

いつもの日曜日


家族を教会まで送迎。
20101031_02.jpg


帰りは、市場を散歩。
20101031_08.jpg


前、見たときと同じ格好。
20101031_09.jpg

向こうも、同じこと言ってるのかな?

オーカイオーカイも見学・・・何も買わないのに。
20101031_11.jpg


帰り道、犬を撥ねちゃいました・・・振り返らずに・・ひき逃げ?

そのすぐ先で、バイクと人の事故が・・・良かった犬だけで。
20101031_15.jpg


市場で買ってきた、「Dahon」。・・・・違った「Pomelo」でした(汗・汗
20101031_21.jpg

ちょっと大きめな薄味のグレープフルーツ?。

近所のおばちゃんが明日の万聖節用のお花を売りに、一つ50ペソ。
20101031_22.jpg







後ろ姿。

20101031_31.jpg


20101031_32.jpg



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

今週も終り


ハロウィンのイベントが明日の晩あるらしい。
お金を取りに、車の窓を開けて一瞬びっくり!!
20101030_10.jpg


水路工事、大詰めか? 人扶さんが増えてる。
20101030_11.jpg
12月から収穫があるんで来月中には終わってほしい。


1月末収穫予定のコーンは綺麗に育ってます。
20101030_12.jpg


隣の家のバランホイ収穫、今日もおこぼれ隊のほうが人が多い。
20101030_13.jpg

何処の家でも雨がちょっと降るとこれなんですね。
20101030_14.jpg

おこぼれガキンチョ隊。
20101030_15.jpg


お友達の君も?
20101030_21.jpg
おこぼれ本拠地に連れてって~。

トライシクルに着いてきて~・・・ハイ。

到着、あんまり怪しい雰囲気じゃない・・・って言うか明るい!!
でも、侵入は出来なかった!!
写真撮ってもいいけど、ペプシ持ってきてだって(笑顔で!!。
早々に引き上げました。
20101030_23.jpg

今週も終わり、来週はもう11月。
11月の予定は・・・未定で~す(笑み。






後ろ姿。

20101030_32.jpg

20101030_31.jpg

20101030_33.jpg



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

静かすぎる一日


農園では人扶さんがバナナ畑の土起こしとお掃除(私の仕事なのに~)。

隣のバランホイ収穫を見学でも。

収穫してるそばから、おこぼれガキンチョ隊が!!
20101029_10.jpg
今週は学校休みだからか~、働くね!!

我が農園の近くにおこぼれ隊の本拠地があるって情報を入手、
4・5人を1グループで、12~15グループで構成されてるらしい。
拠点には、送迎&収穫物運び&収穫情報収集にトライシクル一台、
小さな天日乾燥場とバンブー倉庫完備、ちょっとしたバイヤーじゃん。
今度、カメラを持って侵入してこよう!!


働く子供もいるけど、良く遊ぶ子供いっぱい。
20101029_11.jpg

水路工事場はいい遊び場に。
20101029_12.jpg

カメラは嫌いみたい。
20101029_13.jpg

良き友達。
20101029_14.jpg


パン屋さん(も)・・・忙しくなさそう。
20101029_21.jpg

女子店員さん居ないし。
20101029_22.jpg


こちらに来て、初めてかな、こんな静かな一日。

でも、人間って何か問題(悩み)を見つけ出すもんなんですよね・・・みつかるか(笑






後ろ姿。

20101029_31.jpg


20101029_32.jpg




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

静かな一日


コーンは順調に大きくなってきています。
20101028_11.jpg


芝(ケンタッキー・ブルーグラス)も発芽してきました!!
20101028_12.jpg


昼食を伯父嫁が料理。
20101028_21.jpg

伯父さんはバナナの葉落としナイフをピカピカに。
20101028_22.jpg

ガキンチョは私のまねして、ちょこっと笑顔?
20101028_23.jpg

今日は農園、静かだな~。


隣の畑はバランホイ収穫が始まった。
ずいぶん茎が細いが、芋は大きいみたい。
人数が少ないが何日かけて収穫するのかな~?
ドアなし小型トラック、水路工事中で何処から入ったんだろ?
20101028_13.jpg
収穫が終わると、風通しも良くなるが、泥棒が入りやすくなるので心配。
バランホイの茎を積んで貰って柵にしようかな・・・そうすればタダだし!!

平和だな~。






後ろ姿。

20101028_31.jpg

20101028_32.jpg




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

肥糧散布


農園に行く途中で・・・ここでも日本車ががんばってる!!
20101027_10.jpg


車が入れない農園、追加の肥糧を人力で運び込み。
20101027_11.jpg

昨日5袋買ったけど、途中で終わって、2袋追加・・・いっぱい撒いていいですよ!!
20101027_12.jpg
その分、元気に大きくなって~。


豚さん小屋では、音楽が・・・?
20101027_21.jpg
人が来てもびっくりしないようにだって?
でも、音がデカ過ぎないか~。
不思議と、子豚達は爆睡。
20101027_22.jpg

夜は、ラジカセの横で人扶さん、寝てくれてるそうです。
エッ・・そんな細いコンクリートの柵の上で? 曲芸師?


