

農園で年越し


姪っ子が亡くなって、叔父家族が農園に居ないので、
今年の年越しは農園で、テレビもパソコンも無いのでラジオでも聞きながら、
まったり年越し。

心配なのは、叔父家族、予定では明日の夜帰ってくるって言ってましたが、
あくまで、予定なので未定。
農園宿泊は長引くかも?


可愛い子達が居る市場で、食材を仕入れて。
20101231_01.jpg


豚さんにもちゃんとご飯食べさせないと、朝昼晩おやつと!!
20101231_02.jpg


後は、こんな素敵な部屋で、熟睡するんです。
20101231_03.jpg


みなさんも、良い年越し、そして良いお年を!!







今日の後姿

20101231_31.jpg


20101231_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

農園のお掃除


今年一年、がんばってくれた農園の掃除。
まずは街まで行って、掃除に必要なものを買って・・・。
目的の大陸産専門店・・・・ここで働き始めたんだ~。
20101230_01.jpg
相変わらず、いい笑顔してる!!。


掃除に必要な物も購入して、農園へ。

ゲートの前に近所の女の子。
20101230_02.jpg


ゲート近くのお掃除手伝ってくれました・・・お礼は、お写真!!
20101230_03.jpg


雑草を刈り、ごみ・枯れ木を燃やして・・・少し綺麗に?
今日も汗いっぱい掻いて、がんばったな!!
20101230_11.jpg
農園に来るようになって、2週間、ようやく笑顔がいっぱい。

今年最後のおやつは、人扶さんと3人で村のパン屋へ。
20101230_12.jpg
炭酸飲料より、水が好きな子なんだよな~。


音楽隊が?ラッキー。
20101230_13.jpg


来年も、学校が休みのときはお父さんと一緒に農園においでね!!








今日の後姿


20101230_31.jpg



20101230_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

最近早起き


親戚の娘さんが若い(37歳)のに高血圧で亡くなり、
義母と叔父家族が親戚の家まで行くことに。

ここから、バスを乗り継いで行くのだが、我が町からの朝の便が、
次の街の乗り換えに間に合わないので、次の乗り換えの街まで
朝早く(夜中の3時に起きて)送迎。

目的の街のバスターミナル、まだ朝の5時、寒いし~(眠い)。
20101229_01.jpg

悪ガキはいつも農園で早起きしてるから、朝早くても元気(悪)。
20101229_02.jpg

眠くて、画像がピンボケ・・・すいません。

5時発って聞いてたのに、バスが次の乗り換え地に向かって発車したのは6時。

もっと、ゆっくり寝てくればよかった。
5時発って情報がいい加減!!こっちには時刻表なんてあるのかな~?

バスを見送って、帰宅。
家の前では、掃除のおばあちゃんが家に入れなくて・・・。
20101229_11.jpg
でも、塀の外が綺麗になってよかったかな?

義母たちが親戚の家に着いたと連絡が入ったのは、午後5時30分。
年が明けたら帰ってくるそうです。
叔父家族が居ない農園の方は、人扶さんが31日の昼間では居てくれるが
その後は?・・・・私の年越しは、農園でってことになりそうです。

今年一年、世話になった農園で年越しもいいかな?


今年は、
コーンの種蒔き。
20101229_21.jpg

そして収穫。
20101229_22.jpg



近所の人達と触れあえた、バランホイの収穫。
子供から。
20101229_23.jpg

おばちゃんまで。
20101229_24.jpg



豚の種付け~出産。
20101229_25.jpg


そんな農園で、ゆっくり野外風呂でも入って・・・・年越しだ~(笑







今日の後姿

20101229_31.jpg


20101229_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

今日はデリバリ



昨日までの、「心霊写真疑惑」・・・実は、こんな素敵に見えるんですね(笑
20101228_00.jpg

22日の画像の左半分を消してサムネイルで・・・見えるでしょ!!



今日は、叔父嫁(綺麗な海の近く)の実家からプレゼントが届くというので、期待していたら、
50km以上も離れた、山の方のバスターミナルまでだって!!
ジープニーバスで届けられるのはそこまで、後は取りに行くそうです。

仕事もないし、修理してもらってるPCの受け取りに兼ねてドライブ!!

目的のバスターミナル、大きくて綺麗なターミナルでした。
20101228_01.jpg


叔父嫁が、このバスだよ~、もう着いてるって。・・・・バスってか?
20101228_02.jpg


確かに、中はバスみたいになってるけど。
20101228_04.jpg


こんな売店が荷物の引渡し所。
20101228_05.jpg


無事荷物は受け取り、直していただいたPCを受け取りに。
あきらめていたのに、バナナ券だけで・・・直していただき、
それも快適なWindows7に~・・・ありがとうございます。

久しぶりに、お昼をご一緒させていただきました・・・
いつもこんなに美味しいもの食べてるの~?

