は笑顔をもらえるかな?
20110123_02.jpg


私が、「あかんべ~」ってしたら!!
20110123_03.jpg


おばあちゃんが「スマイル~」って・・・無視!!
20110123_04.jpg


あまり皆がスマイル~って、しつこいので・・・泣きそう??
20110123_05.jpg





でも、ついに・・・・・・最高の笑顔!!
20110123_06.jpg



この子の笑顔に誘われて、笑顔になってくれました~。
20110123_07.jpg



今度はこの子かな?
20110123_08.jpg

今週はコーンの収穫・・・私も、今週笑顔で居られるかな~?







今日の後姿

20110123_31.jpg



20110123_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

今週も終り


豚の餌置き場を荒らすネズミ対策に、近所の家からプレゼントが。
20110122_01.jpg


効き目は無さそうですが、泣き声がすごいから、もしかして!!
20110122_02.jpg


今は、まだネズミと同サイズ、早く大きくなってがんばれよ!!
20110122_03.jpg



小屋作りの人扶さん、大陸産のノコは最近使わないで、マタで!!
20110122_04.jpg
しばらくは活躍したノコですが、今は木材に線を引ける程度。
人扶さんに「大陸産だから、ごめん」って言ったら、
刃のの所に、「USA」ってあるって!!
でも、「MADE IN」が無いだろ~(笑



叔父嫁が出かけていたので、昼食は村の食堂へ。
途中で木が倒れてる? 倒したのか? 
20110122_05.jpg
昼休みか~? 早く片付けろよ。


温か~いルミ、この店は量は多くて、麺が細め。
20110122_06.jpg
汗流してながら美味しくいただきました。


今週も終り、来週もまたがんばろ!!



夕焼小焼の、・・・・。
20110122_07.jpg

日本のとはちょっと違うみたいだけど?








今日の後姿

20110122_31.jpg


20110122_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

今日もただ食い


親戚(遠い)の娘の誕生日パーティ(食事会)があるから、おいでだって!!
美味しいものが沢山あるって・・・行きます行きます(ただだし?。
最近、このパターンが多い(笑
20110121_01.jpg


この前泥棒に入られた家で・・・お金持ち!!
今日の主役の娘は日本でながく働いていたそうです。

その娘の友人・子供を途中で拾って。
20110121_02.jpg
この子達のお母さんも皆、元日本出稼ぎ組み。

今日は、一件だけなので、思いっきり食べてやります。
20110121_03.jpg


農園の近くなので収穫時に手伝いに来てくれるおっさん達も居ました。
20110121_04.jpg
昼前なのに、出来上がってます。

こんな方々も沢山、もちろんアルコールは?
20110121_05.jpg


今日誕生日の娘の妹さん・・ちなみに独身・・姉さんの顔は想像してください。
20110121_06.jpg



懐かしい奴に会えました。
20110121_07.jpg
昔日本で一緒に生活したことがあるハゲのロイ!!
レイテに住んでるって言ってたけど?
日本で稼いだ財産を家族に吸い取られて嫁さんの実家(ミンダナオ)に
引越した(逃げてきた)って。


奥さんも日本で沢山稼いでたのに・・・あのころの痕跡すら残ってない(笑
20110121_08.jpg

時間と環境で、こんなにも人って化われるんだな~(笑








今日の後姿

20110121_31.jpg


20110121_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

雨の無い一日



今日は快晴までは行かないが、太陽が顔を出してくれました。
20110120_01.jpg


ドライヤーの方も、お役に立ててます。
20110120_02.jpg


来週は我が家のコーンも収穫そして乾燥。
お天気続きを想定して、休憩小屋の作成。

材料は、ゲート前の水路のに架けた橋の基礎。
水路(ドブ)の中に浸かって、大量の木材を回収して、
つぎはぎだらけの材料費ゼロの休憩所作成。
20110120_03.jpg