農園の隅に、キノコ・・・この時期はマツタケか?(笑
20101027_25.jpg
人扶さん採取してました・・・食べるの?
人扶さん明日、元気でいるかな~?

明日は、バナナの支木付けがあるんですよ!!







後ろ姿。

バックミラーの中の後ろ姿。
20101027_31.jpg

パン屋のお姉さん(おばさん?)(笑。
20101027_32.jpg
見たか~。
20101027_33.jpg



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

まったり、一日


豚もコーンもバナナも皆元気そう。
明日は、コーンに肥糧撒き、今日は肥料を買って、農園へ。

農園で・・・お手伝いすることがないので、ハンモックでお昼寝。

おやつは、ココナツの実&ジュース。
20101026_10.jpg


近所のガキンチョに挨拶まわり。
20101026_21.jpg


20101026_22.jpg


20101026_23.jpg


20101026_24.jpg


20101026_25.jpg

ゆっくりできた、一日でした。
たまには、いいかな?・・・いつもが忙しいわけではないんですが(笑

ブログ書いてると・・・停電だ~!!
2時間で通電・・・珍しく短い!!





後ろ姿。

20101026_31.jpg

20101026_32.jpg



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

豚の初産


今日はバランガイ選挙投票日、裏の小学校に・・・投票権の無い私も。
20101025_10.jpg

何か投票って言うより、お祭りみたい(笑

そこに、農園から連絡・・・子豚が産まれたって!!


農園では、獣医さんも投票へ行っていて、伯父さん夫婦が対応済み。

11匹の可愛い子豚達。
20101025_11.jpg

獣医さんが戻って・・・、
母豚に抗生物質のお注射。
子豚の歯(犬歯?)をニッパーで、カット。
尻尾もチョキン。
消毒して、ハイ終了。
20101025_12.jpg


オッパイいっぱい飲んで元気に・・、早く大きくなれよ。
20101025_13.jpg

次は、あなた達の番だね・・・いっぱい産んでよ。
20101025_14.jpg






後ろ姿。

今日の後ろ姿でごめんね!!
20101025_31.jpg
昨日の子のほうが・・・(笑

20101025_32.jpg




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

カメラ変かな?


パソコンの動きが最近遅い・・・ディスクのチェックでも、もう11時間、まだ終わらない。
Vistaって良くわからない? 明日までやってろ~!!

予備のパソコンで、なんとか凌がなくちゃ。

カメラも昼間はいつもAutoモードで撮影してるんですが、時々赤みがかって?


可愛いプリンセスちゃんも酔っぱらいみたい。


暑さに耐えられないのかな~?

でも、水槽の写真はOK?
プラチナエンゼル。


井戸水が少し黄色い感じだが、ま~ま~。


水草がほしいな~。




今日は山の方が、農園を視察に、ありがとうございます。
たこ焼き券で、こんばんの我が家はTakuyakiパーティで~す。



姪っ子も、大喜びで~す!!







後ろ姿。






クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

今週も終り


また、一週間が経ちました、今年もあと2ヶ月ちょっと・・・。
そろそろ、来年の事考えなくちゃ・・・良い年になるように!!

あと来週は、肥料&豚の設備パーツ等、農園への運び込みが結構あるので
農園に行ってゲートの前だけでも早く工事を終わせてもらえないか頼んでみよ。


農園に向かう途中の農園で、薬の散布。
バナナ畑すれすれに超低空飛行・・・かっこいい~。
20101023_11.jpg
帰りに我が農園の上も飛んでくれないかな~。


農園の前では、水路工事が着々と。
契約完成日付は「OCTOBER 21,2010」は、やっぱり希望日だったです(笑

人扶達のチームワークは良く、手際良く仕事がこなされています。
20101023_21.jpg

公共工事は大金使うだけあって、人扶さんもいっぱい、監督者も居るし。
驚いたのはブロックが凄く頑丈に作られてる。
セメント1袋でブロック25個だって、我が家の倉庫は1袋で75個。

このブロックどんだけ丈夫かって、我が家のは持つだけで崩れたのに、
上から掘りの下に投げ込んでも崩れないんです!!
20101023_22.jpg

ヘルメットより硬いんですよ~!!
20101023_23.jpg


いつ停電になるかドキドキしながらブログを書いてます。
今日は、まだ停電にならない・・・現職バランガイキャプテンの勝利か?






後ろ姿。

このブロックはこんなに頑丈なんです。(笑
20101023_31.jpg



この子の名前は「ジョシイ」、エッ女子E。(笑
20101023_32.jpg



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

選挙戦


現地時間午前7時30分~先ほど午後7時30分まで、きっちり12時間停電。
最近、停電が少なくなったと思ったら久々に12時間も。

オニババ曰く、選挙前だからって???

25日がバランガイ(最小自治区)の選挙。

今日しなければならない仕事は特に無いので、家でのんびり!!

