

11月も終り


明日から12月、でも、特に変わった事は無く、
今日もいつものように農園へ。

農園の前を・・・お兄ちゃんと馬、なんか雰囲気いいな~。
20101130_01.jpg


塀のところの野菜をパレンケ(市場)のおばちゃん(おねえちゃんか?)達が、
在庫が無くなって仕入れに。
20101130_02.jpg


もうすぐ塀際の野菜栽培はやめるから全部買って~!!
20101130_03.jpg



隣村の公園で、おしゃれな子供達。
20101130_04.jpg


悪路は、慎重に。
20101130_05.jpg


大声出して走りまわってる子供達・・・可愛い。
20101130_06.jpg


いいクリスマスが迎えられますように!!







今日の後姿

20101130_31.jpg


20101130_32.jpg


20101130_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

ネズミ対策


農園で豚の飼料置き場(竹で作った小屋)にネズミが住み着いた。
高い豚の餌を毎晩食べてるらしい。

ブロックの倉庫に移せばいいのだが、ちょっと豚小屋から遠いので、
飼料置き場の内側にブリキを貼って、土床はセメントで。

悪ガキがおむらししながら、お手伝い(邪魔)。
20101129_01.jpg


おやつは、ココナツを黒砂糖で・・・?
20101129_11.jpg

甘すぎでしょ・・・これだけ食べてギブアップ!!
20101129_12.jpg

やっぱり、ブラックコーヒーが一番!!
お湯沸かして・・・。
20101129_13.jpg


飼料置き場の改修も終了・・・日が暮れちゃいました。
20101129_14.jpg

ネズミが、行き場を失ったか?
20101129_15.jpg

諦めて、どっかに行ってくれ~。



仕事が終わって、この気温・・・夜は結構過ごしやすい。
20101129_16.jpg


帰り道途中のガソリンスタンド:イルミネーション!!
20101129_17.jpg

少しぼけてるくらいが、綺麗かな(笑







今日の後姿

20101129_31.jpg


20101129_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

昨日のフィエスタ


昨日は食べた話ばっかし、同伴者の画像が載せられなかったので、
一挙とはいきませんが、少々・・・。

痩せの大食い兄弟!!
20101128_01.jpg


それなりの大食い!!
20101128_02.jpg


2軒目の娘さん。
20101128_04.jpg


3軒目の娘さん。
20101128_03.jpg


4軒目の、元ARMY二人。
20101128_05.jpg


ほろ酔い気分で!!
20101128_06.jpg


可愛い子供達も沢山いたのですが、また後日に小出しで(笑






今日の後姿

20101128_31.jpg


20101128_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

隣村のフィエスタ


今日は農園の境界線に植えてある、バナナをバイヤーが収穫に。
20101127_01.jpg

特に育てているわけではないんだけど、勝手に伸びて実をつける。
バイヤーが勝手に収穫して、金を置いてく・・・1,400ペソ。
臨時収入があったので、美味しいものでも食べに行こうかなと思っていたが?

お昼は、隣村がフィエスタ(お祭り)なので、知り合いの家に
飯をご馳走になりに行くって・・・近所の人とお出かけ。

豪華なお食事、たっぷりご馳走になりました(笑
20101127_11.jpg

次の家に行くって?
それで、また食べるって!!
そんな話は聞いてません・・・もう満腹。
でも、2軒目。
20101127_12.jpg

おかずは美味しいんですが、ご飯はもういらないみたい。
20101127_13.jpg

一緒に行った、近所のアンチャン、さっき私以上に食べたのに、
ここでも、人の分まで!!
20101127_14.jpg

まだ、行くって・・・最初に言っておいて~。
そして・・・3軒目・・・ゲプッ!!
20101127_15.jpg

よかった~、デザートがあった!!
20101127_16.jpg

アンチャン、ここでも大食いしてる~?
20101127_17.jpg


うそ~・・・4軒目。
20101127_18.jpg

がんばって、スパゲティと水を。
一緒に行ったアンチャン、スパゲティお替りしてた。

後は、夜に違う家廻るって・・・私は帰りたいので、
一応、フィエスタ会場へ行って。
20101127_19.jpg

会場って・・・屋台と、ディスコだけ。

まだ、食べるっ?
20101127_20.jpg

アンチャン、コーラがぶ飲み!!
20101127_21.jpg


一旦、知り合いの家に帰って、出直すそうで、送迎を。
20101127_22.jpg

庭のフルーツを取って。
20101127_23.jpg

頂きました。
20101127_24.jpg


もう、おなかに入るのはタバコの煙と、温かいコーヒーだけ。
20101127_26.jpg


お昼から、食べ続けて・・・もう日が沈む!!
20101127_27.jpg


フィエスタ廻りしてれば、太れるぞ~!!