人扶さん、パチンコの腕前は空気銃並み?
20110120_04.jpg

私は、5m先のバナナにも当たりません。



今日のおやつは・・・パン。
20110120_05.jpg
ペプシで流し込めばなんとか(笑

皮は、カレーパン? でも甘い。
20110120_06.jpg
これはペプシが無くても食べられました(笑



ゲート前の道は水路工事で広くなったが、
もう草が・・・、でも子供達の良い遊び場。
20110120_07.jpg


競争は、もちろん裸足のお姉ちゃんの勝利。
20110120_08.jpg

今年になって、何もしてないのにもう20日・・・月日の経つのが早い~。







今日の後姿

20110120_31.jpg


20110120_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

一日曇り空


夜は雨、日中は曇り、このところ湿っぽい。

ドライヤー(天日乾燥場)も使ってくれる人が少なかったのだが、
今日は大口さんが?
河原の方の1.7haでコーン135袋(ちょっと少ないな~)。
20110119_01.jpg

ドライヤーも昨夜の雨でまだ乾いていない。
それに、持ち込んだコーンがやけに湿っぽいし柔らかい(爪で割れる)。
105日以降で収穫をするのだが、91日で収穫したって!!

まだ日が浅いので安心していたら、泥棒されたって・・・約10袋分!!
これ以上盗まれても困るから収穫しちゃったそうです。

コーンを泥棒(収穫)して行く奴が居るって聞いてたけど・・身近で。
我が農園は、人扶さんが見廻りしてくれていてよかった~。

ドライヤーに来た子・・・なかなか笑顔を見せてくれない。
20110119_02.jpg


お菓子とダンスで・・・ちょこっと笑顔かな?
20110119_03.jpg
コーンの乾燥が終わるまでには友達になれるかな?



湿っぽい農園のあちらこちらにキノコ?
20110119_04.jpg

昨日は無かったに。
20110119_05.jpg


でも、隣の家のコーンはいい感じじゃん・・・・隣の芝生?
20110119_06.jpg
バランホイのあとは、なぜかいいみたい。

我が家もまた、バランホイを植えるか?
でも、11ヶ月の未収穫はキツイ(泣



おやつの買出しで・・・・、皆愛想がいい子達。
20110119_07.jpg

また、あとで学校にカメラぶらさげて侵入するね(笑








今日の後姿

20110119_31.jpg


20110119_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

豚の移動


子豚が乳離れ、注射をして別の豚小屋へ引越し。
20110118_01.jpg
子豚は問題なく、移動終了。

母豚は?150kgはありそう、
今日は人手が足り無いけど、うまく引越しできるか?
20110118_03.jpg
出産用の小屋から出たがらない。

飼育担当の叔父嫁が・・・餌で大丈夫よ!!
20110118_04.jpg
餌には釣られず、すぐ戻ってしまう。

子供を見せれば来るって・・・母親の考え?
20110118_05.jpg
無視してました(笑

移動先の方は、セパレーターをずらして、入居完了してたのに。
20110118_06.jpg

明日にでも、力自慢を集めて籠に乗せて移動です。



夕方、高校生の帰宅風景、写真撮りたい子が居たのに、
おっさんにさき越されて・・・・私と同じ好み?
20110118_07.jpg


おっさんあきらめたのか?後ろの子に・・・・これも同じ好み(笑!!
20110118_08.jpg


それにしても、このところ雨が多い、朝晩涼しくていいんだけど、
作物が心配、あと、野外風呂用のココナツがびしょ濡れで、風呂炊けない。(泣







今日の後姿

20110118_31.jpg


20110118_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

T村のフィエスタ


昨晩はT村のフィエスタで・・・知り合いの家を廻って食い放題ツアーへ!!

最初に行った家・・・庭を抜けると。
20110117_01.jpg


・トラックの改装中。
・知り合いの両親が住む家。
・知り合いの兄弟が住む家。
・知り合い夫婦の家・・・コンクリート作りだ~。
20110117_02.jpg


キッチンには沢山の洗い物が・・・でも蛇口がない?
20110117_06.jpg


ここの家も、皆共同で井戸を利用してるんですね。
20110117_07.jpg
美味しい水が作れる濾過器を使って(笑

前は、一件目で食べ過ぎて、2件目以降の家で美味しいものが
食べられなかったので、軽く頂きました。

ブコサラダ、美味しかった~(シャーベット状になってたけど)。
20110117_08.jpg

庭に居たおっさんが、気軽に話しかけてくる?
どこかで、逢ったか?
20110117_09.jpg
前に事故を起こしたときの相手のジープニーの運転手の弟だって!!
兄貴に、よ・ろ・し・く!!