海老から揚げの酢豚味!!
20101228_06.jpg


日本味の卵スープ。
20101228_07.jpg

他にも沢山・・・・デザートまで。

食べきれず、PCを直して頂いたお宅に・・・。
「カオン」(食べろ?)の声がかかるまでお預け・・犬にまで躾がゆきとどいてる。
20101228_08.jpg


お腹もいっぱい、家に戻って叔父嫁の荷物を開けると・・・・クサー!!
20101228_09.jpg

思いっきり、生もの。

一つ一つ生き残っているものを選別・・私は食べません・・だって、お腹いっぱい(笑
20101228_10.jpg


PCも快適だー!!
20101228_11.jpg

今日から、生まれ変わったPCからのブログで~す。

お忙しいところ、本当にありがとうございました。






今日の後姿

20101228_31.jpg


20101228_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

心霊写真疑惑


昨晩は、クリスマスも終わったのに、村イベント会場では、
ディスコか? 若者達が大騒ぎ。

親戚の女の子達が家に来たんだけど、家族は教会の方へ出かけていて、
戻りは夜中だって。
可愛い子たちの相手もしてやれず、一人でお留守番。
20101227_01.jpg



一人寂しく(楽しく?)、ブログでも!!

ファインダーを覗き過ぎて目が超え過ぎたドクターのコメントに、
「心霊写真」の文字(ドキッ!!
恐る恐る、確認!!
20101227_11.jpg

なにも、無いじゃん。
冗談か、ドクターのPCがおかしいのだ~。

でも、物知り博士さんのコメントで「女性の横顔」って。
もう見られません・・・怖くて、この手の話、苦手なんです。

今日は皆が居るので、明るいうちにもう一度確認。
20101227_11.jpg


私には見えなかった~、良かった!!

こんなふうなのかと、ドキドキでした(笑
20101227_12.jpg


相方に話をして、結論が・・・。
たぶんこんな感じに見えるかもって!!
20101227_13.jpg




ホッとして、農園に。
今日は乾燥後のココナツをバイヤーへ。

キロ単価41.05ペソ・・・・豊作だったらな~(笑

単価の話をしたら、隣の家も早々ココナツの収穫、っていっても
畑の境に植えてある数本。
20101227_20.jpg


少女がくれた、綺麗な虫、またお風呂に入りにおいで~。
20101227_21.jpg


我が農園は今年の残す仕事はお掃除くらい、来年もガンバろ!!






今日の後姿

20101227_31.jpg


20101227_32.jpg



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

コーンを出荷


今回のコーンは前回の6割。
連作、肥料散布後の大雨、追加の種まき無し、色々要因はありそう。
でも、来月のコーン収穫は今回の3倍位に・・・・(希望。

1haのコーン畑。

      前回   今回
出荷量  4,440kg  2,500kg
キロ単価  12.25P   14.05P
収入   49,990P   35,125P

結果前回より30%減。

次回は、これの倍を目指して、明日トラクター呼んで耕しだ~。

来月収穫のコーンは、結構いい感じ・・・いい誕生日になることを期待!!


乾燥中のココナツも収穫量が少なかったが、キロ単価があがってるので、
ちょっと助かりました。
20101226_00.jpg


今日現在、乾燥後のココナツ40.05P/キロ。
前回9月の時は、28.20P/キロ、3月の時が、21.50P/キロ。
明日には出荷できそう・・・これで、年は越せそう。

バイヤーが約束の時間になっても、取に来ない・・・。
最近これが当たり前と思えるようになってきた。
20101226_01.jpg

2時間遅れで、やってきたバイヤーと人扶さんの子供が・・単価UP交渉中(笑
20101226_02.jpg

ゲート前の橋は、年明けに解禁てことで、まだ使わせません。
予定の時間に来れば、使わせてあげたのに。
20101226_03.jpg


ゲートのトラックまで、がんばってもらいました。
20101226_04.jpg



バブルスちゃんのお兄ちゃんが手伝いに来ないからどうしたのかな?と思ったら、
お兄ちゃんもモールでアルバイトしてるんだね。
バブルスちゃん・・・、クリスマスで戻ってた~!!
20101226_06.jpg

バブルスちゃん、町の大陸産のショップで働いてるって、
いつも行くけど、気がつかなかった~・・・・明日行こうかな(笑







今日の後姿

20101226_31.jpg


20101226_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

今週も終り


今年の土曜日も今日が最後、来週は2011年か~。
早いな~。

今日も農園へ。
昨晩の雨で、コーンの乾燥はちょっと遅れて、明日の出荷。

今日は、何も無いか~?と、思ったら、獣医さんが!!
ぶたの去勢に来ました。

叔父さんが対応、パンツいっちょうで・・・それも後ろ前。
20101225_01.jpg


子豚ちゃん達に男の子が居なくなる!!
20101225_02.jpg


カミソリで?・・・あまり、痛がらない・・・不思議。
20101225_03.jpg

悪ガキもやってもらえば、少しは大人しくなるかな?

獣医さんの子供、見慣れてるのかな~。
20101225_04.jpg


切除したものを乗せるタイヤが無かったので(笑。
20101225_05.jpg




こちらは、切除して一ヶ月の子豚達、男の子なし。
20101225_06.jpg

こちらは、お薬の注射・・・痛そ~!!
20101225_07.jpg




午後は、街までちょっとお出かけ。

モールの中に可愛い子が?
20101225_11.jpg


用事が済んで、一階で食事をしてると、10周年だって・・子供相手のイベント開始。
20101225_12.jpg

なんだ~、こいつの彼女だったんだ~。







今日の後姿

20101225_31.jpg


20101225_32.jpg



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

村のミスコン


昨晩は、人扶さんがどうしても見たいというので、
イヤイヤ眠い目を擦りながら、村のミスコンへ。

会場は、公園の中の集会場。
20101224_01.jpg


開始予定が2時間遅れていよいよ美人が?
20101224_02.jpg


良かった~、今回はオカマちゃん達じゃない。
14歳から19歳の可愛い娘が9人。

カメラに納まりそうなのは、この二人位かな。
20101224_03.jpg


あと、この子(左の黒のTシャツの女子高生)。
20101224_04.jpg


私の予想では、このNo3の16歳がクイーンかな?
20101224_05.jpg


なんと、お金持ちの家の娘(19歳)が、クイーンでした。
20101224_06.jpg

いつも8時に寝る人扶さん、寝不足で大丈夫かな?