今日の後姿

20101127_31.jpg

20101127_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

乳離れ


10月25日に産まれた仔豚たち、もうすぐ乳離れ!!
予定では38日後って、聞いてたけど母豚が痩せ気味。

餌も自分で食べるようになったし、38日を待たずに母豚とは別舎へ。
20101126_01.jpg


あと、10日もすると次の妊娠豚は分娩小屋へ引越し。
20101126_02.jpg


雄豚は、このところ仕事が無く何か寂しそう・・・分かるな~!!
20101126_03.jpg


ちょっと、目が・・・ので!!
20101126_04.jpg

坊主も大きくなったら分かるからな(笑







今日の後姿

20101126_31.jpg


20101126_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

都会でお食事


今日は、ちょっと遠出(50km位なんですが)。
ガソリン(違った軽油)をいつものように500ペソ入れて。

ガソリンスタンドに大きなクリスマスツリーが追加されてた、
20101125_01.jpg

・何時に点灯するの?・・・6時半だよ~!!
今度の農園の帰りにでも、素敵なクリスマスツリー電飾を。


都会で・・・。
まずは、楽しみにしていたおしゃれな食事を(笑・笑
20101125_02.jpg


そして、イミグレーションへ。
20101125_03.jpg
今回は、高い~・・・I-CARD登録料なんてのが追加されてる?
次回も高いの?・・・今回だけだって!!



そして、近くのモールへ、HDD探し・・・、有るじゃん(2,550ペソ)。
20101125_11.jpg

在庫はいっぱいあるって。
PC持ち込んでくれれば、交換までサービスだって!!

もう一度、家でPC内のHDD確認して、持ってこよう。

一安心、用事も済んで、日本食?
20101125_12.jpg
餃子、旨いじゃん!!
ラーメンは味噌より塩の方が好きかな?

こんど食べる機会があったら、塩ラーメン・餃子・ライス・ペプシにしよ!!






今日の後姿

20101125_31.jpg

20101125_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

一日快晴


今日は朝から、一日雲のない良い天気。
雨が降り過ぎれば、作物が心配!!
雨が降らない日が続くと、作物が心配!!
自分の力ではどうにもならない・・心配するだけ。

明日は少し、雨降ってください・・・わがまま?

自分の気持ちが画像に出るのか?
いい雰囲気の写真が取れない。
被写体はいい感じなんだけど?
20101124_10.jpg


近くはこんな窓(2階)の家が結構あります。
20101124_11.jpg


ここは、農園の近くの数少ない2階家。
20101124_12.jpg



突風で倒れたコーンも元気に立ち直って、大きくなってます。
20101124_21.jpg


もう、私の身長と同じ。
20101124_22.jpg


左が来年一月末収穫予定、右が来月収穫予定のコーン。
20101124_23.jpg


農園から早帰り、おやつを買って・・・、一つ2ペソ。
20101124_25.jpg

アツアツが美味い!!
20101124_26.jpg

最近、これが多いな~。

明日は都会に行くから、おしゃれなものでも食べよ~!!






今日の後姿

20101124_31.jpg


20101124_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

HDD故障


大事な私のDynabook・・・DISC_ERROR。

こんな田舎で、パーツが見つかるかな~?

それらしきショップを何件か廻って、在庫なし。
20101123_01.jpg

ダバオかマニラから取寄せだそうです。

ジェンサンに明後日行くので、ジェンサンで在庫がありそうなお店を
教えてもらった・・・有るといいんだけど、なかったら日本に帰ったときにでも。

予備のPCがあるので良かった~、でも、バックアップ取ってなかったので、
大事な画像が、綺麗に消えてなくなりました(涙・・・後ろ姿~。

お店の軒下で、勉強してる子・・・偉いな~。
20101123_02.jpg

家に帰ったら、仕事が待ってるんだろうな?


街に行ったついでに、買い物を。
この前は「Yakisoba」を教えてもらって美味しかったので、
似たような「Yakiudon」を。
20101123_03.jpg

「スープを忘れたカップ麺」・・・見た目そのままの味?
20101123_05.jpg



これも紹介しておかなくちゃ!!
20101123_11.jpg
この前の記念日に仕入れてきた、ガロンハット。
一つ、149ペソ。

これ、被ってるとガキンチョが!!
20101123_12.jpg

でも、いいんです・・気に入ってますから(笑

これをかぶって、明日も仕事しよ!!





今日の後姿

20101123_31.jpg


20101123_32.jpg



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

クリスマス準備


もうすぐ12月、クリスマスの準備・・・って、何するんだろ?
昨年は、義父の病状悪化でクリスマスから正月は病院だったので、
今年は、オニババが何か企んでるみたい。

どうせ、「金は出しても口は出すな」なんだろ~な?