公園(広場)の方では・・・花火が。
20110117_21.jpg


高校生のダンス。
20110117_22.jpg


去年のチャンピョンチーム・・・(かっこよかった~)。
20110117_24.jpg
私も40歳若かったら、一緒に(笑

周りは屋台がいっぱい・・・・青年達、儲けた金で?
20110117_25.jpg

やっぱり来た~・・・突然の大雨。

これじゃ、残りの家に行けない(皆ちょっと山の方なので)。
最初の家で、沢山食べとけばよかった~、昼飯抜いといたのに~(泣。







今日の後姿

20110117_31.jpg


20110117_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

昨日は疲れた


昨日は家族で義父のお墓参りに行って、戻ってくると、リッチョンが
焼きあがっていて、食事の準備は終了。
20110116_01.jpg
もう、夕方です。

お手伝いも疲れたし、お腹もすいたよね。
20110116_02.jpg


お腹がすいて、笑顔になりきれてないみたい。
20110116_03.jpg


陽が落ちて、ようやくお食事です。
もうちょっと、待って、オニババの挨拶話が長い~。
20110116_04.jpg


義父の兄弟関係は部屋の方で、お食事。

奥の方と、庭に用意した料理に・・すごい人数。
20110116_05.jpg

雨が上がって、良かった~。
20110116_06.jpg


お腹を空かせた子供達もようやくお食事。
20110116_07.jpg


紙の100枚のお皿が終りそう・・・ただ飯だとすごい人気!!

ほとんど見たことがある人たち、知らないと誰かが紹介してくれる。
でも、このおじいちゃん・・・・分からない・・誰?
20110116_08.jpg


やっと、食べる場所を見つけて、ペプシを置いて、
左手にお皿とフォーク、右手にスプーンとカップアイス。
20110116_09.jpg
どうやって、食べるの~?


だべるだけ食べたら、笑顔で・・・ご馳走さま~。
20110116_10.jpg

6時から4時間疲れた~。
でも、次回は無いから!! 今度は、呼ばれる側で(笑








今日の後姿

20110116_31.jpg


20110116_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

一回忌、準備


今朝は朝早くから、義父一回忌の準備。

・裏庭の洗濯場で、コンコン豚を捌く音。
・前の駐車場でも、豚を。
・足らないものは、近くから採ってきて。
・子供達もお手伝いです。
20110115_01.jpg

実の取出しが全部終って、手は朱色!!
20110115_02.jpg

・これを潰して。
・水を足すと、すごい色に。
・肉にかけて。
・混ぜ混ぜ。
20110115_03.jpg


あとは、炒めて野菜を入れれば一品出来上がり?
20110115_04.jpg


・今採ってきた材料は、新鮮。
・味付けは、Magic Sarapが主、それに味の素、酢、しょうゆ、ケチャップ。
・水は豪快に。
・出来上がりは、美味しそう。
20110115_05.jpg


・鶏、痩せてるな~。
・鶏担当のおじさん。
・シャボンで洗っちゃうの?。
・出来上がりは、どうなるか?
20110115_06.jpg


別工程の鶏くん。
20110115_07.jpg


・全部捌き撮られた、豚さん。・・・今の私みたい(笑。
・農園から、リッチョン用の豚ちゃんが届いた。
・すごい姿に。
・じっくり、美味しく仕上がって頂きたい。
20110115_08.jpg


豚さんも前は、太ってたんだ~(笑
20110115_10.jpg

近所の人たちが作ってくれた豪快な料理で、夜は盛り上がるかな~?







今日の後姿

20110115_31.jpg


20110115_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

明日の準備


明日は義父の一回忌。

何するんだろう?
とりあえず私のできることは、邪魔をしないことぐらいかな。

義母は資金のことが心配で、昨夜は義母&義父の所有だった
雄の茶豚を売却。
20110114_01.jpg


あまり雄としてがんばらなかったけど・・、後姿に、さようなら!!
20110114_02.jpg


茶豚売却の手配に来てくれた、獣医さん、メス豚の上に乗って。
20110114_03.jpg

明日は、種付けOKだそうです。

茶豚に最後の一回させてあげれば良かったかな~!!