午後には、気持ちのいいスコール!!
涼しくなって、テラスでお昼寝。
目を覚ますと、家の前に大きな食器棚を積んだトライシクル。
タイヤがパンクして、止まったところまではみてたけど凄い雨の中、
ずーとそのまま?
20101022_11.jpg

一言いってくれれば、家の駐車場(一応屋根付き)に入れてあげたのに。
気がつかなかった私もごめんなさい。

大金払って、買ってきたんだろうな?
20101022_21.jpg
雨はやんだけど、タイヤの修理が終わらないのでテラスで待機、
呆然のおばさん(おねえさんか~)。


親戚の伯父さんも今回はバランガイ選挙に立候補。
家まで、美味しい物を持ってきてくれます。
20101022_24.jpg

24日まで、おやつには困らなそうです(笑。
20101022_25.jpg

カメラの電池も充電できないし、水は雨水しかないし、
停電はしょうがないが、もう少し小刻みにしてくれないと、
我が家の貯水タンク小さいんです(泣




ここまで、ブログを書いた所でまた停電:22日午後7時45分(撃沈
結局、電気が復旧したのは夜中の2時半だったらしい!!

停電の時間帯にオニババの話の解説を近所のチスモソがしてくれた。
これもあまりあてにならないが(笑

バランガイの現職キャプテンの演説は23日。
対抗馬の演説は22日(昨日)。
演説は、マニフェストならず、相手の悪口の言いあいになるらしい。

対抗馬は発電機買うお金ないから、現職キャプテンが電力会社に停電を
依頼したって?



午後7時半に復旧して、バランガイホールに人が集まりだして、対抗馬が演説を
始めようとしたので、現職陣営が今度は電線に手を加えたらしいって?

電力会社の人間がバランガイに来て、電気が復旧して電力の負荷がかかりすぎて
何処かの送電線に障害が起きたかも知れないって?
近所では、現職陣営の仕業だって・・・皆小声で!!

何時に復旧するか分からないので、就寝。


今朝、ブログのタイトルを「停電」から「選挙戦」に変更。
今日も停電になるか?・・・銃撃戦か?






後ろ姿。

20101022_31.jpg


20101022_33.jpg




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

考え事・・


コーンは来週の肥料散布と除草剤散布で来年1月の収穫まで一段落。
20101021_01.jpg


今日は農園に豚を預かってもらってる夫婦が笑顔でやってきた!!
日本語で「アリガト・オメデト」だって?
手には、500ペソが18枚。

我が家と親しくしている家族で、今年の5月にメス豚を買ってくれって、
来たので、相方の希望で8,000ペソで購入、それに種付け代500ペソ。

飼育はその家族の家で、産まれてきた子豚は折半という話で・・・。
何匹生まれるか?病気で死んだら?盗まれたら?
色々考えたのですが、相方の小さい頃の面倒をみてくれた夫婦なので、まあいいか!!

9月の初めに9匹を出産。
母乳にいい餌を買いたいから2,000ペソを借りに・・・やっぱりか~。
でも、2,000ペソで子豚2匹はまわすって。
我が家の分は、6.5匹?

来週には引取って農園で飼育って、考えていたんですが・・・、
子豚が全部売れたって!!
9,000ペソ持って、笑顔で来たんです?
3匹の売上(4,500ペソ)はその家族に。
我が家の取り分、6.5匹じゃなくて6匹分じゃん。

どうも、私が日本に一時帰国しているときに、暇だったので色々農園のことを
妄想していたのですが、豚は利益率が悪いから子豚で出荷も有りだねって、
相方に言った覚えが。
20101021_10.jpg
なぜか、そのはなしたことの動きが早すぎ・・・もう実行!!

6匹飼育すれば、約38,000ペソの売上、経費が約22,000ペソ、利益率42%
今回は、利益率6%、でも次回から、90%。

大金を期待しないで農園に後3匹のメス豚増やせば、ATMを使う月は無くなるか?

隣の家の農地の借り入れと並行して・・・計画(予定)見直しか!!

予定は未定か~(笑
20101021_11.jpg



そんなことを妄想しながら、一段落した農園の入口付近に芝でも植えてみよ~っと。
20101021_12.jpg

綺麗になるかな~?





後ろ姿。

20101021_31.jpg


20101021_32.jpg




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

Oishi昼食


コーンは順調に育成中で~す。
20101020_08.jpg


美味しいお昼、材料はすべて農園で調達。
旨すぎて最初に撮るのを忘れました。
20101020_10.jpg

ココナツ味なんですが、まるでピーナッツの様な甘さととろみ!!

ココナツ&野菜はいつも見ているのですが!!

今回はバナナの芯も!!
20101020_11.jpg

ネギぐらいの太さまで剥いて。
20101020_12.jpg

刻んで・・・・(綺麗でしょ。
20101020_13.jpg

それに鶏を・・・・・。

某ブログのマニアルどおりに!!
絞めて。
お湯で・・・。
肛門を・・・。
心臓も食べちゃお!!
20101020_22.jpg

今度、クリスマスの時にでも、全部自分でやってみようかな(笑


ミリエンダ(おやつ)は・・・、これもおいしい!!
20101020_25.jpg


今日は雨が降らなくて埃っぽい、雨季は終わり?