ちょっと近所をドライブ。
ガソリンスタンドも飾りつけ。
20101122_01.jpg

夜見れば、綺麗なんだろうな(笑
20101122_02.jpg

今度、夜の画像でも。



街に唯一の横断歩道橋。
20101122_11.jpg

でも、使えないようになってる?
20101122_12.jpg

でも、使ってるし?
20101122_13.jpg


今日のおやつ、頂き物、美味しかったけど、名前は?
20101122_20.jpg


農園の方は、今週は忙しくなくて、でも、
イミグレーション行ったり、結構野暮用が!!
貧乏・・・暇あり(笑






今日の後姿

20101122_31.jpg


20101122_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

静かな一日


日曜日、家族を教会に送迎。

あとは、家でゆったり・・・こんな風景が合いそうかな?
20101121_01.jpg


農園の方から一報が・・・隣に住んでるピーターおじいちゃん、
具合がだいぶ悪く、病院に入院だそうです。
20101121_02.jpg

野菜を分けてくれたり、いつも笑顔で色々昔の話をしてくれる優しいおじいちゃん。
寂しくなります。


ひと雨降って、久々の夕焼け。
20101121_03.jpg

久々に、まったりな一日。






今日の後姿

20101121_31.jpg

20101121_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ


今週も終り


月日の経つのが早く感じるって、歳をとった証?
そうじゃなくて、日々の生活に慣れてきたから?

でも、悪いことじゃなさそうだから、いいか?

農園では豪雨・突風もなく、平穏な一日。

バナナ畑で鶏が喧嘩してるくらい。
20101120_01.jpg
永遠と喧嘩してる・・・。

叔父嫁が、止めに入るんだよね・・・不思議?
20101120_02.jpg


こっちは、止めに入らないの? すぐに終わったけど(笑
20101120_03.jpg


隣の家のお兄ちゃんが、日本語話したいって、やってきた!!
隣っていっても、100m以上離れていて、こんな人が居るなんて、
知らなかった・・・子供ならすぐ覚えるんだけど(笑

日本に農業研修で8ヶ月行ってたそうです。
20101120_11.jpg

こちらに大きな土地があるのに・・・違う仕事がしたいって?
なのに、日本に農業研修?
今度は、グアムに行くって・・・よく分からない日本語が上手い23歳。



今日も夜勤(ガードマン)に行くバックミラーの中の叔父さん(荷台に自転車と一緒)。
20101120_21.jpg

いつも不思議おもうんだけど、農園の家で寝てるの見たことない?

ちゃんとガードマンの仕事してるんだろうな?





今日の後姿

20101120_31.jpg

20101120_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

突風!!


今日も午後になっていつもの雨。
雨だけならいいのですが・・・、突風が!!

バンブー小屋から見ると、右側のほうだけ椰子の葉が横になびいてる、
でも、小屋の左側はほとんど風がない。

なんて、思っていたら・・・バキバキドスン!!
20101119_01.jpg


叔父さん家族の住む小屋の上に。
20101119_02.jpg


電線も一緒に、電柱が竹だからしょうがないんですが。
でも、被害はバナナと電球だけ・・・良かった。
20101119_03.jpg

まるで、竜巻が通ったみたいほんの少しの場所だけ強風が通過!!



コーンは?
あらら・・・やられた~。
20101119_11.jpg

でも、人扶さん・・・大丈夫だよ。
明日は、元気に立つって・・・頼みますよ~。






今日の後姿

20101119_31.jpg


20101119_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

季節の味


今日は我が家の、ちょっとした記念日。
美味しいものが食べたいって、隣街のモールへ。
20101118_13.jpg

モール内のアクアショップ、なんだけど日本の金魚屋さんみたい。
20101118_15.jpg

お昼は、美味しいスパゲティをいただきました。
地元にも同じピザ屋があるんですが、値段だけ同じで、
味は、とんでもなく違うので、美味しいスパゲティを
食べるときは、50キロも離れたジェンサンまで!!

今度はいつこられるかな?


昨日の後姿。

20101118_20.jpg
この子達は、農園からちょっと離れた家の子供。
農園には一度も、入ってきたことがなかったのですが、
農園の前の道に工事車両が入っていて、これが怖くて、
しょうがなく、道を避けて我が農園の中を。
20101118_21.jpg

お姉ちゃん・・・私に中を通らせてって?
どおぞ~・・・・笑顔は?
20101118_22.jpg
精一杯のポーズでした。

タバコの配達、頼まれたんだね!!

また、皆で遊びにおいで!!
ちょっと、デべそ・・違った・・笑顔かな?
20101118_23.jpg



隣町からの帰りに買った、「CHICO Fruit」。
20101118_25.jpg

なんと、季節の味・・・柿だ~!!・・味が似てる~!!
食感はでき過ぎちゃった梨を砂場に落としちゃ感じ?
20101118_26.jpg

また食べたいとは思わなかったけど・・一応完食!!

和名の中に「メキシコガキ」?「メキシコ柿」?





今日の後姿

20101118_31.jpg


20101118_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

肥料撒き


今日はコーン畑に二回目(最後)の肥料撒き。
膝の高さまで育ったら肥料って言ってたけど、ちょっと遅くないか?
20101117_11.jpg
しょうがない、雨でできなかったから、日々すごい勢いで伸びます!!