今日は、
子豚を・・・リッチョンバブイの準備に。
鶏を数羽、捕獲。
食材の買い物。

料理上手なご近所さんに、パパイヤサラダのクッキング依頼。
20110114_04.jpg


義姉がケーキ作り、マンゴーがいっぱいで結構美味しい。
20110114_05.jpg


庭には、リッチョンの準備も出来上がり、あとは明日の朝から。







今日の後姿

20110114_31.jpg


20110114_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

小ぶりな野菜


バナナを出荷。
出荷って、言ってももう少ししかないバナナ、もう一回出荷したら終わりにして、
他の作物に変えます。


今日は5籠。
20110113_01.jpg


叔父がちゃんと見てないから、完熟しちゃってるし!!
20110113_02.jpg
しょうがない、家で食べよう(笑

村の小さなバイヤー(何でも屋)に持ち込み。
20110113_03.jpg
1,400ペソ(泣・・・今回はガソリン入れて、人扶さんの今週の給料で終り!!

この何でも屋さんの店先。
フルーツ・野菜・肉・お菓子・洗剤・雑貨・何でも。
20110113_05.jpg


美味しそう~・・・小さいんです。
20110113_06.jpg


ニンジン・・小ぶり。
20110113_07.jpg


キャベツも・・小ぶり。
20110113_08.jpg


大根・・小根?
20110113_09.jpg


おまけ(笑
20110113_10.jpg

農園のバナナが綺麗に片付いたら、小ぶりな野菜作ろうかな?








今日の後姿

20110113_31.jpg


20110113_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

今日は半どん


今朝は残りのコーンの種蒔き、農園に行くと人扶さんが朝食の準備。
20110112_01.jpg


その人扶さんが、得意そうにポケットから・・・パチンコだ~!!
20110112_02.jpg
種を鶏が食べにきたら、これで守ってくれるって!!
自腹で購入してきてくれたって・・・25ペソ。
これは、購入してきたときの状態なんですが、改造してました。

ライセンスの要らない空気銃にすればいいんだけど、
威力がありすぎて、毎日鶏食べなくちゃならなくなるので!!

これで、蒔いたコーンは大丈夫。


今月末収穫のコーンは豊作祈願で、小屋の中に?
20110112_03.jpg


あと2週間で収穫・・・結構いいサイズに。
20110112_04.jpg

午前中で、残りの種蒔きお仕事は終了。

昼食・・・また、魚?

たまには、みなで村の食堂へ。
新顔のお手伝いさんが入ってた・・・子供か大人か不明?
20110112_06.jpg


食事が終わって戻る途中で、呼び止められた~。
20110112_07.jpg


近所の家の引越し(移動)、人扶さんが荷台に居たのでちょこっとお手伝い。
20110112_08.jpg

午後は、久々に野外風呂にでも入って、お昼寝と思ったら、雷&雨。
蒔いたコーンには恵みの雨になるかな?