後ろ姿。

20101020_31.jpg


20101020_32.jpg




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

追加種蒔き


先週の13日に撒いたコーン、元気な芽が大きくなってきています。
20101019_11.jpg


鶏に千切られたコーンの芽。
20101019_12.jpg
鶏の奴、千切って下の豆の部分だけ食いやがる。

おかげで、投石の腕は上がりました!!

結構綺麗に生えてきているんだけど・・・、所々、発芽してない所も。
20101019_13.jpg

私には、全然気にならないのだが、昨日の続きを朝早くから、
近所の従兄弟と農園に住む伯父嫁で。
芽の出てないところに、棒で穴をあけ、種を落として、足で土かぶせ。
20101019_14.jpg

かあちゃんがんばってるぞ!!
20101009_25.jpg

カメラの手を休めて、種植えを、疲れないんだけど、日差しが強い~・・・暑い。
あと、長靴では土かぶせが難しい!!

それでも、2.5人で6,000個近い種を追加、種の在庫が終わった~、
まだ、半分近くしか終わってない、こんなに種を使うとは?
追加で一袋(9キロ)買うにはもったいない、どこかで、同種の種探さなくちゃ!!

何事も、すんなり行かないな~。





後ろ姿。

20101019_31.jpg


20101019_32.jpg




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

雨で順延


今朝はいい天気、農園のバナナも出荷待ち状態。
20101018_03.jpg

近くのバイヤーの所へ収穫の依頼を・・・、バナナを運ぶクボタトラック?
20101018_04.jpg

でも、農園には入れない・・・、裏の畑の所から入れるかな~?
20101018_05.jpg
数が少ないから、荷台付きバイクでお願いします~。

コーンの追加種蒔き、撮影しようと農園に戻ると突然の雨で中止。
20101018_08.jpg
明日の朝から再開。

することなくなって、雨の中、お風呂でも・・・・極楽・極楽。
20101018_09.jpg
日曜出勤したから、今日は振り替え休日に(笑



この前に行った、鉄屑置き場・・・なぜか「WELCOME」の文字が?
20101018_21.jpg

私から見ると鉄屑の山・・・・実は宝の倉庫らしい。

エンジン・タイヤ・ミッション・各種部品。
20101018_22.jpg

クボタトラックに負けないのが作れるか?・・・私には、一生かかっても無理。


明日は、いい天気?





後ろ姿。

20101018_31.jpg


s-IMG_6044.jpg




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

休日出勤


朝早く天日乾燥場を借りに人が来てる~って、連絡が!!
それに、コーンの新芽を鶏が食べてるって・・・ウソ~。
行きますよ!!

もう、乾燥始めてる? っていうか、近所の人じゃん、
ゲートが開いてれば勝手に使ってくれて、終われば金持ってくる、
伯父さん嫁、心配性・・・偉い!!

このコーン白い。
20101017_11.jpg

鶏の方は?
芯芽を食べてるか、土の中の虫食ってるか遠くて分かんない。
20101017_12.jpg

一応、BB弾銃で・・・効き目ない、石投げに変更。

新芽は可愛いです。
20101017_13.jpg

皆、そろって元気に育てよ!!
20101017_14.jpg


明日は、芽の出てないところに、追加の種まきだけど、
結構綺麗に皆、芽を出してる(笑

奥のコーン畑は左側はまあまあ、右側は少ない、種まき後の豪雨が原因かな?
20101017_15.jpg

次回は、ちゃんと確認して追加の種蒔きしなきゃ!!



日曜日、皆は教会、私はお仕事・・・日本人だから!!

帰りはちょこっと雨が降って、パン屋の屋根から虹が綺麗でした。
20101017_21.jpg

パン買ってかえろ。
20101017_22.jpg






後ろ姿。

20101017_31.jpg


20101017_32.jpg




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

もう週末ですね


一週間が早いです、もう明日は日曜日。
一週間がんばったかな?

昨日の工事マネージャの話では、家の前の所だけで年内いっぱいだって!!
農園の前から川の所まで1km以上あって、全ての完成は2020年だそうです。
1年に100mかよ・・・、100m単位に工事業者を入札(賄賂)で決めるらしい。

水流れるの楽しみにしてたのに・・・10年先?。 

でも、でも・・、工事ボードを見ると・・・、
契約完成日付は「OCTOBER 21,2010」って、これって農園の前は来週で終わるの?
20101016_10.jpg
真剣に考えないようにします。

農園では、バナナを出荷に向けて伯父ががんばってます。
20101016_11.jpg

夜はガードマン、昼は農夫と、いつ寝てるんだ?
20101016_12.jpg


午後はお米券を精米に、日本では新米なんて食べられなかったのに、
このところ、新米ばっかり・・・旨いんだ~これが!!
20101016_21.jpg

お付き合いのあるバイヤーの所で精米を。

原動力はトラックのエンジンかな~?
糠も豚さんへの大切な餌に、豚さんも旨い~って?
バイヤーめ、直売もやっていて、ニコニコ。
倉庫の横にはトラックと新築の家。
20101016_22.jpg
憎きバイヤーめ、憧れます(笑


農園に入れないので、近所を見学して。

マンゴ農園も間にコーンでも撒くみたいです、皆稼ぐな・・・偉い。
20101016_23.jpg

こちらは、家族で野菜作り。
20101016_24.jpg

いい顔して働いてるな~。
20101016_25.jpg

来週もがんばらなくちゃ!!