雨が降らずに、いい天気。
人扶さん「グッド・コンディション」って、言ってたけど、さすがに暑そう。
20101117_12.jpg

5時間(二人)で終了。
後は、天候任せ・・・泥棒除けはしなくちゃ!!

お昼は、チキン・パパイヤ・マルンガイの葉入り生姜味スープ・・・かけご飯。
20101117_13.jpg

悪ガキにも生姜湯、飲ませましたよ~。(風邪治るか?)


その悪ガキ、食後のデザートに、緑のサンキスト(まだ若い)を、
プレゼントしてくれました・・・珍しい。
20101117_21.jpg

皮むいて食うんだよ・・。
そうそう、硬いから向いてやるよ。
どうだい味は?
そんなにすっぱいか~?
20101117_22.jpg


でも、すっぱさに負けずに一つ完食!!
20101117_23.jpg

生姜湯にビタミンいっぱい・・・風邪は治るな!!







今日の後姿

20101117_31.jpg


20101117_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

雨予想


今日はコーンに追加肥料を撒く・・・農園に行くと。
人扶さんが肥料撒いてない?
・どうした?
雨が降るから、明日にするって!!
確かに、少し雲が出てきてるけど?
今日は、てるてる坊主作ったし・・・まあいいか?
他にもやることあるし。

塀のところの野菜、「Upo」。
20101116_01.jpg

隣に、スイートコーンが少々。
20101116_02.jpg

来週が食べごろ、でも虫が付いてそうなのがあるので、
そいつを、お風呂の残り火で焼いて・・・。
20101116_03.jpg
やっぱり、美味しくない、虫が付いてないのを来週かな?


いきなり豪雨(日本の夕立の3倍位)。

人扶さ~ん・・・雨だぞ~!!

いつもより強い雨&雷・・・あっという間に農園は・・川!!。
20101116_11.jpg

雨がやめば、すぐに水が引いてしまうのですが・・・、

そうだ!! 水路工事で塀の排水溝の穴が・・・まだ、塞いだまま!!
20101116_12.jpg

やっぱ、水浸し・・・でも良かった、今日は乾燥場は誰も使ってない。
排水溝の穴を元に戻して、あっという間に水はひけました。

水路工事の方も大詰めだが、隣の畑から・・大水!!
20101116_13.jpg

水路の水、溢れてるし・・・農園の塀が、危ない!!
20101116_14.jpg

晴れの日に、セメント塗らなくちゃ!!

でも、水路工事の先(ここから先は次回)は、道が川状態。
20101116_15.jpg

子供達は、道が川に変わって大喜びで、川遊びでした!!






今日の後姿

20101116_31.jpg

20101116_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

明日の準備


今日、肥料を撒く予定だったのだが、朝から雨、明日に変更。
お昼近くになって雨が上がったので街にコーン畑の追加肥料を買いに。

我が農園のコーン畑の追肥はこれだけ(笑
20101115_11.jpg


帰り道、ナショナルハイウエーの真ん中に、穴!!
20101115_12.jpg
確か、鉄板が被せてあった場所だけど誰か落ちたんだな・・きっと。


明日、追加肥料を撒くコーン畑。
20101115_20.jpg

いい感じ、除草剤も効いてる。
やっぱり、ココナツの周りは駄目か~。
ジャックフルーツの木下は問題なし。
20101115_21.jpg


来月収穫の奥のコーン畑。
豊作は無理そうだけど、大きくなって実も。
背丈は、手前のコーンの3倍(2m位)。
20101115_22.jpg


悪ガキが風邪をひいて、鼻水!!・・でも、
悪は健在、ハンモックでゆっくりっせてもらえない!!
20101115_28.jpg

何時も叱られる、私に・・・笑顔!!
20101115_29.jpg
似合わない(笑

風邪が治ったら、いい笑顔教えてやるからな。






今日の後姿

20101115_31.jpg

20101115_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

教会の記念日


今日は教会でアニバーサリーパーティ。
パーティ用に昨晩、親戚のトライシクルドライバーが豚を捌くから、
半分ずつ金出そうって・・・オニババ軽くOK!!
オニババ結構金(ヘソクリ)持ってるかも?。

親戚のおっさんも、気持ちよくカメラにポーズ。
20101114_10.jpg


今日は朝から、豚の解体。
20101114_12.jpg

うちの農園でやらなくてもいいのに。
20101114_13.jpg

教会で、豚料理が食べられると期待していたのだが、野暮用ができて、
教会に行けず、残念!!



夜は、オニババのところにクリスマス用の電飾付き置物を、
近所のおばあちゃんが持ってきました。
20101114_21.jpg

電飾が付いていなければシンプルでいいんですが!!