今日の後姿

20110112_31.jpg


20110112_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

コーンの種蒔き


お仕事お仕事。
奥の畑にコーンの種蒔き。
早起きして、農園へ、昨日仕入れた高価なコーンの種。
20110111_01.jpg


虫が食わないよう薬をまぶして・・・今まで使ったことは無かったが、
少しでも収穫量を増やしたくて!!
20110111_02.jpg


前回と違うコーンの種に挑戦。
20110111_03.jpg


全部発芽しろよ~。(二袋で70,000粒)
20110111_04.jpg


今回は牛だけじゃなくて、馬力ありそう!!
20110111_05.jpg


朝7時、種蒔き開始。
20110111_06.jpg


今回は一人少ない。
20110111_07.jpg
真ん中の子のお母さんが右、左がバブルスちゃんのお母さん。


朝から暑くて、私はすぐに休憩小屋の中に。
20110111_08.jpg


今回はちゃんと奇数日に種を蒔いたし、お薬も足したし、
これで4月末の収穫は・・・・きっと笑顔で?
20110111_09.jpg

今回は1ha、6人で4時間。
4ライン残して、種が終わってしまって終了。
もう一キロ仕入れてきて、明日残りの種蒔きしなくては・・・誰が?・・私か~。









今日の後姿

20110111_31.jpg


20110111_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

バナナの春巻


農園では明日のコーンの種まきの準備で、奥の1ha畑の耕し。
トラクターで1時間、綺麗になりました。
20110110_01.jpg

街へ行って、コーンの種を買って、明日の準備で今日の仕事は終わり。




村の食堂で、バナナのクッキングを拝見。

農園の柵代わりにしてるバナナです。
元気な子、三人で!!
20110110_02.jpg


皮を剥き細く切って、春巻きの皮で包み。
20110110_03.jpg


揚げて。(時間帯が悪く、揚げてるところは撮れなかった~)
20110110_04.jpg


砂糖で絡めれば、「TURON」の出来上がり。
20110110_05.jpg


料理長!!。
20110110_06.jpg


カット&包み担当!!
20110110_07.jpg


仕上げと販売担当!!
20110110_08.jpg


美味しく食べる、お客さん!!
20110110_09.jpg
・サクサクっと甘い皮をかじると、中から甘酸っぱいバナナが!!
・温かいうちがおすすめで~す。


油と砂糖を買ってくれば、農園でも作れるぞ!!
バナナ一年中採れるし、でも、毎日食べたら3日で飽きそう。(笑







今日の後姿

20110110_31.jpg


20110110_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

暑い日曜日


昨日から、義兄嫁とその子供8ヶ月が我が家に泊まりに来ている。
風邪気味らしいのだが、オニババの診断は、悪いもの(霊)がついてるって?

昨晩は何かをしていたが興味がなく見ていなかったが、
今朝は元気だって、オニババが笑顔で伝えにきた。
オニババが・・・祈祷師もどきに?

それに家中の窓に、なにやら変なものが沢山。
20110109_01.jpg


私の寝室の方まで。
20110109_02.jpg
特に害は無いから・・・好きにして!!




今日は日曜、家族を教会に送って、農園へ。

同じ位置から、どうしてもコーン全体の写真が撮りたくて。
20110109_10.jpg


ジャンプ100回(ウソ)でようやく撮れた~、って言うか、見えた~。(笑
20110109_11.jpg
ココナツの木と同じくらいの丈。

夕方撮れば綺麗なんだろうな?
20110109_12.jpg


木に登って撮れるところもあるんだけど・・・位置にはこだわって。
20110109_13.jpg




お昼になって、教会にお迎え・・・お久しぶり~。
20110109_20.jpg


おじさん、誰だっけかな~?
20110109_21.jpg


笑顔で!!
20110109_22.jpg


この子は?
20110109_27.jpg


笑顔が苦手な子。
20110109_28.jpg



今日は、雨も無く、暑い日曜日でした~、明日も暑いのかな?








今日の後姿

20110109_31.jpg



20110109_32.jpg



20110109_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

今週も終り


収穫まであと3週間のコーン畑。
20110108_00.jpg


元気な実をつけてくれています。
20110108_01.jpg


この時みたいに(種を蒔いて一ヶ月)、上から全面を撮りたかった。
20110108_02.jpg


椅子の上に乗って背伸びをして、腕をいっぱいに伸ばしても。
20110108_03.jpg
コーンは茎よりも、実の方が大きくなってくれないと(笑

脚立がないとムリ~、3mはありそうです。
来週から人扶さんが来るので、脚立作ってもらおう!!





農園のゲート前で。
20110108_04.jpg


水路(ドブ)に、赤とんぼ?
20110108_05.jpg

日中は暑いけど、日が暮れると涼しくなる。

隣の親子は、野菜の収穫かな?河原のほうに。
20110108_06.jpg


河原のほうから、コーンの収穫でがんばってくれる親子が。
20110108_07.jpg


お姉ちゃんの重いんだよね。
20110108_08.jpg


今週は終わり。 来週は奥の畑にコーンを蒔かなくちゃ!!







