

私は疫病神?


今朝は早起きして畑へ・・・ちょっと寝坊。

相方の呼ぶ声で起床!!。
「お母さんが~」

なんと、義母が椅子から落ちて、セメントの上で仰向け状態!!
目から涙・・・・・、動かない・・・。

・どうした?


結果は・・・・・腰を強打して、びっくりしただけの様。

神父さんとマッサージ師を呼んで、後はしばらく安静に。

病院・・・・絶対行かないって(頑固ばあさん)。

昨日、日本から持ってきた土産を奥の間のタンスの上に隠す為に、
プラスチック製の椅子に乗って、椅子の足が折れて、落下。


昨年は私が来て、義父の糖尿病が悪化して亡くなって、
今度は、義母が・・・? 一瞬冷やりとしました。



お昼近くになって、農園へ。


バナナ畑の中に道が出来てる?

最後のバランホイの出荷の時、トラックが抜け出せなくなって、
バナナ畑通したって。
s20100930_13.jpg

どうせ、縮小していくバナナ畑、もうすぐ消滅か?


バランホイの茎がかたずけられた部分。
s20100930_11.jpg


まだ、まだかかりそう。
s20100930_12.jpg

作業をさぼっている訳ではないみたです。
今日も午後になって、大雨、毎日これじゃしょうがないか。


雨が降り続いて、寒い。

夕方から停電(2時間)。


こんな、ミンダナオ・・・・・好きです(笑


●ECC

日本に一時帰国するときに、「ECC」を取っていなかったので、
心配で、セブで旅行会社に聞くと、
「出国審査でひっかかるから、イミグレ行って作った方がいいよ、
一時間で、できるから」って。

早々にホテルからタクシー(80ペソ)でイミグレへ。
s20100930_21.jpg


一時間掛らずに、出来上がりました(500ペソ)。
でも、外のお店で写真代が150ペソ(高~)。
s20100930_22.jpg


Tシャツ着替えて行けば良かったかな~?





後ろ姿。

セブで。
s20100930_31.jpg


Winston置いてなかった(残念
s20100930_33.jpg






クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

ミンダナオ島へ帰りました。


お袋の誕生日も皆集まって楽しく過ごせました。
20100929_01.jpg

来年は・・・87本のローソク立ててあげようかな?


セブで一泊、早起きをしてこんな光景を見ながら朝食。
20100929_13.jpg


タイミングが合えば最高の後ろ姿・・・残念!!
20100929_15.jpg


無事に温かなミンダナオへ到着。
20100929_21.jpg


早々に農園へ。

バランホイは結局、全部で、33,500kg。
一年に一回の収穫では、我が家向きではないので、
次はコーンを。

収穫が終わって、片付けが始まっている農園の真ん中。
20100929_31.jpg

毎日雨で、仕事(片付け)が進まないって。
明日から、チェックしますよ~。
早く、コーン撒かないと、私の誕生日ケーキ買えなくなるし(笑


奥のコーンは、前回より育ちが悪い感じが?
20100929_32.jpg

クリスマス、プレゼントは見送りか?


給水ポンプが壊れて、分解してある~。
20100929_33.jpg


従兄弟が、実家に帰って居る時に、停電があって、
その後に水なしで空まわし状態が続き焼きついたって。

なんで、伯父さん夫婦は気がつかないんだろ?
音が違うし水が出ないでしょう。

私が露天風呂に入りたくなるまでは、井戸でがんばってもらいます。


今日は、美味いもん食って、寝よ~。





後ろ姿。


20100929_91.jpg


やっぱり、笑顔が一番。
20100929_93.jpg




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

日本からミンダナオに。


最後の予約投稿:


9月28日、実家~成田~セブへ。
9月29日以降にセブからミンダナオへ(チケット取れるか?)。


いつものペンションで、騒音を満喫。
s-IMG_5304.jpg

きっとこの子達の待つお店じゃなくて、トロトロで夕飯かな?
s-IMG_5327.jpg


ジェンサン行きのチケットがうまく取れれば29日には。
s-IMG_5292.jpg

チケットなかったら、2・3日にセブで・・・。





後ろ姿。


s-IMG_5301.jpg


s-IMG_5281.jpg





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

日本から、ミンダナオを(9/27)。


予約投稿:


ミンダナオ~セブ~・成田・(某月13日・14日)。



乗り心地は快適。
s20100927_01.jpg


セブに到着、ホテルの一階で夕飯を。
s20100927_03.jpg

28日の夜には、また会えるかな?