刑務所の中の人達が、クリスマスに向け作ったそうです。
持ち込んだ、おばあちゃん、1,200ペソだって、
オニババは800ペソにしろって・・・、まだ金(ヘソクリ)持ってるみたい?

商談は成立していないのに、なぜか家にある?






今日の後姿

20101114_31.jpg

20101114_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

今週も終り


明日は家族が毎週行く教会のアニバーサリー、今日はその準備。
我が家の大きな鍋とカーテンを貸出&お届けも兼ねて覗きに。

裏庭で凄い数の鶏を捌いていました。
20101113_11.jpg
前回の復習も兼ねて、じっくり観察してきました。

教会の中では、飾り付けの準備。
20101113_13.jpg

ステージではバンドが練習。

チビガキが、ステージに上がって!!
バンドのあんちゃんに、なにやら目で合図。
ばっちりじゃん・・・びっくり!!
20101113_15.jpg
曲名は分からないがいい感じ・・・、男前だし将来が楽しみ・・。
20101113_16.jpg
オッ・・・ラッパもやるのかい?
20101113_17.jpg


子供たちが親&婆さんと一緒に来てお手伝い・・偉いね。
20101113_18.jpg

椅子も並べて、カバーも掛けて、子供達の仕事。
20101113_20.jpg
お手伝いが終わって、子供たちは遊びだしたのですが、この写真の子は
遠いところから来た子供で、他の子供たちと遊べなくて、行方不明に!!

皆で、大捜索、近所の人が泣いて歩いてるのを見たって。
連れてきたお婆ちゃん、真っ青!!
歩いて帰れる距離じゃないし、道も知らないって。

近所に悪い人は居ないから、大丈夫、迷子は警察に届けるって!!
手分けして探しました、カメラは役に立ちますね、この子見なかった?って
私も捜索の力になれました。

40分くらいで、見つかりました。
500m位離れた市場の所の、ミネラルウオーター売りの店の軒先で、
泣いてたって、発見は連れてきたお婆ちゃん・・・良かった~。

子供も心配でしたが、真っ青な顔になって、走り出した時のお婆ちゃんの顔、
忘れません。







後ろ姿。

20101113_31.jpg

20101113_32.jpg



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

休日に変更


農園の方は、人扶さんが山に帰っているので、
豚の面倒だけなので、伯父嫁に任せて、今日はお休み。

でも、豚の餌を農園に届けに行くと、豚給水用のドラム缶タンクの水を・・・!!
20101112_08.jpg

人扶さんが蛇口から直接飲むのを見ていて覚えたみたい。
でも、豚用のドラム缶タンクの水には薬が!!
20101112_09.jpg
伯父嫁・・・ビタミン剤だから問題ないって?
・だって!!


帰りに、オニババが可愛がってるインコの餌を買って・・。
頼むのはいいんだけど、餌代よこさない・・当然のことか?
でも、インコ達可愛いです。
20101112_12.jpg

餌屋の横に・・・さくらんぼじゃなくて、「Tanbis」。
20101112_25.jpg
前に食べたことが、梨の触感で味はスイカ?

でも、熟した奴の方が美味しいって食べた時は、
ハエの子供(・・)が入っていたので味は?
老眼、遠視、乱視の私には見えなかったのですが、
そばに居たガキンチョが止めてくれたので、呑み込まずに。
それからこのフルーツは食べてません(笑


家に帰って、テラスのソファーでいっぷく・・・のはずが?
なんか、小さなハチが無数に・・。

こいつで、退治と思ったら、充電してないし、コンセントに鎖したら、
停電だって・・・泣きっ面にハチ?
20101112_27.jpg

ソファーの下に巣を作り始めたのかも?・・・女王を蚊取り線香で!!
20101112_28.jpg
結構効くんです・・・30分位でハチくんたちはどこかへ。

格闘中にタオルでたたき落としたハチくん。
20101112_29.jpg
農園で、人扶さんが刺される奴にそっくり。

こんど、蚊取り線香プレゼントしよう。







後ろ姿。

20101112_31.jpg


細腕で力仕事!!
食堂のウエイトレスの仕事、止めたのかな~?
20101112_32.jpg



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

仲間が減った


農園でブルーシートを噛み切る・・だけではないのですが。。
20101111_09.jpg

ガキンチョを自分より目下と思って噛みつく・・だけではなくて。
20101111_10.jpg

飯を食いすぎる・・って訳でもなく・・・、諸々の理由で。
仲間、2匹を引取ってもらうこととなりました、。(涙

水路工事で働く、工夫さん達と。
今日、隣の子が誕生日で山の家に帰る人扶さんに。
20101111_11.jpg

人扶さん、プレゼントを抱え悪路を帰って行きました。
20101111_23.jpg

楽しい誕生日会になるといいのですが?