後ろ姿。

20101016_32.jpg



20101016_33.jpg




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

乗入れ禁止


水路工事も、ついに農園の入口前も。
ゲートの前は、追加のセメント代を我が方で負担で決着。
上手く傾斜を付けて作ってもらいます。
20101015_01.jpg

日本と違って、出来上がった二次製品を持ってきて組み立てるのでなくて、
ここでセメントをねって水路を作るんです。
おかげで2カ月半は農園に車の乗り入れができない。

最初にゲート前をやるのは無理だろうな~、きっと端から・・・。
近所の道みたいに途中で資金不足で中止にならなければいいが?
不便になるけど、じっと我慢!!


久しぶりに市場の所で下校途中の子を。
笑顔がなくても・・・。
20101015_11.jpg
20101015_12.jpg
20101015_13.jpg
20101015_14.jpg
20101015_15.jpg
20101015_16.jpg







後ろ姿。

20101015_31.jpg



20101015_32.jpg




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

一段落


昨日、コーンの種まきが終わり、ひと雨、今日は晴天!!
農園でホッとしております。
後の作業は、来週以降に発芽のチェックと肥料撒き。

人扶さんは、奥のコーン畑との柵撤去の残作業・・・ご苦労さま。
20101014_11.jpg


倉庫の前に、コーンが・・・この前の収穫のごぼれた種が発芽。
畑で大切に育てなくても、こんな元気に・・・参った!!
20101014_12.jpg


塀の所では、スイートコーンが少々ですが元気に・・・美味しんだこれが(笑
20101014_13.jpg


水路工事の方は、農園の左側が掘り終って、ゲートの前をパスして、右側へ。
20101014_14.jpg

マネージャーが居なくて今日は話が出来なかった。
なにか、いい案考えてるのかな?

こっちの考えは決まったぞ~。(少し妥協してあげる案)

小腹が空いたので帰りの途中、村では綺麗なトロトロへ。
20101014_21.jpg


新装開店、でも品数はちょっと少なめかな?
20101014_22.jpg

お店の中は、暇そう・・・そう、店員さんはバブルちゃんと農園の隣の家の子。
20101014_23.jpg

普通の料理を、美味しく頂いて帰りました。
時々はいいかな?




後ろ姿。

20101014_31.jpg


20101014_32.jpg


20101014_33.jpg





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

コーン種蒔き


今日は朝早くから、農園へ。
いい天気だ!! 今頑張れば年明けの誕生日には、
水槽が2つくらい買えるかも(笑

種蒔き隊も笑顔でやってきました。
20101013_11.jpg

カラバウ隊はもうお仕事を始めてます。
20101013_12.jpg


種蒔き開始。
今回は1.4ha、人数も多め。
バブルすちゃんが来てない。
今回は平均年齢が高そうです(笑
20101013_13.jpg

ご近所さんとのふれあい。
朝食は、チキンと生姜がたっぷり入ったお粥みたいな奴(美味い)。
お昼は、ティラピア。
皆、美味しそうに。
我が家用は、同じティラピアでもスペシャル。
20101013_22.jpg

料理は近所の親戚の人(男)。
力仕事はこなすし、色男だし、料理は上手いし、奥さんはベッピン!!
20101013_23.jpg


妊婦さんがんばって柵を撤去・・・これで、奥のココナツ&コーン畑から、
入口の方のバナナ畑の所までのコーン畑が一望・・・。
20101013_25.jpg

3.5袋を7時間かけて撒き終わりました。
そして、いつもの豪雨が30分、恵みの雨になったかな。

でも、疑問が?
袋を開ける時に後ろのシールが一緒に剥がれた!!
ふと(じっくり)見ると・・・。
20101013_26.jpg


Date tested:JUN 2010 が シールの下はJAN 2010 ?
これって、問題?
フィリピンだから、結果次第ってことで!!


農園の入口の道は、工事が進捗は良さそう。
20101013_28.jpg

バランガイキャプテンが来てくれて、農園の横にトラクタが
入れるくらいの道を作るって・・、隣の畑の土地を使って。
そうすればうちのゲートが使えなくなっても大丈夫ではと?

ダメ~、ゲートは使います。
でも、隣の畑の土地を使って道を作るのは大賛成(笑

バランガイキャプテンに嫌われると困るよ・・・相方談。
セメント少し買うしかないか~!!