今朝は出かけようとしたら、タイヤが? パンクだ~。
家の近くでエアーを入れて、修理屋さんへ。
20101224_07.jpg
また、釘だ!!・・パンク修理50ペソ。



農園では、ココナツが乾燥中。
20101224_08.jpg
今回のカットは少し大きい?
乾燥に時間はかかるけど、重いって・・・そんな?

コーンの方は、昨日・今日の乾燥(晴天)で、明日も晴れれば、
夕方には出荷できるかも。
20101224_09.jpg

メリークリスマス。







今日の後姿

20101224_31.jpg


20101224_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

今日は早起き(眠い


今朝は6時に出勤(農園へ)の予定だったが、なぜか目が覚めて
4時半に農場へ。

5時予定のコーンの芯抜き隊・・・5時10分前に来た~偉い!!
20101223_01.jpg

やっぱり、まだ暗い・・・、お月さんが!!
20101223_02.jpg

お月さんが沈みかけ、うっすら明るくなってきたころに、
20101223_03.jpg

天日乾燥場にコーンが撒き終わり。
20101223_04.jpg


夜明けのコーヒーを皆で飲んで、おひらき。
20101223_05.jpg


こんなの一台欲しいな~、LOTO買おうかな?
20101223_06.jpg


芯抜き隊は朝もやの中、次の仕事場へ・・・。
20101223_07.jpg



コーンの芯抜き隊と入れ替わりにココナツ隊が来て仕事を!!
20101223_08.jpg

来週を予定していたのですが、クリスマス前にやってくれるって!!
子供にお菓子でも買ってやりたいんだろうな?

熟した(熟しすぎた)、ココナツの中にはこんなのが、
決して美味しくはなかったです。
20101223_09.jpg


お昼前には、ココナツも全て皮むきが終わって、コーンの横で
乾燥を開始できました。

コーンは、晴れが続けば3日間乾燥して、乾燥し出荷。
ココナツは5日間ってところですね。

乾燥場のコーンは今回は少なくこんな感じ。
20101223_10.jpg

あれ~、乾燥中のコーンで・・・ナンカの地上絵か?
20101223_11.jpg


倉庫の上から見ると、あれれ~。
20101223_12.jpg

誰の仕業だ!!??

やっぱり、悪ガキだな!!(笑
20101223_13.jpg

今日は疲れたな~、
昨晩は甥っ子の見舞いで病院へ、帰宅は24時を過ぎてた!
でも、だいぶ良くなって、クリスマスには退院できるって。

来週の分も働いたから、これから(来週は)ゆっくり出来そうです。






今日の後姿

20101223_31.jpg



20101223_32.jpg



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

ココナツ収穫


昨日のコーンに続いて、今日はココナツの収穫。
朝早いんだ!! ココナツ収穫のおじさん達・・おかげで今日も早起き。
20101222_01.jpg

晴天の中、3人で一時間。
20101222_02.jpg

命がけで登って、作業費一本8ペソ。

下では、実を集める人と、近所の人が葉を蒔きようにカットしてお持ち帰り。
20101222_03.jpg

今回の収穫、少々(1,000個)。
20101222_04.jpg

皮を剥いて中身をカット&乾燥、そして出荷、
コーンの乾燥が終わってからの作業で・・・年末になりそう。



バナナ畑の方へ、子株を買いに近所の農家の人が、一本5ペソでって。
どうせ来月切っちゃうからただでも・・(内緒!!)。
20101222_05.jpg

綺麗にしていってくれて、お金まで・・・、
今日のココナツの収穫代が出た~(笑

100本欲しいそうで、大きなやつも持っていって~。
20101222_06.jpg

牛さん、綺麗な目をしてました。
20101222_07.jpg


義姉の子供の目は?
20101222_08.jpg

ソーラアイは先月やったはず?
熱は時間が経つにつれ上がり、嘔吐も・・病院へ。

今は入院中・・・デンゲ(初期)だそうです。
20101222_09.jpg

入院中の病室に、オニババが祈祷師もどきのばあさんを連れ込み、
マッサージらしき事をさせたそうです・・・。
ばあさん、「これで、もう治る」って!!

確かに、熱は下がって良くなってきているので、一安心ですが・・。


今日も早く寝なくちゃ、明日のコーンの芯抜き、朝5時からだって?
嘘だろ~薄暗いぞ・・・日が昇った6時ごろに行こ!!





今日の後姿

20101222_31.jpg

20101222_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

コーンの収穫


昨日は雨で、コーンの収穫は延期。
今日もどんより曇り空、また延期を朝6時に決定、でも、
人扶さんから、昨晩コーン泥棒が入ったって!!