今日の帰り道でのおやつ・・・マンゴシェイク&芋の揚げ物どちらも5ペソ。
20101111_25.jpg

どちらも甘すぎるけど、美味しい部類。(笑






後ろ姿。

20101111_31.jpg


20101111_32.jpg



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

工事中


農園の前の水路工事もブロック積みが終わって、セメント塗り。
20101110_11.jpg
そろそろ完成が近いぞ?
我が農園のゲートの前は?
ゲートを使えるように橋を架けるのに21,000ペソかかるって。

・見積り見せて~、
セメント一袋240ペソを20袋?・・・町で買っても一袋225ペソだぞ。
その他も、公共工事価格だろう。
工賃が5,600ペソ?・・・農園の人扶さんなら12人で3日掛けるられる。

最初の話は、工賃はそっちもちだろう!!
しょうがない、こっちで全部やるか!!
水路が壊れても、使うのは2020年からだから、それまでには直してやるよ。

水路工事現場に屋台のハロハロ売り、工夫さんじゃなくて我が家が買うだけ(笑
20101110_12.jpg
コップ一杯のハロハロ、5ペソ。



教会のアニバーサリーパーティが今週の土・日にあって、そのパンフレットを
パソコンで作ってくれって。
どんな内容か確認に教会に行くと・・・前の道が工事中。
20101110_21.jpg

町のアスファルトの道から教会の前までだけ?
神父さん土・日のためにバランガイキャプテンにお願いしたって。
土入れてデコボコなくしてるだけ・・これで十分です。
農園の前の道も、神父さんお願いしてくれないかな(笑。
20101110_22.jpg

頼まれた、パンフレット・・・厚紙に両面印刷。
デザインは出来ても、こんな厚紙に両面印刷、我が家のボロプリンタじゃ無理。

町の広告屋に持ち込むとデザイン込みで一枚15ペソで作るって。
・お金やるから、そっちに頼んで~・・・!!






後ろ姿。

20101110_31.jpg


20101110_32.jpg

20101110_33.jpg



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

ココナツ落下


農園でバナナの落とした葉をお片付け(お掃除で~す)。
ココナツの実が、ドスン・・目の前に落下、びっくりです。
20101109_10.jpg
そんなに高い木ではないのですが、ものすごい威力。

あと、数十センチで私を直撃!!
20101109_11.jpg
危なかった~。

頭が割れる所でした~・・・気を付けろよ!!
20101109_12.jpg

歩く所なので、早々に人扶さんに登ってもらい、実を落としてもらいました。
切っちゃった方がいいと思うんだけど?・・皆反対。


天日乾燥場を初めてお米の乾燥に借りに来てくれました。
緑色の籾も混ざってる。
ほんの少しだから、自分の家で食べる分なんだろうな?
20101109_13.jpg
乾燥場の使用料取りずらい・・・けど、しっかり!!

こっちは、バイヤーのもみ殻の山に、日本と同じ雀がいっぱい。
20101109_14.jpg

バイヤーの裏庭には・・・また知らない植物・・フルーツ?
20101109_21.jpg

「Bunga」だって?
20101109_22.jpg
今の人は口にしないが、爺さん婆さんが噛んで吐き出すそうです。
噛みタバコ&歯が強くなるって・・・また、オニババの話。
でも、こっちの年より皆、歯がないみたいだけど(笑

結構、オニババ物知り・・・ただ年取ってるだけじゃないんですね。
私より一つ上だけのオニババ・・・私が知らなすぎるだけ?






後ろ姿。

20101109_31.jpg

20101109_32.jpg



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

バナナの少収穫


農園のバナナ畑はコーン・豚小屋用に伐採され、ほんの少しの収穫。
20101108_11.jpg

いつも豚の餌になってるのだが、ちょっと多めなのでバイヤーへ。
山もりで2籠。
20101108_12.jpg
ガソリンがいっぱい入れられる位の売上・・。
危ない、ガソリン入れられない・・、我が家の車はディーゼル!!


昨日、子豚のタマ抜きが済まされていた。
20101108_20.jpg
痛かっただろうな~!!
・なんで、可愛そうに・・。
早く大きくなるのと、肉が不味くならないって・・??
11匹中8匹がオス・・・オペ代400ペソ(一匹50ペソ)。


出産を控えている妊娠豚用に、母豚ケースを貰いに近所の家に。
周りに家が沢山出来て、豚が飼えなくなったそうです。
20101108_21.jpg
メス豚5匹、オス豚一匹、子豚を育てて出荷してた施設。
今は、廃材置き場?
豚で、トラック買って、休憩小屋とテラスを作ったって。
豚の利益じゃなくて、売上でだろうな。

旧豚小屋の横には、「Aswete」?。
20101108_22.jpg
料理の時に色付けに使うらしい?


農園に戻る途中、村をお掃除の高校生達。
20101108_26.jpg

ありがとう、笑顔でVサイン!!
20101108_28.jpg






後ろ姿。

20101108_31.jpg


20101108_33.jpg



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

日曜日は教会


家族を教会まで送迎すると、
今日は神父さんの誕生日会だから、写真撮ってだって・・(喜んで!!
20101107_11.jpg
記念撮影はオジサン連中、おばさん連中、青年グループ、子供たちと
沢山撮らされました!!