後ろ姿。

20101013_31.jpg

20101013_32.jpg






クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

明日の準備


コーンを明日撒くために、2度目のトラクター。
これだけ耕せば、明日は上手くいって・・・年明けは豊作か~?
20101012_21.jpg

まだ、おこぼれ隊(一人)が、もう無いだろうに。
奥のココナツ&コーン畑との柵も半分は片付いて、
コーンの成長が見えます。
これで、双眼鏡が有れば成長も泥棒も見られます(笑
20101012_22.jpg


農園のサイドも不要バナナを伐採して、コーン畑の所の休憩小屋まで見渡せます。
20101012_23.jpg

でも、あっという間に明日撒くコーンで見えなくなるのかな?



それと、午前中から農園の前の道に水路用の工事が始まった。

左も。
20101012_24.jpg

右も。
20101012_25.jpg


幅、深さとも1m以上で、出入りができなくなるから、ゲートの所だけ手を付けていない。
工事関係者が傾斜付けるから、セメント買ってよこせって!!
傾斜が急だから、コンクリート制の土管が必要だとか!!

どうも納得いかない、セメントぐらいは分かるが、土管は?

住民のこと考えて工事しないの?
明日、対決。




後ろ姿。

20101012_31.jpg


20101012_32.jpg


20101012_33.jpg


Ps:(コメントの回答)
 フィリピンで乾燥バナナ作って売ってましたよ~。
20101012_51.jpg





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

街へ買物


今週はコーンの種蒔き、種を仕入れに街まで。
色々説明はしてくれたのですが、どっちもどっち?
20101011_11.jpg
今回も、右ので・・・3袋:計9,900ペソ。


水槽の所までの延長するコンセントを買いにモールのハードウエアショップに、
コンセント・ケーブル・タップを個々に買って、20ペソで店員さんが作ってくれます。
出来上がりを買うのとそんなに変わらないが、ケーブルの長さが好きにできるので。
20101011_12.jpg


作業中に店内を。
20101011_13.jpg
「暮らし・INOCHI」か~。

これ、日本から持ってきたのと同じ。
20101011_14.jpg

手動式の充電のフラッシュライト、安い~。


もう一軒のモールでタバコを、また混んでる。
やっぱりイベントしてる。
20101011_20.jpg

アイドル候補?
20101011_21.jpg



趣味の水槽の方は、50/60両用の水中ポンプがあったので、
それをシャワーパイプの所に付けてエーハイム2215を
サブフィルターにして無事稼働。
20101011_22.jpg

良かった、これで底面フィルターも活躍!!

エンジェルも投入。
でも・・・水槽+モリー10匹で550ペソ、エンジェル10匹で250ペソ、
どうして、合計が700ペソ?

そうか~、フィリピンだからか~(笑

後で水草入れよ(ミクロソ・フィリピン)。




後ろ姿。

20101011_31.jpg

20101011_32.jpg






クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

水槽立上げ


昨日、お昼を食べたお店に綺麗な水槽があって、沢山の熱帯魚&金魚。
20101010_10.jpg

・何処で、仕入れたの?

そこだよ~。

毎日通ってるのに、気がつかなかった!!

オープンしたばっかりだって。
20101010_11.jpg


覗くと、種類は少ないが数は結構いました。
20101010_13.jpg

水槽も作るって、60cmを一つお願いしました。
モリーが10匹付いて、550ペソ。
真っ白なエンジェル25ペソを10匹予約。

今朝、受取に行って、早々に立上げ!!

大好きな黒のスクリーン(スカートの生地)を貼って。
20101010_20.jpg


水槽以外はすべて、昨年日本から送っておいたもの。
・底面をセット。
・大磯を入れて、蛍光灯セット。
・井戸水入れて、フィルター稼働・・・稼働しない~!!。
エーハイム:クラシックはカラカラ音だけ?
エーハイム:プロは水槽まで水が上がらない?
せっかく日本から持ち込んだのに・・・なぜ???
20101010_21.jpg


変圧器のせいか?
そっか~、こっちて60Hz。
日本の関東から持ち込んだものすべて50Hz仕様!!
20101010_22.jpg

どうする?
一つだけ、水中ポンプが50/60Hz両用のがあったので、
とりあえず、スポンジフィルタとデュフーザー付けて、
溶岩石&流木&モーリーを投入。
濁りは慣れっこ、日本からの大磯にはバクテリアが?(笑
20101010_23.jpg

でも、エーハイム何本も持ち込んだのに・・・(涙
50Hzになる変圧器って有るのかな~?

今日は久々のアクアリウム。
エーハイムポンプを稼働させて、水草投入したい~。

農園の方は、教会の帰りに相方が廻ってくれました、ありがとう!!





後ろ姿。

20101010_31.jpg


20101010_32.jpg






クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

増築祝い


昨夜は、実業家の伯父さん夫妻の家に豚ファームの増築が終るので、
食事買いするから来なさいって、夕飯を呼ばれました。

家が沢山あるので、今日はどこの家に行けばいいの?

豚ファーム・・・良かった、家の近くだ!!

この前の伯父さんの誕生日は街の家で、今度は豚の所、
次はパパイヤの所か?