今日の後姿

20110108_31.jpg


20110108_32.jpg

20110108_33.jpg

20110108_34.jpg



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

平常勤務


正月休みも昨日一日だけ、今日から平常勤務。(笑

農園に行くと、親戚の家から戻った叔父嫁が水浴び。
20110107_01.jpg
服着てるから、人が居ても気にしない・・・後姿にたくましさを感じる。


でも、タオル一枚になると・・・女に変身。
20110107_02.jpg



バイヤーがバナナの収穫に。

栽培してるバナナじゃなくて、画像左の柵代わりのバナナ林。
20110107_03.jpg


バナナ林の中に入って、収穫して買い取って行きます。
20110107_04.jpg
手間はかからなくて、いいです。

今回は、250キロ。(キロ:3.25ペソ)
20110107_05.jpg


ちゃんと育ててるバナナは、キロ10ペソ、虫が付くとキロ5ペソ。
20110107_06.jpg

今日のバナナは左の餃子みたいな奴。
20110107_07.jpg



バイヤーが長~い収穫棒持ってたので、ついでにココナツも落としてもらい。
20110107_08.jpg


叔父嫁が美味しいジュースの製作。
20110107_09.jpg

ミルクを少し入れて冷やして飲むと、旨いんです。
20110107_10.jpg


叔父嫁、働くな~、自分もがんばらなくちゃ!!。







今日の後姿

20110107_31.jpg



20110107_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

正月休み


農園の留守番(叔父家族)も戻って、今日は自宅でゆっくり。
何もしない一日でした。



前の家では、男達が新しいバスケットのゴールを設置。
20110106_01.jpg

手伝わないで撮影だけ・・・今日は何もしない。(笑

まったりな一日で、夕飯のおかずを買いに市場に出かけただけ。


市場の近くで、またお祭りがあるって、若い子達がダンスの練習。
20110106_11.jpg


この前のステージは、かっこよかったよ~今回も楽しみにしてるぞ~!!
20110106_12.jpg



タバコも買わなくちゃ、モールまで買いにいくと
車の燃料費の方が高くなっちゃうので、村のお店で購入。
同じタバコでもモールより2ペソ高くて1箱13ペソ。

でも、ガキんちょの笑顔(サービス)付き!!
20110106_13.jpg


自分だけの正月休み、明日もゆっくりしてたいな~。







今日の後姿

20110106_31.jpg


20110106_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

ネズミに勝利


昨晩は天気がよく、満天の星空、綺麗だった~!!

昨晩でネズミとの格闘も勝利に終わった!!
小屋の角の部屋が豚の餌置き場にしてあるのだけれど、
毎晩食べにくる奴を何とならないかと?
かじられないケースにすれば問題ないののだが、あるものでなんとか?

ポリバケツの蓋は穴を開けられ、なかに侵入して豚の餌を食う。

セメントがあったので、これでコーティング・・厚塗りができずネズミの歯の勝利。
唐辛子を塗ったが効き目なし。
ブリキと竹で蓋を作成、ブリキの勝ち、ブリキの蓋にしてから二日目、
あきらめたのか、餌置き場に現れない。

これで、小屋から居なくなれば、人扶さんもネズミ被害をうけなくてすむ。
寝ていると、顔の上に落ちてくるって?・・・そんなこと無いでしょ~!!

あるんですね、夜中に竹から足を滑らせたのか、豚の餌が食べられなくて復讐か?
寝ている私の、腹の上に、大きなネズミ!!

やっぱり、猫をもらってくるのが一番かな?

今晩は、ネズミより怖いオニババとネズミより強い叔父嫁が帰ってくる。
とりあえず、農園のネズミには一勝、自宅でゆっくりできる~。




農園での元旦は天候が悪く、夜の星も、日の出も見られなかった。(残念

今朝は、いい天気・・・・朝焼けです。(am5:30
20110105_01.jpg



鳥のさえずりは明るくなる前から可愛い、・・・同じ鳥でも鶏は五月蝿い!!
20110105_02.jpg



朝靄の中、ヤギを餌のあるところまで移動させてきたおばさん。
20110105_03.jpg



日が昇ってくると、ココナツの木が輝いて綺麗でした。
20110105_04.jpg



近所の人達がぞろぞろ・・・・コーンの収穫だって。(am6:00
20110105_05.jpg



早いな~、この子もう学校行くんだ~。
20110105_06.jpg
私はまだ、朝飯も食べてない。


朝飯のおかずを買いに村の市場へ行く途中で。
20110105_07.jpg


今年は、私も身体だけじゃなくて、頭も使わないと!!






今日の後姿

20110105_31.jpg


20110105_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

予定は未定


叔父が帰ってきて、今週のガードマン仕事は昼間だから、
家で寝られるかと思ったら・・・・。
休みの奴がいて、叔父が引続き明日の朝までだって、
寝ないでガードマン、一ヶ月3,000ペソ・・・がんばれ!!。

予定は未定、またもや今晩は農園でネズミと格闘!!



昼間には、豚の検診。
20110104_01.jpg


獣医さ~ん、目が赤いけど?
20110104_02.jpg
ソーラアイだって!!
獣医さん:目薬点してるから大丈夫だよ~(笑顔
ヤバー!!