収穫隊と話をしたら、人を増やして雨が降る前に短時間で
収穫してくれるって!!

農園の近所の人たちがいっぱい。
収穫料、高くつくのかな~?
収穫したコーンの一割、または、一袋30ペソで、
結果、高い方だって。

今回の収穫はどう見ても前回の7割。
3,000ペソはかからない・・・今日収穫しよう。

コーンの泥棒跡。
20101221_01.jpg

人扶さんが夜の見廻りで発見、小袋を抱えて逃げた女を見たって。
被害は28本、収穫漏れでおこぼれ隊の方がもっとだ!!

収穫のコーン。
20101221_02.jpg


収穫隊が一列に並んで、畑の中に入って行きます。
20101221_03.jpg

この人数(28人)なら、2往復でおわるか?

少し、陽が出てきました・・良かった!!
20101221_04.jpg


子供達も、端のほうの収穫をお手伝い。
20101221_05.jpg

早い、2時間かからないで終了。

おやつ用の食パンを準備しておいたので、食べてもらってお開き。
20101221_06.jpg


皆、疲れた様子はまったくなし。
20101221_07.jpg


いつも来てくれる、笑顔のおばちゃん、来月もよろしく。
20101221_08.jpg


来月は左(豊作予定)のコーンです。
20101221_09.jpg


収穫代は?

やっぱり、前回の7割くらい・・・、これだと一人80ペソ。
平均のサイズの袋のキロを量って、全体の一割分を支払い。
20101221_10.jpg
結果2,700ペソ。
28人で2,700ペソ? 分配面倒くさそう・・・2,800ペソで(笑

子供達には、茹でたバナナをいっぱいあげました(笑

今回の不作分は、明日のココナツの収穫で、穴埋めなるか?






今日の後姿

20101221_31.jpg


20101221_32.jpg



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

3段貯金


昨日は風邪気味で早寝、今朝は5時起き、元気です!!

でも昨晩は大雨で今日のコーン収穫は明日へ延期。


今週はクリスマス、学校が休みに入って、
姪っ子も遊びに来ているのでクリスマス貯金を使わないと!!
20101220_01.jpg

3段の内、一番上がいっぱい。
2段目は少々。
1段目は1ペソがほぼ満タン。


人扶さん兼ボディガードにお願いして、一年かかって貯めた貯金を。
20101220_02.jpg



3段目は、日本の母の事を思い出すたびに入れた5ペソ。
2段目は、旨い物が食べたいな~と思うと入れた5ペソ。
1段目は、こちらで素敵な笑顔を見たときに入れた1ペソ。
20101220_03.jpg



5ペソはしっかり、オニババが数えてました。
20101220_07.jpg


幾らになるか・・5ペソ群!!
20101220_08.jpg


こちら、一ペソ群。
20101220_09.jpg


しっかりテーピングして、これを持ってクリスマスの買い物だー!!
20101220_10.jpg


人扶さんにクリスマスプレゼント。

街まで、お安い買い物が出来るお店に・・・、
店の前に山の方で見たことのある車が・・・?
20101220_11.jpg


人扶さんのリクエストでジーパンを2本(280ペソ)。
20101220_12.jpg

あと、良く働いてくれた人扶さんの子供に短パン、奥様に下着。
私も、パックバックをしっかり買いました。

支払いは、もちろん・・・店員もびっくり?
20101220_13.jpg


買い物は全部で、600ペソ位なのに、全部出して残りは紙幣に交換!!
20101220_14.jpg
人扶さんが、店員に疑いの眼・・・?

家で、何度も数えて持ってきた額より、
店員の言う額の方が多いんです・・ラッキー?


来年は、これに貯めようかな?・・お金の出し入れには最高かも(笑
20101220_15.jpg







今日の後姿

20101220_31.jpg


20101220_32.jpg



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

風邪気味?


金曜日に風邪気味で早帰りした人扶さん、月曜日から忙しくなるので、
日曜日の朝には戻って準備のはずが?

来ない・・・風邪が悪化か?
連絡が取りたくても携帯持ってないし、家は山の上だし、
明日早い時間に来てくれることを祈ろう。

私も、風邪気味・・・頭が重い。
熱をはかると、35.9度・・・平熱だ~(笑

こんなときは、ゆっくり風呂に入って、旨い物食べて、早寝が一番。



農園で露天風呂&お昼ね・・・、帰りに村の屋台に寄って・・・。

おっ!! 可愛い娘がVサイン(笑
20101219_01.jpg
でも、傍に親父が!!


元気になるには、バロットでしょ!!
20101219_02.jpg


夕飯のおかずは、チキンで・・・いい匂い。
20101219_03.jpg


小腹にバーベキュー。
20101219_04.jpg


あっちのお店で買ってもいいんだけど・・・子供達のタレが美味しいので。
20101219_05.jpg

チキンのお店のガキンチョ・・・右端の娘にピントが合わない(残念。
20101219_06.jpg

暗くなってくると、カメラの調子がイマイチ。
20101219_07.jpg

今日は、早寝で明日から元気で、がんばらなくちゃ!!