豚ファームは、メイドさんと使用人が居る家だけで、我が家より大きい、
そこに、今度は2階建ての・・・ゲスト用だって。
あと、一ヶ月ぐらいで出来上がるからお披露目会だって。
20101009_10.jpg


相変わらず、パーティの食事は凄く美味しく、沢山頂きました。
完成したら、完成祝いやるのかな~?(夕飯助かるんだけど)
20101009_11.jpg


豚のファームも軌道にのってきたそうです。
凄い数で、数えられません。
20101009_12.jpg

もう豚はいらないから、豚の餌くれないかな~(笑




今朝は、農園で奥のバナナを伐採。
20101009_21.jpg


あとは、奥のコーン畑との柵とバナナを取れば、一段落かな?
竹は隣の家の土地から生えてるので、切っててお願いに行かなくちゃ!!
20101009_22.jpg


奥のコーン畑に、除草剤の散布。(来週中には変化があるか?)
20101009_23.jpg

一人で大変、手伝いたいんですが、散布機が一つしか無いんです(残念





後ろ姿。

20101009_31.jpg


20101009_33.jpg






クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

コーンに追肥


9月8日に種を撒いた奥のコーンに、一ヶ月目の追加肥料を。

市場の肥料屋へ。
20101008_01.jpg


この肥料屋さん、お客さんが行列・・・凄いお店?
20101008_02.jpg

と、思ったら・・・・。

奥のテレビを見てるだけ・・・、営業妨害?
20101008_03.jpg



奥のコーン畑は、8月23日に一回目の収穫をして、
2週間後の9月8日に2度目の種まきを。
一ヶ月で、こんな状況。
20101008_10.jpg


前回の時の一ヶ月目の状態は、こんなに育成してた!!
20101008_11.jpg


なぜ?・・・・・やっぱり、連作だからか?

周りの人は・・・、
Aババは、雨が降って肥料が流れたって。
B伯父は、種が悪いって、耕してやりなおした方がいいって。
C他人は、偶数日に種を撒いたからだって、そう言えば前回は奇数日。

Aババは、種を撒いて芽が出た時にどうしてチェックしなかったの?
     芽が出てないところに、種を追加しない農夫が悪いって。
     結果、従兄弟は今、実家に帰されてます。

近所のジジイもAババ同意見。
来週撒くコーンは、芽が出たところで、確認して、早めの対策を!!

とりあえず、追肥をして様子を見てみよう。
20101008_13.jpg

今日見た限りでは、前回の7割って感じ(ガクッ。
素人には、失敗も経験の内か~。



午後は、ビザ延長に。
20101008_21.jpg

ちゃんとGパンで・・・でも、スリッパだった~。
前回は五月蠅く言われたが、今回は何も言われなかった?。






後ろ姿。

20101008_31.jpg


20101008_33.jpg






クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

トラクター


今日も早起き、農園へ。

バランホイ収穫後地を耕しにトラクターが朝から来てくれる予定。

やってきました!!

力強いエンジン音とハイスピードで畑を耕していきます。
20101007_01.jpg


端から2往復、まだ初めて2~3分なのに、何処からか人が?
20101007_02.jpg


私より、楽しみに待っていた人が居たんだ~。
きっと、昨日もココナツの木陰で待ってたんだろうな、
私みたいに(笑

オコボレ隊?・・・確かにトラクターが入った後は収穫しやすそう。

遅れること、10分、次々と袋をさげた人達が。
トラクターの後ろが凄いことに。
家族で来てる家も。
ガキンチョも最後まで頑張ってる。
20101007_03.jpg

これって、ドロボーじゃないんですよね(笑

耕しも終わって、バランホイのオコボレも無くなって、
後は鶏が御馳走を・・・。
20101007_21.jpg


がんばってくれたトラクター。
笑顔で、また来るよ~。
20101007_22.jpg

奥のコーン畑にも道を作ってもらって、1,500ペソ。
もう一度、コーンを撒く前にやってもらい、
そして、カラバウ&人力で13日にはコーンの種を!!

今度は、自分で運転でも?
20101007_23.jpg

レバーが10本もついてるんで、大変かなと思ったら、
一本しか使わないって!!





後ろ姿。

20101007_31.jpg



20101007_33.jpg






クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

予定は未定


今日は朝からバランホイの畑にトラクターが入って、コーンの準備
の予定。
朝、6時に農園へ。

バナナの木を倒して片付け。
切って。
20101006_11.jpg


運び出し。
20101006_12.jpg


もうトラクターが入っても大丈夫。
20101006_13.jpg


でも、トラクターはまだ来ない。

連絡を入れると、今日の夕方か、明日の朝になるって!!