それでも、お仕事はきちんとしてくれました。
20110104_03.jpg
豚にはうつらないのかな~?



今日のお昼は、村で。
20110104_04.jpg
「Sotang hon」?、ちょっと油使いすぎ、それに量が多すぎ。


小学生はお弁当を持ち込んで、いただきま~す。
20110104_05.jpg



日本は、今日が仕事始めかな?
こちらは、2日が日曜だったので、昨日から。
20110104_06.jpg


私の仕事始めは?・・・・って言うか、休みが無かった~(笑
着替え持って、農園へ行きま~す。(眠







今日の後姿

20110104_31.jpg



20110104_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

叔父が帰宅


農園宿泊も三日目、今朝早くに叔父だけが帰ってきた。
親戚の埋葬は今日のはずなのに?
今日から仕事だからか?

違った!!・・・嫁と喧嘩して、一人で先に帰って来たって!!
20110103_01.jpg

オニババと叔父嫁&悪ガキは5日帰宅の予定。
叔父嫁が帰ってこないと、自分は農園から帰れない(泣

でも、叔父の夜勤ガードマン仕事、今週は昼間だって!!
良かった、柔らかいベットで寝られる~。




3日間、寝泊り(ネズミと一緒に)した住まいをご紹介。


農園のゲートを入ると、綺麗な植木!!
20110103_02.jpg

塀の所には野菜も。
20110103_03.jpg


奥へ進むと、叔父家族が住む豪邸!!
20110103_04.jpg

その裏に、鶏小屋を改造した、快適な宿泊施設。
20110103_05.jpg


・前から・横から・裏から・裏・・・どこも同じ(竹だけ)。
20110103_06.jpg


・起きたら、ハンモックでモーニングコーヒーとタバコ。
・寝るのは、硬い竹製ベット、クッションなし。
・人扶さんの寝床・・・ちょっと臭う。
・電気はあります、井戸も、ガスは無い。
20110103_07.jpg


ネズミとは戦えるが、お化けとは?
隣のおばさんが、これを植えておけばお化けは来ないって?
20110103_11.jpg
ただの芋の苗?




村に、おやつを買いに行くと、今日から学校が始まったんだ~。
20110103_21.jpg
今年も、綺麗な子にはピントが合わない。

新年早々、仲がいいこと!!
20110103_22.jpg


こちらも・・・帽子かぶって相合傘でご来店。
20110103_23.jpg


5日に叔父嫁が帰ってくるまで、お泊りが無くなったが、
農園生活が・・・あと二日。
叔父嫁の仕事が大変なのと、竹ベットの硬さが良くわかった正月です。







今日の後姿

20110103_31.jpg


20110103_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

農園で初夢


農園で新年を迎え、初夢は?

ものすごい豊作続きで、ご褒美に回転寿司をたらふく食べてる夢でした~!!


昨晩はネズミが五月蝿いのと、犬が訳も泣く吠えるので・・泥棒か?・・見廻り。
何度も起こされて、寝不足(泣

農園の起床は5時半。
朝早く涼しいうちから動けるので、結構綺麗になった(笑
20110102_01.jpg


バナナも今年は綺麗にかたづけなくちゃ。
20110102_02.jpg



塀の外、電線にバナナの葉っぱが触れて、音が!!
昨年から、気にはなっていたのだが、隣の家の敷地なので。
20110102_03.jpg


風邪に揺られて、電線に触れてはスパーク!!
20110102_04.jpg
そのうち、燃え尽きて、葉っぱが枯れるだろう。



新年早々、近所の親父が石ころ持って挨拶に?・・・偉いね~。
「ハッピーニューイヤー」だって、でも目的は・・・これ!!
20110102_11.jpg
近くで金が取れるところに、これがいっぱいあるって?
水晶?・・・・「凄いね~」で、帰ってもらいました。(笑
それより、金が取れるんだったら、金持ってくれば?


まだ、しばらく農園宿泊が続きそうなので、お水を仕入れに。
20110102_21.jpg


素敵なメガネ!!・・今度、これかけて写真撮ろう!!
20110102_22.jpg


去年の正月は、義父の入院騒ぎで血液を探しまくったり、
ICUのナースとトラブったり、今年はゆっくり出来てる正月かな。(笑








今日の後姿

20110102_31.jpg


20110102_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