今日の後姿

20101219_31.jpg


20101219_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

今週も終り


隣の家の農地も一日でコーン蒔きが終わった。

我が家と同じ、バランホイの後のコーン、豊作になるのかな~?
20101218_01.jpg


広いグランドみたい、子供達が遊びまくってます。
20101218_02.jpg


我が家の畑だったら、「コーン蒔いたばっかりだから、だめだよ~」!!
20101218_03.jpg


他人の畑だし、この笑顔をみたら・・・(笑
20101218_04.jpg


いっぱい汗かいて汚れたら、お風呂に入りにおいで!!
20101218_05.jpg



帰りに一人で留守番してるオニババに、豆でも。
20101218_06.jpg

家に帰って、オニババに美味しい豆をプレゼント。


すると、オニババが笑顔で、私に・・・・・クリスマスプレゼント!!
20101218_07.jpg

農園でびしょびしょに汗を掻くので大量のタオル。
そして、この辺では売り切れになってるはずのWinston。

優しい、義母からのクリスマスプレゼントでした。(笑







今日の後姿

20101218_31.jpg


20101218_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

カメラが直った


私と一緒に水路に落ちてしまった大切なカメラ!!
車のエアコンで乾かし、電源が入るようになったが、ボケて写る。
諦めモードで、分解しはじめたが止めて、神のアドバイスで、
天日干し・・・三日目でズームも利くようになって、
今では、時々レンズのカバーが半開きになるときがあるが、
手動で開ければ、何の問題なく撮れる。


今日から直ったカメラで。

学校でクリスマスパーティ、早帰りのプリンセスちゃんを。
20101217_01.jpg
綺麗に撮れなくても、可愛いから(笑


農園の人扶さんが風邪気味・・・頭痛に鼻水。
私の後に、野外風呂入ったのがまずかったかな~。

辛そうな、とおちゃんを助け、がんばるガキンチョ。
20101217_11.jpg


コーンの収穫は月曜日からにしたので、今週の仕事は終りにして、
月曜日の朝に戻って来てくれればいいよ。
来週は居てくれないと困るんだぞ~!!

風邪を治して、日曜日の朝には戻るって・・ありがとう。

風邪気味でも、思いっきり笑顔・・・顔が赤い?(地黒で?)。
20101217_12.jpg


風邪クスリを持たせて、山へ向かうバイク便乗り場まで。
20101217_13.jpg

日曜日に戻るときは、がんばりガキンチョも一緒かな?







今日の後姿

20101217_31.jpg


20101217_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

一年経って


こちらに来て、先週で一年が経ちました。

来る前と、変わったことは?・・・・・すべてかな(笑

健康になったのが一番。
・メニエールは発症しなくなった。
・痛風は治ってる。
・偏頭痛は、ほとんど無し。
・耳鳴りは、たまに気になる程度に。
・肋間神経痛も酷くない。
単に、痩せただけ?


お仕事は?
こちらに来る前に、色々と考え、計画したことが、
予定であって未定だったのかも。
ほとんどが、計画変更・・・方向は変わらないが!!


2007年に3haの農地を購入し、こちらの家族(義父)にバナナ農園を
立ち上げて貰った。
20101216_02.jpg


ココナツとバナナが何とか、収穫が出来るところまで。
20101216_04.jpg


収穫時に来比し、これなら飯ぐらいは食えるか!!
20101216_12.jpg


欲を言えば、こんなレストハウスも・・・。
20101216_15.jpg
なんて、考えでこちらに2009年12月にやってきました。

それが・・・同月義父が病に倒れて今年1月に急死。
元気だったころの、義父。
20101216_16.jpg

義父がいなくなって、農園の仕事を義父に代わって義兄が・・・。

結果は?・・・。
3haのバナナは0.3haに。
収穫はココナツのみ。
手のかからないバランホイで収穫は一年に一回。
飯を食うどころか、ガソリン代だけで消えてしまいそう。

現在、義兄は農園出入り禁止・・・もう数ヶ月顔も見ていない。

それでも、こちらに来てから相方と二人で農業のお勉強開始。

どうなることかと思っていたが?
ミンダナオ農業の大先輩の背中を見ながら、なんとか。
20101216_17.jpg
この地では青年さんは、神に見えます。

ココナツ・コーン・豚・・・で、飯は食えそうになりそう。

まだ一年生、試行錯誤で来年もこの調子で焦らず行きたい。

もう少し学習が済んだところで、3haの農地をもう少し広げられれば、
ベストかもしれない。
倍の6haで、内1haはお米が必要だな~やっぱり!!

農業は未経験でこちらに来て、義父が亡くなり、どうなるかと?

でも、農業以外の方向に進んでいたら、数年後が想像出来ない。(汗

神のおかげで、農園でいい汗流して、
子供達の笑顔と一緒に笑うことが出来ています。







今日の後姿

20101216_30.jpg


20101216_31.jpg


20101216_32.jpg


20101216_33.jpg


20101216_34.jpg


20101216_36.jpg


20101216_37.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

ゲート前は改修終了


今朝は豚の餌を仕入れに、ちょっと遠出。
いつもの仕入先より、安いって情報が?

幾ら違うか?