日本食、明日から一杯食べられるのに。
s20100927_05.jpg


翌朝は空港でコーヒーを。
s20100927_07.jpg


無事離陸。
s20100927_09.jpg


4時間15分で日本でした。
s20100927_11.jpg

28日から逆コースで、戻るぞ~!!




後ろ姿。


s20100927_32.jpg


s20100927_33.jpg





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

日本から、ミンダナオを(9/26)。


予約投稿:


トロトロで。



いつも、美味しく頂いているお店です。
s20100926_01.jpg


美味い1。
s20100926_03.jpg


美味い2。
s20100926_05.jpg


美味い3。
s20100926_07.jpg


美味い4。
s20100926_09.jpg


美味い5。
s20100926_11.jpg





後ろ姿。


s20100926_31.jpg


トロトロ娘。
s20100926_33.jpg





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

日本から、ミンダナオを(9/25)。


予約投稿:


市場で。


お食事中。
s20100925_01.jpg


お仕事中。
s20100925_03.jpg


お昼寝中。
s20100925_05.jpg


子守りを。
s20100925_07.jpg
子供に戻りたい(笑







後ろ姿。


s20100925_31.jpg


こんなお土産。
s20100925_33.jpg





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

日本から、ミンダナオを(9/24)。


予約投稿:


農園で働いてくれる人達。


高いところが大好き!!
s20100924_01.jpg


乾燥作業の私の先生。
s20100924_02.jpg

肉体美?自慢。
s20100924_03.jpg

腹が減っても笑顔は忘れません。
s20100924_04.jpg


遅くまで、力仕事はOK!!
s20100924_05.jpg


洗濯だって、するんです。
s20100924_06.jpg






後ろ姿。


s20100924_31.jpg


s20100924_33.jpg





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

日本から、ミンダナオを(9/23)。


予約投稿:



もうすぐ戻るからね。


こんな朝が、大好きです。
s20100923_01.jpg


こんな場所で、昼寝が好きです。
s20100923_03.jpg


こいつが待ってるので、早く帰らなくちゃ。
s20100923_05.jpg






後ろ姿。


s20100923_31.jpg


s20100923_32.jpg


s20100923_33.jpg





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

日本から、ミンダナオを(9/22)。


予約投稿:


高校視察で。


男前か?微妙。
s20100922_01.jpg


美女か?微妙。
s20100922_03.jpg


可愛い?微妙。
s20100922_05.jpg


女の子?微妙。
s20100922_06.jpg


お昼を御一緒してくれた子、彼氏が私の知り合い。微妙?
s20100922_07.jpg





後ろ姿。


s20100922_31.jpg


s20100922_33.jpg





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

日本から、ミンダナオを(9/21)。


予約投稿:


コーンの収穫で。


こいつだけは、いまだに誰だかわからない。
s20100921_01.jpg


疲れた様子1。
s20100921_03.jpg


疲れた様子2。
s20100921_07.jpg


コーン以外の収穫物。
s20100921_09.jpg


牛のコブは、骨じゃなかった。
s20100921_13.jpg





後ろ姿。


s20100921_31.jpg



s20100921_33.jpg





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

日本から、ミンダナオを(9/20)。


予約投稿:


村の集会場で。


歌は上手いし、ギターの子は可愛かった~。。
s20100920_01.jpg


いいセンス(ダンス)してました。
s20100920_02.jpg


可愛い~。
s20100920_03.jpg


聖歌隊。
s20100920_05.jpg


可愛い子も?
s20100920_07.jpg







後ろ姿。


s20100920_31.jpg



s20100920_33.jpg





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

日本から、ミンダナオを(9/19)。


予約投稿:


家の庭。


オニババの趣味。
s20100916_01_20100912232402.jpg


決して美味しくない。
s20100916_03_20100912232402.jpg


綺麗です。
s20100916_05_20100912232401.jpg


鮮やかで。
s20100916_07_20100912232401.jpg


輝いて。
s20100916_09_20100912232400.jpg


シンプル・かれんな花が一番好き。
s20100916_11.jpg







後ろ姿。


s20100916_31_20100912232432.jpg



s20100916_33_20100912232431.jpg





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

日本から、ミンダナオを(9/18)。


予約投稿:


初めてのバランホイの収穫。


今から思うと、人数が少なかったかな(18人は居ないと)
s20100918_00.jpg


畑で寝泊まり、迷惑かけました。
s20100918_01.jpg


カットは、ご近所の方々と親しくなれました。
s20100918_03.jpg


でも、皆は一所懸命お仕事。
s20100918_04.jpg


もっと、親しくなりたかった(笑。
s20100918_05.jpg


親しくなれなかった人達も(笑。
s20100918_06.jpg





後ろ姿。


s20100918_30.jpg



s20100918_33.jpg





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

日本から、ミンダナオを(9/17)。


予約投稿:


近所の家で。


いつも遊んでくれます。
s20100917_01.jpg


犬も一緒に。
s20100917_03.jpg


水浴び大好き。
s20100917_05.jpg


水浴び大好き。
s20100917_07.jpg


水浴びは大好き。
s20100917_09.jpg






後ろ姿。


s20100917_31.jpg



s20100917_33.jpg





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

日本から、ミンダナオを。


予約投稿:


山中の村でフィエスタ。


綺麗な空気で皆育ってます。
s20100916_01.jpg


16歳でママになる娘。
s20100916_03.jpg


笑顔だけど、学校は遠いんだよね。
s20100916_05.jpg


ちょっと、危ないおねえちゃん達。
s20100916_07.jpg


ちょっと、危ないおねえちゃん達2。
s20100916_09.jpg






後ろ姿。


s20100916_31.jpg



s20100916_33.jpg





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

日本から、ミンダナオを。


予約投稿:


ミンダナオ島でバカンスってここしか行ったことがないんです。


グンマサビーチ。


静かで綺麗な所。
s20100915_01.jpg


地元の子供達。
s20100915_03.jpg


笑顔で遊び放題。
s20100915_05.jpg


家の近くのおばあちゃんも。
s20100915_07.jpg


日帰りで2度ほど、今度は一泊で!!




後ろ姿。


s20100915_31.jpg



s20100915_33.jpg





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

フィリピンから一時帰国


予約投稿:

予定では、セブから成田へ朝のフライト、明るいうちに実家へ。

て、な訳でコメントへのご返事が滞ります(ペコ。


バイバイ、行ってくるね~。
s20100914_00.jpg


ガキンチョ達、すぐ帰ってくるから笑顔で待ってろよ!!
s20100914_01.jpg


皆笑顔、寂しいのは自分だけ?
s20100914_02.jpg


おいおい、その犬はサムじゃないよ、ポギーでしょ。
s20100914_03.jpg



5時間のフライトで日本か~。
s20100914_08.jpg







後ろ姿。


掃除のおばちゃん、お土産は日本の石鹸がいいって。
s20100914_10.jpg

(匂いが好きだって!!)

亡くなった義父のお母さん、私のおばあちゃん?
s20100914_11.jpg

お袋と同じ年。





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

ミンダナオ島から、移動開始

予約投稿:

今日は日本一時帰国でミンダナオからセブへ移動(予定)。

そんな訳でコメントへのご返事が滞ります(ペコ。


今回はバス移動じゃないのでこんな画像はありません。
s20100913_00.jpg


ジェンサンの素敵な空港から。
s20100913_01.jpg


昨年、到着した時の復路を。
s20100913_02.jpg


綺麗な海&島を見下ろしながら約一時間。
s20100913_03.jpg


宿泊は、いつも同じ。
s20100913_04.jpg

見晴らしのいい、安いペンション。

明日の朝は、日の出と一緒に起きて朝のフライトで日本へ。
s20100913_05.jpg


ビザの延長が2カ月単位で最長1年。

後3年の間は日本でも野暮用があるので、それが済んだら
ビザ変更(13aに)しなくちゃ。

日本は暑そうですが、今週から涼しくなってそう。
余り寒くなってからの帰国は、辛いし着るもの無いし(笑

母の86回目の誕生日会を済ませて、月末にはミンダナオだ~。


『一時帰国したくない』、こんな気持ちになれて良かった~!!

みんなのお陰です(笑

予定では2週間で戻るんですが?
チケットの手配が心配。




後ろ姿。


プリンセスちゃん、すぐ帰ってくるからね!!
s20100913_31.jpg


心配いらないよ、日本でもいい子にしてるから。
s20100913_33.jpg




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

ミンダナオ島で、明日移動



今日も朝早く収穫の人達が農園へ。
s20100912_01.jpg


まずは朝食です。

おばちゃんもドカ弁。
あれ~、着てるものが昨日と同じ、ジャケットは?
しっかり食後は着てお仕事でした。
昨日掘り出した分をトラックに。
s20100912_02.jpg




いつもの、芸術積み。
s20100912_03.jpg


ここまでは順調。

搬出、農園の横の所で、トラックが・・・。

スコップで掘って、後ろから押して・・・。
前から、押して・・・これを繰り返して要約脱出(40分)

と、思ったら隣の畑から出られなくて、また・・・。
s20100912_04.jpg


雲行きが怪しく、結局残りの3分の1は明日。

明日は一時帰国で最後まで見られない残念!!