ふ~ん。
驚きません、明日の朝ね。
予定は、未定だもんね(笑

バナナ倒しをこの武器で、少し手伝っただけなのに。
20101006_14.jpg


大切なタバコを持つ指が・・・・。
20101006_15.jpg


最近、強くなってバンドエイド付けなくても大丈夫。
水で洗うだけ・・・偉いでしょ(笑

明日は、トラクターが入って綺麗になるか?
20101006_21.jpg


ココナツも切りたいが、亡き義父が数年後の収穫を考えて
植えてくれたものなので、大切に。





後ろ姿。

20101006_31.jpg


20101006_32.jpg






クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

クリスマス準備


ここ二・三日雨が降らない、雨季は終わったのかも。

農園の方の道は、この状態。
20101005_01.jpg



夕方にひと雨来てくれれば、作物にも人にもいいんだけど、
無理みたいです。
夜にはひと雨でなくて、ひと停電がしっかり2時間。


夕方、教会の神父さんが大きな荷物を持って、
プレゼントかな~、義母がおカネ渡してたから、
プレゼントじゃないですね(笑

今年亡くなった義父の部屋に飾って、コンセントを差し込むと・・・、
まるい光が・・・・、綺麗な発色で変化してるみたい。
20101005_20.jpg

でも、良く分からない。(肉眼では変化が速くて・・・?)

カメラで、連写!!・・・(綺麗なんですね!!
20101005_21.jpg
20101005_22.jpg


クリスマス用だそうです。
はや~~!!
義母の一言で、テラスの方にもクリスマス用の電光物を段ボールから
出して飾り付け・・・・・???

そういえば、近所のガキンチョが爆竹鳴らしてる。
まだ、10月5日なのに。




後ろ姿。

暑さが伝わりますか?
20101005_31.jpg


20101005_33.jpg






クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

暑い一日


今日は朝から日差しが強く、雨も降らない、暑かった~。
雨季、終わったか?

農園のバランホイ収穫あと地にコーンを撒くので後一週間は、
パラパラと雨が欲しいな~。

暑い中、農園で伯父嫁のリクエストでココナツ落とし。
20101004_01.jpg

この高さの木なら、私にも問題なし。
料理の油にするって、ジュースは頂きました。

奥のコーン畑(一ヶ月)。
20101004_11.jpg

ちょっと一度目より少ない、連作は出来が悪くなるのか?
気候のせいか?

撒くコーンが足らなかったので、収穫したコーンを撒いた所。
20101004_12.jpg

少しは生えてきてるみたい・・・・肥料多めにすればもっと生えるかな?

農園の真ん中、バランホイの片付けが終わって、・・・もう耕し・・・誰が?
20101004_21.jpg

隣の畑の農夫が、新しい器具のテストをしたって!!
ことわりはあったそうなので・・・私が知らないだけ、
どうせやるなら、端から・・・・全部やってくれればいいのに。

片付けが終わった農園の真ん中。
所々にバナナやフルーツの木。
20101004_22.jpg


フルーツの木はいいけど、バナナは明日にでも切り倒しです。
20101004_23.jpg


明日も暑そうだけど、ちょこっと汗を掻いて、外風呂に。




後ろ姿。

20101004_31.jpg



20101004_33.jpg






クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

忘れ物


今日は日曜日、教会に家族を送迎して、私は近所の探索。

いつものように家族を教会の前で降ろすと、教会の中から、
子供たちが、笑顔で「お帰り~」の挨拶に。

カメラを向けると、いつものポーズ!!

・あれ~、「カードがありません」だって。
メモリーカード、パソコンに挿しっぱなしだ!!

家に帰って・・・そうだ、家の鍵は義母だ!!

仕方なく、街まで行って購入(399ペソ)。
予備に何枚あっても困らないから、いいか。

購入時にメモリーカードの確認で一枚・・・・OK。
20101003_11.jpg


教会の可愛い子供たちの写真が、これに化けちゃいました(笑顔なし


市場に行って、私の好きなピーナッツを。
20101003_13.jpg

ガーリック&塩味が絶妙!!

袋とじは、もちろん蚊取り線香で・・・・。
20101003_14.jpg



ナショナルハイウエーの横の山。
先月、雨で土砂崩れしてハイウエーは通行止め、我が家の前の細い道が
抜け道で渋滞に。

山の崩れた部分が、乾いて白くなってるけど、また雨が続くと・・・心配。
20101003_21.jpg






市場で、
後ろ姿。

20101003_31.jpg


20101003_33.jpg






クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

ポンプの修理


ポンプが壊れていて、豚さんのシャワーを手抜きされると困るので、
そろそろ修理することに。

本当は自分が風呂に入りたいので修理ですが。


農園に電気が来て、ポンプを設置した時の画像。
20101002_01.jpg


ボンバー部分を外して。
20101002_02.jpg


逆流防止弁の付いたパイプを作成。
20101002_03.jpg


パイプを挿入。
20101002_04.jpg


上下に振って、水が上がってきました。
20101002_05.jpg
これで停電が続いても大丈夫。
最初に作った時に、付けとかなかったんだ~。

ジョイントの錆びた部分は溶接屋に持ち込んで。
20101002_06.jpg


修理したポンプとボンバーを設置して。
20101002_07.jpg


修理は終了、良かった。
20101002_08.jpg


豚さんの所もシャワー出るし、お風呂もOK。

修理費用3,900ペソ・・・高い~!!・・・3年はもってくれよ。




後ろ姿。


20101002_31.jpg


マラン売りおばさん
20101002_32.jpg






クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