1袋50キロ・・1,180ペソが1,130ペソ。
微妙・・・ガソリン1リッター分。
農園での、おやつ代二日分。

でも、10袋で500ペソか~。
物は同じだから、安いほうに・・・あとは条件(配達&後払い)。
サービスも良さそうなので、しばらくこちらの店で。

お店の前で・・シルバーシート優先!!
20101215_11.jpg


いい子だね・・・・落ちないでよ。
20101215_12.jpg




農園のゲート前の橋は完成まじか。

仕上げは、人扶さん親子。
20101215_13.jpg


遊びに来てる、人扶さんの子供、良くお手伝い。
日当払わなくちゃ(笑

お父さんの仕事をじっくり観察・・・そして、お手伝い。
20101215_14.jpg

はじめて、悪ガキじゃない男の子に出会った~!!




橋が出来上がると、近所の犬がマーキングに!!
農園でいつもまったりしている、犬が・・・・。
20101215_21.jpg
我が家の犬が戦う姿を見るのは、本当に珍しい。

黒くて大きめなのと、白いのが、一応農園の番犬。
白いほうは、始終逃げ腰。
20101215_22.jpg


いつも後方にいるのに、今日は逃げ腰だけど結構がんばった。
20101215_23.jpg


結果は、尾を振り上げ、無事ナワバリ確保。
20101215_24.jpg

本当は先に橋にマーキングしたかった、我が家の番犬。
でも、乾く前のセメントにそんなことしたら、私のお叱りが
どうなるか、分かってたんですね・・・(笑






今日の後姿

20101215_31.jpg


20101215_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

今週の予定


こちらに来て、先週で一年が経ちました。
一年、あったことを色々整理して、ブログに書きたいけど、
PCのHDD破損で過去の画像が消滅。
あとで、投稿画像を再利用して・・・・(笑


今週収穫予定のコーン、大きさ&粒はまあまあ。
201012114_01.jpg


人扶さんが、ゲート前工事の棟梁に意見を?
201012114_02.jpg

まだ、柔らかいから、あと2・3日だな~。

予定の16日で収穫できるか?
クリスマス前には乾燥を済ませて、出荷したいな~。



ちょっと風邪気味、忙しくなる前に街のクリニックへ。
結構混んでいて、外で待っていいると、
ハーモニカにダンスで・・・こんなクリスマスオジサン。
201012114_03.jpg


下手だけど、技を身につけて・・・偉い・・・4ペソ。
201012114_04.jpg


風邪のほうは、咳の薬を少々、特に問題なし!!
体重もこのところ増えても減ってもいない。
201012114_05.jpg

一年前は、74kgあったんですが(笑





今日の後姿

201012114_31.jpg


201012114_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

ゲート前


農園のゲートまわりの改修が始まり、今日はいよいよ排水溝に橋を。

午後から、ゆっくり見学(監視)。

人扶さんの子供が、学校が休みに入ったので、農園でパパの監督。
20101213_01.jpg

私より、働き者(笑


夕方のゲート前。

子供たちが工事を見学。
20101213_02.jpg


仕事帰りの、近所のおっさん。
20101213_03.jpg


ガス欠だって、・・・ガソリン買ってくればいいのに。
酒臭い酔っ払い集団。
20101213_04.jpg


カメラを避けながらも、笑顔で!!
20101213_05.jpg


農園にいると、クリスマス(12月)を感じない。







今日の後姿

20101213_31.jpg


20101213_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

苦手な井戸水


教会への送迎で始まる日曜日。
可愛い子達のお出迎えがあるから(笑
20101212_00.jpg


この前に行った、この子達の家に。
20101212_01.jpg


見慣れない、石がバケツに?
20101212_02.jpg

漬物じゃなさそうだし、何かの染物に使うのか?


井戸の水を、上から入れて砂利を濾過して、呑むそうです。
20101212_03.jpg

下のところにも、砂利が出てるけど~。
それに、石が変色してる・・・鉄分摂取し過ぎでは!!

こちらに来て、一年、いまだに井戸水が苦手です!!



今日の昼食は、豪華でした(3人前)。
20101212_05.jpg


日が暮れて、家の門のところに・・・。
20101212_06.jpg

クリスマスだな~。
5ペソをあげなくちゃ!!
ガキンチョじゃないんだから、もう少しあげたほうがいいって。

なんか、自治会の集金袋見たいのを女の子が渡すし・・・。
ギターも歌もそれなりに聴けたから、
紙のお金1枚入れてあげました。

せっかく5ペソコイン、いっぱい準備してあるのに、
近所のガキンチャ来ないな~(笑







今日の後姿

20101212_31.jpg


20101212_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

カメラを天日干


隣の家のバランホイ畑、次のコーン用にようやくトラクターで、
耕しを・・・収穫が終わってだいぶ経つのにおこぼれ隊出現。
20101211_00.jpg



雲行きが怪しいので、陽のあるうちに。
20101211_01.jpg
風通しの良い屋根の上で、天日干し。
(相方のデジカメも結構綺麗に撮れてる)


家に帰って、カメラの確認。
まだ、半日の乾燥じゃ・・・駄目か?
20101211_11.jpg

近距離も。
20101211_12.jpg


でも、何度か電源をON・OFFしてると、3回に一回くらい、
・・・撮れる。
20101211_13.jpg
少し、上のほうが変だけど。


近くのものも。
20101211_14.jpg
なんとかなるか?


何回か、電源を入れなおしてると、時々いい感じ。
20101211_15.jpg

レンズの汚れは、内側なので落とせないが、何故か画像に表れない?