神父さん、若いんです。
20101107_12.jpg

娘さんも若いんです。
20101107_13.jpg

笑っちゃ失礼でしょ!!
20101107_15.jpg


誰に連絡してる~?
20101107_16.jpg



撮影が終わって、市場に散歩兼タバコを買いに。

輸送中の卵が?
20101107_21.jpg
こっちの人は生卵は食べないかと思っていたのですが、
タバコを銜えたオッサンがすかさず、砕けてない卵を拾って、
飲んでました・・・醤油もたらさずに(笑


一週間分のタバコを日曜日に買うのですが、
最近Winstonのハードケースがどこにも置いてない、
ソフトケースも1カートンを置いているところが少ない。
売れすぎて無いのでなくて、高く売れない商品は扱わなくなったみたい。

私のお気に入りはWinston(20ペソ)なんですが、他の物は強くて口に合わない!!
マルボロライトも似ているのだけど、30ペソ(約60円)。

メンソールのChampionが結構美味しい、11.7ペソ(約22円)。
メンソールを吸ってるとイ○ポになるって?・・・吸わなくても(笑

当分、Winston&Championで・・・。
20101107_22.jpg

タバコは止められません・・・400円になったら止めま~す(笑






後ろ姿。

20101107_31.jpg

20101107_32.jpg

20101107_33.jpg



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

今週も終り


あまり仕事のなかった、平穏な一週間。
収穫で忙しくなるのは、いつの事やら・・・。

子豚さんは、すやすや・・寝る子豚は育つって!!
201011006_10.jpg


奥のコーン畑は、前回とは違ってちょっと小ぶり?
201011006_11.jpg
収穫量は減りそうだが、コーンの上のココナツが結構実を付けてきている。
コーンと収穫が一緒なので、コーンの少ない分は補えそう。
201011006_12.jpg
ココナツ、今日はキロ34ペソになってるって?
2月の時は21ペソ、7月の時は28.5ペソ・・・上がれ上がれ~。

我が家は昨日、手前のコーン畑に除草剤散布、隣の家は今日カラバウで・・。
201011006_22.jpg
土盛りもできるしいいのかな~って、思ってたのですが、
結構、カラバウくんがコーン苗を踏み倒すんですね。
雑草も除去しきれてないし。
我が家は、土盛りやめようかな。


一週間が終わって、人扶さんも帰り支度。
除草剤が入ってたポリちょうだいって・・。
何に使うの?
201011006_23.jpg
家(山)で井戸(湧水)から水を運ぶのと水筒代わりに使うって・・、
良く洗って使ってよ・・・クリスマスには水筒買ってあげよう(笑


一週間が終わって・・・、
「ヨッ!!・・オッサン良く働いたか~」(笑
201011006_24.jpg

来週の予定は・・・また未定。






後ろ姿。

201011006_31.jpg

201011006_32.jpg



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

「UNIQLO」お買物


今日は、農園ではコーン畑に除草剤散布。
おやつと、昼食のおかずを持ち込んで、あとはお手伝いができないので、
仕事着用のTシャツをオーカイオーカイにお買物。

結構しっかりしてるし、サイズもOK・・「UNIQLO」?。
20101105_21.jpg

他にも手触りの良い物を、Tシャツの山から引っ張り出すと。
この辺は着ずらいな~。
20101105_22.jpg
結局、地味な奴を6着買って90ペソ。

古着の山の下では、運搬用の人夫さん達が爆睡。
最初、見たときはびっくり・・・足もとでイビキ!!
20101105_23.jpg


お昼を村で済ませて・・・、
プリンセツちゃんも髪を切ったことだし、私も少しは小奇麗に、散髪屋へ。
20101105_24.jpg

モールの中の散髪屋(ヘアーサロン)は、200ペソ。
街の散髪屋に行った時は、40ペソ。
村(今日の)の散髪屋・・・30ペソ
20101105_25.jpg
値段は関係なく、ここが一番上手な感じ。


帰りに、おやつを・・・バナナの揚げもの、アツアツ!!
20101105_28.jpg

砂糖(ザラメ)が思いっきりまぶしてあるんですが、
バナナが甘酸っぱいので、温かいうちは美味しかったです。
20101105_29.jpg






後ろ姿。

20101105_31.jpg

20101105_32.jpg



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

コーンは順調


農園のコーンは強い日ざしとスコールで元気に育ってます。(笑
20101104_11.jpg

明日は、除草剤を撒いて、来週は追加の肥料を・・予定。

奥のコーンも大きくなって、小さな実を付けだしました。
20101104_12.jpg

奥は12月・手前は1月の収穫、良い年になるように頑張らなくちゃ!!