今日の計量は、12,800kg
昨日と合わせて、20,100kg
後3分の1の分?
思ってた収穫量は行ったので良しとします。





後ろ姿。

最後を飾るのは、バブルスちゃんと。
s20100912_61.jpg


プリンセスちゃん。
s20100912_63.jpg



Ps: 明日から一時帰国で、予約投稿となる日があり、
  御返事が遅れることがありますがご了承ください。

  

クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

ミンダナオ島で、バランホイ収穫2


昨日は午後に凄い雨で、ナショナルハイウエーが通行止め、
廻り道はわが村しかない、一晩中、家の前の小さな道を
トラック・バスが五月蠅かった~、それに工事中の所でコーンを
満載したトラックが横転、こちらも渋滞に、朝には両方とも開通。


今日は天気は余り良くなかったが収穫を、でも雨が、
残りは明日、いつになったら終わるのか?
経費はバイヤー持ちだからいいけど!!


上が昨日の終了時点、下が今日の終了時点。
s20100911_00.jpg

バランホイの3分の2が刈り取られ、今まで見えなかったものが、
色々と・・・。

中には、ランブタンの木に実が沢山。

ガードマンの仕事を終えて帰ってきた伯父さんがハシゴで、収穫。
s20100911_02.jpg


奥の方では従兄弟がバナナの枯れ葉落とし&柵の点検!!
s20100911_05.jpg

見えないところでも、働いてたんですね。

忙しいところをちょっと、頼んでお猿さんになってもらいました。
s20100911_07.jpg



義兄が仕事の旅に出て、残していったもの。

使い古した、バスケットボール。
s20100911_30.jpg

従兄弟に新しいボールをプレゼント。
s20100911_33.jpg

このバスケットボールなんと、120ペソ(240円?。


バナナの管理は、53歳の伯父さんにお願いを。
s20100911_42.jpg



豚さんの世話とお掃除は、23歳の伯父嫁に。
s20100911_44.jpg

二人とも経験者でこれで安心して、来週から一時帰国。







後ろ姿。


s20100911_61.jpg


今日もおばちゃんだよ、明日は着替えてきてね。
s20100911_63.jpg

この農園に携わる人は、着るもの一つしか持ってないと思われちゃう(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

ミンダナオ島で、バランホイ収穫


今日はバイヤーが朝早くからやってきて、作業を開始。

真面目に私も早起き出勤。

農園では、開始前の朝食。
でも、おばさん達はもうバランホイの木を切り始めて居ました。

朝食の様子。
弁当の大きいこと、それもご飯ばっかり、
おかずは魚4分の1切れとかスープだけとか。

s20100910_02.jpg


着替えて、さあ、作業。カメラを向けると。
刺青自慢・・・余り凄くないんですが?

s20100910_03.jpg


ハチが巣を作っていたので、煙で・・・。
木を切って、引っこ抜いて、芋を切り離し。

s20100910_04.jpg

さすが、プロ集団、手際がいいです。

前回、自分たちでやった時とは全然違う。

今回は、結構いいサイズです。

s20100910_05.jpg

今日のミリエンダ。

やっぱり、茹でバナナ。
疲れた、アンちゃん。
むさぼる、おばちゃん。
喉を潤す、お水。

s20100910_06.jpg


この飲み水のポリタンク、結構凄いんです。

s20100910_07.jpg

みんな丈夫なんです・・・お腹も。

トラック一台積み込み、このトラックじゃ小さいよ~、後は明日。

s20100910_08.jpg

今日は、20人で朝7時半から初めて、約5時間の作業。
3分の1が終わって73,000kg・・・違った7,300kg。

雨が降らなければ、明日で終わるかな?

明日は、奥のココナツ(コーン畑)の所まで。

s20100910_09.jpg





後ろ姿。

お疲れさま。

s20100910_11.jpg


明日もよろしく。

s20100910_13.jpg



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

ミンダナオ島で、バイヤー変更


結局昨日も来られなかったバランホイのバイヤー。

はい、別のバイヤーに切り替えで~す。

今朝、違うバイヤーと話がついて前のバイヤーと同じ条件でOK。

このバイヤーも来られなかったら、どうしよう・・自分で収穫するか?


ホッとしているところに、義姉の子供がランブタンの木に登って
ケガしたって連絡が。

・何が、どうしたの?

昨日、学校の帰りに木登りして目をケガしたって。

・昨日の話?