もしかして、復活できるか?






今日の後姿

20101211_31.jpg


20101211_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

カメラと水路へ


農園の天日乾燥場を使ってくれてるおばさん、今日コーンを出荷。
うちが卸してるのと同じーバイヤーだ~。

いつもみたいにバイヤーの人に笑顔がない。
おばさん、量るたびに何か言ってる。
20101210_01.jpg

気持ちは分かるけど、同じものを何度量っても?
20101210_03.jpg

一袋70kg、35袋、キロ13ペソだって。
白粒のコーンは安いんだ~。

ゲート周りが改修中で、板一枚を渡って道まで運び出し。
20101210_04.jpg

我が家の収穫までに完成するかな?
20101210_05.jpg


少しでも早く終わればと、お手伝い(偉い自分!!)のはずが?

足を滑らして・・・ボウフラが湧いている水路の水の中に。

人扶さんがすぐに手を差し延べてくれたが、腰までびっしょり、
臭い!!
あわてて、ポケットのカメラを・・・・やっぱ、濡れちゃった~。

電池を出して、振って・振って水切り。
自分の身体も大切なので、野外風呂に。
家に帰って、電池を入れて電源を・・・入ったり入らなかったり。

カメラ、開けた事無いけど、物は試し。
20101210_12.jpg


電源入るぞ!! でも、レンズが水滴で画像が真っ白(霧の中)。
20101210_13.jpg


車のエアコンで、乾燥できるか?
20101210_14.jpg

ちょっと、写る・・・でも、部屋に戻ったらあっという間に、
また、霧の中。


今日で、こちらに来てちょうど一年。
パソコンが壊れて、カメラを壊して・・・・。

身体は大切にしよ・・・長生きしたいし!!






今日の後姿

20101210_31.jpg

20101210_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

倒木(ココナツ)


頭上を襲うココナツの実は既に落としてあるのだが、
また、実を付けると命が危ない!!

ゲートまわりの改修に合わせて、カット職人に依頼。
20101209_01.jpg

叔父さん家族の小屋がつぶれないようにロープを掛けて。
20101209_02.jpg

カット開始。
20101209_03.jpg

無事、倒してもらいました。
20101209_04.jpg

でも、若くてゲート改修用には使えないって。
しょうがない、後で椅子とテーブルでも作ろ!!
20101209_05.jpg

燃料タンク一杯(満タン)で、300ペソ。
安いか高いか?
でも、燃料全然減ってないから、100ペソだけ。


倒したココナツの先端のほうに、蟻がいっぱい。
綺麗にしようと燃やし始めたら・・・、
ゲート改修の職人さんが、「ちょっとまって~」。
20101209_06.jpg

片付けてくれるのかと思ったら・・・食べるって?
20101209_07.jpg

先端の柔らかい(芯)のところ。
20101209_08.jpg

明日の農園のお昼は、これを食べさせられるのか~!!






今日の後姿

20101209_31.jpg


20101209_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

改修工事


農園の奥の方にある、バンブー小屋、収穫が近くなったので、
雨漏りする屋根と腐った部分を修理。
20101208_01.jpg

収穫が近くなると泥棒が・・・人扶さんがここで寝泊りしてくれます。
そして収穫の時には、収穫隊の休憩用に。
20101208_02.jpg


奥のコーンは来週末には収穫。
1月末収穫のコーンも、実を付け始めました(笑
20101208_03.jpg



バンブー小屋の修理は任せて、ゲートまわりの資材を購入に。

街のハードウエアショップ、何でも揃います。
20101208_04.jpg

必要なものを全て注文、100ペソで農園まで届けてくれます。
前回はサービスだったのに?
今回は安いものばっかりだからかな!!

おやつの時間で、レジのところでおつりを狙って、ピーナッツ売りのおじさん、
・・・笑顔につられて、購入!!
20101208_05.jpg


100ペソの配達料を使わないお客さん・・・偉い!!
20101208_06.jpg

どっかで、電線引っ掛けなければいいけど?
20101208_07.jpg


明日から改修工事・・・年内には農園に車で入れる・・・たぶん。






今日の後姿

20101208_31.jpg


20101208_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

訪問販売


農園に訪問販売の人が?
何を売りに?
今欲しいのは、セメントと鉄骨くらいなんだけど!!

鉄骨じゃなさそう。
20101207_01.jpg

鉄くずか~?


これは?・・・だって!!
20101207_02.jpg

うちには、新品が2つ有るからいりません。

一つ、サービスするからって。
20101207_03.jpg

欲しくない(必要ない)し、欲しくてもどこの誰だかわからない人から、
鉄くずなんかいりません。

早々に、押し売りには帰ってもらいました。



我が家には、こんな素敵なものが、有るんです。
長距離用、鶏追払い用。
20101207_11.jpg


近距離、ネズミ追払い用。
20101207_12.jpg

タマだってこんなに沢山あるんだから!!
20101207_13.jpg

でも、なんで我が家に押し売り?
「ネズミ対策」のブログでも見たのかな(笑







今日の後姿

20101207_31.jpg


20101207_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

イルミネーション


農園からの帰り道、公園の方が明るい?
20101206_01.jpg


イルミネーションのコンテスト?
田舎っていいな~って感じです。

雨が降ってきて、上手く撮影できなかったけど、
一応全部紹介しちゃお。


20101206_02.jpg


20101206_03.jpg


20101206_04.jpg


20101206_05.jpg


20101206_06.jpg


20101206_07.jpg


20101206_08.jpg


20101206_09.jpg

お腹すいた~、早く帰ろ!!