農園の前の工事も、底の部分が終わって、年内には農園に車が入れるか?
20101104_21.jpg

街から来ている工夫さん達は、靴・長靴。
地元徴収の人扶さんは、サンダル・裸足。
裸足のおっさんが一番働いてる!!
20101104_22.jpg


工事を見てると、学校が終わった子供が・・・あれ~!!
20101104_24.jpg
プリンセスちゃん、髪切ちゃったんだ~。
前は、こんな感じだったけど、どうして?
20101104_25.jpg

学校で切れって、言われたそうで!!
そう言えば、義姉の子(男)も長髪にしてたら学校でバリカン入れられたって。

ちゃんと、毎日洗って綺麗にしてるのに?
余計なことしないで、ちゃんと勉強教えてばいいのに。






後ろ姿。

20101104_31.jpg

アルコールを塗るのをやめて、良くなってきた後ろ姿(笑
20101104_32.jpg

20101104_33.jpg



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

農園の面々


我が農園には、昨日の訳のわからない虫の他に、現在、
伯父夫婦とその子供に警備&豚の世話で住んで貰ってます。

ガードマン職として街まで通勤用の自転車の修理をする伯父。
20101103_11.jpg

ガキンチョの面倒見はいいみたいです。
20101103_12.jpg
バナナの面倒もよろしくね。

伯父嫁は豚の世話から、力仕事&料理、子育て、何でもOK!!
20101103_14.jpg

スコップなんて使いません。
20101103_15.jpg

料理はすべてシンプル。
なかでもKangkong(空芯菜)の料理がしょっぱいだけだけど旨い!!
20101103_18.jpg

ガキンチョ・・・悪ガキ1号?
20101103_19.jpg



人扶さんは現在、月曜から土曜日まで泊まり込みで1名。
20101103_25.jpg
飯を思いっきり食うんです・・・それさえなければ最高!!

乾燥場を良く使ってくれる、隣の家のおばちゃん。
20101103_27.jpg


あと、自分と相方。

職人さん・従兄弟・義理兄も諸々の事情で現在農園からいなくなり、
飯代が(出費が減って)助かってます。






後ろ姿。

20101103_31.jpg

20101103_33.jpg

昨日の後ろ姿・・ソフトボールコーチに叱られて泣いてる・・・可愛そう!!
20101103_34.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

汗疹か?


農園で掃除作業、家に帰ると首の所が痒い~・・・・後ろ姿。
20101102_12.jpg
汗疹か?
でも、ここだけこんなに?
ココナツの下に居る時に、上から水がたれた記憶と、
バナナの葉を落としている時に、トッコーがたかった記憶。

痛くないから、大丈夫?
一応、アルコールでもぬっておかなくちゃ!!



農園には色んな虫が。

名前が分からない奴ばっかし。
オババ情報なので間違ってたら、ごめんなさい。

ココナツの木に居る、「Iras」・・・2.5cm、ものすごく痛痒くなるらしい。
20101102_13.jpg


踏みつけたくない、「Labod」・・・10cm以上、山の方にはいっぱい居るみたい。
20101102_14.jpg


蚊の大きい奴みたいの、5cm位・・・名前不明。
20101102_21.jpg
小刻みに震えていて、不気味。
なんで、震えてるんだろ?
ストロボ撮影・・・ミズスマシみたいに見える。
20101102_22.jpg


これも不思議な生き物、1cm以下・・・名前は不明。
20101102_23.jpg
まるで、ゴミみたい、タイルの上を這ってる、何か食べてるみたい?
オニババに聞いたら、ゴミだって!!

ゴキブリ、トカゲ、ミミズみたこと有るのは何とかなるが、
知らない生き物はどれも皆、気持ち悪い。





後ろ姿。

20101102_31.jpg


20101102_32.jpg



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

万聖節


昨晩はハロウィン、町の集会場でハロウィンパーティがあるって。
19時からって聞いてたけど、何やら始まったのは21時。
会場の外では、日本の縁日屋台みたい。
20101101_11.jpg


大金20ペソを払って、会場の中へ。
20101101_12.jpg
ディスコパーティって聞いてたけど、だれも踊れてないし!!

ものすごい音量で、3曲のディスコ曲が繰り返し流れてるだけ。

右端のテーブルは飲み物、つまみ付きで500ペソ・・・パス!!
20101101_13.jpg

お酒が飲めて、踊れれば楽しいのかも?

陽気なハロウィン風景はこれだけ。
20101101_14.jpg
来年は欠席します。

早々に帰宅すると、停電・・ディスコ会場もお開きだろうな。



今日は、万聖節で今年亡くなった義父のお墓へ。

昨日のなごり?
20101101_21.jpg

田舎の墓地も凄い人出&屋台。

義父のお墓の近く。
20101101_22.jpg


私もこの辺になるのかな~?
20101101_23.jpg

どうしようかな~? 考えさせられます。





後ろ姿。

20101101_31.jpg


20101101_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