・ひどかったら医者連れてけば。

お願いだって!!
・ハイハイ。

結果はたいしたことはなく、医者の指示で目薬を購入しただけ。

費用は、義姉が自分で払って、送迎してくれたからお昼を御馳走するって。

こっちの方がびっくり(初めて)。

いつも賑わってる・・安いから・・・美味しいからです(笑
a201000909-1.jpg


こいつが、木に登って、ケガを。
a201000909-2.jpg


ちゃんと、証拠を!!
a201000909-3.jpg



元気な男の子なら、このぐらいのケガはしますよね。



後ろの席では、お弁当持参でお食事。
a201000909-4.jpg


君も目の所、木登りかな?
a201000909-5.jpg



美味しく、お昼を頂いて、農園へ。


近所のおばちゃんと力なしが、乾燥ココナツを・・・。
b20100909-1.jpg


後ろの、従兄弟は知らん振り・・・。
弟がんばれって、背中が言ってます(笑。


ゴーヤにバナナの皮でカバーを、無農薬なので虫が付くからって!!。
b20100909-2.jpg


カボチャも、次々に。
b20100909-3.jpg


私が日本から帰ってくる頃が食べごろかな?
b20100909-4.jpg





後ろ姿。

今日もお疲れ様。
j20100909-1.jpg


昨日はお疲れ様。
j20100909-3.jpg


Ps:
  仕事嫌いな義兄は、私との直接対決に負け、農園以外の仕事に旅立ちました。
  どうせ、後で泣きが入ってくるんです。



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

ミンダナオ島で、コーンの連作


????????????

この日以前のブログは”teacupブログ”で日記をつけてました。

もしかしてみたい方がいたら・・・

http://gray.ap.teacup.com/samu0128/

です(笑

???????????????


先月28日に収穫が終わったコーン畑。
15日間待って、二度目の種蒔き。
連作、どうなるか?


朝早く、農園へ。


もう、始ってる~。
aa000.jpg


家の者が居なくても、従兄弟が仕切ってくれている。
義兄はクビかな~?


工程1.カラバウと牛さんで、溝作り。
aa001.jpg



工程2.従兄弟と、近所のバスケット友達で肥料撒き。
aa003.jpg



工程3.皆で種蒔き、裸足で土被せ。
aa004.jpg

今日は、家族で、左からお兄ちゃん、お母さん、娘、お父さん。
右端は素敵なおばちゃん。

笑顔が子供に負けないんです。
aa007.jpg


最近、カメラから逃げなくなったけど、ちょっと意識を!!
aa008.jpg


お母さん、いつもありがとう。
aa009.jpg



工程1.600ペソ
工程2.500ペソ
工程3.150ペソ
工程4.ミリエンダ 120ペソ


今回はスイートコーンは無し、そのスペース分の種が足りない!!

従兄弟が昨日収穫したコーンの種を撒きました。
どうなるか楽しみです。


2週間後には、除草と肥料撒き、クリスマス前には収穫です。





後ろ姿。

jj000.jpg


jj003.jpg





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

ミンダナオ島で、また予定変更



?????????????

この日以前のブログは”teacupブログ”で日記をつけてました。

もしかしてみたい方がいたら・・・

http://gray.ap.teacup.com/samu0128/

です(笑

?????????????


一昨日がバランホイの収穫予定・・・でしたが、
昨日は忙しいから、今日のはずが、今朝は・・・。
昨日の収穫場で雨に降られてトラックが出られないって、
明日からにしてくれって。

明日は・・・・・親戚でも死んだってか?

怒っても、しょうがない、疲れるだけ。

明日来なかったら、違うバイヤーにするだけ!!


コーンの種まきと一緒になるけど、しょうがない。

て・・・・言うことで、今日も空き時間がいっぱい。

農園をひと回りして・・・・。


乾燥場の所に女の子。
a000.jpg
偉いな、一人でコーンの乾燥、がんばれ~っ!!

明日の天気は・・・・・風見鶏に?
画像1


いつも、どこかに隠れてる山の方から頂いた、ネイティブチキン。
a003.jpg


近所も見学に。


最近、パパイヤ畑が増えてる?
b001.jpg

道の左は、ココナツで仕切った田園風景。
b003.jpg

綺麗になってますね。
b005.jpg


道の右側は、用水の設備が。
b007.jpg

こちらも綺麗になってますね。
b009.jpg

この辺の土地は、高いんだろうな~。

いつかは、お米も自前で・・・夢か~。






後ろ姿。
j001.jpg

目力の強い、可愛い子。
j003.jpg

teacupブログの共通ヘッダー部分が変更されて、醜い!!
そろそろ、他のブログへ移行か?



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