今日の後姿

20101206_31.jpg


20101206_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

来週の準備


農園のゲートまわりの改修に使えそうな鋼材を探しに、
近くのジャンクショップ廻りに、お出かけ・・・・。
日曜日で一軒しか開いてなかった。
20101205_01.jpg

それに、使えそうなもの(サイズ)が無い、明日ハードウエアショップで
仕入れるしかないな。


せっかく出かけたので、フルーツでも買って帰ろ。
マンゴは美味しくなった~?
20101205_02.jpg

フジ(りんご)とパパイヤが美味しいって!!
20101205_03.jpg

パパイヤとりんごをお買い上げ。
確かにりんごは甘さがあって美味しかった。


スイカも・・・試食は冷やしてあって美味い!!
20101205_04.jpg

大きな試食スイカ、これで十分なんだけど、一つお買い上げ。

この大きさで、一つ65ペソ。
20101205_05.jpg

クリスマスはケーキじゃなくて、フルーツ三昧にしようかな(笑







今日の後姿

20101205_31.jpg


20101205_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

今週も終り


12月に入ったと思ったら、今週ももう終り。
今年は今日を入れて、土曜日はあと4回で来年ですね。

今週は、何も無い予定だったが、週末になってPCのリカバリが
上手くいかなく、寝不足。
今朝早く、豚の出産(一週間も早産)で早起き。

結構、色々あるもんです。(笑

来週は、ゲート周りの工事。
再来週は、コーンの収穫。
クリスマスの週は、コーンの乾燥・出荷。
そして、年越し・・・予定は未定か!!(笑



今朝の早産、8匹産まれて、1匹死産。
20101204_01.jpg

こちらは、乳離れしたばかりの仔豚達。
20101204_02.jpg

大きくなるのが早い、・・・でも一ヶ月は経ってる。
20101204_03.jpg


農園に出入り禁止にした義兄に前に面倒を見ていた手数料として、
2匹を渡すのだが、義兄はこられないので豚バイヤーが引き取りに。
20101204_04.jpg

大きいのを選ぶのは当然のこと、でも2匹とも大きく育ったのは駄目!!
結局、一匹だけ。残りの一匹は別のバイヤーをよこすって!!

バイヤー、これにも興味を、やっぱり女性だね。
20101204_05.jpg


日が暮れて、ゲートに人が?
20101204_06.jpg

農園の奥の家の、おばあちゃんとお孫さん。
このお孫さんのお父さんが、鶏を飼っていないのに、
よく売りさばいてるって話があって、バランガイキャプテンと
相談して、このおばあちゃんに監視を頼んだのですが、
その手数料が、掃除用ほうきを作ってもらって、一つ10ペソで
買い上げる。
しばらく前の話で忘れていたのですが、来週ほうきが10本
できるから持ってくるって。

おばあちゃんに頼んでからコーンも鶏も我が農園の被害は今のところ無い。
20101204_07.jpg

初めてのフラッシュ・・・びっくりさせてごめん!!






今日の後姿

20101204_31.jpg


20101204_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

パソコンが!!


私の大切なメインパソコン、HDDが破損。
20101203_00.jpg


今日は都会のパソコンショップへHDDを購入へ。
いろいろ探して、この店だけに同型の物があって、交換もサービス。

奥で交換するの?
20101203_01.jpg

心配だから、目の前で交換させなくちゃ・・・。

心配でなんて言えないから、写真撮るからって(笑
20101203_04.jpg

ねじ外して、差し込むだけ。
20101203_05.jpg

5分もかからない・・・サービスのはず。
20101203_06.jpg


こんな可愛いPCを売ってました・・日本語使えればこれでもいかな?
20101203_07.jpg




早々に、家に帰って、リカバリ開始。
20101203_11.jpg

ちゃんとHDDのランプも点滅(笑
20101203_12.jpg


あれ~、ファイルが読めないって?
20101203_13.jpg

3枚のリカバリディスクで、何回かこのエラー出て、最後は。
20101203_14.jpg

次の、「リカバリ中です」の画面に行けない!!

どうなることやら・・・・人ごと(汗







今日の後姿

20101203_31.jpg


20101203_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

まだ、暇


隣の家のバランホイ畑がようやく収穫後の片付け。

農夫さん、変わったスリッパの履き方で。
20101202_01.jpg

バランホイの乾燥が終わり、出荷してお金が入ったので、
隣の家もコーンを撒くらしい。
20101202_02.jpg

片付けたバランホイの枝を悪ガキのナワバリの所まで!!
悪ガキが右手を負傷・・・7UP一杯で、治療終了。
20101202_03.jpg




隣村の公園、シーソーで。

20101202_04.jpg


驚きすぎだよ!!
20101202_05.jpg


おしゃれ!!
20101202_06.jpg


お尻・大丈夫?
20101202_07.jpg


12月に入って少しは忙しくなるのかな~と思っているんですが・・、
何故か暇?






今日の後姿

20101202_31.jpg


20101202_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
